【ドラクエ9】クリア後の攻略とやりこみ要素|やるべきこと【DQ9】

ドラクエ9(ドラゴンクエスト9)におけるクリア後(エンディング後)の攻略とやりこみ要素です。クリア後にやるべきボス攻略やクエスト情報をまとめていますので、ストーリークリア後なにをするべきかわからない方やもっとやりこんで楽しみたい方はご覧ください。

クリア後のストーリー攻略

クリア後の攻略チャート

クリア後の進め方
クエスト39をクリアする
移動手段である「天の箱舟」を使うために、クエスト39をクリアして「アギロホイッスル」を入手しましょう。
クエスト39の攻略
アギロホイッスルの入手方法
天の箱舟で行ける場所
ぬしさま(2回目)を倒す
クリア後に挑戦できる「ぬしさま(2回目)」を倒しましょう。1回目よりも強くなっているので油断は禁物です。
ぬしさま(2回目)の攻略

配信クエストは現在挑戦できない

配信クエストと呼ばれるストーリーも存在しますが、現在は配信自体が終了しているため挑戦することはできません。

クリア後のやりこみ要素

宝の地図に挑戦

世界各地には洞窟がたくさん隠されており、「宝の地図」にはその入り口のヒントが隠されています。洞窟の入り口を見つけたら、探索やボス攻略に挑戦しましょう。

また有名な地図である、「まさゆきの地図」でレベル上げができ、「川崎ロッカー」でアイテム集めができます。

宝の地図関連記事
宝の地図について 宝の地図の場所 ボス攻略
入手できる宝箱 出現モンスター -
有名な地図
まさゆきの地図 川崎ロッカーの地図

▶すれ違い募集掲示板で情報をチェック

レベル上げをする

「宝の地図」のボスを攻略する際には、職業のレベル上げが必要になります。通常モンスターとして出現するメタル狩りや、「宝の地図」にある「まさゆきの地図」を使うことでレベル上げを効率よく行うことが可能です。

レベル上げ記事
レベル上げの効率的な方法 メタル狩りの方法
まさゆきの地図の攻略 -

最強装備を集めよう

「最強装備」は、基本的に「錬金」することで入手することができます。装備や職業によっておすすめの「最強装備」は異なるため、是非記事にて自身に合った装備を見つけてください。

▶︎最強装備一覧|入手方法を見る

転生してスキルマスターを目指そう

クリア後になると、レベル99になった職業は「転生」と呼ばれるシステムを使うことができます。1つのスキルに対して「スキルポイント」は200までしか獲得できず、全てのスキルを習得することはできません。

しかし「転生」することでレベルが1になってしまいますが、「スキルポイント」を再び獲得できるようになるため、スキルを全てマスターできるようになります。

▶︎転生について見る

小さなメダルを集める

世界各地には「小さなメダル」と呼ばれるアイテムが散らばっています。「ストーリー」を進めている際に見つけた方も多いとは思いますが、枚数によって交換できるアイテムがあるため、「小さなメダル」も集めに行きアイテムと交換しましょう。

小さなメダル関連記事
入手場所 景品一覧

クエストを全て終わらせる

「ストーリー」をやる際にいくつか「クエスト」をやった方も多いのではないでしょうか。しかし全ての「クエスト」をこなした人は多くないはずです。

「クエスト」では、アイテム・装備・しぐさなどが報酬として貰えるため、是非残りも挑戦しましょう。

▶︎クエスト一覧を見る

称号を集める

「称号」と呼ばれるものがたくさんあるため、集めていくのもいいでしょう。しかし、性別やクリア時間によって獲得できる称号が異なるため、理論上コンプリートはできないです。

1つの冒険書で獲得できる称号は、男主人公なら412個・女主人公なら413個となっています。

▶︎称号一覧を見る

図鑑をコンプリートする

ゲームの醍醐味でもある「図鑑」のコンプリートもやりこみの1つです。全ての情報を埋めても特にあるわけではないですが、自己満するもよし、友達に自慢するのもいいでしょう。

しかし、中には配信限定のものもあるため、現状では埋めるのが難しいこともあります。

関連記事
アイテム一覧 装備一覧 モンスター一覧

関連記事

ドラクエ9攻略TOP▶ドラクエ9トップへ戻る
目次
ストーリー ボス
宝の地図 クエスト
職業 装備
スキル 呪文・特技
アイテム マップ
錬金レシピ -

ドラクエ9プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

17 名無しさん

ファミリーレストランのジョイフルで配信クエスト受け取れました!リッカのゲストも来ました!

16 名無しさん

ありがとうございます。 自宅のルータがwep出来るか怪しいですが、やってみます!

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記