【マジファイ】会心ダメージについて解説

▼金属バットがスカウトに再登場!
金属バットの評価とおすすめ装備カード

▼桜祭り開催中!スマイルマンの超・必殺を解放しよう!
桜祭りイベントでやるべきこと
スマイルマンの評価とおすすめ装備カード

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、会心に関する情報を紹介しています。会心率や会心力の効果やダメージ仕様、会心耐性について解説しているので、気になる方はご覧ください。

掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。

会心とは?

攻撃時に確率でダメージが増加する効果

IMG_60168124D38C-1.jpeg

会心とは攻撃時に確率で発動する効果で、ダメージ量が増加します。会心には「会心率」と「会心力」の2種類のステータスがあり、「会心率」は会心が発動する確率、「会心力」は会心時のダメージ増加量を表しています。

会心の仕様

会心率は1発の攻撃ごとに判定がある

IMG_0534 (1).png

会心率は、キャラの攻撃1発ごとに判定があります。例えば、5回攻撃するスキルを使用した際は会心率は5回分の判定が起こるので、攻撃回数が多いほど確率が収束されて会心が発生しやすくなります。

そのため、会心が発生するほどエネルギーを獲得できるコアスキルを持つ「童帝」を編成に入れる際は、攻撃回数が3〜5回のキャラを複数組み合わせると効果的な活用が可能です。

単発攻撃は会心が出た時のダメージ増加幅が多い

会心無し 会心1回発生 上がり幅
単発攻撃 IMG_0536 (1).png122915 IMG_0538 (1).png188995 54%増加
3回攻撃 IMG_0535 (1).png95388 IMG_0534 2 (1).png112384 18%増加

1発の攻撃ごとに会心率の判定がある仕様上、単発攻撃タイプのスキルは会心が発生しづらいですが、その分会心発生時のダメージ増加量が多くなっています。

攻撃回数が多いスキルは、与えるダメージを回数分に分けて与えているため、会心が1回だけ発生しても分けた1発分のダメージ量が増加するだけなので、総ダメージ的にはそこまで増加しません。

対して単発攻撃のスキルは発生こそしにくいですが会心が出た際は、「200%のダメージを与える」という効果であれば200%のダメージが会心力分増加するということになります。

会心耐性とは?

敵の会心発動率を下げるステータス

キャラのステータスには「会心耐性」というものがあります。これは、敵の攻撃を受けた際の会心発生率を下げるステータスとなっており、会心耐性の%分敵の会心率を減少できます。

会心耐性はキャラを育成しても強化はできず、「サイタマアビリティ」の超人ランクで強化が可能です。

※会心耐性を上げても、敵の会心力は減少しません。

※会心耐性を強化できる機能は、サイタマアビリティ以外にも今後解放される予定あり。

権利表記

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 © GREE, Inc.
©OURPALM CO.,LTD. ©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る