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パワプロ2018のパワフェスにおける、船内散策(船内探索)イベントに関する情報をまとめて掲載しています。おすすめの散策場所と、得られる効果・経験点・アイテム・解放条件・順番もまとめていますので、パワフェス攻略の際にぜひご活用ください。
ここでは、パワフェスでおすすめの散策場所を目的別に紹介します。どんな時にどの場所を散策するのが良いかは、下のテーブルを参考にしてください。
| 散策場所 | おすすめポイント |
|---|---|
| カジノ (ゲームセンター) |
・リスクは大きいが大量の経験点を獲得可能 ・成年選手が居ない場合は人形などのアイテム入手可能 |
| 練習場 | ・欲しい経験点を確実に一種類だけ多く獲得可能 |
| エンジンルーム | ・調子と引き換えに多くの経験点を獲得可能 |
| フードコート | ・欲しい経験点を狙い撃ちできる ・ステージよりも多くの経験点を獲得可能 |
| ステージ | ・欲しい経験点を狙い撃ちできる |
| デッキ | ・精神の経験点を必ず入手可能 |
| 散策場所 | おすすめポイント |
|---|---|
| メインホール | ・調子を必ず2上げることが可能 ・精神の経験点を多く入手可能 |
| プール | ・初回だけ調子を1上げることが可能 |
| 散策場所 | おすすめポイント |
|---|---|
| ブリッジ | ・1~2回戦直後の台風を延期可能 |
| ショピングモール | ・リスクはあるがアイテムを入手可能 |
| スタジアム | ・表示中の相手と戦えるようになる |
デッキを散策すると、精神を中心とした経験点を獲得可能です。散策の回数で内容は決まっているので、確認してから散策しに行きましょう。
| 散策回数 | 効果・入手アイテム |
|---|---|
| 1回目 | 技術+20、精神+20 |
| 2回目 | 変化球+20、精神+20 |
| 3回目 | 筋力+20、精神+20 |
| 4回目 | 敏捷+20、精神+20 |
ショッピングモールでは、大会中で1度のみ、見つけたアイテムを50%の確率で入手可能です。所持中のアイテムを見つけた場合は、特定メンバーがいないと調子が下がっていまうため、注意が必要です。
| パターン | 効果・入手アイテム |
|---|---|
| 発見成功 | 【50%で下記を1個ランダムに獲得可能】 ロックオンバット/かっとびバット/ミートUPガム/走力UPガム/変化球強化ガム/球速UPガム/調子MAXドリンク/スタミナドリンク/すけすけゴーグル |
| 既に所持 | 【矢部がいる場合】 70%の金額で買取 【猪狩守・神楽坂がいる場合】 100%の金額で買取 【上記メンバーが居ない場合】 精神+5~15、調子-1 |
| 発見失敗 | 精神+10~30 |
ステージは、散策するタイミングが何回戦であるかで得られる効果が決まっています。それぞれのタイミングで得られる効果の内容は、下記の通りです。
| X回戦 | 効果・入手アイテム |
|---|---|
| 1回戦 | 筋力+20、技術+10 |
| 2回戦 | 敏捷+20、変化球+10 |
| 3回戦 | 技術+15、変化球+15 |
| 4回戦 | 筋力+15、敏捷+15 |
メインホールは、調子を必ず2上げることができる散策場所です。また、精神の経験点が多く獲得できるという点も特徴の一つとなっています。しかし野手で片方のパターンを引いた場合、変化球+10の経験点が無駄になるので、投手の方が推奨度は高い散策場所です。
| パターン | 効果・入手アイテム |
|---|---|
| マッサージチェア (50%) |
敏捷+10、技術+10、精神+50、調子+2 |
| ショー (50%) |
筋力+10、変化球+10、調子+2 |
フードコートは、初回を除いて、散策するタイミングが何回戦であるかで得られる効果が決まっています。それぞれのタイミングで得られる効果の内容は、下記の通りです。
| X回戦 | 効果・入手アイテム |
|---|---|
| 初回 | 筋力+10、敏捷+10、技術+30、精神+10 |
| 2回戦 | 敏捷+30、技術+10、変化球+10、精神+10 |
| 3回戦 | 筋力+10、敏捷+10、変化球+30、精神+10 |
| 4回戦 | 筋力+30、技術+10、変化球+10、精神+10 |
スタジアムは、直前の試合結果が3点差以上で勝利したかどうかによって、良い結果が出やすいかどうかが変わるのが特徴です。また、スタジアムに出ているアイコンの相手は必ず次の相手チーム候補となるため、狙った相手と戦うための散策も有効です。
| パターン | 効果・入手アイテム |
|---|---|
| やる気 (80%) |
筋力+10~30、技術+10~40、精神+20~40、調子+1 |
| 不安 (20%) |
筋力+5~15、技術+5、精神+10~20、調子-1 |
| パターン | 効果・入手アイテム |
|---|---|
| やる気 (20%) |
筋力+10~30、敏捷+10~40、精神+20~40、調子+3 |
| 不安 (80%) |
筋力+5~15、敏捷+5、精神+10~20、調子-2 |
カジノは、散策すると20%の確率で全経験点を大量に入手できる代わりに、80%の確率で僅かな経験点と調子-2の被害を被る、ギャンブル性の高い場所です。カジノに入るには、成年選手が居ることが条件となります。容易く推奨し難いですが、瞬間獲得経験点最大効率を誇ります。
| パターン | 効果・入手アイテム |
|---|---|
| 当たり (20%) |
筋力+40~80、敏捷+40~80、技術+40~80、変化球+40~80、精神+50 |
| はずれ (80%) |
精神+10、調子-2 |
ゲームセンターを散策すると、人形などのアイテムを低確率で入手できます。カジノとは異なりリスクはありませんが、運要素が強いという側面はこちらにも依然として残っています。ゲームセンターに入るには、成年選手がいない状態でカジノに行く必要があります。
| パターン | 効果・入手アイテム |
|---|---|
| 人形 (10%) |
敏捷+30、精神+30、魔物ちゃん人形 |
| ガム1 (10%) |
【投手の場合】 敏捷+15、技術+15、変化球強化ガム 【野手の場合】 敏捷+15、技術+15、走力UPガム |
| ガム2 (10%) |
【投手の場合】 筋力+10、敏捷+20、技術+20、精神+5、球速アップガム 【野手の場合】 筋力+10、敏捷+20、技術+20、精神+5、ミートUPガム |
| はずれ (70%) |
筋力+5、精神+5 |
ブリッジは、散策すると50%ずつの確率で技術か精神の経験点を獲得できます。特筆すべきは則出郁三がアイコンで出てきている時にブリッジを訪れると、台風を延期できるということです。しかし、ヴィクターが仲間になる条件を満たしていると台風延期イベントは後回しになるため、注意しましょう。
| パターン | 効果・入手アイテム |
|---|---|
| 会議 (50%) |
技術+20~40 |
| 見学 (50%) |
精神+4~20 |
練習場では、用意されてる3つの選択肢(投手は4択)の中から任意の練習メニューを選択することで、狙った経験点を確実に入手できます。ほぼ1種類の経験点しか獲得できませんが、獲得量が多めに設定されています。
| 選択肢 | 効果・入手アイテム |
|---|---|
| 打撃 | 筋力+40~50 |
| 走塁 | 敏捷+40~50 |
| 守備 | 技術+40~50 |
| 投球 | 筋力+15、変化球+40~50 |
エンジンルームは上振れ下振れの激しい散策場所で、経験点獲得に訪れる場所です。必ず調子が1下がってしまう点や下振れ時の経験点の少なさを考えると、簡単に推奨はできませんが、デメリットは調子-1より多く生じない点をいかに評価するかで価値が変わってきます。
| パターン | 効果・入手アイテム |
|---|---|
| トレーニング | 筋力+10~40、敏捷+10~40、技術+10~40、変化球+10~40、精神+20、調子-1 |
プールを散策すると、毎大会の初回に限り、調子を必ず上げつつ経験点を獲得することができます。しかし2回目以降がいまいちで、経験点にムラがある上に30%で調子が下がるリスクがつきまとってしまう散策場所です。
| パターン | 効果・入手アイテム |
|---|---|
| 初回 (100%) |
技術+15、精神+10、調子+1 |
| パターン1 (70%) |
技術+15~30、変化球+10~30 |
| パターン2 (30%) |
敏捷+20~60、調子-1 |
散策場所の解放は、試合で勝利する度に進行していきます。解放の段階には三段階あり、解放の順番はランダムです。それぞれの段階の散策場所を開放しきることによって、次の段階の散策場所を解放できるようになっていきます。また、一度解放した散策場所は、以降のプレイに開放された状態で引き継がれます。
| 段階 | 解放できる散策場所 |
|---|---|
| 初期 | デッキ |
| 1 | ショッピングモール/ステージ/メインホール/フードコート |
| 2 | スタジアム/カジノ/ブリッジ/練習場 |
| 3 | エンジンルーム/プール |
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