【マリオストライカーズ】パーフェクトアクションのコツとやり方【バトルリーグ】

6/10(金) マリオストライカーズ バトルリーグ発売!
評価・レビュー|プレイした感想
最強チーム編成|おすすめパーティは?

ピックアップ情報

パーフェクトアクションのコツ
マリオストライカーズバトルリーグ(マリオサッカー)における、パーフェクトアクションのコツとやり方です。

パーフェクトアクションの基礎

テクニックが高いと決まりやすい

テクニックの能力値が高いとタイミング幅が広がって、少し入力が遅れてもパーフェクトアクションを発動させることが出来ます。逆に能力値が低いとボタン操作のタイミング幅が厳しくなり、より正確なタイミングで押したり離したりしないと決まらなくなります。

トレーニングモードで練習しよう

トレーニングモードで練習

うまくできない場合はメニュー画面からいけるトレーニングモードで苦手なテクニックを練習しましょう。

パーフェクトアクションのコツと効果





パーフェクトシュート

シュート

やり方 Aボタン長押しでシュートをチャージ中に、ボールの周りから広がり始めるチャージサークルがちょうど満タン(青く光る)になった瞬間にAを離す。
成功時の
効果
相手ディフェンスにブロックされずにシュートできるので、ゴールが決まる確率が高くなる

パーフェクトシュートはチャージに時間がかかる上に無防備な状態になるため、タックルなどで止められやすいテクニックです。

アイテムやフェイントで妨害対策

対策として、チャージ中にフェイントで避けたり、相手をダウンさせられる「アカこうら」や「ボムへい」などのアイテムを使って妨害を防ぎましょう。

パーフェクトタックル

タックル

やり方 Yボタンを長押しでタックルをチャージ中に、チャージゲージがちょうど満タン(青く光る)になった瞬間にYを離す。
成功時の
効果
フィジカルの強い相手でも必ずダウンさせることができ、ボールを保持している相手に決めるとボールを奪うことが出来る

パーフェクトタックルは成功すると相手のボールを奪えるメリットもありますが、失敗すると少しの間ダウンしてしまうというデメリットもあるテクニックです。

失敗すると得点される危険がある

自陣ゴール前まで攻められていてディフェンスできるキャラが1人しかいない場合は、闇雲にタックルせずに、止めないと得点される危険があると判断した時のみ使いましょう。

パーフェクトフェイント

フェイント

やり方 相手がタックルしてきたときにギリギリのタイミングでRでかわす。
成功時の
効果
成功させるとキャラのドリブルスピードがアップする

パーフェクトフェイントは難易度が高いテクニックです。相手がタックルしてくるタイミングが分からないので、相手の動きを見てからフェイントするか、シュートフェイントなどを行って相手のタックルを誘ってから使ってみましょう。

パーフェクトダイレクトパス

ダイレクトパス

やり方 BかYで味方にパスを出し、パスの受け手にボールが向かっている間にもう1度BかYを押してそのままチャージする。受け手にボールが渡った瞬間にチャージしていたボタンを離す。
成功時の
効果
相手にインターセプトされない

パーフェクトダイレクトパスは、相手のパスコースを塞いでパスをカットするテクニック「インターセプト」をされずにパスすることが出来ます。

パスを受けるキャラがタックルされると失敗してしまう

パーフェクトダイレクトパスは通常取られることがないですが、パスを受けるキャラがタックルを受けると、受け手がダウンしてボールがこぼれてしまうので、Lで素早くキャラを切り替えてこぼれ球を拾えるようにしましょう。

パーフェクトダイレクトシュート

ダイレクトシュート

やり方 BかYで味方にパスを出し、パスの受け手にボールが向かっている間にAでチャージをしておく。受け手にボールが渡った瞬間にAを離す。
成功時の
効果
相手ディフェンスにブロックされずにシュートできるので、ゴールが決まる確率が高くなる

パーフェクトダイレクトシュートは味方からのパスでしか発動できないので、インターセプトされないパーフェクトダイレクトパスから発動を狙いましょう。

関連記事

トップに戻るバナー▶︎テクニック一覧トップに戻る
テクニック個別記事
フェイントのコツフェイントのコツ ハイパーストライクのコツハイパーストライクのコツ
パーフェクトアクションのコツパーフェクトアクションのコツ シュートのコツシュートのコツ
ドリブルのコツドリブルのコツ パスのコツパスのコツ
タックルのやり方タックルのやり方 -

マリオストライカーズプレイヤーにおすすめ【PR】

    ランキング

    権利表記