
戦国ブシドーにおける、安国寺+道三のおすすめ編成を掲載しています。武将と武技、各武将解説、ステータス調整、布陣を掲載しているため、ぜひ参考にしてください。
| 武将 |
兵種 |
固有スキル |
武技1 |
武技2 |
安国寺恵瓊
|
重装槍兵
|
慧眼の躍進 慧眼の躍進
| 【スキルタイプ:開戦】【スキル対象:自分】 【準備時間:--】【冷却時間:--】 開戦時、自分の知力が統率よりも高い場合、八陣-死門が発動。そうでない場合、八陣-生門が発動。 【死門】: ランダムな2部隊の敵の知力の15%を奪取、戦闘終了まで持続。また、7.5秒ごとに、ランダムな2部隊の敵に知力攻撃を発動(ダメージ率320%、知力の影響を受ける)。この攻撃には、230%の知力差の追加ダメージが付く。 【生門】: 開戦時、全部隊に【誘き出す】を付与、15秒間持続する。 【誘き出す】:ダメージを受けると、20%の確率で一定量の兵力を回復(回復率180%、統率の影響を受ける)。単発のダメージが自分の最大兵力の12%を超えると【悪だくみ】状態になる。 【悪だくみ】:75%の確率で受けるダメージが無効化、6秒継続する。 【誘き出す】終了後、ただちにランダムな味方2部隊に【九宮】を獲得させ、15秒間持続する。この効果の各発動間隔は15秒。 【九宮】:50%の確率で制御の影響を受けなくなる。主動スキル使用時、60%の確率で同スキルの発動を1回追加する。 |
|
いろは歌 いろは歌
| 【スキルタイプ:受動】【スキル対象:自軍集団】 【準備時間:--】【冷却時間:--】
開戦時及びその後7.5秒ごとに、味方の弓兵部隊が80%の確率でシールド(通常攻撃ダメージを1回無効化する、各部隊で個別判定)を2回分獲得する。通常攻撃ダメージを1回無効化するごとに、その部隊がシールドで防げたダメージ量の100%分の兵力を回復する。味方部隊が持つシールド回数に応じて、その最大のステータス+10させる。ステータスは武力、知力のみ判定する。 | 【解甲武将】 島津忠良 |
|
韜・兵勢 韜・兵勢
| 【スキルタイプ:機略】【スキル対象:自軍集団】 【準備時間:--】【冷却時間:--】
6秒ごとに判定が行われ、兵力が最も高い部隊のダメージ増加+20%(破壊可能)、ダメージ軽減-20%(浄化可能)。兵力が最も低い部隊のダメージ増加-20%(浄化可能)、ダメージ軽減+20%(破壊可能)、6秒間持続する。ランダムな敵2部隊の最も高いステータス-10%にし、かつ目標部隊が1つのデバフごとに、最高値のステータスがさらに5%減少。最大で30%まで減少可能、6秒間持続する。この効果は部隊の武力、知力、統率にのみ作用する。 | 【入手条件】 斎藤道三・南渓瑞聞・真田昌幸各1枚消費 |
|
斎藤道三
|
足軽弓兵
|
蝮の野心 蝮の野心
| 【スキルタイプ:主動】【スキル対象:敵軍集団】 【準備時間:7.50秒】【冷却時間:7.50秒】 ランダムな敵軍3部隊に知力攻撃を発動(ダメージ率150%、知力の影響を受ける)。また、敵は40%の確率で畏縮および失策状態になり7.5秒持続。 【付加効果】自分の知力が目標より高い場合、発動確率が60%に増加。 |
|
混水摸魚 混水摸魚
| 【スキルタイプ:主動】【スキル対象:敵軍集団】 【準備時間:7.50秒】【冷却時間:7.50秒】
ランダムに選ばれた敵2部隊に知力攻撃(ダメージ率180%、知力の影響を受ける)を発動し、27%の確率で目標を次の任意の状態にする:畏縮4.5秒、失策7.5秒。各状態とも個別で判定。 | 【解甲武将】 大友宗麟 |
|
注視 注視
| 【スキルタイプ:受動】【スキル対象:敵軍単体】 【準備時間:--】【冷却時間:--】
戦闘中、自身が敵部隊に制御効果を付与するたびに(開戦時の効果を除く)、その部隊に対して知力攻撃を発動(ダメージ率300%、知力の影響を受ける)。70%の確率で、兵力割合の最も低い味方部隊の一定の兵力を回復(回復率260%、知力の影響を受ける)。 | 【解甲武将】 石川数正 |
|
北条氏康
|
長弓兵
|
気丈な怒気 気丈な怒気
| 【スキルタイプ:受動】【スキル対象:自軍集団】 【準備時間:--】【冷却時間:--】 戦闘中、回復+15%。自身が部隊回復効果を発動するたびに(継続的な回復は1回の回復とみなす)、且つこの回復効果は固定または比率による兵力回復ではない場合、ランダムな敵1部隊に対して追加で知力攻撃を発動。この攻撃のダメージ率は回復率の130%(目標が非主君部隊の場合、ダメージは半分)。7.5秒ごとに、ランダムな味方の3部隊の一定の兵力を回復(回復率240%、知力の影響を受ける)。戦闘終了まで持続。 【付加効果】最も知力の高い味方部隊が部隊回復効果を発動するたびに(継続的な回復は一回の回復とみなす)、且つこの回復効果は固定または比率による兵力回復ではない場合、ランダムな1部隊の敵軍に対して追加の知力攻撃を発動。この攻撃のダメージ率は回復率の85%。 |
|
疾撃 疾撃
| 【スキルタイプ:主動】【スキル対象:自軍集団】 【準備時間:7.50秒】【冷却時間:7.50秒】
50%の確率で味方全体の中毒状態を解除する。 【付加効果】目標が中毒でない場合、一定量の兵力を回復(回復率200%、知力の影響を受ける)。 | 【解甲武将】 立花道雪 |
|
韜・鉤箝の策 韜・鉤箝の策
| 【スキルタイプ:受動】【スキル対象:自軍集団】 【準備時間:--】【冷却時間:--】
7.5秒ごとに、浄化を施す。味方兵力割合が最も低い2部隊の2つのデバフを浄化、さらに一定量の兵力(回復率300%、知力の影響を受ける)を回復する。 | 【入手条件】 磯野員昌・三好長慶・まつ各1枚消費 |
|
河田長親
|
足軽弓兵
|
忘れない恩義 忘れない恩義
| 【スキルタイプ:受動】【スキル対象:自軍集団】 【準備時間:--】【冷却時間:--】 味方の武力と統率の最も高い部隊が武力ダメージを受けた場合、ダメージ元の部隊の武力ダメージ増加-6%(知力の影響を受ける)(浄化可能)、7.5秒持続、最大5回まで重ね掛け可能。知力ダメージを受けた場合、ダメージ元の部隊の知力ダメージ増加-6%(知力の影響を受ける)(浄化可能)、7.5秒持続、最大5回まで重ね掛け可能。味方の武力と統率の最も高い部隊がダメージを受けると、一定量の兵力を回復(回復率80%、知力の影響を受ける)、7.5秒ごとに最大5回まで発動可能。 |
|
雷鳴の破陣 雷鳴の破陣
| 【スキルタイプ:主動】【スキル対象:敵軍集団】 【準備時間:7.50秒】【冷却時間:7.50秒】
ランダムな敵3部隊に140の固定兵力ダメージを与える。目標が制御状態の場合、最大兵力の5.5%の兵力ダメージを追加する。 | 【解甲武将】 徳川家康 | 再起の迎撃 再起の迎撃
| 【スキルタイプ:開戦】【スキル対象:自軍集団】 【準備時間:--】【冷却時間:--】
開戦時、武力および知力が最も高い味方部隊のダメージ付加+12%(知力の影響を受ける)、かつ統率および知力が最も低い敵部隊のダメージ軽減-12%(知力の影響を受ける)、戦闘終了まで持続。この効果は同一目標に対して重ねがけ可。 | 【解甲武将】 まつ |
|
雲体風身 雲体風身
| 【スキルタイプ:開戦】【スキル対象:敵軍集団】 【準備時間:--】【冷却時間:--】
開戦時、最も知力の低い敵2部隊に武力ダメージ増加+16%、知力ダメージ軽減-16%、命中-20%、9秒持続。 開戦してから15秒後、すべての味方部隊が一定の兵力を回復する(回復率400%、知力の影響を受ける)。すべての敵の兵力被回復-50%、30秒持続。 | 【解甲武将】 長野業正 |
|
木慢
|
- |
- |
- |
- |
メインアタッカー・デバッファーである斎藤道三の先攻250(または300)を活かし、相手より先に固有スキル「蝮の野心」や武技「混水摸魚」を発動して、相手に失策・畏縮といった制御状態を押しつけて完封を狙う編成です。
さらに安国寺恵瓊の固有スキル「慧眼の躍進」の【生門】効果を発動させ、開戦15秒目以降に「蝮の野心」「混水摸魚」を2回発動できるようにすることで、相手が制御状態にかかる確率をさらに高めています。
 くロさん |
対策出来ていない敵は一方的に完封できるのが魅力 |
兵器は基本的に、河田の前に置いて壁にできる木慢がよいでしょう。
安国寺恵瓊
|
重装槍兵
|
慧眼の躍進 慧眼の躍進
| 【スキルタイプ:開戦】【スキル対象:自分】 【準備時間:--】【冷却時間:--】 開戦時、自分の知力が統率よりも高い場合、八陣-死門が発動。そうでない場合、八陣-生門が発動。 【死門】: ランダムな2部隊の敵の知力の15%を奪取、戦闘終了まで持続。また、7.5秒ごとに、ランダムな2部隊の敵に知力攻撃を発動(ダメージ率320%、知力の影響を受ける)。この攻撃には、230%の知力差の追加ダメージが付く。 【生門】: 開戦時、全部隊に【誘き出す】を付与、15秒間持続する。 【誘き出す】:ダメージを受けると、20%の確率で一定量の兵力を回復(回復率180%、統率の影響を受ける)。単発のダメージが自分の最大兵力の12%を超えると【悪だくみ】状態になる。 【悪だくみ】:75%の確率で受けるダメージが無効化、6秒継続する。 【誘き出す】終了後、ただちにランダムな味方2部隊に【九宮】を獲得させ、15秒間持続する。この効果の各発動間隔は15秒。 【九宮】:50%の確率で制御の影響を受けなくなる。主動スキル使用時、60%の確率で同スキルの発動を1回追加する。 |
|
いろは歌 いろは歌
| 【スキルタイプ:受動】【スキル対象:自軍集団】 【準備時間:--】【冷却時間:--】
開戦時及びその後7.5秒ごとに、味方の弓兵部隊が80%の確率でシールド(通常攻撃ダメージを1回無効化する、各部隊で個別判定)を2回分獲得する。通常攻撃ダメージを1回無効化するごとに、その部隊がシールドで防げたダメージ量の100%分の兵力を回復する。味方部隊が持つシールド回数に応じて、その最大のステータス+10させる。ステータスは武力、知力のみ判定する。 | 【解甲武将】 島津忠良 |
|
韜・兵勢 韜・兵勢
| 【スキルタイプ:機略】【スキル対象:自軍集団】 【準備時間:--】【冷却時間:--】
6秒ごとに判定が行われ、兵力が最も高い部隊のダメージ増加+20%(破壊可能)、ダメージ軽減-20%(浄化可能)。兵力が最も低い部隊のダメージ増加-20%(浄化可能)、ダメージ軽減+20%(破壊可能)、6秒間持続する。ランダムな敵2部隊の最も高いステータス-10%にし、かつ目標部隊が1つのデバフごとに、最高値のステータスがさらに5%減少。最大で30%まで減少可能、6秒間持続する。この効果は部隊の武力、知力、統率にのみ作用する。 | 【入手条件】 斎藤道三・南渓瑞聞・真田昌幸各1枚消費 |
|
安国寺の固有スキル「慧眼の躍進」は2つの効果を持っていますが、この編成で発動させたいのは【生門】のほうです。
【生門】には「主動スキル使用時、60%の確率で同スキルの発動を1回追加する」という効果があり、後述する道三の主動スキルによる制御状態の付与確率を高められます。
「慧眼の躍進」で【生門】が発動するのは、安国寺の統率が知力より高い場合のみです。したがって、統率>知力となるように安国寺のステータスを調整する必要があります。
Lv45であれば、先攻が199と半端な値のため、先攻に1だけ振りつつ残りを統率に振り分けるようにしましょう。
| ※攻略班注:くロさん監修後に「いろは歌」をおすすめ武技として追加しています。 |
安国寺に装備する武技は「いろは歌」が最優先です。3弓であるこの編成では、弓部隊を守れる「いろは歌」が非常に強力となっています。
また「韜・兵勢」も優先的に装備すべき武技です。この編成は多くのデバフを敵に付与できるため、デバフ付与数に応じて効果が増加する「韜・兵勢」とは相性が良くなっています。
安国寺はこの編成で最も統率が高い部隊となるため、前衛で味方を守れるよう重装槍兵で運用するとよいでしょう。
ちなみに安国寺はもともと弓兵ですが、デフォルトで重装槍兵に兵種変更できるため、指物の購入は不要です。
斎藤道三
|
足軽弓兵
|
蝮の野心 蝮の野心
| 【スキルタイプ:主動】【スキル対象:敵軍集団】 【準備時間:7.50秒】【冷却時間:7.50秒】 ランダムな敵軍3部隊に知力攻撃を発動(ダメージ率150%、知力の影響を受ける)。また、敵は40%の確率で畏縮および失策状態になり7.5秒持続。 【付加効果】自分の知力が目標より高い場合、発動確率が60%に増加。 |
|
混水摸魚 混水摸魚
| 【スキルタイプ:主動】【スキル対象:敵軍集団】 【準備時間:7.50秒】【冷却時間:7.50秒】
ランダムに選ばれた敵2部隊に知力攻撃(ダメージ率180%、知力の影響を受ける)を発動し、27%の確率で目標を次の任意の状態にする:畏縮4.5秒、失策7.5秒。各状態とも個別で判定。 | 【解甲武将】 大友宗麟 |
|
注視 注視
| 【スキルタイプ:受動】【スキル対象:敵軍単体】 【準備時間:--】【冷却時間:--】
戦闘中、自身が敵部隊に制御効果を付与するたびに(開戦時の効果を除く)、その部隊に対して知力攻撃を発動(ダメージ率300%、知力の影響を受ける)。70%の確率で、兵力割合の最も低い味方部隊の一定の兵力を回復(回復率260%、知力の影響を受ける)。 | 【解甲武将】 石川数正 |
|
道三は「蝮の野心」によって敵部隊を畏縮・失策にし続け、対策ができていない敵をほぼ完封できる、この編成の要ともいえる武将です。
類似した効果のある「混水摸魚」を装備することで、デバッファーとしての役割をより強化できます。「蝮の野心」と同様に主動武技であり、「慧眼の躍進」の【生門】による2回発動の効果対象になる点も強力です。
畏縮・失策という制御状態を付与する道三に、制御状態付与時に追加で知力攻撃できる「注視」を装備することで、高火力を確保しています。
さらに兵力割合が最も低い味方部隊を回復する効果もありますが、この回復効果によって後述する氏康の固有スキルが発動し、追加の知力攻撃を行うこともできます。
この編成は「蝮の野心」を先制で発動することが非常に重要です。必ず先制できるよう、先攻は250に調整しておきましょう。もともと先攻が247(Lv45時)もあり、3振るだけで250に達します。
さらに2凸以上(Lv50なら凸なしでも)していれば、300に調整することも可能です。より安定感が増しますが、後述する河田との知力調整が別途必要になりうる点には注意してください。
 くロさん |
ミラー戦は速攻勝負になりやすく300速度の道山の方が有利に動く事ができ勝利しやすい |
アタッカーとしての側面も持つ道三は、長弓兵に設定し、火力を活かせるようにするとよいでしょう。
なお河田との知力調整が必要な場合は、足軽弓兵に設定して知力を高めてください。その場合は長弓兵の氏康が最後方になります。
北条氏康
|
長弓兵
|
気丈な怒気 気丈な怒気
| 【スキルタイプ:受動】【スキル対象:自軍集団】 【準備時間:--】【冷却時間:--】 戦闘中、回復+15%。自身が部隊回復効果を発動するたびに(継続的な回復は1回の回復とみなす)、且つこの回復効果は固定または比率による兵力回復ではない場合、ランダムな敵1部隊に対して追加で知力攻撃を発動。この攻撃のダメージ率は回復率の130%(目標が非主君部隊の場合、ダメージは半分)。7.5秒ごとに、ランダムな味方の3部隊の一定の兵力を回復(回復率240%、知力の影響を受ける)。戦闘終了まで持続。 【付加効果】最も知力の高い味方部隊が部隊回復効果を発動するたびに(継続的な回復は一回の回復とみなす)、且つこの回復効果は固定または比率による兵力回復ではない場合、ランダムな1部隊の敵軍に対して追加の知力攻撃を発動。この攻撃のダメージ率は回復率の85%。 |
|
疾撃 疾撃
| 【スキルタイプ:主動】【スキル対象:自軍集団】 【準備時間:7.50秒】【冷却時間:7.50秒】
50%の確率で味方全体の中毒状態を解除する。 【付加効果】目標が中毒でない場合、一定量の兵力を回復(回復率200%、知力の影響を受ける)。 | 【解甲武将】 立花道雪 |
|
韜・鉤箝の策 韜・鉤箝の策
| 【スキルタイプ:受動】【スキル対象:自軍集団】 【準備時間:--】【冷却時間:--】
7.5秒ごとに、浄化を施す。味方兵力割合が最も低い2部隊の2つのデバフを浄化、さらに一定量の兵力(回復率300%、知力の影響を受ける)を回復する。 | 【入手条件】 磯野員昌・三好長慶・まつ各1枚消費 |
|
氏康は、優秀なヒーラー兼アタッカーとしてこの編成に組み込まれています。固有スキル「気丈な怒気」は、ランダムな味方3部隊の兵力を回復しつつ、回復効果が発動するたびに自身も知力攻撃を行える強力なスキルです。
さらに付加効果により、「最も知力の高い味方部隊」である道三の「注視」が発動するたびに道三が追加で知力攻撃を行えるため、道三の火力も補えます。
▼「気丈な怒気」についてはこちらもチェック!
▶︎北条氏康の「気丈な怒気」に潜む罠!
あなたの寺道三編成は大丈夫?
装備している「疾撃」「韜・鉤箝の策」はともに回復系武技であり、氏康のヒーラーとしての役割を強化しています。
特に「疾撃」は主動武技であり、安国寺の「慧眼の躍進」の【生門】による2回発動の効果対象となるため、2回発動する可能性があるという点で好相性です。
氏康も道三同様にアタッカーとして重要なポジションであるため、長弓兵で運用するとよいでしょう。
河田長親
|
足軽弓兵
|
忘れない恩義 忘れない恩義
| 【スキルタイプ:受動】【スキル対象:自軍集団】 【準備時間:--】【冷却時間:--】 味方の武力と統率の最も高い部隊が武力ダメージを受けた場合、ダメージ元の部隊の武力ダメージ増加-6%(知力の影響を受ける)(浄化可能)、7.5秒持続、最大5回まで重ね掛け可能。知力ダメージを受けた場合、ダメージ元の部隊の知力ダメージ増加-6%(知力の影響を受ける)(浄化可能)、7.5秒持続、最大5回まで重ね掛け可能。味方の武力と統率の最も高い部隊がダメージを受けると、一定量の兵力を回復(回復率80%、知力の影響を受ける)、7.5秒ごとに最大5回まで発動可能。 |
|
雷鳴の破陣 雷鳴の破陣
| 【スキルタイプ:主動】【スキル対象:敵軍集団】 【準備時間:7.50秒】【冷却時間:7.50秒】
ランダムな敵3部隊に140の固定兵力ダメージを与える。目標が制御状態の場合、最大兵力の5.5%の兵力ダメージを追加する。 | 【解甲武将】 徳川家康 | 再起の迎撃 再起の迎撃
| 【スキルタイプ:開戦】【スキル対象:自軍集団】 【準備時間:--】【冷却時間:--】
開戦時、武力および知力が最も高い味方部隊のダメージ付加+12%(知力の影響を受ける)、かつ統率および知力が最も低い敵部隊のダメージ軽減-12%(知力の影響を受ける)、戦闘終了まで持続。この効果は同一目標に対して重ねがけ可。 | 【解甲武将】 まつ |
|
雲体風身 雲体風身
| 【スキルタイプ:開戦】【スキル対象:敵軍集団】 【準備時間:--】【冷却時間:--】
開戦時、最も知力の低い敵2部隊に武力ダメージ増加+16%、知力ダメージ軽減-16%、命中-20%、9秒持続。 開戦してから15秒後、すべての味方部隊が一定の兵力を回復する(回復率400%、知力の影響を受ける)。すべての敵の兵力被回復-50%、30秒持続。 | 【解甲武将】 長野業正 |
|
統御値6の武将が2人いるこの編成では、統御値3の武将が必要になります。そこで登場するのが、サポート役として優秀な河田です。固有スキル「忘れない恩義」と重ねがけできるよう、同じバフ・デバフ系の武技を装備してあげるとよいでしょう。
目標が制御状態だと火力が上がり、かつ主動武技であり「慧眼の躍進」の【生門】による2回発動の効果対象になる「雷鳴の破陣」もおすすめですが、先攻が低いため敵に先制で失策をかけられる場合がある点には注意が必要です。
「忘れない恩義」に知力依存の回復効果があるため、河田は知力が上昇する足軽弓兵で運用するのがよいでしょう。
ただし道三を先攻300で運用する場合、凸の進み具合によっては知力が河田>道三となる場合があります。そうなると氏康の「気丈な怒気」の付加効果対象が河田に変わってしまうため、知力の計算をした上で、必要ならば兵種・戦法選択やステータスの割り振りで調整しましょう。
 くロさん |
この編成の弱点は「まつ」などの先攻が高く、制御無効を持った武将や「寧心安神」などの制御無効にしてくる武技を積んだアタッカーだ |
無凸時かつLv45時は上記で大丈夫ですが、道三と河田に関しては凸状況などによって知力に振れる量が変わってきます。
河田の凸だけが進んでいる場合は特に注意が必要です。ステータス調整や乗騎を活用し、知力を道三>河田にするというポイントを押さえて調整するようにしてください。
統率の高い安国寺、耐久の高い木慢を壁役として前に配置し、メインアタッカーである長弓兵の道三を最後方に、残りの弓兵を空いたスペースに配置しましょう。
なお知力調整で道三を足軽弓兵にしている場合は、道三と氏康の位置が逆になります。
Game8 Storeでは、ゲーム内で購入するよりも15%お得に判金を購入できます。さらにポイントでの還元もあり、ポイントは次回購入時に1ポイント=1円で利用可能です。
判金を購入して編成を完成させたい場合は、ぜひGame8 Storeをご利用ください!