
ブレフロバーサス(ブレイブフロンティアバーサス)の雷の加護についてです。ブレフロVSにおける 雷の加護 デッキの評価や応召せし六英雄構築のデッキレシピ、使い方(回し方/立ち回り)についても掲載しています。
 生成コスト |
4300 |
| デッキ |
評価 |
デッキタイプ |
雷の加護
|
Tier2 |
ビート |
雷の加護の効果で加護持ちユニットはSPDが+10されるため、ほとんどの相手に対して先に攻撃できるのが雷の加護デッキの最大の強みです。
相手が行動する前に倒すことで、相手のBBが溜まりにくくなったり、攻撃時効果等の発動妨害にも繋がります。
雷の加護を持っていないユニットにも雷の加護を付与できるため、元々SPDが高めになっているユニットのSPDをさらに伸ばして、BB後に確実に先に行動できるようにできます。
雷の加護持ちユニットや高SPDユニットは若干ATKが低く設定されていますが、ロディンやシルフのように味方ユニットのATKを伸ばせるユニットや、ファルマのように自身のスタッツを伸ばせるユニットもいるため、デッキの火力も十分足りています。
また、ロディンやシルフは自身のSPDを参照にATKを上げるため、雷の加護を付与できればバフの量をさらに伸ばせます。
EN:5 負けターン
★ここでBBを貯めるのが理想
相手を削ることを目的に低コストユニットを2枚以上出します。
高SPD・低ATKのユニットを多く展開して、このターンでBBを貯めやすいのも特徴です。
EN:6 勝ちターン
雷の加護持ちユニットか、ゼレンを出して盤面に雷の加護持ちユニットを増やします。
前のターンで削った分を活かして、攻撃さえる前に倒し切りを狙い、次のターンにダメージが残っていないように立ち回るのが理想です。
EN:7 勝ちターン

or

+α
すでに盤面にユニットを展開できている場合はロディンで味方全体のATKを伸ばしましょう。
2T目でゼレンを出している場合はファルマ+3コストで展開を優先しましょう。
EN:8 勝ちターン
高コストユニットを中心に高SPDを活かして押し切りを狙いましょう。
最終ターンで相手の盤面が整う前に押し切りを狙宇野が理想ですが、次のターンで勝てるように削れればこのターンは負けても問題ないです。
EN:10 負けターン
高SPDを活かして相手の盤面のユニットを減らし、ダイレクアタックのダメージを減らしましょう。
3ターン分のライフアドバンテージがあるので、ユニットをしっかり減らせれば、逃げ切れます。
| カード |
BB効果 / 使い所 / ポイント |
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BB攻撃時:味方ユニットすべてのATK+10%
序盤 序盤でBBを貯められた際は、中盤以降に向けて味方全体のATKを伸ばせる立ち回りで、デッキの高SPDをより活かしやすくなります。 |
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BB攻撃時:前列にいるなら、ターン終了時まで、このユニットはシールドを得る
序盤 序盤で敵を倒しながらシールドを付与することでかなりのアドバンテージを獲得できます。 |
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BB攻撃時:このBBのダメージ増加率+50%
中盤 相手の高HPユニットの突破や、メインアタッカーに攻撃される前に倒す等、確実に相手を1体持っていきたい場面で優秀です。 |
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BB攻撃時:味方ユニットすべてのSPD+2
中盤 終盤 SPD上げが自身のATK上げと相性が良く、先に攻撃することで味方全体が行動する前にATKを伸ばせます。 |
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