
ブレフロバーサス(ブレイブフロンティアバーサス)の連撃エゼルについてです。ブレフロVSにおける 連撃エゼル デッキの評価や応召せし六英雄構築のデッキレシピ、使い方(回し方/立ち回り)についても掲載しています。
| カード | 効果 | 軍神ヴァイス |
コスト: HP:1040 / ATK:730 / SPD:20 他の雷属性の味方ユニットの攻撃時:そのユニットのATK+50 |
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▶︎ |
| カード | 効果 | 龍刹騎神ロディン |
コスト: HP:960 / ATK:640 / SPD:14 攻撃時:このユニットのSPD+5。雷属性の味方ユニットすべてのATK+X。XはこのユニットのSPD×2 |
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ポイント ・ヴァイスと同じ味方ユニットの強化役 ・SPD上昇のBBも優秀 |
| デッキ |
評価 |
デッキタイプ |
連撃エゼル
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Tier2 |
シナジー |
エゼルは召喚時にこれまで味方が攻撃した回数に応じてスタッツが強化される強力なフィニッシャーです。
中でもSPDが上がるのが非常に強力で、高スタッツのユニットはSPDが遅めに設定されていることが多いですが、エゼルはSPD30以上になることもあるため、上から敵を倒しやすい点が非常に優秀です。
エゼルに繋げるためにも攻撃回数が重要で、雷デッキは攻撃回数を増やせるカードが豊富なため、5ターンという限られたターン数の中でも攻撃回数を盛りやすくなっています。
デッキコンセプト的に自然と攻撃回数が多くなるため、序盤からBBを溜めやすい点も優秀です。
攻撃回数が多い分、低めのスタッツに設定されていますが、ヴァイスのように攻撃するごとにそのユニットを強化できるユニットや、エゼルのように攻撃回数に応じて自身のスタッツを強化できるユニットもいるため、終盤はスタッツの低さを気にせずに戦えます。
EN:5 どちらでも
★ここでBBを貯めるのが理想
低コストを中心にユニットを展開し攻撃回数を稼ぐ。
連撃ユニットを出す場合は動く前に撃破されるのを防ぐため、後列に出すようにすると、より攻撃回数を稼ぎやすくなる。
EN:6 勝ちターン
★ここで必ずBBを貯める
パルミーのようなスタッツが高い壁役を手前に置きながら、連撃ユニットを中心に攻撃回数をさらに増やしていく。
ヴォーグやBBで確実に1体倒すとより攻撃回数を稼ぎやすくなるので、相手の対面を意識して配置するのがポイント。
EN:7 負けターン
ここは終盤に向けた準備ターンになるので、引き続き攻撃回数を稼ぐことを意識しつつも、展開よりもヴァイスまたはディアナを出して、強いユニットを作ることを優先する。
EN:8 勝ちターン
低コストをリリースしつつコストが高めの連撃ユニットを出し、ヴァイス等の効果で強化していく。
エゼルが2枚手札にいるならエゼル→エゼルと5〜6ターン目で連続して出すのもあり。
EN:10 勝ちターン
エゼルを出してフィニッシュを狙う。
SPDが30以上あるエゼルにBBを使えれば2〜3ユニットは倒してくれるので、BBについては最優先でエゼルに使用し、敵ユニットが動く前に倒すようにする。
| カード |
BB効果 / 使い所 / ポイント |
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BB攻撃時:味方ユニットすべてのATK+10%
序盤 中盤 素のATKが低い連撃ユニットのATKを上昇させることで、ただ攻撃回数を稼ぐだけでなく、しっかりと敵を倒せるようになる。 |
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BB攻撃時:このユニットは挑発を得る
序盤 中盤 HP増加スキルと挑発の相性が良く、ヘイト役になることで、連撃ユニットで攻撃回数を稼ぎやすくなる。 |
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BB攻撃時:味方ユニットすべてのSPD+2
中盤 スタッツが高いため、敵ユニットを倒しながら味方のSPDを上げることができ、味方が倒される前に行動しやすくなり、攻撃回数の増加に繋がる。 |
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BB攻撃時:味方ユニットすべてのATK+10%
終盤 スキルによる高スタッツを活かして、BBにより確実に敵を1体倒せる。 味方のATK上昇も優秀で、連撃ユニットの火力不足をカバーできる。 |
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