【ドラクエ9】効率的なメタル狩りのやり方とおすすめスキル【DQ9】

ドラクエ9(ドラゴンクエスト9)におけるメタル狩りのやり方です。メタル狩りに有効なスキル・装備・場所を詳しく掲載しているので、メタル狩りの際は是非参考にしてください。

メタル狩りのやり方

メタル系が出現する場所で周回

メタル狩りは、メタル系の出現する特定の場所でのみ行うことができます。中には「メタルキング」のシンボルエンカウントのみが出現する場所も存在し、非常に効率良く経験値を稼ぐことが可能です。

メタル系の出現場所と獲得経験値

モンスター名 出現場所 HP / Exp
メタルスライム ・封印のほこら
・雨の島(昼)
・雨の島(小島・昼)
・精霊の泉の森
4
4096pt
メタルブラザーズ ・サンマロウ北の洞くつ
・ビタリ海岸(夜)
・ドミール火山
・精霊の泉の森
・宝の地図の洞くつ
6
12288pt
はぐれメタル ・魔獣の洞窟
・竜のしっぽ地方
・竜のつばさ地方
・精霊の泉の森
・宝の地図の洞くつ
8
40220pt
メタルキング ・アルマの塔
・宝の地図の洞くつ
16
120040pt
プラチナキング ・宝の地図の洞くつ 20
240000pt

出現場所の詳細を見る

ステルスかせいすいを使う

メタル系モンスターはこちらに気づくと逃げられてしまいます。メタル狩りをする際は、メタル系モンスターに安全に近づくことができる「ステルス」か「せいすい」を必ず使いましょう。

メタル狩りのおすすめスキル

会心の一撃系スキル

会心の一撃系スキルは、2分の1の確率でメタル系モンスターをワンパンすることができます。メタル狩りにおいて非常に効果的で、レベル上げでは必須級のスキルです。

魔神斬り

魔神斬り」は、「オノスキル」で覚えることのできる会心の一撃系スキルです。「バトルマスター」と「レンジャー」が初期から装備することができます。また「オノスキル」を100ポイントにすることで、全ての職業での装備が可能です。

一閃突き

一閃突き」は、「ヤリスキル」で覚えることのできる会心の一撃系スキルです。「戦士」「僧侶」「パラディン」が初期から装備することができます。また「ヤリスキル」を100ポイントにすることで、全ての職業での装備が可能です。

メタル狩りのおすすめ装備

どくばり

どくばり」は、メタル系モンスターに必ず1ダメージ与えることができます。また確率は高くありませんが急所に当たると1撃でメタル系モンスターを倒すことができるため、序盤〜中盤のメタル狩りには非常に有効です。

はやぶさの剣

はやぶさの剣」は2回攻撃ができるため、「メタル斬り」と組み合わせるとメタル系のモンスターに対して1〜2のダメージを2回与えることができます。HPの高いメタルキングやプラチナキングに対してはあまり有効ではありませんが、「メタルスライム」「メタルブラザーズ」「はぐれメタル」に対しては効率良く倒すことが可能です。

メタル狩りのおすすめ場所

宝の地図(まさゆきの地図)

まさゆきの地図は「メタルキング」のシンボルエンカウントのみが出現するフロアが存在し、最も効率良くメタル狩りができる場所となっています。まさゆきの地図を入手するには、現在所持しているユーザーからすれ違い通信で入手する必要があるため、入手したい方は「すれ違い掲示板」を活用しましょう。

魔獣の洞窟

魔獣の洞窟では、「はぐれメタル」が出現します。B2FかB3Fを往復すれば比較的出現するため、ストーリー終盤のレベル上げにおすすめの場所です。
▶まじゅうの洞窟のマップを見る

精霊の泉の森(クリア後)

ウォルロ村北東にある高台の森は、スライム系モンスターのみが出現するエリアとなっています。主に「メタルスライム」「メタルブラザーズ」「はぐれメタル」が出現し、宝の地図を除けば最高効率で経験値が溜められる場所です。ただし、この高台には天の方舟でしか来れないため「アギロホイッスル」の入手が条件となります。

関連記事

ドラクエ9攻略TOP▶ドラクエ9トップへ戻る
目次
ストーリー ボス
宝の地図 クエスト
職業 装備
スキル 呪文・特技
アイテム マップ
錬金レシピ -

ドラクエ9プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

19 名無しさん

僕はすれ違いでまさゆきの地図?をゲットして探索してたら15階がメタルキングオンリーだった

18 名無しさん

気高き空の地図lv54の9~11階にメタキンでましたよー (ボスフロアは12階でブラッドアーマー)

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記