
ブレイブリーデフォルト(BDFF)のアビリティについての記事です。ブレイブリーデフォルトアビリティの一覧や効果、習得条件や使い方についても掲載しています。
| アビリティ | 種類 | 習得ジョブ・効果 | ジョブ |
|---|---|---|---|
| しらべる | コマンド |
すっぴん
:レベル1
【ジョブコマンド】 すっぴん技 敵のHP、弱点属性、種族などの情報を表示する。一度しらべた敵の情報でいつでも確認する事ができ、詳細情報で現在の能力値も確認できるようになる |
すっぴん |
| てあて | コマンド |
すっぴん
:レベル2
【ジョブコマンド】 すっぴん技 味方単体のHPを20%回復する。なお、このアビリティは沈黙状態でも使用可能 |
すっぴん |
| だうじんぐ | サポート |
すっぴん
:レベル3
【コスト】1 ダンジョン内の未取得の宝箱の数がマップ画面に表示される |
すっぴん |
| けんけんぱ | サポート |
すっぴん
:レベル4
【コスト】1 ダンジョン内の仕掛けで受けるダメージや状態異常効果を回避できる。なおこの効果は、味方全体に効果がある |
すっぴん |
| あやまる | コマンド |
すっぴん
:レベル5
【ジョブコマンド】 すっぴん技 自身の狙われやすさを最小まで下げて、敵から狙われにくくする |
すっぴん |
| おいのり | コマンド |
すっぴん
:レベル6
【ジョブコマンド】 すっぴん技 10ターンの間、確率系アビリティの成功率を1.5倍にする |
すっぴん |
| MP10%アップ | サポート |
すっぴん
:レベル7
【コスト】1 最大MPが10%上がる |
すっぴん |
| がまん | コマンド |
すっぴん
:レベル8
【ジョブコマンド】 すっぴん技 4ターンの間、自身の物理防御力と魔法防御力を25%上げる。※物理防御力と魔法防御力の上限は150% |
すっぴん |
| 毒無効 | サポート |
すっぴん
:レベル9
【コスト】1 戦闘中に毒状態にならなくなる |
すっぴん |
| JPアップ | サポート |
すっぴん
:レベル10
【コスト】1 自身の獲得ジョブポイントが1.2倍になる。なおこの効果は、装備品による効果と重複する |
すっぴん |
| とんずら | コマンド |
すっぴん
:レベル11
【ジョブコマンド】 すっぴん技 戦闘から必ず逃げられる。ただし、特殊な戦闘やフィールドでは無効化される |
すっぴん |
| てきよせ | サポート |
すっぴん
:レベル12
【コスト】1 移動時にZRで、すぐに戦闘となる。戦闘できない場所では行なえない |
すっぴん |
| ふんばる | サポート |
すっぴん
:レベル13
【コスト】3 戦闘不能になるようなダメージを受けた際、75%の確率で残りHP1の状態で生き残る。ただし、HP1の状態では発動しない |
すっぴん |
| ものまね | コマンド |
すっぴん
:レベル14
【ジョブコマンド】 すっぴん技 1つ前の自分や味方の行動と同じ行動をとる。その際、HP、MP、BP、お金、アイテムは消費しない |
すっぴん |
| 大器晩成 | サポート |
すっぴん
:レベル-
【コスト】- 最大HP 、最大MP、物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力が1つのジョブをマスターするごとに1%上がる |
すっぴん |
| 白魔法Lv1 | コマンド |
白魔道士
:レベル1
【ジョブコマンド】 白魔法 Lv1の白魔法、「ケアル」「ポイゾナ」「ブラナ」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の白魔法は使用できない |
白魔道士 |
| 魔防10%アップ | サポート |
白魔道士
:レベル2
【コスト】1 魔法防御力が10%上がる |
白魔道士 |
| 白魔法Lv2 | コマンド |
白魔道士
:レベル3
【ジョブコマンド】 白魔法 Lv2の白魔法、「プロテス」「シェル」「エアロ」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の白魔法は使用できない |
白魔道士 |
| 杖の心得 | サポート |
白魔道士
:レベル4
【コスト】1 杖の武器適性がSになる |
白魔道士 |
| 自然治癒力 | サポート |
白魔道士
:レベル5
【コスト】1 戦闘終了後に毒/暗闇/沈黙から回復する |
白魔道士 |
| 白魔法Lv3 | コマンド |
白魔道士
:レベル6
【ジョブコマンド】 白魔法 Lv3の白魔法、「ケアルラ」「レイズ」「エスナ」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の白魔法は使用できない |
白魔道士 |
| 水属性軽減 | サポート |
白魔道士
:レベル7
【コスト】1 水属性攻撃で受けるダメージを軽減する。装備品による軽減と重複しても効果は変わらない。(水属性無効効果と重複した場合、無効が優先) |
白魔道士 |
| 天使の加護 | サポート |
白魔道士
:レベル8
【コスト】3 単体、全体を問わず攻撃を受けた時、50%の確率で受けるダメージを半減する。ただし、毒によるダメージでは効果は発動しない |
白魔道士 |
| 白魔法Lv4 | コマンド |
白魔道士
:レベル9
【ジョブコマンド】 白魔法 Lv4の白魔法、「リフレク」「デスペル」「エアロラ」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の白魔法は使用できない |
白魔道士 |
| 魔防30%アップ | サポート |
白魔道士
:レベル10
【コスト】3 魔法防御力が30%上がる |
白魔道士 |
| 白魔法Lv5 | コマンド |
白魔道士
:レベル11
【ジョブコマンド】 白魔法 Lv5の白魔法、「エスナガ」「ケアルダ」「エアロガ」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の白魔法は使用できない |
白魔道士 |
| そのまま全体化 | サポート |
白魔道士
:レベル12
【コスト】3 魔法を全体化しても与えるダメージや回復量が減らなくなる。なおこの効果は、メニュー画面でも発動する |
白魔道士 |
| 白魔法Lv6 | コマンド |
白魔道士
:レベル13
【ジョブコマンド】 白魔法 Lv6の白魔法、「ケアルガ」「アレイズ」「ホーリー」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の白魔法は使用できない |
白魔道士 |
| 生命保存則 | サポート |
白魔道士
:レベル14
【コスト】3 自身が戦闘不能になった時、戦闘不能の味方を全員復活させ、HPを全回復させる。複数のキャラがこのアビリティをセットしていても1キャラにつき1回ずつ個別に発動し、味方全員が同時に戦闘不能になっても発動する。限界突破中でない場合、回復量は9999まで |
白魔道士 |
| 剛撃 | コマンド |
モンク
:レベル1
【ジョブコマンド】 体術 単体に通常攻撃の2倍のダメージを与えるが、50%の確率で攻撃がはずれる |
モンク |
| 練気 | コマンド |
モンク
:レベル2
【ジョブコマンド】 体術 2ターンの間、自身の物理攻撃力を25%上げる。ただし、25%の確率で失敗し、最大HPの20%分だけ自身にダメージを受ける。※物理攻撃力の上限は150% |
モンク |
| 内丹 | コマンド |
モンク
:レベル3
【ジョブコマンド】 体術 自身の毒/暗闇/沈黙/恐怖/混乱を回復する |
モンク |
| HP10%アップ | サポート |
モンク
:レベル4
【コスト】1 最大HPが10%上がる |
モンク |
| 格闘の心得 | サポート |
モンク
:レベル5
【コスト】1 ナックルの武器適性がSになる。加えて武器を装備していない時には物理攻撃力にレベルの2倍の値が加わる |
モンク |
| 臥竜 | コマンド |
モンク
:レベル6
【ジョブコマンド】 体術 行動順がターンの最後になるが、単体に通常攻撃の1.25倍のダメージを与える |
モンク |
| 気功波 | コマンド |
モンク
:レベル7
【ジョブコマンド】 体術 デフォルトによるダメージ減少効果を無視して、単体に通常攻撃の1.25倍のダメージを与える |
モンク |
| 暗闇無効 | サポート |
モンク
:レベル8
【コスト】1 戦闘中に暗闇状態にならなくなる |
モンク |
| 物攻10%アップ | サポート |
モンク
:レベル9
【コスト】1 物理攻撃力が10%上がる |
モンク |
| HP20%アップ | サポート |
モンク
:レベル10
【コスト】2 最大HPが20%上がる |
モンク |
| 点穴 | コマンド |
モンク
:レベル11
【ジョブコマンド】 体術 敵の物理防御力を無視して、単体に通常攻撃の2倍のダメージを与える |
モンク |
| HP30%アップ | サポート |
モンク
:レベル12
【コスト】3 最大HPが30%上がる |
モンク |
| 鳳凰翔 | コマンド |
モンク
:レベル13
【ジョブコマンド】 体術 自身のHPを1まで減らし、減らしたHPと同じ量のダメージを敵単体に与える |
モンク |
| 天衣無縫 | サポート |
モンク
:レベル14
【コスト】1 右手/左手/頭/体/アクセサリに何も装備していない時、物理攻撃力が100%上がる |
モンク |
| 踏み込む | コマンド |
ナイト
:レベル1
【ジョブコマンド】 騎士道 通常攻撃の1.25倍のダメージを与える。ただし、2ターンの間、自身の物理防御力と魔法防御力が25%下がる。※物理防御力と魔法防御力の下限は75% |
ナイト |
| 両手持ち | サポート |
ナイト
:レベル2
【コスト】1 剣/斧/槍/杖/刀を両手で持つ事で、武器の攻撃力が通常の2倍となる。(片手を素手状態にしないと効果は発動しない) |
ナイト |
| 物防10%アップ | サポート |
ナイト
:レベル3
【コスト】1 物理防御力が10%上がる |
ナイト |
| 鉄壁 | コマンド |
ナイト
:レベル4
【ジョブコマンド】 騎士道 ターンの最初に行動開始。1ターンの間、自身の物理防御力を上限まで上げる。※物理防御力の上限は150% |
ナイト |
| かばう | サポート |
ナイト
:レベル5
【コスト】1 HPが20%未満の仲間が単体物理攻撃を受ける際、代わりに攻撃を受ける |
ナイト |
| 盾攻撃 | コマンド |
ナイト
:レベル6
【ジョブコマンド】 騎士道 盾を装備している時のみ使用可能。通常攻撃と同等のダメージを与え、2ターンの間、自身の物理防御力を25%上げる。※物理防御力の上限は150% |
ナイト |
| 盾の心得 | サポート |
ナイト
:レベル7
【コスト】1 盾の防具適性がSになる |
ナイト |
| 復讐撃 | コマンド |
ナイト
:レベル8
【ジョブコマンド】 騎士道 敵全体に物理攻撃を放つ。なお、戦闘不能の味方が多いほど威力が上がる。0人:通常攻撃の0.75倍 1人:通常攻撃の1.5倍 2人:通常攻撃の2倍 3人:通常攻撃の2.5倍 |
ナイト |
| 剣の心得 | サポート |
ナイト
:レベル9
【コスト】1 剣の武器適性がSになる |
ナイト |
| 全力でかばう | コマンド |
ナイト
:レベル10
【ジョブコマンド】 騎士道 使用したターンの最初から1ターンの間、指定した味方が単体物理攻撃を受けた時に半分のダメージで代わりに攻撃を受ける |
ナイト |
| 両手盾 | サポート |
ナイト
:レベル11
【コスト】1 両方の手に盾を装備できる |
ナイト |
| 物防30%アップ | サポート |
ナイト
:レベル12
【コスト】3 物理防御力が30%上がる |
ナイト |
| 騎士道精神 | サポート |
ナイト
:レベル13
【コスト】1 「かばう」「全力でかばう」「ホワイトナイト」で味方を1回かばうたびに、5ターンの間、物理防御力が25%上がる。※物理防御力の上限は150% |
ナイト |
| 超突進 | コマンド |
ナイト
:レベル14
【ジョブコマンド】 騎士道 物理防御力を2倍にした値を物理攻撃力に代えて攻撃する |
ナイト |
| 黒魔法Lv1 | コマンド |
黒魔道士
:レベル1
【ジョブコマンド】 黒魔法 Lv1の黒魔法、「ファイア」「ブリザド」「サンダー」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の黒魔法は使用できない |
黒魔道士 |
| ロッドの心得 | サポート |
黒魔道士
:レベル2
【コスト】1 ロッドの武器適性がSになる |
黒魔道士 |
| 黒魔法Lv2 | コマンド |
黒魔道士
:レベル3
【ジョブコマンド】 黒魔法 Lv2の黒魔法、「サイレス」「ポイズン」「スリプル」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の黒魔法は使用できない |
黒魔道士 |
| 火属性軽減 | サポート |
黒魔道士
:レベル4
【コスト】1 火属性攻撃で受けるダメージを軽減する。装備品による軽減と重複しても効果は変わらない。(火属性無効効果と重複した場合、無効が優先) |
黒魔道士 |
| ダメージ分散 | サポート |
黒魔道士
:レベル5
【コスト】1 単体攻撃でダメージを受けた際、味方1人につき15%分ダメージを分散させ、残ったダメージを自身で受ける。ただし、リフレクで反射された魔法のダメージではこの効果は発動しない |
黒魔道士 |
| 沈黙無効 | サポート |
黒魔道士
:レベル6
【コスト】1 戦闘中に沈黙状態にならなくなる |
黒魔道士 |
| 黒魔法Lv3 | コマンド |
黒魔道士
:レベル7
【ジョブコマンド】 黒魔法 Lv3の黒魔法、「ファイラ」「ブリザラ」「サンダラ」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の黒魔法は使用できない |
黒魔道士 |
| 魔力共鳴 | サポート |
黒魔道士
:レベル8
【コスト】1 「魔力共鳴」をセットしている自分以外の味方が多い程、黒魔法のダメージが上がる。0人:効果なし 1人:1.1倍 2人:1.15倍 3人:1.2倍 |
黒魔道士 |
| 黒魔法Lv4 | コマンド |
黒魔道士
:レベル9
【ジョブコマンド】 黒魔法 Lv4の黒魔法、「ドレイン」「アスピル」「フィアー」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の黒魔法は使用できない |
黒魔道士 |
| 魔攻20%アップ | サポート |
黒魔道士
:レベル10
【コスト】2 魔法攻撃力が20%上がる |
黒魔道士 |
| 黒魔法Lv5 | コマンド |
黒魔道士
:レベル11
【ジョブコマンド】 黒魔法 Lv5の黒魔法、「ファイガ」「ブリザガ」「サンダガ」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の黒魔法は使用できない |
黒魔道士 |
| 魔法防御貫通 | サポート |
黒魔道士
:レベル12
【コスト】3 対象の魔法防御力を無視して、魔法ダメージを与える事ができる |
黒魔道士 |
| 黒魔法Lv6 | コマンド |
黒魔道士
:レベル13
【ジョブコマンド】 黒魔法 Lv6の黒魔法、「ダーク」「キル」「デス」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の黒魔法は使用できない |
黒魔道士 |
| 何でも全体化 | サポート |
黒魔道士
:レベル14
【コスト】3 通常は全体化できない魔法も全体化できる。ただし、自身を対象にする魔法は全体化できない |
黒魔道士 |
| 時空魔法Lv1 | コマンド |
時魔道士
:レベル1
【ジョブコマンド】 時空魔法 Lv1の時空魔法、「スロウ」「リジェネ」「クエイク」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の時空魔法は使用できない |
時魔道士 |
| 魔攻10%アップ | サポート |
時魔道士
:レベル2
【コスト】1 魔法攻撃力が10%上がる |
時魔道士 |
| スロウ反撃 | サポート |
時魔道士
:レベル3
【コスト】1 単体物理攻撃を受けた時、50%の確率で対象にスロウの効果を付与する |
時魔道士 |
| 時空魔法Lv2 | コマンド |
時魔道士
:レベル4
【ジョブコマンド】 時空魔法 Lv2の時空魔法、「ヘイスト」「テレポ」「クエイラ」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の時空魔法は使用できない |
時魔道士 |
| タイムリープ | サポート |
時魔道士
:レベル5
【コスト】3 全滅時に戦闘開始時の状態に戻る。なおこの効果は、複数のキャラがこのアビリティをセットしても1戦闘に1回のみしか発動しない |
時魔道士 |
| 時空魔法Lv3 | コマンド |
時魔道士
:レベル6
【ジョブコマンド】 時空魔法 Lv3の時空魔法、「グラビデ」「ベール」「スロウガ」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の時空魔法は使用できない |
時魔道士 |
| ストップ無効 | サポート |
時魔道士
:レベル7
【コスト】1 戦闘中にストップ状態にならなくなる |
時魔道士 |
| 時空魔法Lv4 | コマンド |
時魔道士
:レベル8
【ジョブコマンド】 時空魔法 Lv4の時空魔法、「ヘイスガ」「ベールガ」「コメット」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の時空魔法は使用できない |
時魔道士 |
| 時空魔法MP節約 | サポート |
時魔道士
:レベル9
【コスト】2 時空魔法の消費MPが25%下がる |
時魔道士 |
| 時空魔法Lv5 | コマンド |
時魔道士
:レベル10
【ジョブコマンド】 時空魔法 Lv5の時空魔法、「クイック」「ストップ」「クエイガ」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の時空魔法は使用できない |
時魔道士 |
| ワールドスロウ | サポート |
時魔道士
:レベル11
【コスト】2 2ターンに1回、敵味方全体のBPが1減少する。なお、このアビリティをセットしている対象が戦闘不能状態でも効果は発動する |
時魔道士 |
| 時空魔法Lv6 | コマンド |
時魔道士
:レベル12
【ジョブコマンド】 時空魔法 Lv6の時空魔法、「グラビガ」「リレイズ」「メテオ」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の時空魔法は使用できない |
時魔道士 |
| 魔攻30%アップ | サポート |
時魔道士
:レベル13
【コスト】3 魔法攻撃力が30%上がる |
時魔道士 |
| ワールドヘイスト | サポート |
時魔道士
:レベル14
【コスト】2 ターン終了時に敵味方全体のBPが1増える。なお、このアビリティをセットしている対象が戦闘不能状態でも効果は発動する |
時魔道士 |
| エンジェルマネー | コマンド |
商人
:レベル1
【ジョブコマンド】 商売 LV×50pq消費して4ターンの間、対象のクリティカル率を300%上げる。※クリティカル率の上限は1000% |
商人 |
| リップオフ | コマンド |
商人
:レベル2
【ジョブコマンド】 商売 消費アイテムを敵に売りつけて、売値の2.4倍のお金を入手する。なお、売買の成功確率はアイテムによって異なる |
商人 |
| ホワイトナイト | サポート |
商人
:レベル3
【コスト】1 自身のHPが20%未満の時に単体物理攻撃を受けた際、もっともHPが多い味方にかばわせる |
商人 |
| ドラッグデリバリ | コマンド |
商人
:レベル4
【ジョブコマンド】 商売 回復薬を購入して単体に使用する |
商人 |
| リスクヘッジ | コマンド |
商人
:レベル5
【ジョブコマンド】 商売 5ターンの間、自身が受けたダメージの半分だけお金を消費し、ダメージを半減する |
商人 |
| テイクオーバー | コマンド |
商人
:レベル6
【ジョブコマンド】 商売 自身のLV✕50pq消費して対象に消費した金額分と同等のダメージを与える |
商人 |
| BPドリンク | コマンド |
商人
:レベル7
【ジョブコマンド】 商売 BP回復薬を購入して単体に使用する。BPドリンクS(BP1回復):1000pq BPドリンクM(BP2回復):10000pq BPドリンクL(BP3回復):100000pq |
商人 |
| スペキュレート | サポート |
商人
:レベル8
【コスト】1 与えるダメージが50%の確率で2倍になり、50%の確率で0になる |
商人 |
| 入手金額アップ | サポート |
商人
:レベル9
【コスト】2 戦闘後の入手金額が1.5倍になる。なおこの効果は、装備品による効果とは重複するが、複数のキャラがこのアビリティをセットしても効果は重複しない |
商人 |
| ミリオネア | コマンド |
商人
:レベル10
【ジョブコマンド】 商売 コマンド「配信」で使用すると「フレンド召喚」でこの行動を召喚したフレンドに自身LVX25pqのお金をプレゼントできる |
商人 |
| ダークカルテル | コマンド |
商人
:レベル11
【ジョブコマンド】 商売 敵単体を回復して回復量と同等の値だけお金を入手する |
商人 |
| フルレバレッジ | コマンド |
商人
:レベル12
【ジョブコマンド】 商売 5ターンの間、敵味方全体のダメージ量、回復量、行動に必要なHP、MP、BPの量が通常の2倍になる |
商人 |
| ローレバレッジ | コマンド |
商人
:レベル13
【ジョブコマンド】 商売 5ターンの間、敵味方全体のダメージ量、回復量、行動に必要なHP、MP、BPの量が通常の半分になる |
商人 |
| アクイジション | コマンド |
商人
:レベル14
【ジョブコマンド】 商売 所持金を消費して敵を買収し、戦闘を終わらせる。なお、pq、Exp、Jp、アイテムは通常通り獲得できる |
商人 |
| 魔法剣Lv1 | コマンド |
魔法剣士
:レベル1
【ジョブコマンド】 魔法剣 Lv1の魔法剣、「ファイア」「ブリザド」「サンダー」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の魔法剣は使用できない |
魔法剣士 |
| 魔法剣Lv2 | コマンド |
魔法剣士
:レベル2
【ジョブコマンド】 魔法剣 Lv2の魔法剣、「サイレス」「ポイズン」「スリプル」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の魔法剣は使用できない |
魔法剣士 |
| ファイアウォール | サポート |
魔法剣士
:レベル3
【コスト】1 単体物理攻撃を受けた時、50%の確率で反撃を行い、火属性のダメージを対象に与える |
魔法剣士 |
| 魔法剣Lv3 | コマンド |
魔法剣士
:レベル4
【ジョブコマンド】 魔法剣 Lv3の魔法剣、「ファイラ」「ブリザラ」「サンダラ」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の魔法剣は使用できない |
魔法剣士 |
| 自動アスピル剣 | サポート |
魔法剣士
:レベル5
【コスト】1 戦闘開始から10ターンの間、武器にMP吸収効果を付加し、攻撃の際、対象のMPを吸収する。(ほかの魔法剣で上書き可能) |
魔法剣士 |
| マジックアーマー | サポート |
魔法剣士
:レベル6
【コスト】1 属性を付加する魔法剣を使用した際、4ターンの間、付加した属性と同じ属性のダメージが軽減される |
魔法剣士 |
| 魔法剣Lv4 | コマンド |
魔法剣士
:レベル7
【ジョブコマンド】 魔法剣 Lv4の魔法剣、「ドレイン」「アスピル」「フィアー」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の魔法剣は使用できない |
魔法剣士 |
| メメント・モリ | サポート |
魔法剣士
:レベル8
【コスト】3 自身が戦闘不能になった際、自分以外の味方全員のMPを50%回復する。ただし、戦闘不能状態の味方は除く。限界突破中でない場合、回復量は999まで |
魔法剣士 |
| 魔法剣Lv5 | コマンド |
魔法剣士
:レベル9
【ジョブコマンド】 魔法剣 Lv5の魔法剣、「ファイガ」「ブリザガ」「サンダガ」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の魔法剣は使用できない |
魔法剣士 |
| アンチマジック | サポート |
魔法剣士
:レベル10
【コスト】2 魔法攻撃を受けた際、4ターンの間、魔法防御力を50%上げる。※魔法防御力の上限は150% |
魔法剣士 |
| 魔法剣強化 | サポート |
魔法剣士
:レベル11
【コスト】1 魔法剣の消費MPが2倍になるが、魔法剣の種類を問わず、効果中に与えるダメージが全て1.25倍になる |
魔法剣士 |
| 魔法剣Lv6 | コマンド |
魔法剣士
:レベル12
【ジョブコマンド】 魔法剣 Lv6の魔法剣、「ホーリー」「ダーク」「デス」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の魔法剣は使用できない |
魔法剣士 |
| 魔法防御特化 | サポート |
魔法剣士
:レベル13
【コスト】1 物理防御力が25%下がり、魔法防御力が50%上がる |
魔法剣士 |
| ソードマジック | サポート |
魔法剣士
:レベル14
【コスト】3 攻撃魔法を使用した際、魔法攻撃のダメージに武器攻撃のダメージが追加で上乗せされる |
魔法剣士 |
| 盗む | コマンド |
シーフ
:レベル1
【ジョブコマンド】 盗技 25%の確率で敵からアイテムを盗む |
シーフ |
| 風属性軽減 | サポート |
シーフ
:レベル2
【コスト】1 風属性攻撃で受けるダメージを軽減する。装備品による軽減と重複しても効果は変わらない。(風属性無効効果と重複した場合、無効が優先) |
シーフ |
| 速度10%アップ | サポート |
シーフ
:レベル3
【コスト】1 行動速度が10%上がる |
シーフ |
| ハート泥棒 | コマンド |
シーフ
:レベル4
【ジョブコマンド】 盗技 単体に通常攻撃と同等のダメージを与え、75%の確率で、与えたダメージと同じ量だけ、自身のHPが回復する |
シーフ |
| 速度20%アップ | サポート |
シーフ
:レベル5
【コスト】2 行動速度が20%上がる |
シーフ |
| ぶんどる | コマンド |
シーフ
:レベル6
【ジョブコマンド】 盗技 単体に通常攻撃と同等のダメージを与え、25%の確率で敵からアイテムを盗む |
シーフ |
| 急襲 | サポート |
シーフ
:レベル7
【コスト】1 味方の先制攻撃やブレイブアタック時に味方全体のBPが1増える |
シーフ |
| 短剣の心得 | サポート |
シーフ
:レベル8
【コスト】1 短剣の武器適性がSになる |
シーフ |
| 神速瞬撃 | コマンド |
シーフ
:レベル9
【ジョブコマンド】 盗技 敵の物理防御力を無視した状態で行動速度を物理攻撃力に代え、攻撃を繰り出す |
シーフ |
| 盗賊の極意 | サポート |
シーフ
:レベル10
【コスト】3 盗む系のアビリティの成功確率が2倍になる。なおこの効果は、装備品による効果と重複する |
シーフ |
| むしりとる | サポート |
シーフ
:レベル11
【コスト】2 盗んだ時に入手できるアイテムの数が2個になる |
シーフ |
| 巻き上げる | コマンド |
シーフ
:レベル12
【ジョブコマンド】 盗技 敵全体からそれぞれ25%の確率でアイテムを盗む |
シーフ |
| 速度30%アップ | サポート |
シーフ
:レベル13
【コスト】3 行動速度が30%上がる |
シーフ |
| 快盗乱麻 | サポート |
シーフ
:レベル14
【コスト】1 敵からアイテムを盗むか、「ハート泥棒」でHPを回復すると、物理攻撃力が25%上がる。※物理攻撃力の上限は150% |
シーフ |
| エイミング | コマンド |
狩人
:レベル1
【ジョブコマンド】 狩猟技 デフォルトによるダメージ減少効果を無視した通常攻撃の1.25倍のダメージを与える |
狩人 |
| ムシキラー | コマンド |
狩人
:レベル2
【ジョブコマンド】 狩猟技 種族「蟲」に通常攻撃の1.5倍のダメージを与える |
狩人 |
| プラントキラー | コマンド |
狩人
:レベル3
【ジョブコマンド】 狩猟技 種族「植物」に通常攻撃の1.5倍のダメージを与える |
狩人 |
| ビーストキラー | コマンド |
狩人
:レベル4
【ジョブコマンド】 狩猟技 種族「獣」に通常攻撃の1.5倍のダメージを与える |
狩人 |
| 麻痺無効 | サポート |
狩人
:レベル5
【コスト】1 戦闘中に麻痺状態にならなくなる |
狩人 |
| ウイングキラー | コマンド |
狩人
:レベル6
【ジョブコマンド】 狩猟技 種族「飛行」に通常攻撃の1.5倍のダメージを与える |
狩人 |
| アクアキラー | コマンド |
狩人
:レベル7
【ジョブコマンド】 狩猟技 種族「水棲」に通常攻撃の1.5倍のダメージを与える |
狩人 |
| 弓の心得 | サポート |
狩人
:レベル8
【コスト】1 弓の武器適性がSになる |
狩人 |
| ドラゴンキラー | コマンド |
狩人
:レベル9
【ジョブコマンド】 狩猟技 種族「竜」に通常攻撃の1.5倍のダメージを与える |
狩人 |
| アンデッドキラー | コマンド |
狩人
:レベル10
【ジョブコマンド】 狩猟技 種族「屍霊」に通常攻撃の1.5倍のダメージを与える |
狩人 |
| イービルキラー | コマンド |
狩人
:レベル11
【ジョブコマンド】 狩猟技 種族「悪魔」に通常攻撃の1.5倍のダメージを与える |
狩人 |
| ホークアイ | サポート |
狩人
:レベル12
【コスト】1 命中率が100%上がる |
狩人 |
| プリシジョン | サポート |
狩人
:レベル13
【コスト】2 通常攻撃が全て命中した時、攻撃回数に応じてダメージが上がる。なおこのダメージ上昇量は、攻撃回数が1回増すごとに1.03倍ずつ上がっていく |
狩人 |
| マルチバースト | コマンド |
狩人
:レベル14
【ジョブコマンド】 狩猟技 通常攻撃の0.6倍のダメージを与える物理攻撃を敵全体に向けてランダムに4回放つ |
狩人 |
| 召喚魔法Lv1 | コマンド |
召喚士
:レベル1
【ジョブコマンド】 召喚魔法 Lv1の召喚魔法、「ギルタブリル」が使用できる |
召喚士 |
| 雷属性軽減 | サポート |
召喚士
:レベル2
【コスト】1 雷属性攻撃で受けるダメージを軽減する。装備品による軽減と重複しても効果は変わらない。(雷属性無効効果と重複した場合、無効が優先) |
召喚士 |
| 召喚魔法Lv2 | コマンド |
召喚士
:レベル3
【ジョブコマンド】 召喚魔法 Lv2の召喚魔法、「フレースヴェルグ」が使用できる。ただし、該当する召喚獣を所持していないと上記の召喚魔法は使用できない |
召喚士 |
| 召喚魔法Lv3 | コマンド |
召喚士
:レベル4
【ジョブコマンド】 召喚魔法 Lv3の召喚魔法、「ジウスドラの罪」が使用できる。ただし、該当する召喚獣を所持していないと上記の召喚魔法は使用できない |
召喚士 |
| フレンドシップ | サポート |
召喚士
:レベル5
【コスト】1 1回のフレンド召喚で上がる親密度が2倍になる |
召喚士 |
| 召喚魔法強化 | サポート |
召喚士
:レベル6
【コスト】2 召喚魔法の消費MPが1.25倍になるが、召喚魔法のダメージが全て1.25倍になる。(「召喚魔法超強化」と同時にセット可能) |
召喚士 |
| 召喚魔法Lv4 | コマンド |
召喚士
:レベル7
【ジョブコマンド】 召喚魔法 Lv4の召喚魔法、「プロメテウスの火」が使用できる。ただし、該当する召喚獣を所持していないと上記の召喚魔法は使用できない |
召喚士 |
| 召喚魔法Lv5 | コマンド |
召喚士
:レベル8
【ジョブコマンド】 召喚魔法 Lv5の召喚魔法、「デウスエクス」が使用できる。ただし、該当する召喚獣を所持していないと上記の召喚魔法は使用できない |
召喚士 |
| 身代わり召喚 | サポート |
召喚士
:レベル9
【コスト】1 戦闘不能になった際、MPを消費せず、習得している召喚魔法をランダムで発動する。なおこの効果は、リレイズ中や毒ダメージによる戦闘不能では発動しない |
召喚士 |
| 召喚魔法Lv6 | コマンド |
召喚士
:レベル10
【ジョブコマンド】 召喚魔法 Lv6の召喚魔法、「スサノオ」が使用できる。ただし、該当する召喚獣を所持していないと上記の召喚魔法は使用できない |
召喚士 |
| MP転化 | サポート |
召喚士
:レベル11
【コスト】3 受けたダメージの1%分MPを回復する。ただし、毒によるダメージでは効果は発動しない |
召喚士 |
| 召喚ラッシュ | サポート |
召喚士
:レベル12
【コスト】3 戦闘中に召喚魔法を使用するたびに、召喚魔法のダメージが1.1倍ずつ上がっていく。(同じ召喚魔法でなくとも威力は上がっていく) |
召喚士 |
| ピンチに召喚 | サポート |
召喚士
:レベル13
【コスト】2 自身のHPが20%未満になった時、習得している召喚魔法をMPを消費せずにランダムで発動する。(毒ダメージで条件を満たしても発動しない) |
召喚士 |
| フレンド召喚強化 | サポート |
召喚士
:レベル14
【コスト】1 フレンド召喚をした時のダメージ、回復量、状態異常付与率、強化・弱体の持続ターン数が上がる |
召喚士 |
| クレセントムーン | コマンド |
ヴァルキリー
:レベル1
【ジョブコマンド】 飛技 敵全体を対象に物理攻撃を繰り出し、通常攻撃と同等のダメージを与える |
ヴァルキリー |
| ジャンプ | コマンド |
ヴァルキリー
:レベル2
【ジョブコマンド】 飛技 ターンの最後にジャンプして画面からいなくなり、次のターンに通常攻撃の2倍のダメージを与える。なお、槍装備時はダメージが3倍に増加する |
ヴァルキリー |
| 槍の心得 | サポート |
ヴァルキリー
:レベル3
【コスト】1 槍の武器適性がSになる |
ヴァルキリー |
| ジャッジメント | コマンド |
ヴァルキリー
:レベル4
【ジョブコマンド】 飛技 単体に通常攻撃の3倍のダメージを与える |
ヴァルキリー |
| スピリットバリア | コマンド |
ヴァルキリー
:レベル5
【ジョブコマンド】 飛技 10ターンの間、自身が受けたダメージの10%分のMPを消費してダメージを無効化する |
ヴァルキリー |
| ソウルクラッシュ | コマンド |
ヴァルキリー
:レベル6
【ジョブコマンド】 飛技 通常攻撃で与えるダメージの10%分だけ敵単体のMPを減らす |
ヴァルキリー |
| BP消費技強化 | サポート |
ヴァルキリー
:レベル7
【コスト】3 BPを消費するアビリティの消費BPが1増えるが、与えるダメージが全て1.5倍になる |
ヴァルキリー |
| ジェノサイド | コマンド |
ヴァルキリー
:レベル8
【ジョブコマンド】 飛技 敵味方全体のうち、HPが10%以下のキャラにそのキャラの残りHPと同じ分だけダメージを与える |
ヴァルキリー |
| ハイジャンプ | コマンド |
ヴァルキリー
:レベル9
【ジョブコマンド】 飛技 ジャンプして画面からいなくなり、次のターンに通常攻撃の3倍のダメージを与える。なお、槍装備時はダメージが4.5倍に増加する |
ヴァルキリー |
| セレクション | サポート |
ヴァルキリー
:レベル10
【コスト】2 攻撃対象がデフォルトしていても与えるダメージが低下しない |
ヴァルキリー |
| ソウルハント | サポート |
ヴァルキリー
:レベル11
【コスト】1 味方が戦闘不能になるたびに、物理攻撃力、魔法攻撃力が5ターンの間、それぞれ25%ずつ上がる。※物理攻撃力、魔法攻撃力の上限は150% |
ヴァルキリー |
| エアリアル | サポート |
ヴァルキリー
:レベル12
【コスト】1 ジャンプ系アビリティで空中にいるターン数が通常よりも1ターン増え、与えるダメージが1.5倍になる。(「スカイ・ハイ」以外の消費BPも1増える) |
ヴァルキリー |
| スカイ・ハイ | サポート |
ヴァルキリー
:レベル13
【コスト】2 戦闘開始時に空中にいて、最初のターンに降りてきて攻撃を行い、敵単体に通常攻撃の2倍のダメージを与える。なお、槍装備時はダメージが3倍に増加する |
ヴァルキリー |
| スーパージャンプ | コマンド |
ヴァルキリー
:レベル14
【ジョブコマンド】 飛技 ジャンプして画面からいなくなり、2ターン後、敵全体に通常攻撃の2倍のダメージを与える。なお、槍装備時はダメージが3倍に増加する |
ヴァルキリー |
| 白黒魔Lv1 | コマンド |
赤魔道士
:レベル1
【ジョブコマンド】 白黒魔 Lv1の白魔法と黒魔法、「ケアル」「ポイズナ」「ブラナ」「ファイア」「ブリザド」「サンダー」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の白魔法、黒魔法は使用できない |
赤魔道士 |
| MP20%アップ | サポート |
赤魔道士
:レベル2
【コスト】2 最大MPが20%上がる |
赤魔道士 |
| 白黒魔Lv2 | コマンド |
赤魔道士
:レベル3
【ジョブコマンド】 白黒魔 Lv2の白魔法と黒魔法、「プロテス」「シェル」「エアロ」「サイレス」「ポイズン」「スリプル」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の白魔法、黒魔法は使用できない |
赤魔道士 |
| ターンチェンジ | サポート |
赤魔道士
:レベル4
【コスト】1 敵の攻撃回避時にBPが1増える |
赤魔道士 |
| ピンチに消費0 | サポート |
赤魔道士
:レベル5
【コスト】2 自身のHPが20%未満になっている間、消費MPが0になる |
赤魔道士 |
| 白黒魔Lv3 | コマンド |
赤魔道士
:レベル6
【ジョブコマンド】 白黒魔 Lv3の白魔法と黒魔法、「ケアルラ」「レイズ」「エスナ」「ファイラ」「ブリザラ」「サンダラ」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の白魔法、黒魔法は使用できない |
赤魔道士 |
| アドレナリン | サポート |
赤魔道士
:レベル7
【コスト】1 自分の攻撃で敵を倒した時、BPが1増える。なお、敵をまとめて同時に倒した時は、倒した分だけBPが増える |
赤魔道士 |
| 魔法消費MP節約 | サポート |
赤魔道士
:レベル8
【コスト】3 黒魔法、白魔法、時空魔法、召喚魔法問わず、魔法の消費MPが25%下がる |
赤魔道士 |
| リカバリー | サポート |
赤魔道士
:レベル9
【コスト】1 状態異常になった時にBPが2増える |
赤魔道士 |
| 白黒魔Lv4 | コマンド |
赤魔道士
:レベル10
【ジョブコマンド】 白黒魔 Lv4の白魔法と黒魔法、「リフレク」「デスペル」「エアロラ」「ドレイン」「アスピル」「フィアー」が使用できる。ただし、該当する魔法書を所持していないと上記の白魔法、黒魔法は使用できない |
赤魔道士 |
| リベンジャー | サポート |
赤魔道士
:レベル11
【コスト】2 ダメージを受けた時に25%の確率でBPが1上がる。(毒のダメージでは効果は発動しない) |
赤魔道士 |
| リバイバル | サポート |
赤魔道士
:レベル12
【コスト】2 自身のHPが20%未満になった時、75%の確率でBPが2増える。ただし、自らHPを消費するアビリティを使っても効果は発動しない |
赤魔道士 |
| ピンチに会心 | サポート |
赤魔道士
:レベル13
【コスト】1 自身のHPが20%未満になった時、5ターンの間、クリティカルが発動する確率が900%上がる |
赤魔道士 |
| オーバーリミット | サポート |
赤魔道士
:レベル14
【コスト】1 行動時にBPがマイナスになっているほど、魔法で与えるダメージが上がる。BP0以上:効果なし BP-1:1.2倍 BP-2:1.3倍 BP-3:1.4倍 BP-4:1.5倍 |
赤魔道士 |
| 疾風迅雷 | コマンド |
忍者
:レベル1
【ジョブコマンド】 忍術 ターンの最初に攻撃でき、通常攻撃と同等のダメージを与える |
忍者 |
| 光陰流水 | サポート |
忍者
:レベル2
【コスト】1 攻撃を回避した時に反撃を行い、通常攻撃と同等のダメージを与える |
忍者 |
| 回避10%アップ | サポート |
忍者
:レベル3
【コスト】1 回避率が10%上がる |
忍者 |
| 空蝉之術 | コマンド |
忍者
:レベル4
【ジョブコマンド】 忍術 物理攻撃を1回だけ確実に回避できる |
忍者 |
| 起死回生 | サポート |
忍者
:レベル5
【コスト】1 物理攻撃を回避するたびに3ターンの間、物理攻撃力と魔法攻撃力がそれぞれ25%ずつ上がる。※物理攻撃力と魔法攻撃力の上限は150% |
忍者 |
| 一気呵成 | コマンド |
忍者
:レベル6
【ジョブコマンド】 忍術 そのターンのみ攻撃回数を100%アップ。※攻撃回数の上限は200% |
忍者 |
| 一刀両断 | サポート |
忍者
:レベル7
【コスト】1 通常攻撃で対象を撃破した時、一定の確率で追加攻撃を行う場合がある。なおこの再攻撃は、撃破対象の残りHPに対して与えたダメージが大きい程、発生しやすい |
忍者 |
| 回避20%アップ | サポート |
忍者
:レベル8
【コスト】2 回避率が20%上がる |
忍者 |
| 瞬身之術 | コマンド |
忍者
:レベル9
【ジョブコマンド】 忍術 6ターンの間、回避率が上限までアップ。※回避率の上限は150% |
忍者 |
| 傀儡之術 | コマンド |
忍者
:レベル10
【ジョブコマンド】 忍術 使用したターンのみ敵の単体攻撃対象が選択した味方になる |
忍者 |
| 二刀流 | サポート |
忍者
:レベル11
【コスト】2 両手に武器を装備した際、通常時は武器の能力の50%分しかキャラの能力に反映されないが、このアビリティセット時は、武器の能力が100%キャラの能力に反映される |
忍者 |
| 隠身之術 | コマンド |
忍者
:レベル12
【ジョブコマンド】 忍術 5ターンの間、自身の狙われやすさを最小まで下げて敵から狙われにくくする |
忍者 |
| 回避30%アップ | サポート |
忍者
:レベル13
【コスト】3 回避率が30%上がる |
忍者 |
| 万手沙華 | サポート |
忍者
:レベル14
【コスト】2 攻撃回数の上限が16回から32回に増える |
忍者 |
| 調合 | コマンド |
薬師
:レベル1
【ジョブコマンド】 処方 2つのアイテムを調合して特殊な効果を得る |
薬師 |
| 応急処置 | コマンド |
薬師
:レベル2
【ジョブコマンド】 処方 ターンの最後にHPがもっとも少ない味方のHPを回復する。なお、このアビリティは沈黙状態でも使用可能 |
薬師 |
| 実験 | コマンド |
薬師
:レベル3
【ジョブコマンド】 処方 消費アイテムを攻撃アイテムに変化させる |
薬師 |
| 攻撃アイテム強化 | サポート |
薬師
:レベル4
【コスト】1 攻撃アイテムで与えるダメージが1.5倍になる |
薬師 |
| 予防薬 | コマンド |
薬師
:レベル5
【ジョブコマンド】 処方 消費アイテムを選択して単体に使用すると、6ターンの間、選択した消費アイテムで治療できる状態異常にならなくなる。なお、このアビリティは沈黙状態でも使用可能 |
薬師 |
| 自動ポーション | サポート |
薬師
:レベル6
【コスト】2 自分がダメージを受けた時に「ポーション」を自動で使用する。(「ポーション」を所持していないと発動しない) |
薬師 |
| 状態異常短期化 | サポート |
薬師
:レベル7
【コスト】1 睡眠/麻痺/恐怖/混乱/魅了/ストップ状態になった時、ターン開始時に自然に治る確率が通常よりも50%上がる |
薬師 |
| 広域 | コマンド |
薬師
:レベル8
【ジョブコマンド】 処方 アイテムの対象を全体にして使用する |
薬師 |
| 治療の知識 | サポート |
薬師
:レベル9
【コスト】2 自分が魔法、アビリティ、アイテムでHP回復やMP回復を行った時、効果が2倍になる |
薬師 |
| 毒薬 | コマンド |
薬師
:レベル10
【ジョブコマンド】 処方 回復アイテムの回復量と同じ分だけダメージを与え、対象を毒状態にする |
薬師 |
| 自動フェニックス | サポート |
薬師
:レベル11
【コスト】2 ターン中で最後に実行するコマンドの際に戦闘不能の味方がいた場合、「フェニックスの尾」を対象に自動で使用する。ただし、「フェニックスの尾」を所持していないとこの効果は発動しない。 |
薬師 |
| 採集 | コマンド |
薬師
:レベル12
【ジョブコマンド】 処方 戦闘中にアイテムを入手する。なお、入手アイテムは場所によって異なる |
薬師 |
| 蘇生 | コマンド |
薬師
:レベル13
【ジョブコマンド】 処方 戦闘不能になっている味方全員を復活させ、最大HPの25%分だけHPを回復させる。なお、このアビリティは沈黙状態でも使用可能 |
薬師 |
| 痛覚麻痺 | サポート |
薬師
:レベル14
【コスト】3 戦闘開始から2ターンの間、ダメージを受けてもHPが減らないが、2ターン目の最後に、それまで受けるはずだったダメージをまとめて受ける。(この時受けるダメージは軽減できない) |
薬師 |
| パワーオブラブ | コマンド |
スーパースター
:レベル1
【ジョブコマンド】 歌唱 4ターンの間、全体の物理攻撃力を25%上げる。※物理攻撃力の上限は150% |
スーパースター |
| 恋はヘイスト | コマンド |
スーパースター
:レベル2
【ジョブコマンド】 歌唱 4ターンの間、全体の行動速度を25%上げる。※行動速度の上限は150% |
スーパースター |
| もう一度あなたと | コマンド |
スーパースター
:レベル3
【ジョブコマンド】 歌唱 単体のBPを1上げる |
スーパースター |
| まもってあげるよ | コマンド |
スーパースター
:レベル4
【ジョブコマンド】 歌唱 4ターンの間、全体の物理防御力を25%上げる。※物理防御力の上限は150% |
スーパースター |
| ココロノカギ | コマンド |
スーパースター
:レベル5
【ジョブコマンド】 歌唱 4ターンの間、全体の魔法防御力を25%上げる。※魔法防御力の上限は150% |
スーパースター |
| 補助強化 | サポート |
スーパースター
:レベル6
【コスト】1 自身が受けるステータスアップ効果が10%分増え、ステータスダウン効果が10%分減る |
スーパースター |
| 小悪魔エンジェル | コマンド |
スーパースター
:レベル7
【ジョブコマンド】 歌唱 4ターンの間、全体の魔法攻撃力を25%上げる。※魔法攻撃力の上限は150% |
スーパースター |
| CATCH ME | コマンド |
スーパースター
:レベル8
【ジョブコマンド】 歌唱 5ターンの間、自身の狙われやすさを最大まで上げて敵から狙われやすくする |
スーパースター |
| ボルテージ | サポート |
スーパースター
:レベル9
【コスト】2 ターン終了時に、自身の物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力が5ターンの間、それぞれ5%ずつ上がっていく。※物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力の上限は150% |
スーパースター |
| 補助長期化 | サポート |
スーパースター
:レベル10
【コスト】1 自身にかかっているステータスアップ効果の継続ターン数が通常の2倍となる |
スーパースター |
| 魅了無効 | サポート |
スーパースター
:レベル11
【コスト】1 戦闘中に魅了にならなくなる |
スーパースター |
| 歌唱消費MP節約 | サポート |
スーパースター
:レベル12
【コスト】2 歌唱の消費MPが50%下がる |
スーパースター |
| サレナホリナ☆彡 | コマンド |
スーパースター
:レベル13
【ジョブコマンド】 歌唱 敵全体、または味方全体のBPが1以上あるキャラのBPを0にする |
スーパースター |
| 私の彼は勇者様 | コマンド |
スーパースター
:レベル14
【ジョブコマンド】 歌唱 全体のBPを1上げる |
スーパースター |
| 海老で鯛を釣る | コマンド |
ソードマスター
:レベル1
【ジョブコマンド】 武士道 使用したターンの間に物理攻撃を受けた際、受ける物理ダメージは半減したうえで、通常攻撃の2倍のダメージで反撃する |
ソードマスター |
| 土属性軽減 | サポート |
ソードマスター
:レベル2
【コスト】1 土属性攻撃で受けるダメージを軽減する。装備品による軽減と重複しても効果は変わらない。(土属性無効効果と重複した場合、無効が優先) |
ソードマスター |
| 刀の心得 | サポート |
ソードマスター
:レベル3
【コスト】1 刀の武器適性がSになる |
ソードマスター |
| 出る杭は打たれる | コマンド |
ソードマスター
:レベル4
【ジョブコマンド】 武士道 対象のBPを1減らす。一部の敵やボスに対しては成功率が30%になる |
ソードマスター |
| 行きがけの駄賃 | サポート |
ソードマスター
:レベル5
【コスト】2 通常攻撃を行った際、25%の確率で追加攻撃を行う場合がある |
ソードマスター |
| 反撃 | サポート |
ソードマスター
:レベル6
【コスト】2 単体物理攻撃を受けた時、60%の確率で反撃を行い、通常攻撃と同等のダメージを与える |
ソードマスター |
| 混乱無効 | サポート |
ソードマスター
:レベル7
【コスト】1 戦闘中に混乱にならなくなる |
ソードマスター |
| 馬の耳に念仏 | コマンド |
ソードマスター
:レベル8
【ジョブコマンド】 武士道 使用したターンの間に魔法攻撃を受けた際、受ける魔法ダメージを半減したうえで、通常攻撃の3倍のダメージで反撃する。ただし、リフレクで反射された魔法のダメージではこの効果は発動しない |
ソードマスター |
| 反撃強化 | サポート |
ソードマスター
:レベル9
【コスト】1 敵の攻撃に対して反撃を行った時、ダメージが1.5倍になる。(ソードマスター以外の反撃でも効果は発動) |
ソードマスター |
| 蛇の道は蛇 | コマンド |
ソードマスター
:レベル10
【ジョブコマンド】 武士道 使用したターンの間、選択対象から単体攻撃を受けると、通常攻撃の4倍のダメージで反撃する |
ソードマスター |
| 捲土重来 | サポート |
ソードマスター
:レベル11
【コスト】2 自身のBPが高いほど物理攻撃の威力が上がる。BP0以下:効果なし BP1:1.1倍 BP2:1.21倍 BP3:1.33倍 BP4:1.46倍 |
ソードマスター |
| 窮鼠猫を噛む | コマンド |
ソードマスター
:レベル12
【ジョブコマンド】 武士道 使用したターンの間、自身のHPが20%未満でダメージを受けると通常攻撃の7.5倍のダメージで反撃する。ただし、リフレクで反射された魔法のダメージではこの効果は発動しない |
ソードマスター |
| 急がば回れ | サポート |
ソードマスター
:レベル13
【コスト】1 デフォルトすると2ターンの間、行動速度が上限まで上がる。※行動速度の上限は150% |
ソードマスター |
| 薩摩守 | コマンド |
ソードマスター
:レベル14
【ジョブコマンド】 武士道 2ターンの間、MP消費が0になる |
ソードマスター |
| 倍撃 | コマンド |
海賊
:レベル1
【ジョブコマンド】 海賊技 単体に通常攻撃の2倍のダメージを与える |
海賊 |
| 挑発 | コマンド |
海賊
:レベル2
【ジョブコマンド】 海賊技 自身の狙われやすさを最大まで上げて、敵から狙われやすくする |
海賊 |
| 甲羅割り | コマンド |
海賊
:レベル3
【ジョブコマンド】 海賊技 単体に通常攻撃と同等のダメージを与え、4ターンの間、対象の物理防御力を25%下げる。※物理防御力の下限は75% |
海賊 |
| 鱗剥ぎ | コマンド |
海賊
:レベル4
【ジョブコマンド】 海賊技 単体に通常攻撃と同等のダメージを与え、4ターンの間、対象の魔法防御力を25%下げる。※魔法防御力の下限は75% |
海賊 |
| すね砕き | コマンド |
海賊
:レベル5
【ジョブコマンド】 海賊技 単体に通常攻撃と同等のダメージを与え、4ターンの間、対象の行動速度を25%下げる。※行動速度の下限は75% |
海賊 |
| 一斉攻撃 | コマンド |
海賊
:レベル6
【ジョブコマンド】 海賊技 自身とHP20%未満の味方全員が同時に攻撃。なお、この攻撃に参加した味方は行動終了とはならず、改めて行動する事ができる |
海賊 |
| バーサク | コマンド |
海賊
:レベル7
【ジョブコマンド】 海賊技 6ターンの間、自身の物理攻撃力が50%上がった状態で通常攻撃を行い続ける。※バーサクの物理攻撃力アップ効果は他の物理攻撃力アップと重複する |
海賊 |
| 火事場力 | サポート |
海賊
:レベル8
【コスト】2 自身のHPが20%未満になった時、物理攻撃力と物理防御力が5ターンの間、それぞれ50%ずつ上がる。※物理攻撃力と物理防御力の上限は150% |
海賊 |
| 物攻20%アップ | サポート |
海賊
:レベル9
【コスト】2 物理攻撃力が20%上がる |
海賊 |
| 牙折り | コマンド |
海賊
:レベル10
【ジョブコマンド】 海賊技 単体に通常攻撃と同等のダメージを与え、4ターンの間、対象の物理攻撃力を25%下げる。※物理攻撃力の下限は75% |
海賊 |
| 脳天落とし | コマンド |
海賊
:レベル11
【ジョブコマンド】 海賊技 単体に通常攻撃と同等のダメージを与え、4ターンの間、対象の魔法攻撃力を25%下げる。※魔法攻撃力の下限は75% |
海賊 |
| 斧の心得 | サポート |
海賊
:レベル12
【コスト】1 斧の武器適性がSになる |
海賊 |
| 大爆流 | コマンド |
海賊
:レベル13
【ジョブコマンド】 海賊技 通常攻撃の0.3倍のダメージを与える水属性の物理攻撃を単体に最大で16回繰り出す |
海賊 |
| 倍々撃 | コマンド |
海賊
:レベル14
【ジョブコマンド】 海賊技 単体に通常攻撃の4倍のダメージを与える |
海賊 |
| ハートステイング | コマンド |
聖騎士
:レベル1
【ジョブコマンド】 聖剣技 必ずクリティカルになる攻撃を放ち、通常攻撃の2倍のダメージを与える |
聖騎士 |
| 光属性軽減 | サポート |
聖騎士
:レベル2
【コスト】1 光属性攻撃で受けるダメージを軽減する。装備品による軽減と重複しても効果は変わらない。(光属性無効効果と重複した場合、無効が優先) |
聖騎士 |
| 物防20%アップ | サポート |
聖騎士
:レベル3
【コスト】2 物理防御力が20%上がる |
聖騎士 |
| ジャイアントキル | コマンド |
聖騎士
:レベル4
【ジョブコマンド】 聖剣技 自身よりHPが高い相手に通常攻撃の1.5倍のダメージを与える |
聖騎士 |
| 魔法クリティカル | サポート |
聖騎士
:レベル5
【コスト】1 魔法を使用した際、15%の確率でクリティカルが発生し、ダメージ量や回復量が2倍になる |
聖騎士 |
| ガードデフォルト | サポート |
聖騎士
:レベル6
【コスト】1 デフォルト中に受けるダメージを75%分軽減する |
聖騎士 |
| ランパート | コマンド |
聖騎士
:レベル7
【ジョブコマンド】 聖剣技 味方全体に一度だけ物理攻撃を防ぐ盾を張る |
聖騎士 |
| 道具クリティカル | サポート |
聖騎士
:レベル8
【コスト】1 アイテムを使用した時、15%の確率でクリティカルが発生し、ダメージ量や回復量が2倍になる |
聖騎士 |
| シャインブラスト | コマンド |
聖騎士
:レベル9
【ジョブコマンド】 聖剣技 デフォルトによるダメージ減少効果を無視した光属性の物理攻撃を単体に放ち、通常攻撃の1.5倍のダメージを与える |
聖騎士 |
| クリティカル強化 | サポート |
聖騎士
:レベル10
【コスト】2 クリティカルが発生した時、与えるダメージが2.5倍になる。なおこの効果は、魔法やアイテムのクリティカルでも効果が発動する |
聖騎士 |
| BP上限アップ | サポート |
聖騎士
:レベル11
【コスト】1 BPの上限が1上がり、BPが4まで貯まるようになる |
聖騎士 |
| デスパレート | コマンド |
聖騎士
:レベル12
【ジョブコマンド】 聖剣技 自身の物理防御力の値を物理攻撃力に加算して攻撃を行う。ただしそのターンの間、物理防御力が下限まで下がる。※物理防御力の下限は75% |
聖騎士 |
| 鎧の心得 | サポート |
聖騎士
:レベル13
【コスト】1 鎧の防具適性がSになる |
聖騎士 |
| ヘブンズゲート | コマンド |
聖騎士
:レベル14
【ジョブコマンド】 聖剣技 BPに応じてヒット数が増す光属性攻撃を敵全体に向けてランダムに複数回放つ |
聖騎士 |
| 精霊の加護 | コマンド |
導師
:レベル1
【ジョブコマンド】 精霊 4ターンの間、選択した味方が受ける属性ダメージが全て無効化される |
導師 |
| 自動シェル | サポート |
導師
:レベル2
【コスト】1 戦闘開始から10ターンの間、自身に「シェル」がかかった状態になる |
導師 |
| 魔防20%アップ | サポート |
導師
:レベル3
【コスト】2 魔法防御力が20%上がる |
導師 |
| 精霊の助力 | コマンド |
導師
:レベル4
【ジョブコマンド】 精霊 5ターンの間、属性を持つ攻撃のダメージが1.5倍になる効果を対象に与える |
導師 |
| BPコンバート | コマンド |
導師
:レベル5
【ジョブコマンド】 精霊 最大MPの25%を消費して、自身のBPを2上げる |
導師 |
| 白魔法MP節約 | サポート |
導師
:レベル6
【コスト】2 白魔法の消費MPが25%下がる |
導師 |
| 精霊同化 | コマンド |
導師
:レベル7
【ジョブコマンド】 精霊 4ターンの間、選択した味方が受ける属性ダメージが全て吸収される |
導師 |
| 静寂 | コマンド |
導師
:レベル8
【ジョブコマンド】 精霊 2ターンの間、敵味方全体のダメージが全て0になる |
導師 |
| 聖者 | サポート |
導師
:レベル9
【コスト】2 物理攻撃力が25%下がるが、回復魔法の回復量が2.5倍になる |
導師 |
| 大精霊の加護 | コマンド |
導師
:レベル10
【ジョブコマンド】 精霊 4ターンの間、味方全体が受ける属性ダメージを全て軽減する |
導師 |
| 妖精の加護 | コマンド |
導師
:レベル11
【ジョブコマンド】 精霊 5ターンの間、味方全体の毒/暗闇/沈黙/睡眠/麻痺/恐怖/バーサク混乱/魅了/死の宣告/即死/ストップを防ぐ |
導師 |
| 節制 | コマンド |
導師
:レベル12
【ジョブコマンド】 精霊 敵味方全体のうち、BPが1以上あるキャラのBPを1減らし、BPが-1以下しかないキャラのBPを1増やす |
導師 |
| 神秘 | コマンド |
導師
:レベル13
【ジョブコマンド】 精霊 4ターンの間、味方全体が受ける属性ダメージを全て無効化する |
導師 |
| HP倍化 | サポート |
導師
:レベル14
【コスト】3 戦闘中のみ最大HPが2倍になる |
導師 |
| 屍 | コマンド |
魔人
:レベル1
【ジョブコマンド】 儀式 単体を75%の確率で死の宣告状態にする |
魔人 |
| 黒魔法強化 | サポート |
魔人
:レベル2
【コスト】1 黒魔法の消費MPが1.5倍になるが、黒魔法のダメージが全て1.25倍になる。(「黒魔法超強化」と同時にセット可能) |
魔人 |
| 滅 | コマンド |
魔人
:レベル3
【ジョブコマンド】 儀式 敵味方全体のうち、毒状態のキャラに闇属性の特大ダメージを与える |
魔人 |
| 魔法ダメージ吸収 | サポート |
魔人
:レベル4
【コスト】1 魔法攻撃によって受けたダメージの25%分のHPを回復する。ただし、毒によるダメージや、受けたダメージで戦闘不能になった場合では効果は発動しない |
魔人 |
| 昏 | コマンド |
魔人
:レベル5
【ジョブコマンド】 儀式 敵味方全体のうち、睡眠状態のキャラを即死させる。(ボスなどの特殊な敵相手には無効化される) |
魔人 |
| 黒魔法MP節約 | サポート |
魔人
:レベル6
【コスト】2 黒魔法の消費MPが25%下がる |
魔人 |
| 贄 | コマンド |
魔人
:レベル7
【ジョブコマンド】 儀式 最大HPの25%を消費して3ターンの間、自身の魔法攻撃力を50%上げる。※魔法攻撃力の上限は150% |
魔人 |
| 零 | サポート |
魔人
:レベル8
【コスト】1 MPの下二桁が0の際、魔法攻撃のダメージが1.5倍になる |
魔人 |
| コンバージェンス | サポート |
魔人
:レベル9
【コスト】3 範囲が全体しか選べない魔法を単体化する事で、与えるダメージが1.5倍になる |
魔人 |
| 災 | コマンド |
魔人
:レベル10
【ジョブコマンド】 儀式 敵味方全体のうち、BPが-1以下のキャラに闇属性の魔法攻撃を繰り出す。なお、対象のBPが少ない程ダメージが上がる |
魔人 |
| 状態異常強化 | サポート |
魔人
:レベル11
【コスト】1 状態異常の付与率が上がる |
魔人 |
| 禍 | コマンド |
魔人
:レベル12
【ジョブコマンド】 儀式 敵味方全体のうち、BPが1以上のキャラに闇属性の魔法攻撃を繰り出す。なお、対象のBPが多い程ダメージが上がる |
魔人 |
| 黒魔法超強化 | サポート |
魔人
:レベル13
【コスト】3 黒魔法の消費MPが2倍になるが、黒魔法のダメージが全て1.5倍になる。(「黒魔法強化」と同時にセット可能) |
魔人 |
| 葬 | コマンド |
魔人
:レベル14
【ジョブコマンド】 儀式 敵全体に闇属性の大ダメージを与える |
魔人 |
| ゲノムアビリティ | コマンド |
ヴァンパイア
:レベル1
【ジョブコマンド】 吸血技 モンスターの技を使用する |
ヴァンパイア |
| 物理ダメージ吸収 | サポート |
ヴァンパイア
:レベル2
【コスト】1 物理攻撃によって受けたダメージの30%分のHPを回復する。ただし、そのダメージで戦闘不能になってしまう場合は回復できない |
ヴァンパイア |
| 吸血 | コマンド |
ヴァンパイア
:レベル3
【ジョブコマンド】 吸血技 通常攻撃で与えるダメージと同じだけ単体のHPを吸収する |
ヴァンパイア |
| 血の渇望 | サポート |
ヴァンパイア
:レベル4
【コスト】1 自身の攻撃で敵を倒すと、自身の物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力が5ターンの間、それぞれ25%ずつ上がる。※物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力の上限は150% |
ヴァンパイア |
| 魅了 | コマンド |
ヴァンパイア
:レベル5
【ジョブコマンド】 吸血技 単体を75%の確率で魅了状態にする |
ヴァンパイア |
| 吸魔 | コマンド |
ヴァンパイア
:レベル6
【ジョブコマンド】 吸血技 通常攻撃で与えるダメージの10%分、単体のMPを吸収する |
ヴァンパイア |
| モンスター技強化 | サポート |
ヴァンパイア
:レベル7
【コスト】1 ゲノムアビリティで与えるダメージが1.25倍になる |
ヴァンパイア |
| 吸気 | コマンド |
ヴァンパイア
:レベル8
【ジョブコマンド】 吸血技 単体のBPを1吸収する |
ヴァンパイア |
| 扇動 | コマンド |
ヴァンパイア
:レベル9
【ジョブコマンド】 吸血技 敵全体を50%の確率で魅了状態にする |
ヴァンパイア |
| 自己修復 | サポート |
ヴァンパイア
:レベル10
【コスト】1 戦闘終了時に自身のHPが全回復する |
ヴァンパイア |
| 能力吸収 | コマンド |
ヴァンパイア
:レベル11
【ジョブコマンド】 吸血技 単体から選んだ能力を吸収する |
ヴァンパイア |
| 吸収攻撃強化 | サポート |
ヴァンパイア
:レベル12
【コスト】1 吸収攻撃で与えるダメージが1.5倍になる。(「吸気」で吸収できるBPは2倍となる) |
ヴァンパイア |
| ゲノムドレイン | サポート |
ヴァンパイア
:レベル13
【コスト】1 このアビリティをセットしている対象に敵が特定のアビリティを使用した時、そのアビリティを習得する事ができる |
ヴァンパイア |
| アンデッド化 | サポート |
ヴァンパイア
:レベル14
【コスト】1 自分が戦闘不能になっている時、ターン終了時に50%の確率で復活する。(同時に最大HPの25%分HPも回復する) |
ヴァンパイア |
| 暗黒 | コマンド |
暗黒騎士
:レベル1
【ジョブコマンド】 暗黒剣技 最大HPの20%を消費して単体に闇属性の物理攻撃を放ち、通常攻撃の1.25倍のダメージを与える |
暗黒騎士 |
| 闇属性軽減 | サポート |
暗黒騎士
:レベル2
【コスト】1 闇属性攻撃で受けるダメージを軽減する。装備品による軽減と重複しても効果は変わらない。(闇属性無効効果と重複した場合、無効が優先) |
暗黒騎士 |
| 逆境 | サポート |
暗黒騎士
:レベル3
【コスト】1 最大HPの25%以上のダメージを受けるたびに、自身の物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力が3ターンの間、それぞれ10%ずつ上がる。※物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力の上限は150% |
暗黒騎士 |
| 悪魔使い | コマンド |
暗黒騎士
:レベル4
【ジョブコマンド】 暗黒剣技 種族「悪魔」の対象を魅了状態にする |
暗黒騎士 |
| 道連れ | サポート |
暗黒騎士
:レベル5
【コスト】1 戦闘不能になった際、敵全体に通常攻撃の4倍のダメージを与える。ただし、「リレイズ」の効果中は発動しない |
暗黒騎士 |
| サガク剣 | コマンド |
暗黒騎士
:レベル6
【ジョブコマンド】 暗黒剣技 自身のHP減少量と同じだけ対象にダメージを与える |
暗黒騎士 |
| 兜の心得 | サポート |
暗黒騎士
:レベル7
【コスト】1 兜の防具適性がSになる |
暗黒騎士 |
| 漆黒 | コマンド |
暗黒騎士
:レベル8
【ジョブコマンド】 暗黒剣技 最大HPの30%を消費して敵全体に闇属性の物理攻撃を放ち、通常攻撃の1.5倍のダメージを与える |
暗黒騎士 |
| 冥暗 | サポート |
暗黒騎士
:レベル9
【コスト】1 武器、魔法、アビリティ問わず、闇属性で与えるダメージが1.25倍になる |
暗黒騎士 |
| 魔力吸収 | コマンド |
暗黒騎士
:レベル10
【ジョブコマンド】 暗黒剣技 ターンの最初に行動開始。1ターンの間、魔法攻撃のダメージを無効化し、受けた魔法攻撃の消費MP分、自身のMPが回復する。ただし、リフレクで反射された魔法のダメージではこの効果は発動しない |
暗黒騎士 |
| 暗黒星雲 | コマンド |
暗黒騎士
:レベル11
【ジョブコマンド】 暗黒剣技 最大HPの20%を消費して敵味方全員に闇属性の物理攻撃を放ち、通常攻撃の4倍のダメージを与える |
暗黒騎士 |
| 物攻30%アップ | サポート |
暗黒騎士
:レベル12
【コスト】3 物理攻撃力が30%上がる |
暗黒騎士 |
| 死中活 | コマンド |
暗黒騎士
:レベル13
【ジョブコマンド】 暗黒剣技 4ターンの間、自身の物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力が50%上がるが、死の宣告状態になる。※物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力の上限は150% |
暗黒騎士 |
| 暴走 | コマンド |
暗黒騎士
:レベル14
【ジョブコマンド】 暗黒剣技 ランダムに選ばれた敵単体に自身のHPが1になるまで「暗黒」を続ける ※「暗黒」は最大5回まで |
暗黒騎士 |
| 召喚合体Lv1 | コマンド |
魔界幻士
:レベル1
【ジョブコマンド】 召喚合体 Lv1の召喚合体、「ギルタブリル」が使用できる |
魔界幻士 |
| 徐々にMP回復 | サポート |
魔界幻士
:レベル2
【コスト】1 ターン終了時にMPが30回復する |
魔界幻士 |
| 召喚合体Lv2 | コマンド |
魔界幻士
:レベル3
【ジョブコマンド】 召喚合体 Lv2の召喚合体、「フレースヴェルグ」が使用できる。ただし、該当する召喚獣を所持していないと上記の召喚合体は使用できない |
魔界幻士 |
| 瀕死時MP回復 | サポート |
魔界幻士
:レベル4
【コスト】1 自身のHPが20%未満になった時、MPが200回復する |
魔界幻士 |
| 召喚合体Lv3 | コマンド |
魔界幻士
:レベル5
【ジョブコマンド】 召喚合体 Lv3の召喚合体、「ジウスドラの罪」が使用できる。ただし、該当する召喚獣を所持していないと上記の召喚合体は使用できない |
魔界幻士 |
| 召喚魔法MP節約 | サポート |
魔界幻士
:レベル6
【コスト】2 召喚魔法の消費MPが25%下がる |
魔界幻士 |
| 戦闘後MP回復 | サポート |
魔界幻士
:レベル7
【コスト】2 戦闘終了時に最大MPの25%分だけ自身のMPが回復する |
魔界幻士 |
| 召喚合体Lv4 | コマンド |
魔界幻士
:レベル8
【ジョブコマンド】 召喚合体 Lv4の召喚合体、「プロメテウスの火」が使用できる。ただし、該当する召喚獣を所持していないと上記の召喚合体は使用できない |
魔界幻士 |
| 黄泉送り | サポート |
魔界幻士
:レベル9
【コスト】4 戦闘開始の際、自分よりもレベルが20以上低い対象を即死させる。なお、pq、Exp、Jp、アイテムは通常通り獲得できる。(ボスなどの特殊な敵相手には無効化される) |
魔界幻士 |
| 召喚合体Lv5 | コマンド |
魔界幻士
:レベル10
【ジョブコマンド】 召喚合体 Lv5の召喚合体、「デウスエクス」が使用できる。ただし、該当する召喚獣を所持していないと上記の召喚合体は使用できない |
魔界幻士 |
| 召喚魔法超強化 | サポート |
魔界幻士
:レベル11
【コスト】3 召喚魔法の消費MPが2倍になるが、召喚魔法のダメージが全て1.5倍になる。(「召喚魔法強化」と同時にセット可能) |
魔界幻士 |
| MP30%アップ | サポート |
魔界幻士
:レベル12
【コスト】3 最大MPが30%上がる |
魔界幻士 |
| 召喚合体Lv6 | コマンド |
魔界幻士
:レベル13
【ジョブコマンド】 召喚合体 Lv6の召喚合体、「スサノオ」が使用できる。ただし、該当する召喚獣を所持していないと上記の召喚合体は使用できない |
魔界幻士 |
| EXPアップ | サポート |
魔界幻士
:レベル14
【コスト】1 自身の獲得経験値が1.5倍になる。なおこの効果は、装備品による効果と重複する |
魔界幻士 |

コマンドのアビリティは、戦闘中アビリティコマンドを選択して使用します。コマンドアビリティは無制限に使えるものもありますが、アビリティによってはMPを消費したり、BPを追加で消費するものもあります。

コマンドアビリティは、今のジョブとジョブコマンドにセットしたアビリティの2種類を使用できます。例えば、すっぴんのキャラにジョブコマンド「白魔法」をセットした場合、すっぴん技と白魔法の2種のコマンドアビリティが使えるということになります。

魔法を使う時は、アビリティをセットするだけでなく、魔法書を購入する必要があります。魔法書は、各地の街の魔法屋で購入できるものがほとんどなので、新しい街に着いた時は魔法屋のラインナップを確認しておきましょう。

サポートアビリティは、ジョブのレベルを上げて習得したあと、サポートアビリティにセットすることで効果が発揮されます。サポートアビリティにはコストが決められており、残りコストを超えるアビリティはセットできません。
| コスト増加 | ダンジョン | 章 |
|---|---|---|
| 1→2 | 風の神殿 | 1章 |
| 2→3 | 水の神殿 | 2章 |
| 3→4 | 火の神殿 | 3章 |
| 4→5 | 土の神殿 | 4章 |
サポートアビリティの残りコストは、ストーリーでクリスタルを解放していくたびに増加していきます。初期値は1ですが、最終的に4つの神殿のクリスタルを解放することで5まで増加します。
▶︎コスト(サポートアビリティ枠)の増やし方を見る

各ジョブに設定されているジョブ特製のアビリティ効果は、そのジョブになっていればレベルが足りなくても常時適用されます。また、レベルを上げてそのジョブ特製のアビリティを習得すれば、他のジョブ時にもセットできるようになるため、他のサポートアビリティと同様にセットできます。
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時間の変え方 |
ノルエンデ村復興 |
アチーブメント一覧 |
| 過去作との違い | 発売日はいつ? | 対応機種(ハード) |
| 購入特典 | 体験版はある? | 声優一覧 |
| クリア時間 | - |
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