【リネージュ2M】パプリオンサーバー初!『ふぃのさん』にインタビュー

ふぃのさんインタビュー_アイキャッチ.png

リネージュ2M(リネ2M)のパプリオンサーバーで活躍されている『ふぃの』さんへリネージュ2Mプレイの経緯や血盟の発足秘話についてお聞きしました!

ふぃのさんのプロフィール

ふぃのアイコン.png
サーバー パプリオン01 使用武器 二刀流
血盟 castra 連合 CASTRA
Twitter @fino_games YouTube ふぃのgames

自己紹介

こんにちは、リネージュ2M攻略班のATです!
本日はインタビューを受けていただきありがとうございます。早速ですが自己紹介をお願いします。
Game8ライター
ふぃのアイコン.png 初めまして!『ふぃの』と申します。
現在は二刀流メインで戦っており、所属サーバーはパプリオン01で、CASTRA連合のcastraという血盟で盟主を務めております。
本日はよろしくお願いします!
ふぃのさんのキャラクター画像
ふぃのさん_キャラクター.png
自己紹介ありがとうございます。
今回のインタビューでは、パプリオンサーバーのトッププレイヤーの一人であるふぃのさんからお話を伺えるということで、とても楽しみにしておりました!
ぜひ、ふぃのさんの身の上話パプリオンサーバーでの活動についてお聞きしていきたいです。
Game8ライター
早速ですが、ふぃのさんのTwitterを拝見させていただいて気になった点として、現在のお仕事について、差し支えない範囲で教えていただければと思います。 Game8ライター
ふぃのアイコン.png 普段は人材派遣会社を経営しています。
ただ、人に自己紹介するときは、
本職はギルマスで副業が会社経営
と言っています。実際の労働時間もそんな割り振りです。
ギルマス(血盟主)の仕事は膨大ですからね笑
本職『ギルマス』というワードで、共感するプレイヤーの方が多そうです。
Game8ライター

ふぃのさんのゲーム遍歴

Twitterを拝見したところ様々なゲームをプレイされていると思います。
ふぃのさんがゲーム好きになったきっかけやタイトルがあれば教えてください。
Game8ライター
ふぃのアイコン.png MMOと格ゲーとRTSとパズルゲームが好きです。
MMOに関してのみいうと『ウルティマオンライン』と『ラグナロクオンライン』で完全にハマりました。その後リリースされた『Master of Epic』で人生捨てても良いやと思ってそれだけやっていました。
2000年前後から、かれこれ20年以上MMOをプレイされてきたんですね。
私もリネージュ2Mの攻略を初めてからは人生を捨てるというより、捧げていました!
Game8ライター
ふぃのアイコン.png 実はPC版の『リネージュ2』もサービス開始からやっていました。
話せる島から船出した時のワクワク感などが印象に残っていたゲームでした。

ゲーム配信について

ゲーム配信を始めるに至った経緯

ふぃのさんはリネージュ2M以外にも、数多くのゲーム配信を行っていますよね。
ゲーム配信をするようになったきっかけは何でしょうか?
Game8ライター
ふぃのアイコン.png ギルドメンバーとの繋がりを強くするために毎日VCはしていましたが、VCは心理的障壁で参加しにくい人もいると知って悩んでいました。
確かに私自身も、オンラインゲームを始めて日が浅い時にVCを勧めてもらった経験がありますが、初対面且つ素性が見えない所に抵抗感があり、その当時はVCを断ってしまったこともありました… Game8ライター
ふぃのアイコン.png そうなんですよね。
ただ、そのときちょうど友人に配信を勧められて、配信という形でメンバーとの交流を図りました。なので、配信は大抵身内向けですし、自分のことを配信者だと思っていないのでかなり気ままにやっています。
配信での交流ならVCに参加せずともチャット形式で交流できますし、血盟員だけでなく敵対勢力や他の血盟の方とも交流ができて良いことづくしですね! Game8ライター

夫婦でゲームを遊ぶようになったきっかけ

拝見した配信の中では奥様とゲームする様子も伺えたのですが、奥様とゲームを遊ぶようになったきっかけもお聞きして良いでしょうか? Game8ライター
ふぃのアイコン.png 2012年に、とある格ゲーで『キャラ別では私が一番強い』と言われていた時代に、そのゲームを教えて欲しいと話を持ちかけてきたのが今の奧さんですね。
ゲーマーとしては夢のような出会いです! Game8ライター
ふぃのアイコン.png そうなんですよ。その後毎日血の滲むようなハードトレーニングをさせていたら、仲良くなって結婚しました。
今は私の趣味の遺跡巡りとかにも理解がある素敵な奥さんです
ふぃのさんはMMOでギルマスを務めるだけでなく、格ゲーの要旨も深いとは…
ゲーマーというよりもプロゲーマーと言ったほうが正しいですね。
Game8ライター
ふぃのアイコン.png そんな大層な話ではありませんよ笑!
実は初デートの時に、私はデートをすっぽかすつもりで朝までゲームして寝ていたところ、奥さんからの電話で起こされて3時間半遅刻
12月の寒空の下、ずっと待たせてしまいました…
ふぃのアイコン.png その上、私より10歳以上も年下で、どこに行けば楽しいと思うのかも分からないため、デート場所に悩みました。
とりあえずの待ち合わせが横浜だったので、私も行ってみたかったし安牌だと思って古刹、金沢文庫の称名寺に連れて行き、執権北条家の歴史を話してみました
残念ながら、いまいち手応えを感じられず。奥さんが勉強不足だと思ったので、司馬遼太郎の小説を買ってプレゼント(これが初プレゼント)して『次までに読んできて』と言って渡したところ、次回会った際にはキチンと読了してきました。
ツッコミどころが多すぎて何を言えば良いのか悩みますが、懐の深い優しい奥さんだという事が分かりました!!
これから配信を見る際は、このエピソードを毎回思い出す気がします笑
Game8ライター

リネージュ2Mのプレイスタイルについて

では次に、リネージュ2Mのプレイについて深掘りさせていただきたいと思います! Game8ライター
リネージュ2Mでは、PvEやPvPまたはGvGなど、様々な楽しみ方ができますが、ふぃのさんはどういったスタイルでリネージュ2Mをプレイされているのでしょうか? Game8ライター
ふぃのアイコン.png リネージュ2Mに限らず常にどのゲームでもですが、自分と仲間で作り上げるギルド(血盟)を最初に全国最強と言われるようにするのが目標になっています。仲間と一緒に遊ぶのがMMOの一番の醍醐味なので。
ゲーム配信のお話でも伺えましたが、随所に見える仲間を想う、仲間と共に戦う姿勢や思いやりはプレイスタイルから来ているものなんですね! Game8ライター
ふぃのアイコン.png 一応個人でも少しは目標のようなものはあります。自分がギルドの看板でさえあれば良いと思っているので、ランキングを開いてスクロールしないで表示される場所にいることが目標です
結果としてランキング1位とか取ることも多いですが、煽られない限り1位狙いには行っていません。
リネージュ2Mは個人よりも集団を重視することで、より大きな目標を叶えられるゲーム性になっているため、ふぃのさんの方針は素晴らしいと思います。 Game8ライター
続いて武器種についてお聞きしたい点があります。
パプリオン実装当初、ふぃのさんはスタッフや片手剣の武器種でプレイされていましたが、現在の二刀流に落ち着いた理由をお聞かせください。
Game8ライター
ふぃのアイコン.png 最初にスタッフを選んだのは『キャラクタースペックが高くなれば杖が強い』とMagrisに言われたからですね。
…が、話を聞いていると片手剣が楽しそうだと思って変更。しかし魔剣ザリチェに行った際に、リーチが短い片手剣だと難しいことを思い知りました。
その時に、狩効率は二刀流が良いし、片手剣のサブ武器に二刀流のクラスが多いと聞いて変更しました
最初にスタッフを選んだ理由は既存サーバーで活躍されているMagrisさんの助言がきっかけだったんですね。
確かに片手剣はチェーンストライクなど、見ていて楽しそうな武器種ですが、狩りの際は大変そうです。
Game8ライター
クラスチェンジ前の片手剣
ふぃのさん_片手剣.png

パプリオンサーバーについて

ふぃのさんの身の上話が聞けたところで、次はパプリオンサーバーについてお話を伺いたいと思います。
パプリオンサーバーは2022年12月に新しくオープンしたサーバーですが、パプリオンサーバーでプレイを始めて良かった点があれば教えてください。
Game8ライター
ふぃのアイコン.png アップデートが早い!
ユーザー間の格差が大きくないのでマッタリと楽しめる!
この2つです。
直近で見ても、3~4週間の間隔で新規狩場が続々追加されているパプリオンサーバーは、既存サーバーのこれまでの更新頻度と比べても非常に早いペースですね。
追加されるコンテンツに翻弄されつつも、新しいものに触れる機会が多い環境は、楽しみが尽きなさそうです!
Game8ライター
そんな高い更新頻度でアップデートが進められているパプリオンサーバーですが、近い将来サーバー移動ワールドコンテンツの実装で別サーバーとのユーザー交流機会が増えるかと思います。
そこで楽しみにしていることはあるでしょうか?
Game8ライター
ふぃのアイコン.png 他のサーバーとのボスの奪い合い
狩場の奪い合い
知らないプレイヤーとのトークバトル
ですかね。
闘争心が剥き出しで恐れ多いです…
ワールドサーバーがオープンしてからのパプリオンは、既存サーバー以上に盛り上がるかもしれませんね。
Game8ライター
パプリオンサーバーでは、既存サーバーと異なり、現在『異教徒のカタコム』で他サーバーのプレイヤーと交流できますが、現在のパプリオンサーバーで注目しているプレイヤーや血盟はありますか? Game8ライター
ふぃのアイコン.png 異教徒のカタコムで対戦して、とても強いなと感じるのは『mmoLolさん』です。
ただ、一番注目しているのは攻撃的なチャットを送っているプレイヤーでしょうか。一緒に遊ぶのが楽しみです。
パプリオン03のランキング1位の方ですね!ワールドダンジョンでのふぃのさんの活躍にも期待です! Game8ライター

血盟『castra』について

血盟発足のきっかけ

続いて血盟の発足について伺いたいと思います。
パプリオンサーバーが実装される前から、血盟員の募集をしていたかと存じますが、血盟『castra』はどのような経緯で設立するに至ったのでしょうか?
Game8ライター
ふぃのアイコン.png リネージュ2Mのローンチではちょうど『ETERNAL』という別のMMOで『castra』の軍団長をやっていました。その際、リネージュ2Mを誘ってきたMagris、ぜおにゃん辺りが『エターナルメインで遊ぶ、リネ2Mはちょっとだけ遊んでくる』と言っていたので、ローンチ当初は見送っていました。
Magrisさんは連合主、ぜおにゃんさんは前代未聞の神話級武器2本持ちなど、現在もガッツリプレイされていますね笑 Game8ライター
ふぃのアイコン.png で、パブリオンサーバーが始まるというのを聞いて、久しぶりにちょっとリネージュの世界を見てみたいなぁと
Twitterで『少しだけリネ2Mを見に行こうかと思う』ということを呟いたら、そのMagris&ぜおにゃんが反応して
リネージュ2Mのパブリオンサーバーに集合!
とか言い出してしまいまして。
どおりでパプリオンサーバー実装当初は、お二方のような名前のプレイヤーがランキングに掲載されていたんですね!
しかしながら。呟いただけで声がかかるというのは、ふぃのさんの人望の深さが伺えます。
Game8ライター
ふぃのアイコン.png 本当は軽い気持ちで少しだけ覗きにいく予定でしたがガチメンバーが集まってしまい、スタートという流れになりました。ちなみにその2人は既存サーバーに戻っていきました
既存サーバーの方に戻ってしまったのは寂しいですが、パプリオンサーバーを盛り上げるキッカケを作った功績は大きいですね。 Game8ライター

血盟『castra』の由来

ちなみに、『castra』の名前は今回のリネージュ2Mの血盟発足前から使用されているようですが、名前に由来があれば教えてください。 Game8ライター
ふぃのアイコン.png 以前『コ―ド:ドラゴンブラッド』というゲームをプレイしていまして。ギルドを設立するときに6文字の文字数制限があり、それまで使用していたギルド名が使えませんでした。
ふぃのアイコン.png そこで急いで考えたのが『castra』です。
以前配信でも話しましたが私は歴史好きで、特にローマ史と日本史が好きなので、ローマの公用語のラテン語で選びました。
ラテン語のcastraの意味は軍事基地です。
ふぃのアイコン.png 血盟のイメージに合っているのと、略された時に『カスとかクズ』とか言われたいのでちょうど良いというのもありました。リネージュ2Mには良い人が多いのですが、castraには少し変な人が多く集まるので良い塩梅の名前です。
急いで考えた名前とは思えないほど、意味がこもっていて良いですね!
ゲームのアイテムやモンスターはラテン語から連想されたものも多いため、ピッタリです。名前通り『軍事基地』のように精鋭の方々が集まっていますし!
Game8ライター

血盟イベント『血よりも濃い絆』について

パプリオンサーバー実装から1月18日までに開催された血盟単位のイベント『血よりも濃い絆』にて、ふぃのさん率いる『castra』三冠をゲットした一報を拝見しました。
数ある血盟の中から映えある1位に輝いた感想を率直にお聞かせください!
Game8ライター
ふぃのアイコン.png 先に伝えたことを言いますと、私が行ったことは看板になっているだけなので、castraの優秀すぎる運営メンバーの努力の結果だと思っています。
ふぃのアイコン.png 精力的に人集めをして、うまくいくように様々な調整をして、ユーザーの区別なくメンバー全員が強くなれるように色々と実施し続ける。(数が重要なゲームだと理解したので)
これら多くを私ではなく、運営メンバーがボランティアでやってくれた結果です。
ふぃのアイコン.png なので、感想というか私の胸中の割合は、喜び嬉しさよりも
感謝の念の方が多く占めていました
血盟員同士で協力し合う運営や切磋琢磨した結果が、血盟の力を底上げして三冠を取るに至った要因となったのでしょうか。
castraの血盟チャットが頻繁に飛び交っているのも納得です!
Game8ライター
血盟『castra』の集合写真
ふぃのさん_血盟castra.png
イベントでも精力的な活動で結果を残したcastra血盟ですが、具体的な運用方針があれば教えてください。 Game8ライター
ふぃのアイコン.png これもリネ2Mに限らずどのゲームでも同じ方針ですが、決まり事は作りません
他プレイヤーをPKしようがMPKしようが、戦争はじめようがメンバーそれぞれが自由に遊べるようにと考えています。とにかく自由にという方針です。
メンバーに対する煽りやPKすら禁止していません。それによってこの人はNGというのを作らずに、さまざまな価値観を持つ人を広く集めることが強さに繋がると信じていますので。

*MPK=モンスターを他のプレイヤーの近くへ意図的に引き寄せキルを狙うこと

『メンバー内でのPKを咎めない』というのは本当に自由だと思います。良い人=強い人というわけではないため、多種多様な人を取り入れることで強力な軍事基地を築きあげたんですね。 Game8ライター
ふぃのアイコン.png 反面、アクティブさはかなり重視します。
パプリオンサーバーオープンの頃は、大体8時間ログアウトしたら除名をしていましたし、今もノンアクティブは除名して新しい人を入れるようにしています(というか運営メンバーがそうしてくれています)。
8時間ログアウトで脱退は凄まじいですね…!
それでも常にアクティブな方を重視する姿勢は、強固な血盟を運営するための重要な指針かもしれません。
Game8ライター
ふぃのアイコン.png お陰で常に賑やかです。
感謝!!
リネージュ2Mを新規で始めたい方は是非パブリオン01の『CASTRA連合』で始めてください。
血盟『castra』のボス討伐風景
ふぃの_ボス狩り.png

今後の展望

これまでリネージュ2Mのパプリオンサーバーでゲームプレイ及び配信をされて、血盟員と共に映えあるタイトルをゲットしてきたふぃのさんですが、今後目標としていることがあればお聞かせください。 Game8ライター
ふぃのアイコン.png リネージュ2Mのリリースから2年近く遅れてパブリオンサーバーがスタートしました。
なので、先を走っている既存サーバーに追いつこうとは考えていませんし、合流する予定もありません。
同じ土俵で戦うパブリオンでの最強を目指します。
パプリオン01での最強の称号は手中に治めているのではと思います。
今後行われるワールドコンテンツやサーバー移動の実施後、まだ見ぬ強豪血盟とのご健闘をお祈りします!
Game8ライター
それでは最後になりますが、今後の『リネージュ2M』に期待していることを教えて下さい。 Game8ライター
ふぃのアイコン.png 『キャラの外見なんとかしてくれ』
以上です!
性能よりも容姿を重視してプレイすることもしばしばありますよね!笑
今後ふぃのさんのお眼鏡に叶うクラスや外見の細かな変更ができるようになることを願います。
Game8ライター
本日はインタビューにお応えいただきありがとうございました。今回初となるパプリオンサーバーで遊んでいるユーザー『ふぃのさん』から、現在のプレイ状況や血盟の活動についてお聞きすることができました!
今後もふぃのさんとcastra血盟の動向に乞うご期待です!
Game8ライター

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記