【マリオストライカーズ】シュートのコツとやり方【バトルリーグ】

6/10(金) マリオストライカーズ バトルリーグ発売!
評価・レビュー|プレイした感想
最強チーム編成|おすすめパーティは?

ピックアップ情報

シュートのコツとやり方

マリオストライカーズバトルリーグ(マリオサッカー)における、シュートのコツとやり方です。

シュートの基礎

相手陣地内に入って打とう

シュートは相手の陣地内で打つようにしましょう。コートの真ん中を縦に割るように引いてあるセンターラインを超えると相手の陣地になります。

自陣でシュートを打つとクリアになる

自陣でシュートを打つと相手陣地側にボールを蹴る「クリア」になります。自陣ゴール前でボールがこぼれた時などはゴールされる危険がありますので、Aボタンでクリアして得点を防ぎましょう。

シュートが高いとシュートのスピードが上がる

シュート シュートスピードが上がる
テクニック 打ったシュートのカーブ量が増える

シュートの能力値が高いとシュートを打ったときのスピードが上がり、テクニックが高いと打ったシュートが曲がりやすくなります。なかなかゴールが決まらない場合は、シュートやテクニックの能力値の高いキャラクターを使うのを検討してもいいかもしれません。

シュートのコツとやり方





シュート

シュート

やり方 相手陣地内で、ボールを持った状態でAボタンを押す

シュートは初歩的なテクニックの1つです。相手陣地内でボールを持っているときにAボタンを押すとシュートできます。特に難しくもないのでサクッと覚えてしまいましょう。

チャージシュート

チャージシュート

やり方 相手陣地内で、ボールを持った状態でAボタンを長押しして離す

チャージシュートは初歩的なテクニックの1つですが、応用できるテクニックが多いのと実践でもよく使うシュートなので、練習モードでしっかり身につけましょう。

タイミングよく打つと強力なシュートが打てる

タイミングよく打つと強力なシュートが打てる

チャージシュートを行うと、ボールを中心にサークルが広がっていきます。サークルがちょうど満タン(青く光る)になった瞬間にAを離すとパーフェクトシュートが発動し、相手ディフェンスを無視できる強力なシュートを打つことができます。このテクニックは主な得点源の1つでもあるので、合わせてタイミングを覚える練習もしてみましょう。

▶︎パーフェクトシュートについて詳しく見る

エイムシュート

やり方 Aでシュートを放つときにLスティックを入力すると打てる。
操作の詳細 シュート時にスティックの左右で高さ、上下でコースを調整できる。

エイムシュートはチャージシュートの応用で、相手ゴールに向かって狙いをつけてシュートできるテクニックです。このシュートは実戦で特によく使い、主な得点源の1つになるので是非覚えておきましょう。

キャラ能力によってシュートコースを変えよう

シュート力が高い場合 テクニックが高い場合
ニアサイドを狙う ファーサイドを狙う

ゴールの正面からではなく、左右にずれた位置からシュートを狙う場合、シュート力が高ければニアサイド(ゴールの近いサイド)、テクニックが高ければファーサイド(ゴールの遠いサイド)を狙うとゴールが決まりやすいので、キャラによって使い分けましょう。

ダイレクトシュート

やり方 BかYボタンでパスを出し、パスが届いた瞬間にAボタンを押す。

ダイレクトシュートは、BかYボタンでパスを出し、パスが届いた瞬間にAボタンでシュートするとできます。こちらも主な得点源の1つで使いこなせると強いテクニックですが、難易度が高い上にパスがあまり通らないので、まずはダイレクトパスが出来るようになってから身につけるのがよいでしょう。

パーフェクトアクション成功でゴール率アップ

ダイレクトシュート
味方のパスが自分に向かってきている時にAボタンを長押しして、パスが渡った瞬間にボールを離すとパーフェクトダイレクトシュートをすることができます。このシュートは相手ディフェンスを無視してシュートできるので、ダイレクトシュートに慣れてきたら挑戦してみましょう。
▶︎パーフェクトアクションを詳しく見る

ルーズボール(こぼれ球)シュート

やり方 ボールを持っていない状態でのみ可能で、こぼれ球に向かってAを押すとできる。

ルーズボールシュートとは、ボールを持っていない状態でこぼれ球をシュートすることを言います。このテクニックはシュートをキーパーにはじかれたりした場合に有効で、そのこぼれ球をもう一度シュートすることで得点につながることもあります。

ハイパーストライクをミスした時がシュートチャンス

ハイパーストライクをミスした時、ゴールが決まらない場合があります。その場合にキーパーがボールをはじいてこぼれる事があるので、そのこぼれ球を狙ってシュートしましょう。ただし、相手キャラがタックルで邪魔してくるのでフェイントで避けるのも忘れずに意識しておきましょう。

関連記事

トップに戻るバナー▶︎テクニック一覧トップに戻る
テクニック個別記事
フェイントのコツフェイントのコツ ハイパーストライクのコツハイパーストライクのコツ
パーフェクトアクションのコツパーフェクトアクションのコツ シュートのコツシュートのコツ
ドリブルのコツドリブルのコツ パスのコツパスのコツ
タックルのやり方タックルのやり方 -

マリオストライカーズプレイヤーにおすすめ【PR】

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記