
ブレフロバーサス(ブレイブフロンティアバーサス)のランプランセルについてです。ブレフロVSにおける ランプランセル デッキの評価や応召せし六英雄構築のデッキレシピ、使い方(回し方/立ち回り)についても掲載しています。
| デッキ |
評価 |
デッキタイプ |
ランプランセル
|
Tier2 |
ランプ |
ランプランセルはエネルギーの最大値を増やすユニットが多く採用されており、1ゲーム通して相手よりも多くのエネルギーを使えるランプ系のデッキです。
エネルギーの使える量が増えればそれだけ高コストを大量に出せるため、コストがそのまま相手へのダメージになるブレフロバーサスのシステムと非常に相性が良くなっています。
1コストユニットを多めに採用していることで、序盤のテンポの悪さやBBの溜まりにくさを補いつつ、いらなくなればリリースでエネルギーを増やせます。
序盤をエネルギーの増加に使うことで、中盤からランセルを出して成長による強化ができるため、終盤では手がつけられないほど高スタッツのユニットになります。
さらにアーネルを使えば成長の回数を増やすこともでき、アーネル自身のスタッツも高いため、高スタッツユニット複数による押し切りを狙えます。
7コストをランセルのみに絞ることでリディスで確定でランセルにアクセスできたり、リュカのように2ドローできるユニットも入るため、安定しやすいのもこのデッキの強みです。
レフィーナも採用しているため、リュカやアーネルなどのキーパーツもコピーでき、増やしたエネルギーを無駄なく使っていくことができます。
EN:5 負けターン
低コストを中心に展開しながらリリースも含めて、2ターン目以降の使えるエネルギーを増やしましょう。
レフィーナでのコピーも考えてリュカやアーネルが手札の左に来るようにカードを消費できると、終盤の動きがより強くなります。
EN:6 負けターン
リディスやリュカでアンセルやその他のキーパーツを引き込んだり、リーチェでさらにエネルギーの増加を行います。
必要に応じて1コストのリリースやスペルカードの「エナジー」を使いましょう。
EN:7 勝ちターン
★ここでBBを貯めるのが理想
増やしたエネルギーと手札を活かして高コスト+αの形でユニットを出します。理想としてはランセルの早期着地ですが、リソースが足りない場合はリュカを出して手札を増やすのもあります。
ここをスタッツで押し切れると4ターン目で負けても問題ありません。
EN:8 負けターン
最終ターンで一気に捲るため、このターンはその準備のターンにしましょう。ここでも高コストを複数出すため、勝っても問題ありませんが、中途半端にダメージを受けてライフを削りきれないと、5ターン目に負ける可能性が出てくるので注意が必要です。
EN:10 勝ちターン
ランセルをアーネルで強化しつつ、高コストの高スタッツユニットが場に複数いる状態にして、一気にフィニッシュを狙います。
| カード |
BB効果 / 使い所 / ポイント |
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BB攻撃時:味方ユニットすべてのSPD+2
序盤 中盤 SPDを上げて上から倒せるようにできる。 |
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BB攻撃時:味方ユニットすべてのATK+10%
序盤 中盤 味方全体のATKを上げて、相手を1撃で倒せる状況を作りやすくなる。 |
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BB攻撃時:味方ユニットすべてのATK+10%
中盤 終盤 SPDを上げて上から倒せるようにできる。 |
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BB攻撃時:味方ユニットすべてのATK+10%
中盤 終盤 味方全体のATKを上げて、相手を1撃で倒せる状況を作りやすくなる。 |
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BB攻撃時:味方ユニットすべての最大HP+10%(HPも増加する)
中盤 終盤 味方全体のHPを上げられるため、相手の確定数をずらせる。 |
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