【ドラゴンエッグ】モンスターを装備鍛錬させるメリットと方法

ドラゴンエッグ(ドラエグ)におけるモンスターを装備鍛錬させる方法を紹介しています。また、モンスターを装備鍛錬させることで得られるメリットを紹介しています。

モンスターを強くする6つの方法

装備鍛錬のメリット

技巧を含めた全ステータスが上昇

技巧のステータス上昇の画像

▲潜在解放よりは上昇量は控えめ。タイプによって上昇値が異なります。

モンスタータイプ 技巧の平均上昇値
ミシカル、希少種別働隊 1上がるごとに+8
(+10で技巧が最大)
ドラゴニック、コラボ 1上がるごとに+2
(+45で技巧が最大)

装備鍛錬を行うと、装備鍛錬レベルがアップするごとに「技巧」を含めた全ステータスが強化されます。技巧は対人戦で特に有効なステータスなので、装備鍛錬を進めて上げていきましょう。

※現在装備鍛錬は+85まで育成できます。

スキルレベルが上昇

スキルレベル上昇の画像

▲装備鍛錬が+3上がるごとにスキルレベルが1上がります。

装備鍛錬レベルが3の倍数に達するたびに、「スキルレベル」が上昇します。スキルレベルが強化されるたびにそのモンスターのスキル威力や回復量などが強化されます。スキルレベルは最大28まで上げることができます。

狩人の記憶を入手できる

狩人の記憶入手の画像
装備鍛錬を行うと、使用した素材数と同じ数の「狩人の記憶」を入手できます。「追憶の盃」で使うアイテムで、装備鍛錬を行うための素材と交換できます。

装備鍛錬の方法

装備鍛錬に必要な素材

装備鍛錬の画像

装備鍛錬の素材には装備鍛錬をしたいモンスターと同じ力を持つ装備が必要になります。もしくは装備の代わりに「オーブ」を素材として使うことも可能です。

モンスター別の具体的な素材はモンスター記事か以下のページで確認できます。

モンスター別「装備鍛錬」素材一覧【オーブ】

装備鍛錬の条件

タイプ条件の画像

装備鍛錬可能 ドラゴニック、希少種ドラゴン
ミシカルドラゴン、コラボモンスター
別働隊キャラクター
装備鍛錬不可 上記以外のモンスター

装備鍛錬はそもそも一部のタイプのモンスターしか行うことができません。通常のエンシェントドラゴンやユニオンドラゴンは装備鍛錬不可なので注意しましょう。

ドラゴンエッグ 関連リンク

装備鍛錬関連情報

オーブとは?
2018.08.29 18:15 コメント数(4)

モンスター関連情報

モンスターを強くする6つの方法
2019.02.06 16:10 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「モンスターを装備鍛錬させるメリットと方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[104157]
      今までのピアスと今のピアス

    • >>[23040]
      あまり理解できて無いギルマスだろうから
      入らないギルドの選別にいいんじゃない?
      復讐にしろ重撃にしろ総合高いに越したことは無いけど
      課金アンクもちで大事なのは総合より立ち回りだな
      SSギルドって数えるくらいしかないから
      S1を維持するには最前線に近い戦力は必要
      SSにいるギルドが落ちてくるからな

    権利表記

    トップへ戻る