【リネージュ2M】『日本プロデューサー柴田氏インタビュー 』Pが解説!最新クラス・イベント情報&GWのおすすめコンテンツ

【リネージュ2M】『日本プロデューサー柴田氏インタビュー 』Pが解説!最新クラス・イベント情報&GWのおすすめコンテンツ
リネージュ2M(リネ2M)の『日本プロデューサー柴田氏』へのインタビューを実地しました。リネージュ2Mの最新クラスやイベント情報をプロデューサー視点から語って頂いたため、是非ご覧ください!

リリース後のプレイヤー動向について

攻略ライター攻略ライター

リリース以降のプレイヤーさんの反響や、動向について教えてください。
柴田P柴田P

実際にプレイされたプレイヤーさんから一番多く頂いた声は、やはりグラフィック面の美麗さです。
柴田P柴田P

特にスマホの最新機種やPC『PURPLE』を利用されたプレイヤーさんからは、プロモーションムービーレベルの画質でゲームがプレイできて感動したなどおっしゃって頂けています。

▼インタビューに回答して頂いたリネージュ2M日本プロデューサー柴田氏

柴田さん

攻略ライター攻略ライター

美麗なグラフィックは、『リネージュ2M』の大きな強みですね。ゲームプレイの面ではいかがでしょうか?
柴田P柴田P

PURPLEを利用したプレイ体感への反響が大きかったですね。
PURPLE onでPC PURPLEを利用して常に狩りを行いながら、外出先でいつでもモバイル PURPLEでキャラクターの状態をチェックできる。スマホ端末を独占することなく、長時間プレイに対応できますし、チャットも手軽にどこでもできるようになったということで、よりプレイヤーさんの生活に溶け込んだゲーム体験を提供できていると考えています。
柴田P柴田P

これほどゲームシステムに最適化されたツールはありませんでしたので、これまでにない新しいゲーム体験をお届けできているのではないでしょうか。
実際に、初めてPURPLEを使って遊んだプレイヤーさんから、便利すぎてもう手放せないといったお声も頂いています。ヘビーに遊ばれる方だけでなく、片手間でゲームを楽しんでいただいているプレイヤーさんからもご好評頂いていますね。
攻略ライター攻略ライター

日本のプレイヤーさんの動向として、韓国との違いはありますでしょうか?
柴田P柴田P

2つの国の状況で最も異なる点として、日本版リリース時点では、すでに韓国版が運営中だったということだと思います。
柴田P柴田P

韓国でのリリース時には、どこに行けば何が手に入るのか、プレイヤー全員がまったく知識のない状態でした。韓国版はそこからプレイヤー自身が手探りで攻略する状況でしたが、日本版は韓国の情報を積極的に収集することで知識を補完できるので、少なからず動向に変化が生まれていたかと思います。
攻略ライター攻略ライター

確かに、リリース直後からやたら混んでいる狩場もありましたね
柴田P柴田P

そういうことですね(笑)。他のプレイヤーの行動を見て真似をしたり、血盟のチャットでコミュニケーションを取ったりしながら遊んで頂いているようです。 とはいえ、ゲームの難易度や設計自体は韓国版を踏襲していますので、育成スピードなどの面で差異は特にない状況です。

Pが解説!レベル40以降の育成のススメ

攻略ライター攻略ライター

プレイヤーさんの状況を見ていて思うのは、キャラクターレベル40以降になると、一気に育成が難しくなる印象があります。育成のコツやアドバイスがあれば教えてください
柴田P柴田P

育成が難しくなるというよりは、モチベーションの管理をどうするのかということかと思います。 レベルが高くなるにつれ次第に上がりにくくなっていくので、レベルアップ自体を目標にするのではなく、「キャラクターをいかに強くするか?」を追求していくイメージです。
柴田P柴田P

まずレベル40くらいになってある程度装備を整えると、希少級以上のレアなアイテムや装備がドロップする狩場に行くことができるようになります。狩場のドロップ情報を確認して、狙ったものがドロップする場所に通うのもいいですし、手に入れたものを取引所で売ることで、ダイヤを得ることもできるんです。 稼いだダイヤで欲しい装備を取引所で買う、またはダイヤ ショップの課金パッケージを買うこともできます。
攻略ライター攻略ライター

無課金のプレイヤーでも、取引所でダイヤを貯めれば課金パッケージを買えるのは良いですね。
柴田P柴田P

スクロールや材料を売ることもできますし、一般・高級装備で売れなさそうなものでも意外と売れることもあるので、最低価格の10ダイヤだから売れないかなと思うものでも、とりあえずしつこく出品してみるのがオススメです。
柴田P柴田P

少しずつ稼いでいって、インベントリを拡張してもっと長い時間狩りができるようにするのもいいですね。そうして日々小さな目標を達成しているうちに、いつの間にかレベル50、55と上がっていくんじゃないかと思います。
攻略ライター攻略ライター

レベルアップを意識しすぎないほうがいいんですね。欲しい装備を狙っていくということですが、武器や防具、アクセサリーはどのような順番で集めていけばいいでしょうか?
柴田P柴田P

まずは、何をおいても防具を揃えて防御力を上げることが優先です。
武器を強くすればもちろん敵を倒すスピードは上がるのですが、いくら攻撃が強くても数分しか狩場にいられないのでは、狩り効率がいいとは言えません。
攻略ライター攻略ライター

安心して狩場に放置できることが、一番大事なんですね。
柴田P柴田P

より長い時間狩りを行えることが最優先ですから、そういう意味では、自分よりかなり弱い狩場にあえて放置するのもいいと思います。
柴田P柴田P

弱めの狩場で手に入る一般・高級装備であっても、コレクション用での需要もあるため、取引所で稼ぐこともできます。無理して強い狩場に行かずとも、楽しみ方はいろいろありますよ。
攻略ライター攻略ライター

取引所も研究しがいがありそうです。ちなみに、売れ筋商品などはあるんでしょうか?
柴田P柴田P

よく売買されているもので言えば、『武器強化スクロール』、『防具強化スクロール』、『生命の石』あたりでしょうか。
装備でいえば『貴族のシギル』、『ロングブーツ』、『ネイチャー オーブ』あたりも人気です。

▼取引所

取引所

柴田P柴田P

もちろんサーバーによって状況は異なりますので、ぜひ皆さんご自身で取引所をチェックしてみてください。

Pが解説!最新クラス・イベント情報&GWのおすすめコンテンツ

攻略ライター攻略ライター

本日のアップデートで、新クラスが追加されましたね。おすすめポイントを教えてください。
柴田P柴田P

希少級の新クラスである『ロイヤルシリーズ』は3つの覚醒スキルを持ち、希少級としては非常に優秀な性能となっています。まだ英雄級のクラスを所持していない方にはおすすめですし、コレクション効果も良いものになっています。
柴田P柴田P

英雄級の新クラスに関しては『エリックラムスハート』や『ドビアンヌ』など、複数の新クラスが登場します。 攻撃速度と詠唱速度も速く、各ステータスや命中、ダメージ増幅が上がるコレクションがあるのも嬉しいクラスですね。
攻略ライター攻略ライター

ありがとうございます。今回のアプデで追加された、ドラゴンバレーのダンジョン4~6階についてはいかがでしょうか?
柴田P柴田P

現時点では最高の難易度となるダンジョンですので、敵のHPや攻撃力が高く、挑戦するには少々準備が必要かと思います。4階以上に挑むのであれば防御力は最低でも100は欲しく、また攻撃も当たりづらくなるため、使っている武器種にもよりますが命中が100程度は欲しくなってくると思います。

▼ドラゴンバレーのダンジョン地下4階

dvc_001.jpeg

柴田P柴田P

そしてドラゴン バレーのダンジョンは1・2階が「聖」弱点、3・4階が「水」弱点、5・6階が「風」弱点と、2階層ごとにモンスターの属性が異なりますので、行きたい階層に合わせ、属性抵抗をしっかりと上げていく必要があります。 属性抵抗は『火のプロテクションリング』や『ファイアリング』などのアクセサリー、または『アンダーワールドゲートル』のような属性抵抗のついた装備や、継承者の書で習得可能なレジストスキルなどで強化することができます。

▼ドラゴンバレーのダンジョン地下4階のモンスター情報

ドラゴンバレー

攻略ライター攻略ライター

属性抵抗がますます重要になるわけですね。とはいえ最高難度となると、レベル40程度の中級者だと、挑戦するには少し時間がかかりそうですね。
柴田P柴田P

自分のレベルに合った狩場で放置するのが基本ですので、無理をして挑戦する必要はありません。
柴田P柴田P

ひとりで安定して放置できない場合はパーティーを組んで狩りをするのも良いでしょうし、あえて格下の狩場で需要の高そうなアイテムのドロップを狙うのも楽しみ方のひとつだと思います。
柴田P柴田P

たとえばドラゴンバレーのダンジョン4~6階および新たなボスモンスターの実装に伴い、属性抵抗を上げる装備の需要が高まった場合に、プロテクションリングや強化された属性抵抗リングが取引所でいつもより高値で取引をされることも予想されます。
まだ自分が挑戦できなくても、ぜひ最新コンテンツの情報をプレイングに活かしてみてください。
攻略ライター攻略ライター

今後は取引所に通うのも楽しみになりそうです。GWのイベント、おすすめコンテンツについても教えてください。
柴田P柴田P

まずは本日より、『ゴールデンフラワー』『黄金のサイコロ』というイベントを開始します。
こちらは上級クラス獲得券を手に入れるチャンスのあるお得なイベントで、イベントアイテムは出席報酬やアデン大陸全域のモンスターを狩ることで集めることができますので、初心者から上級者までお楽しみいただけるものとなっております。
柴田P柴田P

また、GWから5月中にかけては血盟関連のコンテンツの強化期間で、イベントやキャンペーンを多数開催予定です。
『決意の啓示書箱(イベント)』『団結の鍵(刻印)』などのアイテムを手に入れるチャンスですので、この機会に血盟レイドに積極的に挑んでいただき、ぜひ血盟の戦力の底上げを狙っていってください。
攻略ライター攻略ライター

ありがとうございます。最後にプレイヤーの皆さんへ一言お願いします。
柴田P柴田P

上記のほかにも、皆さんに楽しんでいただけるよう様々なイベントやキャンペーンを開催予定です。連休を生かしてお友達をゲームにお誘い頂いたり、定期的に血盟員と集まってボス狩りを楽しんだりと、ぜひリネージュ2Mを盛り上げて頂けたら嬉しいです。
柴田P柴田P

また、リリース時期はまだお伝えできませんが、新たなコンテンツとして近日中に『パーティーダンジョン』の実装も予定しておりますので、今後ともさらなるアップデートにご期待ください。

※本インタビューは2021年4月28日時点での内容となります。

※ゲーム内の仕様は予告なく変更する場合がございます。

関連リンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣の評価と育成方法片手剣 二刀流の評価と育成方法二刀流 短剣の評価と育成方法短剣
弓の評価と育成方法 オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
槍職業の評価 両手剣両手剣 クロスボウクロスボウ

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る