ブレイブリーデフォルト(BDFF)の忍者の記事です。ブレイブリーデフォルト忍者のおすすめ組み合わせジョブやアビリティ、解放条件についても掲載しています。
| アビリティ | 習得ジョブ・効果 |
|---|---|
| 魔法剣 |
【習得ジョブ】
【ポイント】 武器に魔法を付与するジョブコマンド。 物理アタッカーの攻撃性能の底上げができ、効果ターンも10ターンと長いため便利。二刀流の場合それぞれの武器に効果が乗るため、非常に強力 |
忍者のジョブコマンドは、二刀流と相性の良い魔法剣士の「魔法剣」がおすすめです。しっかり育成した上で敵の弱点となる属性の魔法剣を使えば、9999ダメージを2連続で出すこともできる最強ジョブになります。
| アビリティ | 習得ジョブ・効果 |
|---|---|
| 飛技 |
【習得ジョブ】
【ポイント】 主に戦闘から一時離脱して次ターンに強力な攻撃を行う「ジャンプ」系統が強力なジョブコマンド。 敵の攻撃を避けながら攻撃を行えるのが強み。全体物理攻撃などが使える点も魅力 |
忍者は、ヴァルキリーの飛技をセットし、戦闘開始時から連続でジャンプし続ける戦法も非常に強力です。二刀流で槍を2本装備させることで、他のジョブよりも高い威力のジャンプ攻撃を連発できます。
| アビリティ | 習得ジョブ・効果 | ジョブ |
|---|---|---|
| 万手沙華 |
【コスト】2 攻撃回数の上限が16回から32回に増える |
|
| プリシジョン |
【コスト】2 通常攻撃が全て命中した時、攻撃回数に応じてダメージが上がる。なおこのダメージ上昇量は、攻撃回数が1回増すごとに1.03倍ずつ上がっていく |
|
| ホークアイ |
【コスト】1 命中率が100%上がる |
忍者のサポートアビリティは、上記の3種で連続攻撃に特化させるのがおすすめです。万手沙華で攻撃回数の上限を上げた上でホークアイで命中率を高めることで高いヒット数を安定させ、その連続攻撃をプリシジョンで強化するという無駄のない構成になっています。
| ① |
ボス戦の準備をしてからハルトシルトの司令宅に入る ┗忍者編は3つのルートのどれかに分岐するため、事前にセーブを分けておくのがおすすめ |
|---|---|
| ② |
拡大
どの分岐を選んでも最終的なボス戦は変わらず、ジョブ「忍者」は習得できる ┗変わるのは事件の結末とDの手帳に追加されるページ。全パターン確認したい場合はセーブをロードし直す必要がある |
| ③-A |
4人のNPC(グッドマン・シュタイナー・ノイヤー・エレオノーレ)に話しかけた後、玄関から外に出ようとする ┗その後、右側の階段で地下に向かうとボス戦 |
| ③-B | 4人のNPC(グッドマン・シュタイナー・ノイヤー・エレオノーレ)に話しかけた後、2階左側のベッドにあるナスターシャの死体を18回調べるとボス戦 |
| ③-C | 4人のNPCに話しかける前に、2階左側のベッドにあるナスターシャの死体を18回調べるとボス戦 |
| ④ |
拡大
ボス戦「キキョウ」 ┣通常攻撃は反撃されやすいのでアビリティで攻撃する ┣空蝉之術を使ったあとは魔法も併用して攻める ┗HPが減ると疾風迅雷でトドメを刺してくるので注意 |
| ⑤ |
拡大
ボスを倒すと忍者のアスタリスクを入手しジョブが解放 |
忍者は、3章のハルトシルトで発生するサブシナリオ「忍者編」でキキョウを倒すと解放されます。忍者編は、プレイヤーの行動によって展開が変化しますが、どのルートでも最終的にはキキョウとのボス戦となり、倒せば忍者が解放されます。
忍者
|
特性 |
|---|---|
| 二刀流 両手に武器を装備した際、通常時は武器の能力の50%分しかキャラの能力に反映されないが、このアビリティセット時は、武器の能力が100%キャラの能力に反映される |
|
| コマンド | |
| 忍術 | |
| 入手方法 | |
| 3章のハルトシルトでキキョウを倒す | |
| 剣 | 斧 | 槍 | ロッド | 杖 | 短剣 |
|---|---|---|---|---|---|
| C | E | D | E | D | S |
| 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
| D | B | D | E | E | E |
| HP | MP | 力 | 体力 |
|---|---|---|---|
| C | C | B | D |
| 知性 | 精神 | 器用さ | 素早さ |
| C | C | A | S |
忍者は素早さが高く、攻撃回数も多いのが魅力のジョブです。さらに、攻撃回数の上限を2倍に増やすサポートアビリティを習得できるため、育成を進めれば全ジョブ中でも最高水準の物理ダメージを叩き出せるポテンシャルを秘めています。器用さの数値も高めで、通常攻撃でも安定したダメージを与えやすい点も強みです。
忍者を攻撃役として育成する場合は、ジョブ特性「二刀流」を活かして攻撃力の高い武器を両手に装備すると、通常攻撃のダメージを一気に伸ばせます。そこに「一気呵成」を組み合わせて攻撃回数を増やせば、短いターンで凄まじいダメージを狙うことが可能です。
また、サブコマンドに魔法剣(魔法剣士)をセットすることで弱点属性を付与し、ブレイブや「一気呵成」で一気に叩き込む戦術も強力。高い器用さを活かして、命中率が低い武器を使う際でも「ホークアイ」(狩人)などを組み合わせると効果的です。
| Lv | アビリティ | 種類と効果 |
|---|---|---|
| 1 | 疾風迅雷 |
【種類】コマンド
ターンの最初に攻撃でき、通常攻撃と同等のダメージを与える |
| 2 | 光陰流水 |
【種類】サポート
攻撃を回避した時に反撃を行い、通常攻撃と同等のダメージを与える |
| 3 | 回避10%アップ |
【種類】サポート
回避率が10%上がる |
| 4 | 空蝉之術 |
【種類】コマンド
物理攻撃を1回だけ確実に回避できる |
| 5 | 起死回生 |
【種類】サポート
物理攻撃を回避するたびに3ターンの間、物理攻撃力と魔法攻撃力がそれぞれ25%ずつ上がる。※物理攻撃力と魔法攻撃力の上限は150% |
| 6 | 一気呵成 |
【種類】コマンド
そのターンのみ攻撃回数を100%アップ。※攻撃回数の上限は200% |
| 7 | 一刀両断 |
【種類】サポート
通常攻撃で対象を撃破した時、一定の確率で追加攻撃を行う場合がある。なおこの再攻撃は、撃破対象の残りHPに対して与えたダメージが大きい程、発生しやすい |
| 8 | 回避20%アップ |
【種類】サポート
回避率が20%上がる |
| 9 | 瞬身之術 |
【種類】コマンド
6ターンの間、回避率が上限までアップ。※回避率の上限は150% |
| 10 | 傀儡之術 |
【種類】コマンド
使用したターンのみ敵の単体攻撃対象が選択した味方になる |
| 11 | 二刀流 |
【種類】サポート
両手に武器を装備した際、通常時は武器の能力の50%分しかキャラの能力に反映されないが、このアビリティセット時は、武器の能力が100%キャラの能力に反映される |
| 12 | 隠身之術 |
【種類】コマンド
5ターンの間、自身の狙われやすさを最小まで下げて敵から狙われにくくする |
| 13 | 回避30%アップ |
【種類】サポート
回避率が30%上がる |
| 14 | 万手沙華 |
【種類】サポート
攻撃回数の上限が16回から32回に増える |
▶︎ジョブ一覧に戻る |
| ジョブ一覧 | |||
|---|---|---|---|
すっぴん |
モンク |
白魔道士 |
黒魔道士 |
ナイト |
シーフ |
商人 |
魔法剣士 |
時魔道士 |
狩人 |
召喚士 |
ヴァルキリー |
赤魔道士 |
薬師 |
スーパースター |
海賊 |
忍者 |
ソードマスター |
魔人 |
導師 |
聖騎士 |
暗黒騎士 |
ヴァンパイア |
魔界幻士 |
忍者のおすすめアビリティと解放条件【BDFF】
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。