ブレイブリーデフォルト(BDFF)のナイトの記事です。ブレイブリーデフォルトナイトのおすすめアビリティや解放条件についても掲載しています。
| アビリティ | 習得ジョブ・効果 |
|---|---|
| 聖剣技 |
【習得ジョブ】
【ポイント】 物理防御依存の聖剣技「デスパレート」との相性が良く、物理攻撃を無効化する「ランパート」で敵からの物理攻撃にさらに強くなる |
ナイトのおすすめジョブコマンドは聖騎士の「聖剣技」です。物理防御依存の聖剣技「デスパレート」との相性が良く、物理攻撃を無効化する「ランパート」で敵からの物理攻撃に耐えた後に高火力の攻撃ができます。
| アビリティ | 習得ジョブ・効果 | ジョブ |
|---|---|---|
| 物防30%アップ |
【コスト】3 物理防御力が30%上がる |
|
| 両手盾 |
【コスト】1 両方の手に盾を装備できる |
|
| 物防10%アップ |
【コスト】1 物理防御力が10%上がる |
ナイトのおすすめサポートアビリティは、両手盾、物防30%アップ、物防10%アップです。防御力を底上げして物理防御力でダメージを出す「超突進」や聖剣技の「デスパレート」で火力を出すのが強力です。
ナイトは序章のボス「ハインケル」を倒すと解放できます。少し前に手に入る黒魔道士を使うと簡単に倒せます。
ナイト
|
特性 |
|---|---|
| かばう HPが20%未満の仲間が単体物理攻撃を受ける際、代わりに攻撃を受ける |
|
| コマンド | |
| 騎士道 | |
| 入手方法 | |
| 序章のロンタード離宮でハインケルを倒す | |
| 剣 | 斧 | 槍 | ロッド | 杖 | 短剣 |
|---|---|---|---|---|---|
| S | A | A | E | E | B |
| 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
| D | D | E | S | A | A |
| HP | MP | 力 | 体力 |
|---|---|---|---|
| B | D | B | S |
| 知性 | 精神 | 器用さ | 素早さ |
| D | B | D | D |
ナイトは体力の高さや盾の装備適性が全ジョブ中で最高クラスで、物理攻撃を受け止める能力に非常に優れています。鎧や盾を活かして味方を守るアビリティを使えば、パーティ全体の被ダメージを大きく軽減可能です。さらに、力も高いため、物理攻撃役としてもバランスのとれた活躍ができます。
ナイトの代表的なアビリティは、物理防御力を大きく引き上げる「鉄壁」と、瀕死の味方の身代わりになる「かばう」です。鉄壁は使用したターンのみ効果があるため、敵の強力な攻撃に合わせて使うと非常に有効です。一方「かばう」は、HPが低い味方が狙われた際に代わりにダメージを受ける心強い防御手段となります。
ナイトを攻撃役として伸ばしたい場合は、両手持ちで剣や斧などを両手に装備するのがおすすめです。これにより通常時の攻撃力を大幅に増強できます。全体攻撃や魔法攻撃が多い敵相手にはやや苦手な面があるため、他ジョブのサポートやパーティ全体の魔防対策があると安心です。
ナイトは上記のアビリティがおすすめです。特に「鉄壁」はデフォルトを使用しない際の被ダメージを大きく抑えられることができます。
また、防御力が高いほど火力が上がる「超突進」をブレイブを用いて「鉄壁」と共に使うことで守りを固めつつ超火力を出す攻防一体の戦術も強力です。
| Lv | アビリティ | 種類と効果 |
|---|---|---|
| 1 | 踏み込む |
【種類】コマンド
通常攻撃の1.25倍のダメージを与える。ただし、2ターンの間、自身の物理防御力と魔法防御力が25%下がる。※物理防御力と魔法防御力の下限は75% |
| 2 | 両手持ち |
【種類】サポート
剣/斧/槍/杖/刀を両手で持つ事で、武器の攻撃力が通常の2倍となる。(片手を素手状態にしないと効果は発動しない) |
| 3 | 物防10%アップ |
【種類】サポート
物理防御力が10%上がる |
| 4 | 鉄壁 |
【種類】コマンド
ターンの最初に行動開始。1ターンの間、自身の物理防御力を上限まで上げる。※物理防御力の上限は150% |
| 5 | かばう |
【種類】サポート
HPが20%未満の仲間が単体物理攻撃を受ける際、代わりに攻撃を受ける |
| 6 | 盾攻撃 |
【種類】コマンド
盾を装備している時のみ使用可能。通常攻撃と同等のダメージを与え、2ターンの間、自身の物理防御力を25%上げる。※物理防御力の上限は150% |
| 7 | 盾の心得 |
【種類】サポート
盾の防具適性がSになる |
| 8 | 復讐撃 |
【種類】コマンド
敵全体に物理攻撃を放つ。なお、戦闘不能の味方が多いほど威力が上がる。0人:通常攻撃の0.75倍 1人:通常攻撃の1.5倍 2人:通常攻撃の2倍 3人:通常攻撃の2.5倍 |
| 9 | 剣の心得 |
【種類】サポート
剣の武器適性がSになる |
| 10 | 全力でかばう |
【種類】コマンド
使用したターンの最初から1ターンの間、指定した味方が単体物理攻撃を受けた時に半分のダメージで代わりに攻撃を受ける |
| 11 | 両手盾 |
【種類】サポート
両方の手に盾を装備できる |
| 12 | 物防30%アップ |
【種類】サポート
物理防御力が30%上がる |
| 13 | 騎士道精神 |
【種類】サポート
「かばう」「全力でかばう」「ホワイトナイト」で味方を1回かばうたびに、5ターンの間、物理防御力が25%上がる。※物理防御力の上限は150% |
| 14 | 超突進 |
【種類】コマンド
物理防御力を2倍にした値を物理攻撃力に代えて攻撃する |
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ナイトのおすすめアビリティと解放条件【BDFF】
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なんかこのページに限らず鉄壁の評価が高すぎないですか? 使えばダメージを1にできるとまで書かれていたりしますが、 防御力が1.5倍になった程度で1になるなら元から鉄壁使うまでもないと思うのですが