
ブレフロバーサス(ブレイブフロンティアバーサス)における 対戦の基本ルール についてです。ブレフロVSのターンの流れ、エネルギー、降臨システム、BB/SBB、攻撃優先度といったバトルシステムについて掲載しています 。

バトルは5ターン限定の同時進行制です。
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| フェイズ | 詳細 |
|---|---|
| ドローフェイズ |
・カードを引く(1ターン目はドローなし) ・エネルギーの最大値増加 ・退却したユニットの復活(HP全快) |
| メインフェイズ |
・エネルギーを消費してユニット召喚 ・ユニットリリース ・BB対象の選択 |
| バトルフェイズ |
・BB攻撃 ・配置されたユニットがSPD順に攻撃 ・ダイレクトアタック |
ターンはお互いに同時進行で進み、上記の3つのフェイズで分けられます。

| 1T | 2T | 3T | 4T | 5T (最終) |
|---|---|---|---|---|
| 5 | 6 | 7 | 8 | 10 |
ユニット召喚に必要なエネルギーはターンごとに増加します。
さらに、メインフェイズ中にユニットリリースを行うことで、そのターンのみエネルギーを+1できます。
1ターン目はドロー無しでその後は毎ターン1枚ですが、3ターン目と5ターン目には特殊な「降臨ドロー」が発生します。
| ターン | ドロー詳細 |
|---|---|
| 3ターン目 | 2枚見て好きな1枚を選択。 |
| 5ターン目 | 4枚見て好きな1枚を選択。 |
3ターン目と5ターン目に行われる降臨ドローでは、引いたカードが降臨状態に変化します。
降臨状態のユニットは、コストが+1され、性能が強化されます。
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前ターンで戦闘不能になったユニットは、ドローフェイズ時にHPが全快した状態で場に復活します。これにより、ユニットは毎ターン繰り返し戦闘に参加することが可能です。
復活したユニットはHPが全快しますが、前ターンで戦闘に生き残ったユニットは、受けたダメージをそのまま引き継いだ状態で次のターンを迎えます。

メインフェイズでは、ターンごとのエネルギーを消費して、ユニットの召喚やBB(ブレイブバースト)の準備を行います。
手札からユニットを召喚する際、そのユニットのコスト分のエネルギーを消費します。エネルギーがある限り、何枚でもユニットを場に出すことが可能です。
場に出ているユニットをリリース(除外)することで、そのターンのみ使用できるエネルギーを+1できます。
この「リリース」を活用することで、本来のエネルギー上限よりも早く高コストユニットを召喚することが可能になります。
BBゲージが溜まっているユニットがいる場合、このフェイズでBBを発動するユニットを選択します。

バトルフェイズは、メインフェイズで配置されたユニットたちが実際に戦闘を行うフェイズです。ここでは「SPDによる攻撃順」と「攻撃範囲によるターゲット」、そして「BB/SBBによる超火力」の3つのルールが適用されます。
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BB発動ユニットと通常ユニットで、攻撃順序のルールが異なります。
BBまたはSBBを選択したユニットは、SPDに関わらず最優先で攻撃します。(※お互いにBB/SBBを使用した場合は、そのユニット同士はSPD順に攻撃を行います。)
BB/SBBユニットの攻撃終了後、残りのユニットがSPD(素早さ)の高い順に攻撃を行います。すべてのユニットが1回ずつ攻撃を終えると、再びSPD順で2周目の攻撃が始まります。
┗ 距離が等しい場合エリア番号の低い方が優先 |
┗ 距離が等しい場合エリア番号の高い方が優先 |
ユニットは、自身の攻撃範囲(近距離/遠距離)に基づいて攻撃対象を決定します。
| 種別 | 効果 |
|---|---|
| BB (ブレイブバースト) | 最優先攻撃かつ、最初の1回のみダメージが1.5倍に増加します。 |
| SBB (スーパーブレイブバースト) | 降臨ユニットにBBを使用するとSBBとなり、ダメージが2倍に増加します。 |
| BB/SBBスキル | 攻撃と同時にユニット固有のBBスキルが発動し、味方バフや追加ダメージなどの効果を得ます。 |

バトルフェイズの最後に、場に残った自陣ユニットの「コストの合計値」が、相手プレイヤーのライフにそのままダメージとして与えられる『ダイレクトアタック』が発生します。
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対戦のルール解説-フェイズの流れとシステム
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