【ドラクエ9】宝の地図の入手方法|情報まとめ【DQ9】

ストーリー攻略チャートの一覧
宝の地図の最新情報をチェック
 場所(入り口) / まさゆきの地図 / 川崎ロッカーの地図

ピックアップ情報

ドラクエ9(ドラゴンクエスト9)における宝の地図に関する情報を掲載しています。入手方法、場所、ボス攻略を始め、まさゆきの地図などの有名な地図に関してもまとめているので是非参考にしてください。

宝の地図とは

やり込み要素の1つ

「宝の地図」とは『ドラクエ9』におけるやり込み要素の1つです。宝の地図はクエストクリアや入手した宝の地図をクリアすることで入手することができます。宝の地図では、宝の地図でしか出現しないモンスターやボス級モンスターと戦うことができたり、強力な装備やアイテムを入手することが可能です。

宝の地図の入手方法

入手方法一覧

6つの入手方法
  1. クエスト15「おねがい天使さま」のクリア報酬
  2. クエスト58「元気のない巨人」のクリア報酬
  3. クエスト62「しかばねのきおく」のクリア報酬
  4. エンディング後にセントシュタイン城の王様からもらう
  5. すれちがい通信できた宿泊客からもらう
  6. 入手した宝の洞窟をクリアする

「宝の地図」は、上記6つの方法で入手することができます。基本的には入手した宝の洞窟をクリアして新しい地図を手に入れるサイクルを繰り返すことになります。

▶すれ違い募集掲示板で情報をチェック

宝の地図の場所

入り口周辺のみ記載されている

「宝の地図」の場所は、ゲーム内では地図の入り口周辺のみしか記載されておらず、自力で探すことが非常に困難です。下記のリンク先に宝の地図の場所全149ヶ所を画像付でまとめているので、場所がわからない方は下記を参考にしてください。

▶︎宝の地図の場所を見る

有名な宝の地図

まさゆきの地図

「まさゆきの地図」はまさゆきという名のプレイヤーが見つけた宝の地図です。まさゆきの地図はメタルキングしか出現しない階層があることから有名になり、クリア後のレベル上げが非常に楽になる宝の地図となっています。

▶︎まさゆきの地図について見る

川崎ロッカーの地図

「川崎ロッカーの地図」はJR川崎駅のロッカーで配布されたことが名前の由来となっている宝の地図です。川崎ロッカーの地図の特徴としてはメタスラ装備やオリハルコンなどの貴重な装備やアイテムを多数手に入れることができます。

▶︎川崎ロッカーの地図について見る

宝の地図のボス攻略

ボスは2通常と魔王の種類ある

「宝の地図」には2種類のボスが存在します。通常ボスはダンジョンの最深部にいますが、魔王ボスは1Fで立ちはだかります。魔王ボスは、シリーズを通して名高いモンスター達が出現し、レベルによってステータスや行動が変わるため注意しましょう。

通常ボス一覧

黒竜丸 ハヌマーン
スライムジェネラル Sキラーマシン
イデアラゴン ブラッドナイト
アトラス 怪力軍曹イボイノス
邪眼皇帝アウルート 魔剣神レパルド
破壊神フォロボス グレイナル

魔王ボス一覧

竜王 シドー
バラモス ゾーマ
デスピサロ エスターク
ミルドラース ムドー
デスタムーア ダークドレアム
オルゴデミーラ ドルマゲス
ラプソーン

▶︎宝の地図ボス攻略一覧を見る

宝の地図の宝箱

強力な装備を入手できる

宝の地図に出現する青い宝箱からは、メタスラ装備やほしくずのつるぎなどの強力な装備を手に入れることが可能です。また、宝箱にはランクがあり、ある程度中身を推測することもできます。

▶︎青い宝箱のランクと入手アイテムを見る

宝の地図の出現モンスター

ランクと地形で出現モンスターが変化

宝の地図の出現モンスターは、宝の地図のランクと地形によって異なります。宝の地図に出現するモンスターを知りたい方は下記のリンク先から確認しましょう。

▶︎出現モンスターの一覧とランクを見る

宝の地図の思い出

ユーザー様から頂いた攻略の思い出を掲載

ドラクエ9の宝の地図で、強いモンスター(ファイナルウェポンやゴールドマジンガ、ギリメカラなど。。)に当たらないようにXボタンを押し、魔物が通り過ぎるのを待ったなぁ。。通り過ぎたと思っても、次の魔物がやってくるから、なかなか移動できず、ステルスが切れて、魔物に見つかり、全滅しちゃった…
中学2年の頃、ドラクエ9の魔王系の地図を友達と徹夜でやって、ミルドラースの地図を高レベルまで上げたのに発狂しすぎてDSがフリーズ。。。
自分だけLv1まで戻ったのが懐かしい
また友達と集まってやりたいな~
DQ9でいい地図を求めていろいろな場所に行きました。ヨドバシ秋葉原のルイーダの酒場やコミケ等。いい地図や有名な地図をたくさんもらって、攻略してました。
DQ9で地図を探したり、移民の町を発展させたりするために、毎日のようにDSを携えて街中を徘徊したものでした。
ドラクエ総合Twitterアイコン攻略部の一言 最上段に掲載させて頂いた思い出は佳作受賞作品です!ドラクエ9の宝の地図の攻略をしたことのある方は、誰もがやったことあるんじゃないんでしょうか?

関連リンク

宝の地図まとめ▶宝の地図まとめを見る
有名な宝の地図
まさゆきの地図 川崎ロッカーの地図
その他の関連記事
場所(入り口)について ボス攻略一覧
青い宝箱の中身について 出現モンスターについて

ドラクエ9プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

メルカリで買えますよ、地図付きソフト お持ちのデータに付与したいのならDS買ってすれ違いすればいいですよ(*^^*)

3 名無しさん

これを見ている人、まさゆきの地図ください。場所は千葉県緑区です。

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記