【ファイソル】拳魂タイプの種類と特徴を解説

はじめの一歩 FIGHTING SOULS(ファイソル)における拳魂タイプの種類と特徴を解説しています。拳魂タイプって何?どんなタイプがあるの?など、拳魂タイプについて知りたい方はこの記事をご覧ください。

▶拳魂(キャラ)って何?仕様と特徴を解説

拳魂タイプの種類について

おおまかに分類すると2種類

タイプ

拳魂のタイプは大まかに分けると、2種類に分類されます。一つは直接戦闘に参加するボクサータイプです。ボクサータイプの拳魂は実際に場に出て戦い、敵を攻撃したり敵に攻撃されたりするタイプとなっています。

もう一つはサポートタイプの拳魂です。サポートタイプの拳魂は敵を攻撃したり、敵に攻撃されたりすることはありませんが、戦闘中に味方を回復したり、ステータスを強化するパッシブスキルを自動的に発動します。

細かく分類すると6種類のタイプが存在

属性

拳魂は戦闘を行うボクサータイプと、戦闘をサポートするサポータータイプが存在しますが、さらにボクサータイプは【力】、【速】、【技】の三種類に分類され、サポータータイプはセコンド、サポータ【男性】、サポーター【女性】の三種類、計六種類に分類されます。

ボクサータイプはタイプによって戦闘で与えるダメージや受けるダメージに関わってくるため、各タイプの相性を覚えておきましょう。

各ボクサータイプの相性

タイプ相性
- ×
- ×
× -

◯=有利、×=不利、-=対等

拳魂タイプごとの特徴

ボクサー【力】

敵を倒すための能力が多い

ボクサー【力】は敵を倒すことに特化したスキル効果を所持することが多いです。味方の攻撃力を強化するバフや、敵を一撃で倒す「瀕死」などを駆使して戦うタイプとなっています。

※あくまでタイプごとの傾向です。拳魂によっては異なることがあります。

▶ボクサー【力】タイプ一覧

ボクサー【速】

行動出来る回数を増やせるバフや連続攻撃が多い

ボクサー【速】タイプは味方へ素早さ、防御力上昇バフを与え行動出来る回数を増やすためのバフや、連続して複数回攻撃を行うスキルを所持することが多いです。また、ボクサー【速】タイプには素早さが高い拳魂も多く、全体的に敵よりも多く行動のチャンスを生み出せるタイプとなっています。

※あくまでタイプごとの傾向です。拳魂によっては異なることがあります。

▶ボクサー【速】タイプ一覧

ボクサー【技】

敵へのデバフや妨害効果が多い

ボクサー【技】タイプは敵の防御力を減少させたり、気力ダメージを与えて敵のスキルを妨害したり、麻痺や混乱で行動を妨害したりと敵に悪い効果を付与するスキルを所持することが多いです。ステータス面では防御力が高い拳魂が多く、安定した活躍に期待できます。

※あくまでタイプごとの傾向です。拳魂によっては異なることがあります。

▶ボクサー【技】タイプ一覧

セコンド

戦闘中に味方をサポートするスキルを発動する

セコンドは戦闘中に自動的に回復や味方へのバフを行ってくれるタイプです。セコンドが直接敵を攻撃したり、敵に攻撃されたりすることはありません。セコンドによって回復効果に長けていたり、攻撃力バフ、防御力バフに長けていたりと様々な傾向があるため、パーティの目的に合わせたセコンドを編成しましょう。

▶セコンドタイプ一覧

サポーター【男性】

戦闘開始時に味方の攻撃性能に関わるステータスを強化

サポーター【男性】は現在数が少なく、編成枠が違うこと以外で明確なサポーター【女性】との違いは断言できませんが、攻撃力や素早さなど攻撃面で有利になるステータス上昇効果を所持する様に思えます。

サポーター【男性】を編成していると戦闘開始時に味方全体のステータス上昇効果が自動的に発動するため、戦闘が有利に行えます。

▶サポーター【男性】タイプ一覧

サポーター【女性】

戦闘開始時に味方の耐久力に関わるステータスを強化

サポーター【女性】もサポーター【男性】と同じく現在は種類が少ないため、編成枠が他のタイプと違うこと以外の特徴は断言できませんが、体力や防御力など、耐久面のステータスを上昇させるスキルを多く持つ様に思えます。

サポーター【女性】を編成していると戦闘開始時に味方全体のステータス上昇効果が自動的に発動するため、戦闘が有利に行えます。

▶サポーター【女性】タイプ一覧

関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「拳魂タイプの種類と特徴を解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る