【ブレフロバーサス】対戦のルール解説-フェイズの流れとシステム

対戦のルール

ブレフロバーサス(ブレイブフロンティアバーサス)における 対戦の基本ルール についてです。ブレフロVSのターンの流れ、エネルギー、降臨システム、BB/SBB、攻撃優先度といったバトルシステムについて掲載しています 。

バトルの大まかな流れと勝敗条件

同時進行

バトルは5ターン限定の同時進行制です。

勝敗条件

  • 相手のライフ(初期値30)を0にしたプレイヤーが勝利
  • 5ターン終了時にライフが多い方が勝利

対戦スタートの状況

  • ライフ30
  • 初期手札5枚(1ターン目はドロー無し)
  • エネルギーは5からスタート

ターンの流れ(3つのフェイズ)

フェイズ 詳細
ドローフェイズ ・カードを引く(1ターン目はドローなし)
・エネルギーの最大値増加
・退却したユニットの復活(HP全快)
メインフェイズ ・エネルギーを消費してユニット召喚
・ユニットリリース
・BB対象の選択
バトルフェイズ ・BB攻撃
・配置されたユニットがSPD順に攻撃
・ダイレクトアタック

ターンはお互いに同時進行で進み、上記の3つのフェイズで分けられます。

エネルギーとドローのシステム

ドロー

ターンごとのエネルギー (EN) 上限

1T 2T 3T 4T 5T (最終)
5 6 7 8 10

ユニット召喚に必要なエネルギーはターンごとに増加します。

さらに、メインフェイズ中にユニットリリースを行うことで、そのターンのみエネルギーを+1できます。

ドローシステム

1ターン目はドロー無しでその後は毎ターン1枚ですが、3ターン目と5ターン目には特殊な「降臨ドロー」が発生します。

降臨システム

ターン ドロー詳細
3ターン目 2枚見て好きな1枚を選択。
5ターン目 4枚見て好きな1枚を選択。

3ターン目と5ターン目に行われる降臨ドローでは、引いたカードが降臨状態に変化します。

降臨状態のユニットは、コストが+1され、性能が強化されます。

▶︎降臨システムについてはこちら

復活システムの詳細

チェックicon ユニットはHP全快で復活する

チェックicon 生存ユニットのダメージは引き継がれる

ユニットはHP全快で復活する

前ターンで戦闘不能になったユニットは、ドローフェイズ時にHPが全快した状態で場に復活します。これにより、ユニットは毎ターン繰り返し戦闘に参加することが可能です。

生存ユニットのダメージは引き継がれる

復活したユニットはHPが全快しますが、前ターンで戦闘に生き残ったユニットは、受けたダメージをそのまま引き継いだ状態で次のターンを迎えます。

メインフェイズの詳細

メインフェイズ

メインフェイズでは、ターンごとのエネルギーを消費して、ユニットの召喚やBB(ブレイブバースト)の準備を行います。

ユニット召喚とエネルギー消費

手札からユニットを召喚する際、そのユニットのコスト分のエネルギーを消費します。エネルギーがある限り、何枚でもユニットを場に出すことが可能です。

ユニットリリースによるエネルギー加速

場に出ているユニットをリリース(除外)することで、そのターンのみ使用できるエネルギーを+1できます。

この「リリース」を活用することで、本来のエネルギー上限よりも早く高コストユニットを召喚することが可能になります。

BB発動ユニットの選択

BBゲージが溜まっているユニットがいる場合、このフェイズでBBを発動するユニットを選択します。

▶︎BBシステムについてはこちら

バトルフェイズの詳細

バトルフェイズ

バトルフェイズは、メインフェイズで配置されたユニットたちが実際に戦闘を行うフェイズです。ここでは「SPDによる攻撃順」「攻撃範囲によるターゲット」、そして「BB/SBBによる超火力」の3つのルールが適用されます。

攻撃順はSPDとBB/SBBで決定

  • BB/SBB発動ユニットが最優先
  • 通常ユニットの攻撃順
  • SPDが同じ場合はランダムに攻撃順を決定

BB発動ユニットと通常ユニットで、攻撃順序のルールが異なります。

BBまたはSBBを選択したユニットは、SPDに関わらず最優先で攻撃します。(※お互いにBB/SBBを使用した場合は、そのユニット同士はSPD順に攻撃を行います。)

BB/SBBユニットの攻撃終了後、残りのユニットがSPD(素早さ)の高い順に攻撃を行います。すべてのユニットが1回ずつ攻撃を終えると、再びSPD順で2周目の攻撃が始まります。

攻撃範囲によるターゲットの決定

  • 近距離ユニットのターゲット
 ┣ 「最も近い相手ユニット」**を優先して攻撃
 ┗ 距離が等しい場合エリア番号の低い方が優先
  • 遠距離ユニットのターゲット
 ┣ 「最も遠い相手ユニット」**を優先して攻撃
 ┗ 距離が等しい場合エリア番号の高い方が優先

ユニットは、自身の攻撃範囲(近距離/遠距離)に基づいて攻撃対象を決定します。

▶︎攻撃対象の詳細な図解はこちら

BB/SBBの基本効果とスキル発動

種別 効果
BB (ブレイブバースト) 最優先攻撃かつ、最初の1回のみダメージが1.5倍に増加します。
SBB (スーパーブレイブバースト) 降臨ユニットにBBを使用するとSBBとなり、ダメージが2倍に増加します。
BB/SBBスキル 攻撃と同時にユニット固有のBBスキルが発動し、味方バフや追加ダメージなどの効果を得ます。

ライフへのダメージ計算

ダメージ

バトルフェイズの最後に、場に残った自陣ユニットの「コストの合計値」が、相手プレイヤーのライフにそのままダメージとして与えられる『ダイレクトアタック』が発生します。

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