ゼノブレイド3(ゼノブレ3)における、英雄戦線の攻略です。
挑戦ルール |
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マスターアーツ | 通常アーツ |
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キングスバッシュ | スパイダーネット |
ドラゴンオーダー | スネークアイズ |
バトルフェロモン | ソウコウゲキ |
優秀なバフアーツである「バトルフェロモン」と「ソウコウゲキ」は必ず装備しましょう。特に「ソウコウゲキ」にはリキャストアップのバフもついているので、優先して使いたいです。英雄戦線では、バフ・デバフを使う敵も登場するので「ドラゴンオーダー」と「スネークアイズ」があるとより安定感が増します。
ロール | |
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ヒール魂(ヒーラー) | |
スキル | 効果 |
剛力サポート | 自身が発動したバフの効果が35%上がる |
デンジャー爪 | クリティカル率に20%加える。さらにダメージボーナスに50%加える |
システマチック防衛 | ディフェンダー以外がターゲットになっている時、リキャスト速度が60%上がる |
助け起こしを可能にするために、ロールはヒーラーにします。
ジェム | 効果 |
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殺気消失 | アーツのヘイト獲得量がX%下がる |
さらなる祝福 | 自身が発動したバフの効果がX%上がる |
祝いの洗練 | 自身が発動したバフの効果時間をX%延長 |
アクセサリー | 効果 |
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セラミックベルト | 攻撃力が元のX%上がる |
フラタニティバッチ | ディフェンダー以外がターゲットになっている時、リキャスト速度がX%上がる |
カオティックメモリ | キャンセルして実行したアーツが回避、ガードされない |
マスターアーツ | 通常アーツ |
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ガードスタンス | ジャッカルクロウ |
クイックドロー | デストロイチャージ |
アドバンスドクールダウン | インパルスウェーブ |
タレントアーツ | |
自由枠 |
被ダメージを下げる「ガードスタンス」と「アドバンスドクールダウン」は必須です。タレントアーツは基本自由ですが、モーションが長いものだとバフが切れてやられる事もありえるので、短い時間で終わるものが良いです。例として「エクシードバスター」はサクッと終わります。
スキル | 効果 |
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守護者の誇り | ディフェンダー以外がターゲットになっている時、リキャスト速度が50%上がる |
生存本能 | HPが30%以下の時、被ダメージが30%下がる |
エーテルの真髄 神速の調べ 豊穣の大海 |
味方の与ダメージを30%上げ、敵のガード率を15%分下げる。効果は重複しない 味方全体の命中率、回避率が元の20%分上がる。効果は重複しない 味方の被ダメージが15%下がる。HP回復量が15%上がる。効果は重複しない |
3人のうちいずれも「守護者の誇り」と「生存本能」は必ず装備しましょう。3個目のスキルは「豊穣の大海」をまず装備しますが、このスキル効果は重複しないので、後の2人は別のサポートスキルと装備すると良いでしょう。
ジェム | 効果 |
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弱点解析 | クリティカルのダメージボーナスにX%加える |
溢れる闘気 | アーツのヘイト獲得量がX%上がる |
自由枠 |
サポート役にターゲットが行かないように、「溢れる闘気」は装備しましょう。「弱点解析」も装備しておけば、タイムの心配も減ります。
アクセサリー | 効果 |
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セラミックベルト | 攻撃力が元のX%上がる |
疾風の腕輪 | 戦闘開始時、マスターアーツのりキャストがX%溜まっている |
シールドベルト | 被ダメージがX%下がる。与ダメージが50%下がる |
被ダメージを極限まで抑えるために、「シールドベルト」は必須です。また、マスターアーツの枠に被ダメージを抑えるバフがあるので、開幕事故を防ぐために「疾風の腕輪」も必須です。
マスターアーツ | 通常アーツ |
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ガードスタンス | ジャッカルクロウ |
クイックドロー | デストロイチャージ |
火力アーツ | インパルスウェーブ |
タレントアーツ | |
自由枠 |
基本的な構成はヘイト役と同じですが、アドバンスドクールダウンは5つもいらないので火力アーツに変更しています。
スキル | 効果 |
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守護者の誇り | ディフェンダー以外がターゲットになっている時、リキャスト速度が50%上がる |
生存本能 | HPが30%以下の時、被ダメージが30%下がる |
戦闘狂 | 自身よりレベルが高い敵を攻撃した時与ダメージが50%上がる |
こちらも基本的な構成は変わりませんが、3枠目を火力アップスキルにしています。
ジェム | 効果 |
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弱点解析 | クリティカルのダメージボーナスにX%加える |
命中技巧 | 器用さにX加える |
強化連撃 | キャンセル時、与ダメージがX%上がる |
ヘイト関連は3人に任せているので、こちらは火力を重視します。
アクセサリー | 効果 |
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セラミックベルト | 攻撃力が元のX%上がる |
疾風の腕輪 | 戦闘開始時、マスターアーツのりキャストがX%溜まっている |
シールドベルト | 被ダメージがX%下がる。与ダメージが50%下がる |
アーツ | 効果 |
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ヒールバレット | 周囲の味方のHP回復 |
トリッキーショット | アーツヒット時、周囲の味方のHPを回復。回復量は最大で回復力の100% |
キュアバレット | 周囲の味方のデバフクリア |
サポートキャラが事故った時用に、ヒーロー枠はヒーラーのルディにします。アーツは回復系をセットしましょう。
アクセサリー | 効果 |
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献身の首飾り | 味方を助け起こした時、自身のアーツのリキャストがX%回復する |
フラタニティバッチ | ディフェンダー以外がターゲットになっている時、リキャスト速度がX%上がる |
シールドベルト | 被ダメージがX%下がる。与ダメージが50%下がる |
編成例のパーティでは火力が足りないため、インタリンクLv3のウロボロスを使って火力を稼ぎましょう。使う場合は、終了後の動きを整えやすくするために全員一斉に使うのがおすすめです。ウロボロスは、ウロボロスノアを使いましょう。単純に火力が高いのと、オリジンブレイドまで発動できれば全体弱体化も狙えます。
ウロボロス後は高確率でバフが切れているので、操作キャラを変えてかけ直してあげましょう。
ヒーラーであるシドウとイスルギは優先して倒したい相手です。ただし、ディフェンダーの「ゼオン」がターゲットロックで強制的にターゲットを変更してくるので、均等に減らしている状況になるならゼオンから倒すことも視野に入れましょう。
シドウはこちらを長時間高速するバインド状態にしてくるので、早めに倒しておくと事故を防げます。
グレイは発動中は回避し続けるアーツを使ってきます。範囲攻撃が厄介ですが、回避で時間を稼がれる方が嫌なので、グレイは一旦後回しにしてウロボロスの攻撃で巻き込んでいきましょう。
WAVE2と3の敵は始めと同じく中央に出現します。中央でWAVEを終わらせると、ヒーラーの2人がターゲットとなって事故…ということもあるのでWAVEはなるべく画面端で終わらせましょう。基本的にはマーシャルアーティストの「デストロイチャージ」のブロー効果で、狙っている敵は画面端へ行っているはずです。
敵側のルディも当然回復アーツを使ってきます。回復で遅延されるとSランクから遠のいていくので、ルディを最優先で倒しましょう。
ルディを倒したら次にナギリを倒しましょう。ナギリはデバフ付きの攻撃をしてくるので、事故の元です。怒り時には広範囲に多数のデバフを付与する攻撃も使うので、デバフクリアのアーツを準備しておきましょう。
ミヤビとマシロの2人は敵側でも優秀なバフを撒きます。放置していると強化された敵がどんどん襲ってくるので最優先で倒しましょう。WAVE3の開幕でウロボロス化できると理想的です。
ランクと目標タイム | ノポンクリスタル |
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S 6:00 | 2000 |
A 9:00 | 1600 |
B 12:00 | 1400 |
ランクと目標タイム | ノポンクリスタル |
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S 10:00 | 4000 |
A 14:00 | 3200 |
B 18:00 | 2800 |
ランクと目標タイム | ノポンクリスタル |
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S 15:00 | 6000 |
A 20:00 | 4800 |
B 25:00 | 4200 |
報酬 | 効果 |
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到達者の首飾り | バトルに参加している敵1体につきダメージが30%上がる |
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