【ドラクエ9】仲間の登録方法とおすすめキャラ|名前変更はできる?【DQ9】

ドラクエ9における仲間キャラクターについての記事です。いつ仲間になるのか、どのように仲間にすればいいのか。また、特定のクエストをクリアすることで仲間になるキャラクターも掲載しているので参考にしてください。

仲間の名前について

キャラメイク時に決められる

名前変更することはできない

「仲間」の名前は、キャラメイク時の最後に自分で決めることができます。注意点として、一度決めた名前は変えることができないため、変な名前にして後悔しないようにしましょう。

▶キャラメイクのやり方を見る

仲間の登録方法

ルイーダの酒場で仲間を集めよう

『ドラクエ9』では、基本的に「ルイーダの酒場」に行き、自身で仲間を「キャラメイク」して作る必要があります。最大8人まで仲間を「ルイーダの酒場」に登録することができるため、好きな職業を、好きな見た目で作りましょう。

注意点として、仲間をパーティに増やさないでストーリーを進めると1人で冒険することになります。

序盤に仲間として欲しい職業

職業 おすすめ理由
戦士 ・アタッカー兼タンク
僧侶 ・ヒーラー
魔法使い ・補助兼アタッカー

※主人公は「旅芸人」で固定となります。

▶おすすめパーティを見る

転職して好きな職業になろう

他の職業になりたい方や、上級職になりたい方は「転職」システムを使いましょう。ストーリーを進めると「ダーマ神殿」が開放されるため、以降自身の好きなタイミングで「転職」して別の職業になることができます。

ただし、上級職になるには条件があり、対象のクエストをクリアしなくてはいけません。

関連記事
上級職への条件 転職について 転生について

▶︎ストーリー攻略一覧を見る

配信クエストには仲間が増えるものもある

「イザヤール」や「リッカ」といったキャラクターは、特定の配信クエストをクリアすることで仲間になります。ただし、今から始める場合すでに公式での配布がなく、その配信クエストを持っているデータからもらえないと仲間にならないです。

仲間になるキャラ一覧

キャラ名 仲間になる条件
ルイーダ ・クエスト125クリア
ロクサーヌ ・クエスト139クリア
リッカ ・クエスト157クリア
イザヤール ・クエスト163クリア

現在クエストに挑戦できません。

関連リンク

ドラクエ9攻略TOP▶ドラクエ9トップへ戻る
目次
ストーリー ボス
宝の地図 クエスト
職業 装備
スキル 呪文・特技
アイテム マップ
錬金レシピ -

ドラクエ9プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

このドラクエ9の盗賊のスキルは頼りないですね。 盗むとか器用さアップ、素早さアップは良いけど、FFの盗賊だとバックアタック警戒や戦闘から離脱するとんづらといったスキルを付けて欲しかったですね。全体的に見たら、このドラクエ9はドラクエ3とかと比較したら失敗作のような気がします。

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記