【ドラクエ9】おすすめ転職先と習得すべきスキル【DQ9】

ドラクエ9(ドラゴンクエスト9)における転職についての記事です。転職システムはもちろん、おすすめ転職先や習得しておきたいスキル、最終的なおすすめ職業と転職方法について掲載しています。これから転職しようと考えている方はぜひ参考にしてください。

関連記事
上級職への条件 転職について 転生について

転職について

知っておくべきこと
  • ダーマ神殿を解放すると転職できる
  • 特技のダーマのさとりからも転職可能
  • レベルなどは関係なしに転職可能
  • 上級職になるには対象のクエストクリアが条件
  • 特技は引き継ぐことができる
  • 呪文は引き継げない
  • 最初はレベル1、以降は職業毎にレベルを引き継ぐ

違う職業になれるシステム

上級職になるにはクエストクリアが必要

「転職」は、「ダーマ神殿」を解放することで「主人公」や「仲間」の「職業」を変えることができます。下級職はいつでも自由になることができますが、上級職になるには特定クエストのクリアが必要です。

▶︎上級職になる方法を見る

レベルは職業ごとに設定されている

初めて「転職」する「職業」はレベル1の状態です。そのため、パーティの主力を「転職」させたり、全員を一緒に「転職」させてしまうとパーティが非常に弱くなってしまいます。元の職業に戻ればレベルは元のままなので、もしもレベル上げにも苦戦するようであれば「転職」するキャラを変えたりしましょう。

▶レベル上げの効率的なやり方を見る

特技は引き継ぎ、呪文は消える

「転職」することで、新たに固有スキルや呪文を習得することができます。また、「転職」しても「特技」や「パッシブスキル(常時ちから+10など)」は引き継がれるので、複数の職業を経由することで単純にキャラクターが強化されます。

しかし、「職業」のレベル依存で覚える「呪文」はその職業固有で引き継ぐことができないので注意しましょう。

転職すべきおすすめ職業

転職先が元の職業と合うようにする

「転職」してもパッシブスキルは引き継ぐため、恩恵があるようにしておくのがおすすめです。そのため、前衛職なら前衛職、後衛職なら後衛職に「転職」していきましょう。

上級職が必ず優れているわけではない

ドラクエ9では「下級職」「上級職」という名前ですが、「上級職」が単純に「下級職」に比べて優れているというわけではありません。

特に「魔法使い」と「僧侶」はそれぞれ攻撃魔法役、回復魔法役として「賢者」よりも強いので、とりあえず「賢者」にしておけばいいというわけではありません。

最終着地におすすめの職業

職業 理由
バトルマスター ・ちからがトップ
・クリア後もメインアタッカーになる
・ひっさつも強力
パラディン ・全体をかばえる
・クリア後も盾役として欲しい
・必殺とにおうだちの組み合わせが強力
賢者 ・ザオリクが唯一使える
・攻撃/サポートなど立ち回りの幅が広い
・闇系の魔法を使える
僧侶 ・ベホマズンが唯一使える
・回復役として一番の性能
・魔王の地図に挑むなら必須

経由しておきたい職業

職業 理由
魔法使い ・唯一使える「フォース」が便利すぎる

転職して習得したいスキル

強力なパッシブスキルを覚えるのがおすすめ

覚えておくと便利なスキル

職業 おすすめスキル
戦士 ゆうかん
攻撃/防御/HPが上がるので前衛におすすめ
盗賊 おたから
アイテム収集に必須の盗むを覚える
パラディン はくあい
防御/HPが上がりすべての職業におすすめ
魔法戦士 フォース
弱点や属性耐性をつけてボス戦が楽になる

スキルポイントは温存しよう

職業毎にレベルを上げていくと「スキルポイント」が貯まっていきます。集めた「スキルポイント」は共通なので、どの「職業」に使っても問題ありません。しかし「スキルポイント」を集めるにはレベル上げなどの時間がかかるため、覚えておきたい「スキル」から習得していき、「職業」によっては「スキルポイント」を振らずに温存するのも一つの手です。

▶︎おすすめスキルとポイントの使い方を見る

転職する方法

ダーマ神殿で行える

「ストーリー」で「ダーマ神殿」を復活させたタイミングで「転職」できるようになります。「主人公」や「仲間」の職業を変えたい方はここでおこないましょう。

ダーマのさとりを使う

「賢者」の「さとり」スキルで覚える「ダーマのさとり」を使用することで、移動中にも「転職」ができるようになります。

関連リンク

おすすめ関連記事
最強装備 おすすめパーティ
おすすめスキル -
転職・転生関連記事
上級職になる方法 転職システム
転生について -

職業一覧

職業一覧▶職業一覧を見る
下級職
戦士 武闘家 魔法使い
僧侶 旅芸人 盗賊
上級職
バトルマスター 魔法戦士 レンジャー
パラディン 賢者 スーパースター

ドラクエ9プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

スタメンは盗賊3人が最高

7 名無しさん

だいたいの人達が最初 1.主人公(旅芸人) 2.戦士or武闘家 3.魔法使い 4.僧侶 ってパーティになるだろうけど転職ルート個人的に↓がおすすめ 1.主人公(旅)→魔法戦士→パラディン(余ったSPは戦士やバトマスに) 2戦士or武闘家→バトマス(余ったSPはパラディンや戦士に) 3.魔法使い→賢者(余ったSPはパラディンや戦士に) 4.僧侶(基本僧侶固定でレベル上げの時に他の職業にしてSPだけ確保しつつパラディンや戦士に) 武器類に関しては↓がおすすめ 1.剣→槍(一閃突きまで)→盾 2.剣(メタル斬りまで)→斧→盾 3.杖→槍or斧→盾 4.槍→盾 メタル狩りを意識してこうなるけど実際実用的なのでこだわりが無ければこれでおk

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記