【リネージュ2M】隠しステータス『最大HP増加増幅』について検証

最大HP増加増幅
リネージュ2M(リネ2M)における隠しステータス『最大HP増加増幅』についての検証をまとめています。『最大HP増加』のステータスを増幅させる隠しステータスの確認方法や、『最大HP増加増幅』の効果について知りたい方は、是非ご覧ください。

▼本記事について
本記事はGame8攻略班が独自に調査した内容をまとめたものです。公式の見解ではないため注意してください。

『最大HP増加増幅』とは?

『最大HP増加』の効果を増幅させる隠しスタータス

『最大HP増加増幅』が適用されるステータス
チェックマークコレクション効果の最大HP増加

チェックマーク魂吸収の最大HP増加

チェックマーク精霊刻印-守護の最大HP増加

チェックマーク覚醒-エトラネの最大HP増加

チェックマークアガシオン効果の最大HP増加

チェックマーク装備オプションによる最大HP増加

チェックマークCONによる最大HP増加

*上記以外の最大HP増加に適用させる可能性あり

『最大HP増加増幅』とはコレクション効果や魂吸収による『最大HP増加』の効果を数値分上昇させる隠しステータスです。

最大HPを増加させる様々な効果に反映されるため、耐久力を上げたい方には重要なステータスと言えます。

『CON』によって『最大HP増加増幅』の数値が変動

最大HP増加増幅の計算式
チェックマーク0.05xCON=最大HP増加増幅%

例:『CON50』の場合、最大HP増加増幅は25%
『最大HP増加+100』の効果を入手した時、最大HPは125増加する

『 最大HP増加増幅』の数値は現在の『CON』から求めることができます。CONが50の場合、最大HP増加増幅は25 %です。

つまり最大HP増加増幅%=0.05xCONとなっています。CONが高いほど、最大HP増加増幅の数値が上昇するため、CONを集中的に上げているプレイヤーは他のプレイヤーよりも最大HPが加速度的に上昇します。

CON振りによる対人性能の増加は大きいと予想

PvPでは『レベル』や『命中』などが重要になってきますが、最大HPも勝敗を分ける大きな要因になっています。相手より火力が低かったり、スタンを付与されたりしても最大HPが多ければ逆転勝ちできる可能性があります。

GvGにおいても、タンク役の最大HPは重要です。最大HPが高いほど前線を維持できる時間が増え、例え倒れても『サルベーション』を発動できればHP満タンの状態で戦線復帰できます。

PvPを意識している方やGvGのタンク役を担っている方は『最大HP増加増幅』を上げるために、CONを集中的に上げても良いかもしれません。

『最大HP増加増幅』の検証

最大HP増加増幅の検証に至る経緯

発見に至る経緯

↑タップで拡大画像を表示

ステ振りによるパラメータ上昇の規則性を検証していた際、最大MPの上昇値だけ規則性を確認できませんでした。同じ現象が最大HPでも起きたため、最大HPやMPが増加する際に、なにか別のステータスが関連しているのでは、という疑問が生まれました。

最大HP増加の効果を持つアガシオンによって検証

最大HP
上記のことから、ステ振り以外でも最大HPや最大MPを上昇させてみようと思い、最大HPが増加するアガシオン『クルマ』や『スカーレットヴァンハリシャ』を装備させてみました。

すると、アガシオン『クルマ』の効果は『最大HP増加+500』ですが、実際には595も最大HPが上昇していました。

キャラクターのCONを変えて最大HPの上昇値を比較

最大HP増加増幅

↑タップで拡大画像を表示

そこで、キャラクターのCONとアガシオンの種類を変えて最大HPの上昇値を検証してみました。最大HPを増加させるアガシオンの種類を変えても、最大HPが上昇する割合は一緒です。

しかし、CONが変わると最大HPが上昇する割合も変わっていることが分かりました。

この検証から、CONによって最大HP増加の効果は増幅すること、そしてCONの半分の割合分【CONx0.05=(CONx0.5)%】が最大HP増加増幅%の隠しステータスだということが判明しました。

アガシオンの効果だけでなく魂吸収や収集にも反映される

上記の検証はアガシオンの効果でしか試していなかったため、ゲーム内で有用な効果かどうかは分かりませんでした。そこで、コレクションや魂吸収、覚醒や精霊刻印などで最大HPが増加した際にも『最大HP増加増幅』の効果が反映されているかどうか確かめてみました。

結果は◎で、最大HP増加増幅の効果は様々な最大HP増加の効果に反映されていました。この結果から最大HP増加増幅の隠しステータスはPvPを意識する方には重要なステータスだという結論に至りました。

検証後の考察

最大MP増加増幅の隠しステータスも存在する

今回の検証は最大HPにピントを合わせていましたが、そもそもはステ振りにおける最大MP増加の疑問から始まった検証です。

最大MPを上昇させるアガシオン『アイスクイーンフレヤ』を着脱したところ、WISの影響を受けて数値が増幅していたため、最大MP増加増幅のステータスも存在すると予想できます。

DEXやSTRには〇〇ダメージ増幅の効果はない

CONに最大HP増加増幅があり、WISに最大MP増加増幅のステータスがあるならSTRには近距離ダメージ増幅、DXEには遠距離ダメージ増幅のステータスがあるのではと思い、遠距離ダメージを6上昇させるアガシオン『アポスティスグレイル』を着脱してみました。

残念ながらアガシオンの効果通り遠距離ダメージは6しか上昇せず、DEXからは遠距離ダメージ増幅のステータスを見つけることはできませんでした。

コメント

2 名無しさん

ありがとうございます、ステ振りの参考にさせて頂きます!

1 名無しさん

検証お疲れ様でした。興味深く読ませて頂きました。

    攻略メニュー

    権利表記