
ブレイブリーデフォルト(BDFF)のダメージ計算式とその他の計算式の記事です。ブレイブリーデフォルトダメージ計算、回復量や行動速度の計算についても掲載しています。
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物理攻撃ダメージ = ( 攻撃側の物理攻撃力 + 技の威力 - 防御側の物理防御力 ) ÷ 2 |
物理攻撃のダメージは、攻撃側の物理攻撃力と防御側の物理防御力を中心に算出されます。また、これに加えて様々な補正によって、ダメージの総量は大きく変動します。
| 倍率・補正など | 概要 |
|---|---|
| 必殺技の威力 | 必殺技ごとに設定された固有の威力。 通常攻撃には該当しない |
| 攻撃回数 | ジョブLvや素早さで決まるヒット数。 ヒット数が増えるほどダメージが倍増 |
| 威力倍率 | アビリティや必殺技固有ダメージ倍率。 通常攻撃は1.0倍 |
| クリティカル補正 | クリティカル時は2倍になる |
| 属性補正 | 敵が弱点属性なら1.5倍 軽減属性なら0.5倍、無効・吸収なども |
| 種族特効補正 | 1.5倍、1.75倍などの特効を重ねがけ可能 (例:弓+アビリティで2.625倍) |
| 全体化補正 | 2体時0.6倍、3~4体0.5倍、5体以上0.4倍 |
| デフォルト補正 | 相手が「デフォルト」を使っている場合、被ダメージを0.5倍に軽減 |
| ランダム補正 | 0.8~1.2倍などランダム幅で上下する |
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魔法攻撃のダメージ = ( 魔法の威力 + 攻撃側の魔法攻撃力 - 防御側の魔法防御力 )÷ 2 |
魔法攻撃の場合は魔法攻撃力や魔法防御力を参照し、知性・精神・ジョブレベルなどが影響します。一部の魔法を除き、魔法は必ず命中するという特徴があります。
攻撃魔法を全体化すると、単体攻撃時と比べて威力が下がります。そのため、特定の敵を急いで倒したい時は、全体化せずに魔法を使ったほうが効率良くダメージを与えられます。
| 倍率・補正など | 概要 |
|---|---|
| 魔法の威力 | 魔法ごとに設定された基本威力。 |
| 威力倍率 | アビリティや必殺技固有ダメージ倍率。 通常攻撃は1.0倍 |
| クリティカル補正 | クリティカル時は2倍になる |
| 属性補正 | 敵が弱点属性なら1.5倍 軽減属性なら0.5倍、無効・吸収なども |
| ジョブレベル補正 | 「1+現在のジョブレベル÷4」を代入 高いジョブレベルほどダメージが上昇 |
| 全体化補正 | 2体時0.6倍、3~4体0.5倍、5体以上0.4倍 |
| デフォルト補正 | 相手が「デフォルト」を使っている場合、被ダメージを0.5倍に軽減 |
| ランダム補正 | 0.8~1.2倍などランダム幅で上下する |
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攻撃側の命中率(%) = ( 基本命中率 + 攻撃側の器用さ)÷ 5× 暗闇補正 防御側の回避率(%) = ( 基本回避率 + 防御側の素早さ ÷ 20 )× 状態異常補正 |
物理攻撃と一部の魔法には、命中と回避の判定があります。また、敵が暗闇や睡眠状態なら回避率が0%となり、攻撃が必ず命中するといった補正がかかります。
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魔法の回復量 = ( 魔法の威力+ 現在のジョブレベル ) × ( 精神 ÷ 3 ) |
白魔法「ケアル」や「ケアルラ」などの回復量は、魔法の威力やジョブレベル、精神が影響します。全体化すると人数に応じて効率が下がり、ランダム補正で上下する点も物理・魔法攻撃と共通になります。
| 倍率・補正など | 概要 |
|---|---|
| 魔法の威力 | 回復魔法ごとに設定された基本威力 |
| 全体化補正 | 回復対象が2体なら0.6倍、3~4体なら0.5倍、5体以上なら0.4倍へ低下 |
| ランダム補正 | 最終回復量0.9~1.1倍の範囲で上下 |
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状態異常の成功率(%) = 状態異常追加値 + 攻撃側の知性 -防御側の精神- 防御側の状態異常耐性値 |
魔法や必殺技で敵を状態異常にできるかは、「状態異常追加値」と「状態異常耐性値」の差が大きく影響します。さらに攻撃側の知性や防御側の精神も組み合わさり、最終的な成功率が決定します。
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行動速度 = 素早さ × ランダム補正 |
戦闘中の行動順は、各キャラの行動速度が高い順に決まります。ただし、行動速度は素早さをもとにランダム補正が乗る仕組みなので、完全な固定値はありません。
素早さを上げてもヒット数(攻撃回数)には影響しません。行動速度は戦闘中の行動順を決めるだけの要素な点は注意が必要です。
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ダメージ計算式とその他の計算式【BDFF】
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