【カービィWiiデラックス】ギミック一覧と必要なコピー能力【星のカービィ】

ギミック
星のカービィWiiデラックス(Switch/スイッチ)における、ギミック一覧を掲載しています。

ギミック一覧

ブロック系ギミック

アイテム名 説明
星ブロック画像星ブロック 吸い込めるほか、スライディングや星型弾などで壊すこともできる。
こわせるブロック画像こわせるブロック 吸い込むことはできないが、スライディングや星型弾などで壊すことができる。壊すとアイテムが出現するがある。
こわせないブロック画像こわせないブロック コピー能力やアイテムを使っても壊すことができないため、進路をふさぐ障害物として出現するブロック。
がんばりすいこみブロック画像がんばりすいこみブロック 壊すことはできないが、がんばりすいこみで吸い込むことができるブロック。はき出すとビッグ貫通星型弾となって出る。
ばくだんブロック画像ばくだんブロック 攻撃すると爆発し、ゆうばくブロックを壊したり、壊せないブロックを出現させる。
ゆうばくブロック画像ゆうばくブロック ばくだんブロックを爆発させると壊すことができる。
くずれるブロック画像くずれるブロック 上に乗ってしばらくするとくずれてしまう足場となるブロック。
火炎ブロック画像火炎ブロック 触れると火のダメージを受けてしまうブロック。ウォーターやアイスのコピー能力で壊すことができる。
氷ブロック画像氷ブロック ダメージを受けることはないが、上を移動するとすべる。ファイアのコピー能力で壊すことができる。
かたいブロック画像かたいブロック 通常は壊すことができないが、ハンマーやストーンのコピー能力やアイテムなどで壊すことができる。
ゴールドブロック画像ゴールドブロック ハンマーやストーンのコピー能力でも壊すことができないブロック。バルーンボムやふんづけシューズなどのアイテムで壊すことができる。

火炎ブロックのみ触れるとダメージを受ける

ブロックの中では火炎ブロックのみ触れるとダメージを受けてしまうため、注意しましょう。

カービィが吸い込むことができるブロックは2種類のみ

カービィが吸い込むことができるブロックは星ブロックとがんばりすいこみブロックの2種類のみです。

移動系ギミック

アイテム名 説明
すりぬけ床①画像すりぬけ床① 形はさまざまで、方向キーの下を押すと降りることができる床。
すりぬけ床②画像すりぬけ床② 上に上がることはできるが、下に降りることができない床。
ハシゴ画像ハシゴ 方向キーの上下で昇り降りすることができる。ジャンプで飛び降りたり、途中で飛び乗ることもできる。
ベルトコンベア画像ベルトコンベア 上に乗ると、左右のどちらかに移動する。移動の方向や速度はさまざま。
ヒモつきステップ画像ヒモつきステップ ヒモでつるされたステップで、ヒモはソードやカッターのコピー能力で切ることができる。落ちたステップに潰されるとダメージを受ける。
ぶらさがりロープ画像ぶらさがりロープ ジャンプでホバリングでつかまって、方向キーで左右を移動することができる。
クリスタルのカベ画像クリスタルのカベ 通常は通れない透明な壁。とうめいクリスマスを持っているときだけ、すり抜けることができる。
トゲ画像トゲ 形はさまざまで床や天井などにあり、先がとがっているため触れるとダメージを受ける。
溶岩地形画像溶岩地形 触れるとダメージを受けてしまう。ウォーターやアイスのコピー能力でも対処することはできない。
氷地形画像氷地形 移動するとすべってしまう凍った地面。急に止まることができないため、ブレーキは早めにかけましょう。
気流画像気流 風が吹いていて、その方向に流される。風が弱い場合は、ダッシュすると風の逆方向に進むこともできる。
水流画像水流 水が流れていて、その方向に流される。水の流れに逆らって進める水流と、進めない水流がある。

トゲと溶岩地形は触れるとダメージを受ける

移動系ギミックの中ではトゲと溶岩地形は触れるとダメージを受けてしまうため、注意しましょう。

ヒモつきステップのヒモを切る際は注意が必要

ヒモつきステップに乗った状態でカッターなどでヒモを切ってしまうと、そのまま落下してしまうため、ヒモを切る際は注意が必要です。

その他のギミック

アイテム名 説明
トビラ①画像トビラ① 一方通行で進むと後戻りできない扉。扉の上にある黄色の星が目印。
トビラ②画像トビラ② 何度でも行き来することができる隠しエリアへ続く扉。扉の上にあるオレンジ色の星が目印。
ワープスター画像ワープスター 特定のステージにあり、触れると次のマップへ進む大きな星。一方通行で進むと後戻りできない。
スイッチ画像スイッチ 青いスイッチは一度だけ押すことができる。赤いスイッチは押すと一定時間で戻り、何度でも押すことができる。
ぶらさがりスイッチ画像ぶらさがりスイッチ ぶらさがるとブロックが壊れたり、シャッターが開いたりと場所によって効果はさまざま。
カギシャッター画像カギシャッター 鍵がかかったシャッター。キャリーキーを持って近づくと開く。
たおれる仕掛け画像たおれる仕掛け 形はさまざまで、近づくと倒れてくる。当たるとダメージを受けてしまうため、ダッシュで通り抜けましょう。
クイ画像クイ 小型のクイ。ハンマーやストーンで叩くと、ブロックが壊れたり、シャッターが開いたりする。
ニードルバー画像ニードルバー トゲのついたバー。回転しており、触れるとダメージを受ける。
導火線画像導火線 大砲まで続く導火線。ファイアのコピー能力で火を付けると、導火線を通って大砲まで火が進む。
大砲画像大砲 導火線に火をつけると稼働する大砲。導火線に火をつけて、火が大砲までつたわるまでに大砲に乗ると隠しエリアへ進める。
ふっとばし大砲画像ふっとばし大砲 緑色の大砲は好きなタイミングで発射することができ、オレンジ色の大砲は乗ると自動的に発射される。

そもそもギミックとは?

ステージマップ内に施された仕掛けのこと

ステージマップ内に施された仕掛けのこと
ギミックとはステージマップ内に登場する仕掛けです。ギミックは大きく分けると「ブロック」「移動系」「その他」の3種類になっており、中には特定のコピー能力でしか解けないギミックも存在します。

特定のコピー能力が必要なギミックもある

例1:火炎ブロックや氷ブロックを壊す場合

例1:火炎ブロックや氷ブロックを壊す場合

火炎ブロックはウォーターかアイスで、氷ブロックはファイアのコピー能力で壊すことができます。このようなブロックは道を塞いでいたり、アイテムを囲っている場合が多いです。

例2:かたいブロックを壊す場合

例2:かたいブロックを壊す場合
かたいブロックはハンマーやストーンのコピー能力で壊すことが可能です。バルーンボムやクラッカーなどのキャリーアイテムでも壊すことができます。

例3:クイや導火線の特別なギミックを解く場合

例3:クイや導火線の特別なギミックを解く場合
クイはハンマーかストーンで叩くことが可能で、導火線はファイアで火をつけることができます。このようなギミックをとくことで、隠しエリアに進めるようになることが多いです。

スーパー能力が必要なギミック

スーパー能力が必要なギミック
★マークが点滅しているギミックは、スーパー能力でしかとくことのできないギミックです。★マーク付きのギミックが続いて出現するマップは、終盤のギミックを破壊すると異空間へつながるディメンションホールが出現します。

なお、スーパー能力には時間制限があるため、終盤までに能力が切れた場合は戻って再度スーパー能力を入手しましょう。

関連記事

攻略TOP攻略TOPに戻る
ステージステージ コピーコピー能力
チャレンジモードチャレンジステージ マホロアエピローグマホロアエピローグ
サブゲームサブゲーム キャラクターキャラクター
アイテムアイテム ギミックギミック
掲示板掲示板一覧 -

星のカービィWiiデラックスプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

とうめい「クリスタル」がとうめい「クリスマス」になってます

1 名無しさん

クリスマスを持っている時!?

    攻略メニュー

    権利表記