☆最新パッチ情報まとめ【9月13日】
★シーズン1の内容まとめ/効率的な進め方
☆マリグナントの心臓概要/心臓の効果一覧
└ヴァーシャンのインヴォーカーの解放手順
ディアブロ4(Diablo4)のパッチ(アップデート)情報をまとめています。キャラ性能の修正や更新情報などを知りたい人はぜひ参考にしてください。
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開発者メモ:シーズンの祝福の影響力を高め、プレイヤーのレベル100到達が若干早まるよう、「猛襲の壷」の合計経験値ボーナスを増加させました。
・お前を殺す ・お前の命をもらう! ・魂を引き裂いてやる ・死ね! ・死ぬ準備はいいか |
プレイヤーに操作障害効果を与えるモンスターの能力やエリート特性について、以下を含む様々な変更を行いました。
▲開発者メモ:これらの変更によって、特に高ワールドティアでプレイヤーが操作障害効果を受ける時間が短縮され、効果後のリカバリー時間が改善されます。
▲開発者メモ:「渇望の鮮血」シーズンで、アイテムのツールチップの特性の表示方法を調整します。この変更は今後導入されるランダム特性を比較しやすくするための取り組みの基礎となるものです。
スキルとパッシブスキル | ・衰弱 ・影なる病魔 ・ツイストブレード ・粉砕 |
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パラゴンノードとグリフ | ・出血 ・弱点の活用 ・復讐 ・支配 ・牙と爪 ・死者を呼ぶ者 ・増幅 |
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▲開発者メモ:ドルイドの精霊供物をクエストの所持品から捨てられるようになり、他のクエストアイテムを拾えるようになりました。
目次 | |||
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バランス | バーバリアン | ローグ | ドルイド |
ソーサラー | ネクロ | ゲームプレイ | バグの修正 |
パッチ1.1.1は8月8日(太平洋夏時間)にリリース予定です。
スキル | |
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バッシュ | 怒気の獲得量が 11 から 13 に上昇しました。 |
フレイ | 怒気の獲得量が10 から 13 に上昇しました。 |
フレンジー(強化) | 怒気の獲得量が 2 から 3 に上昇しました。 |
ダッシュストライク | 怒気の獲得量が10から12に上昇しました。 |
二刀流 | ダメージが40%から50%に上昇しました。 |
ラプチャー(強化) | ダメージが45%から70%に上昇しました。 |
チャージ(強化) | ダメージが 30% から 60% に上昇しました。 |
チャージ(屈強) | 脆弱状態の持続時間が 2 秒から 4 秒に延長しました。 |
打ち払い(凶暴) | 〈打ち払い〉が2体以上の敵または1体のボスにダメージを与えると、2秒間バーサーク状態になる。4体以上の敵にダメージを与えた場合は、効果時間が3秒間になる。 |
パッシブ | |
攻撃的耐性 | ダメージ減少率が 3% から 4% に上昇しました。 |
迸る流血 | ・クリティカルダメージボーナスに基づいて与える流血ダメージが100%から115%に上昇しました。 オーバーパワーで与える流血ダメージが11%から70%に上昇しました。 |
燃え上がる闘志 | ・バーサーク状態のダメージボーナスが25%から35%に上昇しました。 この重要パッシブ効果の値がより明確に反映されるようにツールチップを更新しました。 |
歩く武器庫 | ボーナスダメージの持続時間が6秒から8秒に延長しました。 |
レジェンダリー | |
祖霊の力の化身 | ダメージが32~50%から40~58%に上昇しました。 |
死亡願望の化身 | 荊棘の加護が0.5~0.75から0.65~0.85に上昇しました。 |
無慈悲なる憤怒の化身 | ・還元されるコアスキルのコストが10~20%から20~30%に上昇しました。 ・追加仕様:コスト還元はボスに攻撃が命中した際にも適用されます。 |
祖霊の力満ちし | ダメージが50~100%から75~125%に上昇しました。 |
燃え盛る怒りの | ダメージが0.22~0.28から0.3~0.38に上昇しました。 |
バル=カソスの化身 | アースクエイクの範囲内にいるときのダメージ減少率が5~15%から15~25%に上昇しました。 |
アースクエイク | アースクエイクの範囲内にいるときのダメージボーナスが5~15%から15~25%に上昇しました。 |
ユニーク | |
紅の原野 | ・ダメージが0.18~0.34から0.22~0.38に上昇しました。 ・血だまりにいる敵が受けるダメージが15%から20%に上昇しました。 ・〈ラプチャー〉のクールダウン時間短縮の特性をクリティカルヒットダメージボーナスに変更しました。 |
ヘルハンマー | ・ダメージが0.6~0.8から0.85~1.1に上昇しました。 ・炎上の持続時間が3秒から4秒に延長しました。 ・操作障害状態の敵へのダメージの特性をクリティカルヒットダメージボーナスに変更しました。 |
ラマラドニの最高傑作 | 物理ダメージの特性を脆弱状態ダメージに変更しました。 |
100,000歩 | ・攻撃すると回避のクールダウンが減少する特性を回避のチャージ数増加に変更しました。 ・スタン状態の敵に与えるダメージの特性を移動速度ボーナスに変更しました。 |
バトル・トランス | ・基本スキルダメージの特性をクールダウン時間短縮に変更しました。 ・ほかのスキルへの攻撃速度ボーナスが10~20%から35~45%に上昇しました。 |
スキル | |
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活性の一撃(原理) | エネルギーしきい値が50%から75%に上昇しました。 |
フォースフルアロー(定理) | 3回使用するたびに敵を貫通するようになりました。 |
鉄菱(強化) | ダメージボーナスが3%から5%に上昇しました。 |
ポイズントラップ | ダメージが344%から396%に上昇しました。 |
アローレイン(上級) | 〈アローレイン〉の第1波が敵を3秒間ノックダウンするようになりました。 |
パッシブ | |
哀れな犠牲者 | 幸運の一撃発生率が35%から45%に上昇しました。 |
頑健 | 継続ダメージに対するダメージ減少率が6/12/18%から9/18/27%に上昇しました。 |
吸収攻撃 | 幸運の一撃発生率が75%から85%に上昇しました。 |
レジェンダリー | |
隠れた脅威の | 攻撃が近距離の敵からである必要がなくなりました。 |
速まる霧の | 〈ダッシュ〉終了時、自動的に〈煙幕〉を投下する。〈煙幕〉が命中した敵1体につき、〈ダッシュ〉のクールダウンが0.4~0.6秒から2~3秒まで短縮される。 |
ユニーク | |
ウィンドフォース | 全ステータスの特性を脆弱状態ダメージに変更しました。 |
ハカンの言葉 | 奥義ダメージの特性をクールダウン時間短縮に変更しました。 |
スキル | |
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大地の牙 | 精神力獲得量が11から13に上昇しました。 |
狼爪 | 精神力獲得量が11から12に上昇しました。 |
嵐の一撃 | 精神力獲得量が14から15に上昇しました。 |
風の刃 | 精神力獲得量が13から14に上昇しました。 |
熊爪 | 精神力獲得量が15から17に上昇しました。 |
狼の群れ | ・パッシブダメージが7.8%から11%に上昇しました。 ・アクティブダメージが110%から135%に上昇しました。 |
狼の群れ(強化) | ダメージボーナスが20%から25%に上昇しました。 |
狼の群れ(狂暴) | 攻撃速度ボーナスが 20% から 25% に上昇しました。 |
狼の群れ(獰猛) | 強化の量が5%から8%に上昇しました。 |
鴉の群れ | パッシブダメージが13%から20%に上昇しました。 |
鴉の群れ(狂暴) | 追加仕様:鴉のパッシブダメージが40%増加しました。 |
狼の毒牙 | 継続ダメージが76%から110%に上昇しました。 |
パラゴン | |
雷耐性レアノード | ライフ最大値ボーナスが4%から6%に上昇しました。 |
レジェンダリー | |
変身の石の | 精神力消費量が60から50に低下しました。 ・与えるダメージが80~100%から100~120%に上昇しました。 |
ボス狼の | ダメージが75~100%から90~115%に上昇しました。 |
圧壊の化身 | リソース獲得量が1から3に上昇しました。 |
精霊の恩恵 | |
オーバーロード | 幸運の一撃発生率が20%から40%に上昇しました。 |
スキル | |
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ファイアボール(燐光) | 敵に〈ファイアボルト〉が命中すると、2のマナを発生させる。 |
ファイアボール(強化) | 〈ファイアボール〉使用時、その効果範囲が50%拡大する。 |
ファイアボール(破壊) | 〈ファイアボール〉のクリティカルヒットダメージが20%増加する。このボーナスは、3体以上の敵に命中すると30%に増加する。 |
チェインライトニング(増幅) | 〈チェインライトニング〉の持続時間中、跳飛するたびにダメージ5%が増加する。 |
チェインライトニング(破壊) | 帯び出す電気発生確率が25%から30%に上昇しました。 |
パッシブ | |
ヴィアの知識 | ダメージボーナスが10%から15%に上昇しました。 |
エスの猛威 | 追加仕様:ボスへの命中がクリティカルヒットである場合、3秒間にわたって両方のボーナスが適用されます。 |
燃焼 | 炎上効果のダメージが20%増加し、敵に与えた炎上の原因となる要素が1種類増えるごとに、2%の追加ダメージを与える。 |
パラゴン | |
レジェンダリー・ノード「燃えさかる熱」 | 〈ファイアボール〉または〈メテオ〉使用時、5秒間にわたってクリティカルヒット率が5%増加する。増加量は最大15%。 |
レジェンダリー・ノード「不断の導管」 | 自分の合計知力20ごとの、帯び出す電気のダメージ増加が2%から3%に上昇しました。 |
レア・グリフ「強化」 | ダメージ減少率が10%から15%に上昇しました。 |
レア・グリフ「縄張り」 | ダメージ減少率が10%から15%に上昇しました。 |
レア・グリフ「回避」 | ダメージ減少率が13%から25%に上昇しました。 |
レア・ノード「炎の守護者」 | ダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。 ・ボーナスダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。 |
レア・ノード「くすぶる残り火」 | ・炎上状態の敵からのダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。 ・炎上状態の敵からのボーナスダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。 |
レア・ノード「守護」 | ・脆弱状態の敵からのダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。 ・脆弱状態の敵からのボーナスダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。 |
レア・ノード「抑圧的」 | 脆弱状態の敵からのダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。 |
レア・ノード「雷撃に耐えし者」 | ライフ最大値ボーナスが4%から6%に上昇しました。 |
レジェンダリー | |
サーペンタイン | ・1体の〈ヒュドラ〉を追加可能になり、〈ヒュドラ〉の持続時間が14~24%長くなる。 ・これは、〈ヒュドラ〉のエンチャントメント効果にも影響するようになりました。 |
大火の化身 | 炎上ダメージボーナスが20~30%から20~40%に上昇しました。 |
炎を巻き込む様相 | 炎上ダメージボーナスが30% ~ 40% から 60% ~ 80% に上昇しました。 |
3つの呪いの化身 | 〈メテオ〉と〈ファイアボール〉のクリティカルヒットダメージが20~40%増加する。健全状態の敵に対してはこのボーナスが2倍になる。 |
フレイムウォーカーの側面 | 移動速度ボーナス持続時間が4秒から6秒に延長しました。 |
重力の | 〈ボールライトニング〉が自身の回りを周回し、ダメージが15~25%増加する。 |
不滅の束縛の | 〈チェインライトニング〉の追加跳飛が2から4に上昇しました。 |
充填の化身 | 〈チェインライトニング〉が跳ね返る度に1.5~3のマナを獲得する。 |
帯電の化身 | 移動速度ボーナス持続時間が4秒から8秒に延長しました。 |
飛ぶがごとき導管の化身 | 移動速度ボーナスが20~25%から25~30%に上昇しました。 |
新レジェンダリー - 魔術師の王が携えし化身 | 近くにいる敵1体につき、重要パッシブ効果〈ヴィアの知識〉によるダメージ減少率が6~9%増加する。増加量は最大で18~27%。 |
凍てつく軌道の | ダメージが20~30%から30~40%に上昇しました。 |
大嵐の化身 | ボーナスダメージが11~20%から21~30%に上昇しました。 |
雪纏う化身 | ・抑圧不可の持続時間が2~3秒から3~5秒に延長しました。 ・追加仕様:また、3~5秒間、10%の防御力ボーナスを獲得します。 |
焼夷の化身 | 幸運の一撃: 火術スキルでダメージを与えると最大12~17%の確率でマナが10回復する。 |
雪守が携えし化身 | 自身が発生させた〈ブリザード〉の中にいる間とそこから出た後3秒間、被ダメージが20~25%減少する。 |
精神統一の | ・マナ回復量が20~30%から40~50%に上昇しました。 ・効果が得られる時間要件を3秒から2秒に短縮しました。 |
新レジェンド | |
Mage-Lord’s Aspect | ヴィアのマスタリー キー パッシブのダメージ軽減が、近接する敵ごとに 6 ~ 9%、最大 18 ~ 27% 増加します。 |
ユニーク | |
イルミネーターの手袋 | ・ダメージ量へのペナルティが65~55%から45~35%に低下しました。 ・スタン状態の敵へのダメージの特性を「幸運の一撃:一定確率でリソースを回復」に変更しました。 ・「イルミネーター」の弾みについて、もっとプレイヤーの近くで最初に弾むようになりました。 |
スキル | |
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ボーンスピリット(強化) | クールダウン時間短縮が6秒から7秒に延長しました。 |
パラゴン | |
レジェンダリーボード「萎縮」 | ・ボーナス要件の意志力が50から40に低下しました。 ・意志力40あたりの追加ダメージが2.5%から4%に上昇しました。 |
レジェンダリー | |
気力宿す死神化身 | 〈刈り取り〉で敵にダメージを与えると10~20%の確率で〈病害〉溜まりが標的の足元に発生し、20~60%のボーナスダメージを与える。効果が発動するのは3秒に1回のみ。 |
むき出しの肉の | 幸運の一撃: 脆弱状態の敵1体を攻撃すると、最大10%の確率で30~50の精髄を生成する。 |
死の | ダメージが20~40%から25~45%に増加しました。 |
苦悩の化身 | 精髄回復量が20~30%から90~170%に増加しました。 |
巨躯の化身 | ・レジェンダリーカテゴリーがリソースからユーティリティに変更されました。 ・ゴーレムのクールダウンが短縮される確率が1~4%から2~5%に上昇しました。 ・ゴーレムが死体を出現させる確率が0.5~2%から1~2.5%に上昇しました。 |
ユニーク | |
空の墓のすね当て | 知力の特性を移動速度ボーナスに変更しました。 |
ミニオン | |
以下の攻撃がドルイドの仲間とネクロマンサーのミニオンに与えるダメージが減少しました。 ・バルログ:火炎の息吹 ・エリート特性:火炎エンチャント・雷のオベリスク・電撃槍 |
例: レベル60以下のボスのライフは変更なし。 レベル80のボスはライフが50%上昇します。 レベル100のボスはライフが100%上昇します。 レベル120のボスはラフが120%上昇します。 レベル150以上のボスはライフが150%上昇します。 |
開発者コメント |
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高レベルボスのライフ値に調整を加えています。 |
※例:パラゴン・グリフ「搾取」は、障壁が有効な敵にも脆弱効果を適用できるようになりました。 |
例:レベル50 - 12%、レベル60 - 18%、レベル70 - 24%、レベル80 - 30%。 |
開発者コメント |
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開発者メモ:「ダンジョンを出る」は特にハードコアのプレイヤーがダンジョン内で危険な状況に遭遇した際に簡単に逃げられる方法として使われていました。しかし、これはゲームの反応が鈍いと感じられるデメリットの方が大きいと判断しました。皆さんからのフィードバックに応えて、この変更を元に戻します。 |
呪文破り | 「属性ダメージを受けた後、5秒間、10~20%のダメージ減少効果を得る」に変更しました。 |
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向う見ず | ・全ステータス増加の特性を最大ライフに変更しました。 ・障壁がライフ最大値に基づくようになりました。 ・プレイヤーが障壁を獲得しているかどうかをチェックして、状況が適切に反映されるようになりました。 |
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バーバリアン | ・バーバリアンの〈チャージ〉に当たったすべての敵が押し戻されていなかった不具合を修正しました。 ・〈ダッシュストライク〉でプレイヤーキャラクターが地中にはまって動けなくなっていた不具合を修正しました。 ・マリグナントの力「集中する怒り」によるクリティカルヒット率ボーナスが非戦闘スキルで消費されていた不具合を修正しました。 ・バーサーク状態のときに「猛る狂戦士の化身」が標的を流血させていなかった不具合を修正しました。 |
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ドルイド | ・マリグナントの力「月の怒り」のツールチップが、ボスにダメージを与えた際の狼の出現について追加の幸運の一撃発生率に言及するようになりました。 ・このツールチップは〈狼の群れ〉のランクが+3上昇することも正しく伝えるようになりました。 ・「野性の呼び声」と「猛進の化身」が使い魔スキルのパッシブ効果と〈狼の群れ〉のアクティブ効果に正しく影響していなかった不具合を修正しました。 |
ネクロマンサー | ・意図したよりも多い「血のオーブ」が同時に有効になっていた不具合を修正しました。今後は「血のオーブ」の数は「帯び出す電気」と同じく上限が30個になります。 ・〈ラズマの活力〉の重要パッシブ効果の確定「オーバーパワー」攻撃が、パラゴンのレジェンダリー・ノード「血の海」の恩恵を受けていなかった不具合を修正しました。 ・強化していない〈コープスエクスプロージョン〉を使用したとき、マリグナントの力「冒涜」の〈コープスエクスプロージョン〉自動詠唱が、このパワーのダメージ減少効果を無視していた不具合を修正しました。 ・「早すぎる死の化身」が、〈ブラッドランス〉発動時のオーバーパワーダメージのみを増加させ、槍に貫かれたその他の対象を無視していた不具合を修正しました。 ・マリグナントの力「衰弱のオーラ」を2回装備すると、この力の発動に必要な周囲の敵の最少数が発動する数になっていなかった不具合を修正しました。 ・読み込み画面でネクロマンサーが持つ盾で顔が隠されていた不具合を修正しました。ネクロマンサーのパッシブ「不完全な均衡」に1ポイントしか割り当てられなかった不具合を修正しました。 ・馬に乗っているとマリグナントの力「衰弱のオーラ」が発動しなかった不具合を修正しました。 |
ローグ | ・ゾーン移行エリアの近くで〈隠遁〉スキルを使用すると、〈ポイズントラップ〉がエネルギーを消費せずに無限に使用できていた不具合を修正しました。 ・マリグナントの力「策略」の〈シャドウクローン〉の挑発効果がPvPでほかのプレイヤーを挑発可能になっていて、「抑圧不可」効果でこの挑発を無効化できていなかった不具合を修正しました。 |
ソーサラー | ・継続ダメージを与えるコアスキルやマスタースキルを使っていると、パッシブの「元素の制御」が正しく機能しなかった不具合を修正しました。 ・例:50マナ以上で〈メテオ〉を使用して、マナが50未満になった場合に、ダメージボーナスを最大まで得られませんでした。 ・マリグナントの力「オムニパワー」が追加のマナを正しく消費しておらず、追加のリソース消費によるその他のインタラクションを発動しなかった不具合を修正しました。 ・例:パッシブ「マナの盾」のダメージ減少効果。 ・マリグナントの力「オムニパワー」が毎回適切な数の投射体を発射していなかった不具合を修正しました。また、この力の説明が分かりやすくなるようにツールチップを変更しました。(開発者メモ:マナをすべて消費していなかったため、ツールチップは紛らわしいものとなっていました。マナ消費量は特性の乱数に応じて決まります) ・マリグナントの力「闇の舞踏」の効果がパッシブの「元素の加護」をリセットしていなかった不具合を修正しました。 ・ランダムな位置にテレポートする「オキュラス」の効果でプレイヤーが地形にはまって動けなくなることがあった不具合を修正しました。 |
以下の内容は、公式でパッチノートが正式に公開されたあと改めて更新・修正いたします。
以下の状況で、レジェンダリー装備のドロップについて調整。
ナイトメアダンジョンとヘルタイドでは、モンスター密度が増加。上記画像は「ノストラヴァの深淵の森」の調整前後の比較。
ファイアボルトとチェインライトニングが上方修正される他、一部パッシブにも強化が行われています。
パラゴンでは、ダメージ減少やライフ増加など生存力に関する項目が多く上方修正されるようです。大きな懸念であった、耐久力のなさが改善されるといいのですが……。
いわゆる、炎ビルドと雷ビルドに関するレジェンダリー効果が多く上方修正されています。氷ビルドについては、現状でパワーが足りているという判断なのかもしれません。
「イルミネーターの手袋」の効果や特性が変更されます。スタンダメージ→「幸運の一撃:リソースを回復」に変更されるため、リソース管理が楽になるかもしれません。
一部スキルの怒気の生成量が改善され、各種パッシブスキルのダメージボーナスなどについても上方修正がされているようです。効果の継続時間が伸びたものもあり、今までより快適にプレイできるかもしれません。
レジェンダリー効果では、主にダメージに関する数値の上方修正が行われています。
「紅の原野」「ヘルハンマー」「ラマラドニの最高傑作」「100,000歩」「バトル・トランス」の5つのユニークが強化、あるいは特性が一部変更されます。
特定のビルドに焦点を当てたものではなく、活性の一撃や鉄菱など、あまり見る機会のないスキルに対して個別にテコ入れをしている様子が伺えます。レジェンダリー化身についても同様です。
それぞれ特性に変更が入っています。「ウィンドフォース」は全ステータス→脆弱ダメージ、「ハカンの言葉」は奥義スキルダメージ→クールダウン短縮になる模様。
全基本スキルの精神力回復量が増加しています。また、狼の群れも大幅に強化されています。
一部の化身に、精神力の消費改善やダメージの向上につながる強化が行われているようです。
他クラスと比較して、あまりにも簡素な内容です。シーズン1において、ネクロは十分な強さとビルドの多様性を持っていると考えられているのかもしれません。ナーフはないのでご心配なく。
効果の発動条件緩和や、巨躯の化身の大幅なテコ入れがメインのようです。「空の墓のすね当て」は知力の特性が移動速度ボーナスに変更されるため、採用の機会も増えそうです。
以下の攻撃から、使い魔とミニオンが受けるダメージが減少。
開始から1週間しか経過していないこともあってか、大幅な変更はなさそうです。作業台の場所やトンネルへのアクセス、激怒のインヴォーカーの入手経路など、今後どうなるかの疑問点は残りますが……。
今回の放送で公開された内容は、変更になる可能性があります。具体的な更新内容は、8月3日(木)の公式パッチノート公開をお待ちください。
「厄災のマリグナント」シーズン
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