【マリオカート8デラックス】初心者向け攻略まとめ|レースで勝つコツ【マリカ8DX】

初心者向け攻略まとめ|レースで勝つコツ

マリオカート8デラックス(マリカ8DX)の初心者向け攻略まとめの記事です。

初心者がまず最初にやるべきこと

パーツを開放する

マシン タイヤ グライダー
ハナチャンバギー画像 パタテンテン画像 など スカイローラー画像 ローラータイヤ画像 など かみひこうき画像 フラワーカイト画像 など

マリオカート8デラックスを始めたての方がまず最初にやるべきことはマシン・タイヤ・グライダーの「パーツ」を開放することです。マリカ8DXをスタートした段階では全てのパーツが使えるわけではありません。

パーツはコインを稼ぐことでランダムで開放されていくので、レースやバトルなどを繰り返してコインを稼ぎましょう。

▶︎コインの効率的な稼ぎ方を見る

強いカスタムテンプレを覚える

言わずとしれた最強カスタム「ワルイージハナチャン」
ワルイージ画像
ボディ タイヤ グライダー
ハナチャンバギー画像ハナチャンバギー スカイローラー画像スカイローラー かみひこうき画像かみひこうき

パーツを解放したらそれらの性能を見てみましょう。それぞれ加速が高かったり、スピードが高かったりと長所短所があるわけですが、基本的に強いカスタムの組み合わせというものは決まっています。

当然のことですが強いカスタムを使っている人に対して弱いカスタムを使っては勝てるものも勝てなくなったり、試合の難易度が上がってしまうため強いカスタマイズを覚えなくてはなりません。下に強いカスタムのテンプレや強いキャラなどをまとめていますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

▶︎最強カスタムテンプレ|最新版を見る

最強キャラ最強キャラ 最強マシン最強マシン
最強タイヤ最強タイヤ グライダー最強グライダー

初心者がレースで勝つためのコツ

まずはコインを10枚集める

まずはコインを10枚集める

レースで勝つために重要な要素が「コイン」です。コインは10枚まで所持することができ、所持数が多いほどカートのスピードが上がります。同じ性能のカスタムでも相手よりコインが少なければシンプルに直線を並走していても負けてしまうので必ずコインは10枚持っている状態を維持しましょう。

アイテムをガードに使うのも大事

アイテムをガードに使うのも大事

アイテムを入手したらすぐに使ってしまうのはもったいないです。ほとんどの場合、自分がアイテムを入手したということは同じタイミングで後ろについているプレイヤーもアイテムを入手している可能性が高いということです。

つまり直後に相手から「赤こうら」などの攻撃が来る可能性があるため、バナナを使わずにとっておいて回避に使わなければならないということになります。自身の順位や他のプレイヤーのことも考えながらアイテムは使いましょう。

▶︎アイテム一覧を見る

打開か前張りか決めて立ち回る

打開 序盤から1位を取り続け、逃げ切るのではなく終盤にかけて中位、下位あたりから1位を狙って追い込む戦術
前張り 序盤から1〜3位程度の位置を取り続けて最後まで逃げ切る戦術

VSレースでは「打開」か「前張り」のどちらかの戦術を取るのがおすすめです。なぜこの2つの戦術を取るのがおすすめなのかというと、アイテムは取得した時の順位によって出やすいものが決まっており、3位から8位あたりにいると攻撃アイテムを入手しやすいため、お互いに攻撃しあうことになり、試合が泥沼化しやすくなってしまうからです。

そのため最初から上位を取り続ける「前張り」か9位以下まで落ちてから強力なアイテムを使って一気に全員抜き去る「打開」という戦術が有効になりやすいのです。

コースによっても前有利・後ろ有利がある

打開
が有利なコース
・明確なショートカットがある
・コース幅が広い
・落ちているコインが多い
前張り
が有利なコース
・明確なショートカットがない
・コース幅が狭い
・落ちているコインが少ない

△あくまで有利になりやすいだけで、確実に勝てるというわけではありません。

先程の2つの戦術はコースによっても有利不利があります。具体的にはショートカットが狙えるようなコースでは「打開」がしやすく、逆にショートカットがなかったり、狭いコースでは相手を抜きづらいので「前張り」が有利になりやすいということは覚えておきましょう。

細かいテクニックを覚える

細かいテクニックを覚える
ここまで覚えたらあとは練習して自身の腕を磨くだけです。ただマリオカート8デラックスには覚えておくととても勝ちを掴みやすくなるような、細かいテクニックがたくさんあり、これを知っているか知っていないかでまた結果が変わってきます。他のプレイヤーと差をつけるために覚えてみてはいかがでしょうか。

▶︎テクニック一覧|裏技と用語を見る

初心者お役立ち記事まとめ

アプデ最新情報|DLC 200ccのコツ
キャラタイプの特徴 マシンタイプ
隠し要素一覧 効率的なコイン稼ぎ
ハンドルアシスト ワイヤレス通信の仕様
ダウンロードできない 通信エラー
オンラインプレイ アミーボ(amiibo)
即サンの意味は 妨害厨とは
デスコンとは -

関連記事

攻略TOPマリカ8攻略TOPに戻る
関連記事
最強カスタム最強カスタム コース一覧コース一覧
キャラ一覧キャラ パーツパーツ
アイテムアイテム テクニックテクニック
初心者初心者 アップデート最新情報アップデート最新情報
掲示板掲示板 -

マリオカート8デラックスプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 だれかさん

グランプリでも12位になればキラーが出る

3 名無しさん

コインは10枚までしか保持できません

    攻略メニュー

    権利表記