【ディアブロ4】ソーサラーの評価と特徴

ディアブロ4におけるソーサラーの評価記事です。ソーサラーの強みと弱み、スキル情報などを掲載しております。

最新の調整情報

ビルド#43794(8月8日)

スキル
ファイアボール(燐光) 敵に〈ファイアボルト〉が命中すると、2のマナを発生させる。
ファイアボール(強化) 〈ファイアボール〉使用時、その効果範囲が50%拡大する。
ファイアボール(破壊) 〈ファイアボール〉のクリティカルヒットダメージが20%増加する。このボーナスは、3体以上の敵に命中すると30%に増加する。
チェインライトニング(増幅) 〈チェインライトニング〉の持続時間中、跳飛するたびにダメージ5%が増加する。
チェインライトニング(破壊) 帯び出す電気発生確率が25%から30%に上昇しました。
パッシブ
ヴィアの知識 ダメージボーナスが10%から15%に上昇しました。
エスの猛威 追加仕様:ボスへの命中がクリティカルヒットである場合、3秒間にわたって両方のボーナスが適用されます。
燃焼 炎上効果のダメージが20%増加し、敵に与えた炎上の原因となる要素が1種類増えるごとに、2%の追加ダメージを与える。
パラゴン
レジェンダリー・ノード「燃えさかる熱」 〈ファイアボール〉または〈メテオ〉使用時、5秒間にわたってクリティカルヒット率が5%増加する。増加量は最大15%。
レジェンダリー・ノード「不断の導管」 自分の合計知力20ごとの、帯び出す電気のダメージ増加が2%から3%に上昇しました。
レア・グリフ「強化」 ダメージ減少率が10%から15%に上昇しました。
レア・グリフ「縄張り」 ダメージ減少率が10%から15%に上昇しました。
レア・グリフ「回避」 ダメージ減少率が13%から25%に上昇しました。
レア・ノード「炎の守護者」 ダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。
・ボーナスダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。
レア・ノード「くすぶる残り火」 ・炎上状態の敵からのダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。
・炎上状態の敵からのボーナスダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。
レア・ノード「守護」 ・脆弱状態の敵からのダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。
・脆弱状態の敵からのボーナスダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。
レア・ノード「抑圧的」 脆弱状態の敵からのダメージ減少率が4%から5%に上昇しました。
レア・ノード「雷撃に耐えし者」 ライフ最大値ボーナスが4%から6%に上昇しました。
レジェンダリー
サーペンタイン ・1体の〈ヒュドラ〉を追加可能になり、〈ヒュドラ〉の持続時間が14~24%長くなる。
・これは、〈ヒュドラ〉のエンチャントメント効果にも影響するようになりました。
大火の化身 炎上ダメージボーナスが20~30%から20~40%に上昇しました。
炎を巻き込む様相 炎上ダメージボーナスが30% ~ 40% から 60% ~ 80% に上昇しました。
3つの呪いの化身 〈メテオ〉と〈ファイアボール〉のクリティカルヒットダメージが20~40%増加する。健全状態の敵に対してはこのボーナスが2倍になる。
フレイムウォーカーの側面 移動速度ボーナス持続時間が4秒から6秒に延長しました。
重力の 〈ボールライトニング〉が自身の回りを周回し、ダメージが15~25%増加する。
不滅の束縛の 〈チェインライトニング〉の追加跳飛が2から4に上昇しました。
充填の化身 〈チェインライトニング〉が跳ね返る度に1.5~3のマナを獲得する。
帯電の化身 移動速度ボーナス持続時間が4秒から8秒に延長しました。
飛ぶがごとき導管の化身 移動速度ボーナスが20~25%から25~30%に上昇しました。
新レジェンダリー - 魔術師の王が携えし化身 近くにいる敵1体につき、重要パッシブ効果〈ヴィアの知識〉によるダメージ減少率が6~9%増加する。増加量は最大で18~27%。
凍てつく軌道の ダメージが20~30%から30~40%に上昇しました。
大嵐の化身 ボーナスダメージが11~20%から21~30%に上昇しました。
雪纏う化身 ・抑圧不可の持続時間が2~3秒から3~5秒に延長しました。
・追加仕様:また、3~5秒間、10%の防御力ボーナスを獲得します。
焼夷の化身 幸運の一撃: 火術スキルでダメージを与えると最大12~17%の確率でマナが10回復する。
雪守が携えし化身 自身が発生させた〈ブリザード〉の中にいる間とそこから出た後3秒間、被ダメージが20~25%減少する。
精神統一の ・マナ回復量が20~30%から40~50%に上昇しました。
・効果が得られる時間要件を3秒から2秒に短縮しました。
新レジェンド
Mage-Lord’s Aspect ヴィアのマスタリー キー パッシブのダメージ軽減が、近接する敵ごとに 6 ~ 9%、最大 18 ~ 27% 増加します。
ユニーク
イルミネーターの手袋 ・ダメージ量へのペナルティが65~55%から45~35%に低下しました。
・スタン状態の敵へのダメージの特性を「幸運の一撃:一定確率でリソースを回復」に変更しました。
・「イルミネーター」の弾みについて、もっとプレイヤーの近くで最初に弾むようになりました。

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ソーサラーの評価と特徴

ソーサラーの特徴

ソーサラーソーサラー
グッド優れた行動阻害と範囲攻撃

グッド移動や防御系など多彩なスキルを持つ

バッド機動力に長けている

バッド打たれ弱い

ソーサラーは高火力の範囲攻撃と高い機動力を駆使して戦う遠距離型のクラスです。攻撃の他にも敵の行動を阻害したりテレポートを駆使して敵の攻撃をかわしたりと、火力だけでなく多彩な行動を取れるのも魅力のクラスになっています。

一方で一般的な魔法使いの例に漏れず非常に打たれ弱いので、常に囲まれないよう立ち回る必要があるのがネックとなります。

優れた行動阻害と範囲攻撃

ソーサラーの主な強みは、強力な行動阻害と範囲攻撃によって素早く敵の集団を倒せることです。「フロストノヴァ」のようなスキルで敵を凍結させ、「アイスシャード」や「チェーンライトニング」などを使い一瞬で敵を一掃できます。

機動力に長けている

ソーサラーは序盤からでも機動力に長けているため、打たれ弱さに反して生存能力は高め。例えば戦闘中に「テレポート」を使用すると攻撃を避けつつ行動阻害効果を解除できるため、対エリートや対ボスの行動阻害に対して非常に有効です。

また戦闘外でテレポートを使えばいちいち歩く必要がなく、小さな隙間や壁を通過できるため、快適に、かつ素早く移動することができます。

他クラスと比較して脆い

他のクラスと比較して、ソーサラーはかなり脆いクラスです。機動力と防御スキルはあるものの、長いクールダウンと筋力の低さなどにより、敵に囲まれる=即死亡となってしまいます。

ソーサラーのステータス強化の優先度

ソーサラーのステータス強化の優先順位
知力敏捷性 or 意志力筋力
知力 知力はソーサラーの核となるステータスであり、全てのスキルダメージを上昇させ、1ポイントごとに全属性耐性を少し上昇させる効果もあります。
敏捷性 敏捷性はクリティカル率を高めることで総合DPSを上昇させる事ができるため、意志力と同率の優先順位となります。また回避率ボーナスによって生存能力も若干向上します。
意志力 意志力は敏捷性と同率の優先度であり、リソース効率を増加させ、マナがより早く再生するようになります。また、オーバーパワーダメージと回復量にボーナスが追加されます。
筋力 筋力は防御値にボーナスが追加されるだけなので、ソーサラーには不要です。

ソーサラーのスキル一覧

ソーサラーの基本スキル

スキル名 効果/強化/強化AB
フロストボルトフロストボルト 敵1体に氷の矢を放ち、XX%のダメージと15%の冷気効果を与える。
フロストボルト(強化)フロストボルト(強化)
<フロストボルト>が15%の確率で冷気状態の敵に命中した際に爆発して周囲の敵を巻き込む。凍結状態の敵に対しては確率が100%に上昇する。
フロストボルト(閃光)フロストボルト(閃光)
<フロストボルト>が冷気状態か凍結状態の敵に命中すると、4マナを回復する。
フロストボルト(燐光)フロストボルト(燐光)
<フロストボルト>が凍結状態の敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。
ファイアボルトファイアボルト 炎の矢を発射し、XX%のダメージを与え、8秒間炎上させてYY%のダメージを与える。
ファイアボルト(強化)ファイアボルト(強化)
<ファイアボルト>が炎上している敵を貫通する。
ファイアボルト(閃光)ファイアボルト(閃光)
<ファイアボルト>でクリティカルヒットを与えると、その敵に与える炎上ダメージが4秒間にわたり20%増加する。
ファイアボール(燐光)ファイアボール(燐光)
炎上している敵に<ファイアボルト>が命中すると、2のマナを発生させる。
アークラッシュアークラッシュ 弧を描く稲妻を放ち、前方の敵にXX%ダメージを与える。<アークラッシュ> は10回命中するたびに、当たったすべての敵を2秒間スタンさせる。
アークラッシュ(強化)アークラッシュ(強化)
<アークラッシュ>の初撃がクリティカルヒットになると、攻撃回数が1回増える。
アークラッシュ(閃光)アークラッシュ(閃光)
スタン状態の敵に<アークラッシュ>が命中すると、クールダウンが0.15秒短くなる。
アークラッシュ(燐光)アークラッシュ(燐光)
<アークラッシュ>が敵1体に命中するごとに、移動速度が5秒間にわたり6%増加する。増加量は最大で18%。
スパークスパーク 稲妻を放って敵1体を4回感電させ、1回命中するごとにXX%のダメージを与える。
スパーク(強化)スパーク(強化)
<スパーク>がメインの標的に命中するたびに40%の確率で最大3体の敵に追加で命中し、7%のダメージを与える。<スパーク>の攻撃対象がほかにいなかった場合は、メインの標的に与えるダメージが20%増加する。
スパーク(閃光)スパーク(閃光)
<スパーク>を使うたびに、クリティカルヒット率が5秒間にわたり2%増加する。増加量は最大8%。
スパーク(燐光)スパーク(燐光)
<スパーク>が敵に命中するたびに4%の確率で帯び出す電気が発生する。

ソーサラーのコアスキル

アクティブスキル

スキル名 効果/強化/強化AB
フローズンオーブフローズンオーブ 34%の冷気効果を与える球体を放ち、貫通能力のある欠片を放出させ、合計でXX%のダメージを与える。効果時間が終了した<フローズンオーブ>は爆発し、敵にYY%のダメージと、9%の冷気効果を与える。
フローズンオーブ(強化)フローズンオーブ(強化)
マナが50より多い状態で使用すると、<フローズンオーブ>の爆発ダメージが30%増加する。
フローズンオーブ(増幅)フローズンオーブ(増幅)
<フローズンオーブ>の爆発が30%の確率で、命中したすべての敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。<フローズンオーブ>は凍結状態の敵を必ず脆弱状態にする。
フローズンオーブ(破壊)フローズンオーブ(破壊)
<フローズンオーブ>の爆発が凍結状態の敵に命中すると、5のマナを回復する。
アイスシャードアイスシャード 5個の欠片を放ち、それぞれXX%のダメージを与える。凍結状態の敵に対してはダメージが25%増加する。
アイスシャード(強化)アイスシャード(強化)
<アイスシャード>が40%の確率で別の敵に跳躍する。<アイスシャード>が凍結状態の敵に命中した場合は、必ず跳飛する。
アイスシャード(増幅)アイスシャード(増幅)
障壁が発生している間、<アイスシャード>が敵を凍結したものとして扱う。
アイスシャード(破壊)アイスシャード(破壊)
5個の<アイスシャード>を1体の敵に命中させると、2秒間にわたり敵を脆弱状態にする。
ファイアボールファイアボール 爆発する<火の玉>を投げつけ、周囲の敵にXX%のダメージを与える。
ファイアボール(強化)ファイアボール(強化)
<ファイアボール>使用時、<ファイアボール>の移動距離に応じて効果範囲が最大50%まで拡大する。
ファイアボール(増幅)ファイアボール(増幅)
<ファイアボール>使用時、敵に与えた炎上ダメージの10%を追加で直接ダメージとして与える。
ファイアボール(破壊)ファイアボール(破壊)
<ファイアボール>の爆発のクリティカルヒットダメージが10%増加する。ボーナス量は<ファイアボール>が命中した敵1体ごとに5%増加する。合計最大増加量は25%。
インシネレートインシネレート 一直線の炎を継続的に放って敵を炎上させ、毎秒XX%のダメージを与える。秒間ダメージは4秒間かけて増加し、最大YY%に到達する。
インシネレート(強化)インシネレート(強化)
<インシネレート>を使用している間、付近の敵を炎上させて毎秒25%のダメージを与える。
インシネレート(増幅)インシネレート(増幅)
<インシネレート>が3秒間敵に命中するごとに、その敵が1秒間にわたり移動不能になる。
インシネレート(破壊)インシネレート(破壊)
<インシネレート>によって炎上状態になっている敵が与えるダメージが25%減少する。
チャージボルトチャージボルト ランダムなパターンで地面を走る稲妻を5本放ち、それぞれがXX%のダメージを与える。
チャージボルト(強化)チャージボルト(強化)
一度の<チャージボルト>の使用で1体の敵に少なくとも3回命中するとライトニングノヴァが放出され、周囲の敵に30%のダメージを与える。
チャージボルト(増幅)チャージボルト(増幅)
<チャージボルト>がスタン状態の敵に与ぇるダメージが25%増加する。
チャージボルト(破壊)チャージボルト(破壊)
<チャージボルト>が命中した敵は、3秒間にわたり与えるダメージが25%減少する。
チェインライトニングチェインライトニング 稲妻の激流を解き放ち、XX%のダメージを与える。また、敵に優先順位をつけながら付近の敵と自分の間で最大5回まで連鎖する。
チェインライトニング(強化)チェインライトニング(強化)
<チェインライトニング>のクリティカルヒット率が、跳躍するたびに3%増加する。
チェインライトニング(増幅)チェインライトニング(増幅)
<チェインライトニング>が自分に当たって跳ねた場合、次に命中した際のダメージが10%増加する。
チェインライトニング(破壊)チェインライトニング(破壊)
<チェインライトニング>がクリティカルヒットになると、25%の確率で帯び出す電気が発生する。

パッシブスキル

スキル名 効果/強化/強化AB
防御結界防御結界 非基本スキルを使用すると、9秒間にわたり、全属性への耐性がXX%増加し、さらに使用したスキルの属性に対する耐性がYY%増加する。
魔力の残滓魔力の残滓 マナの上限がXX増加する。
元素の制御元素の制御 マナが50より多い状態で使用すると、コアおよびマスターのスキルで与えるダメージがXX%増加する。

ソーサラーの防御スキル

アクティブスキル

スキル名 効果/強化/強化AB
フレイムシールドフレイムシールド 2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒XX%のダメージを与える。<フレイムシールド>の発動中、自身が無効状態になる。
フレイムシールド(強化)フレイムシールド(強化)
<フレイムシールド>発動中は移動速度が25%上昇する。
フレイムシールド(秘術)フレイムシールド(秘術)
<フレイムシールド>の発動中、マナ消費量が25%軽減される。
フレイムシールド(瞬き)フレイムシールド(瞬き)
<フレイムシールド>使用時、失ったライフの50%を回復する。
テレポートテレポート 稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲にXX%のダメージを与える。
テレポート(強化)テレポート(強化)
<テレポート>のクールダウンが、命中した敵1体ごとに0.5秒短くなる。短縮量は最大3秒。
テレポート(秘術)テレポート(秘術)
<テレポート>後の4秒間、帯び出す電気がさらに2体の敵に命中する。
テレポート(瞬き)テレポート(瞬き)
<テレポート>後の3秒間は、受けるダメージが30%減少する。
アイスアーマーアイスアーマー 氷の障壁を6秒間にわたり周囲に生み出し、基本ライフのXX%にあたる(YY)のダメージを吸収する。<アイスアーマー>を発動中は、与えた冷気ダメージの5%が障壁に追加される。
アイスアーマー(強化)アイスアーマー(強化)
<アイスアーマー>発動中、マナ生成量が25%増加する。
アイスアーマー(秘術)アイスアーマー(秘術)
脆弱状態の敵に与えたダメージの<アイスアーマー>の障壁への還元量が50%増加する。
アイスアーマー(瞬き)アイスアーマー(瞬き)
<アイスアーマー>発動中、自分に攻撃を命中させた敵が15%の確率で3秒間にわたり凍結する。
フロストノヴァフロストノヴァ 寒気の激流を放ち、周囲の敵を3秒間にわたり凍結させる。
フロストノヴァ(強化)フロストノヴァ(強化)
凍結状態の敵を<フロストノヴァ>で倒すとクールダウンが1秒短縮される。一度の使用での短縮量は最大4秒。
フロストノヴァ(秘術)フロストノヴァ(秘術)
<フロストノヴァ>が敵を4秒間にわたり脆弱状態にする。持続時間がボスに対しては6秒に増加する。
フロストノヴァ(瞬き)フロストノヴァ(瞬き)
<フロストノヴァ>が敵1体に命中するごとに4のマナを回復する。

パッシブスキル

スキル名 効果/強化/強化AB
諸刃の大砲諸刃の大砲 敵に与えるダメージがXX%増加するが、敵から受けるダメージがYY%増加する。
元素の調和元素の調和 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大XX%の確率でいずれかの防御スキルのクールダウンがリセットされる。この効果は10秒に1回のみ発生する。

ソーサラーの召喚スキル

アクティブスキル

スキル名 効果/強化/強化AB
アイスブレイドアイスブレイド 一組の氷の刃を6.0秒間呼び出して敵を素早く斬りつけ、XX%のダメージを与える。また、その敵を30%の確率で2秒間にわたり脆弱状態にする。
アイスブレイド(強化)アイスブレイド(強化)
<アイスブレイド>が脆弱状態の敵に命中するたびに、<アイスブレイド>のクールダウンが0.5秒短くなる。
アイスブレイド(覚醒)アイスブレイド(覚醒)
発動中の<アイスブレイド>1つごとに、<アイスブレイド>の攻撃速度が10%増加する。
アイスブレイド(召喚)アイスブレイド(召喚)
アイスブレイド(強化)のクールダウン時間短縮量の20%がほかのスキルにも適用される。
ヒュドラヒュドラ 頭が3頭あるくヒュ ドラ)を10.0秒間にわたり召喚する。それぞれの頭が周囲の敵に炎を吐き、XX%のダメージを与える。最大でYY体の <ヒュドラ> を同時に使役可能。
ヒュドラ(強化)ヒュドラ(強化)
健全状態で<ヒュドラ>を使用すると、<ヒュドラ>の頭の数が1頭増える。
ヒュドラ(覚醒)ヒュドラ(覚醒)
クリティカルヒットを出した後、<ヒュドラ>のクリティカルヒット率が3秒間にわたり30%増加する。
ヒュドラ(召喚)ヒュドラ(召喚)
<ヒュドラ>に敵を炎上させる能力が加わり、基礎ダメージの12%のダメージを6秒かけて負わせる。
ライトニングスピアライトニングスピア 敵を6.0秒追尾する稲妻の槍を召喚し、命中することにXX%のダメージを与える。
ライトニングスピア(強化)ライトニングスピア(強化)
クリティカルヒットを出した後、<ライトニングスピア>の持続時間中の蓄積クリティカルヒット率が5%上昇する。
ライトニングスピア(召喚)ライトニングスピア(召喚)
帯び出す電気を入手すると、次に使用した<ライトニングスピア>のダメージが20%増加する。増加量は最大160%。
ライトニングスピア(覚醒)ライトニングスピア(覚醒)
<ライトニングスピア>でクリティカルヒットが発生すると、敵を2秒間にわたりスタンさせる。

パッシブスキル

スキル名 効果/強化/強化AB
精密魔法精密魔法 幸運の一撃の発生率がXX%上昇する。
元素の加護元素の加護 エリートからダメージを受けずにいると、その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージがXX%減少する。減少量は最大40%。
マナの盾マナの盾 100のマナを消費するたびに、5秒間にわたり受けるダメージがXX%減少する。
守護守護 クールダウンを使うと、ライフ最大値の30%にあたる(XX)の障壁を3秒間獲得する。
召喚の達人召喚の達人 発動中の召喚スキル1つにつき、与えるダメージがXX%増加する。

ソーサラーのマスタースキル

アクティブスキル

スキル名 効果/強化/強化AB
ブリザードブリザード 極寒の吹雪を呼び起こして敵にXX%のダメージを与えた上で、8秒かけて持続的に18%の冷気効果を与える。
ブリザード(強化)ブリザード(強化)
<ブリザード>が連結状態の敵に与えるダメージが25%増加する。
ブリザード(魔術)ブリザード(魔術)
マナが50より多い状態で使用すると、<ブリザード>の持続時間が4秒増加する。
ブリザード(魔道)ブリザード(魔道)
<ブリザード>が1つ発動している間、コアスキルのマナ消費量が20%減少する。
メテオメテオ <メテオ> を呼んで標的地点に落下させ、XX%のダメージを与える。また、地面を炎上させて3秒かけてYY%のダメージを与える。
メテオ(強化)メテオ(強化)
<メテオ>が1回の使用で3体以上の敵に命中すると、30%の確率で同じ場所に追加で<メテオ>が落下する。
メテオ(魔道)メテオ(魔道)
<メテオ>の衝撃により、敵を2秒間にわたり移動不能にする。
メテオ(魔術)メテオ(魔術)
メテオの落下速度が30%増加する。
ファイアウォールファイアウォール 炎の壁を作りだし、敵を8秒間かけて炎上させてXX%のダメージを与える。
ファイアウォール(強化)ファイアウォール(強化)
<ファイアウォール>の中にいる敵に対し、自分が与える炎上ダメージが25%増加する。
ファイアウォール(魔術)ファイアウォール(魔術)
敵が<ファイアウォール>を離れた後も3秒間、炎上し続ける。
ファイアウォール(魔道)ファイアウォール(魔道)
発動中の<ファイアウォール>1つごとに、マナ生成量が5%増加する。増加量は最大35%。
ボールライトニングボールライトニング ゆっくりと前進する球電を放ち、敵を感電させ続けXX%のダメージを与える。
ボールライトニング(強化)ボールライトニング(強化)
<ボールライトニング>のダメージ発生頻度が、自身の攻撃速度ボーナスの200%分高くなる。
ボールライトニング(魔道)ボールライトニング(魔道)
<ボールライトニング>が一度の使用で敵1体に少なくとも4回命中すると、帯び出す電気が発生する。この効果は一度の使用で1回しか発動しない。
ボールライトニング(魔術)ボールライトニング(魔術)
<ボールライトニング>が近距離の敵に50回命中すると、次に使用した際に命中した敵を1秒間スタンさせる。

パッシブスキル

スキル名 効果/強化/強化AB
内なる炎内なる炎 健全状態でいる間、火術スキルで与えるダメージがXX%増加する。
暴食の業火暴食の業火 炎上状態の敵に対するクリティカルヒットダメージがXX%増加する。同時に移動不能状態だった場合、ボーナス量がYY%に増加する。
不動の焔不動の焔 幸運の一撃:火術スキルが最大XX%の確率で敵を2秒間にわたり移動不能状態にする。自身が健全状態の場合、この効果の発生率は2倍になる。
放電放電 幸運の一撃:感電スキルでクリティカルヒットを出すと、最大XX%の確率で帯び出す電気が発生する。
蓄電蓄電 帯び出す重気を獲得するとマナがXX回復する。
帯電帯電 敵1体をスタンさせるごとに、敵に与える電撃ダメージがXX%増加する。
冷気の帳冷気の帳 自分の障壁の持続時間がXX%延長される。
凍てつく障壁凍てつく障壁 障壁が1つ発動している間、与える冷気効果がXX%増加する。
瞬間凍結瞬間凍結 幸運の一撃:凍結スキルが、最大3%の確率で即座に対象を凍結させる。

ソーサラーの奥義スキル

アクティブスキル

スキル名 効果/強化/強化AB
ディープフリーズディープフリーズ 氷に身を包み、4秒間にわたり無効状態になり、XX%のダメージを与えつつ、敵に14%の冷気効果を付与する。<ディープフリーズ> が終了すると、追加でXX%のダメージを与える。<ディープフリーズ>を再び使用すると効果が早く終了する。
ディープフリーズ(中級)ディープフリーズ(中級)
<ディープフリーズ>が終了すると、発動中に凍結させた敵1体ごとに、6秒間にわたり基本ライフの10%にあたる(XX)の障壁を獲得する。
ディープフリーズ(上級)ディープフリーズ(上級)
<ディープフリーズ>が終了すると、奥義以外のクールダウンが100%短くなる。
インフェルノインフェルノ 標的エリアを持続的に締め付ける炎の大蛇を召喚して敵を炎上させ、8秒間かけてXX%のダメージを与える。
インフェルノ(中級)インフェルノ(中級)
<インフェルノ>が敵を繰り返し中央に引き寄せる。
インフェルノ(上級)インフェルノ(上級)
<インフェルノ>の発動中、火術スキルがマナを消費しない。
アンスティブルカレントアンスティブルカレント 10秒間にわたり、体内で稲妻が急発生する。感電スキルを使用すると、ランダムでコア、召喚、またはマスターの感電スキルが発動する。
アンスティブルカレント(中級)アンスティブルカレント(中級)
<アンスティブルカレント>発動中、自分の攻撃速度が25%上昇する。
アンスティブルカレント(上級)アンスティブルカレント(上級)
<アンスティブルカレント>を発動していると帯び出す電気が持続的に脈動し、チャージを消費しない。

パッシブスキル

スキル名 効果/強化/強化AB
永久凍土永久凍土 エリートに凍結スキルが与えるダメージがXX%増加する。
白霜白霜 自分が冷気状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。凍結状態の敵に与えるダメージはYY%増加する。
凍てつく手凍てつく手 脆弱状態の敵に与える冷気ダメージがXX%増加する。
極寒の風極寒の風 幸運の一撃:脆弱状態の敵に冷気ダメージを与えると、最大20%の確率でマナをXX生成する。
燃え上がる心燃え上がる心 炎上状態の敵を倒すと、3秒間にわたりマナ生成量がXX%増加する。
魂の焔魂の焔 1.5秒間静止していると、火術スキルのマナ消費量がXX%減少する。
際限なき炎際限なき炎 敵が炎上し続けると、1秒ごとに自分が与える炎上ダメージが増加していく。増加量は5秒後に最大値のXX%に達する。
温もり温もり 1秒ごとに、周囲で炎上している敵1体につき自身のライフ最大値のXX%にあたる(ZZ)を回復する。炎上しているのがボスだった場合は、回復量がYY%に増加する。
巡る電流巡る電流 感電スキルが敵に命中すると、クリティカルヒット率がXX%上昇する。クリティカルヒットを出すと効果がリセットされる。
伝導伝導 感電スキルでクリティカルヒットを出すと、移動速度が3秒間にわたりXX%上昇する。
痺れ痺れ 感電スキルのクリティカルヒットを受けた敵の与えるダメージが5秒間にわたりXX%減少する。
痙攣痙攣 幸運の一撃:感電スキルが最大3%の確率で敵を3秒間にわたりスタンさせる。

ソーサラーの重要パッシブ

スキル名 効果/強化/強化AB
雪崩雪崩 幸運の一撃:凍結スキルが最大10%の確率で次に使用する<アイスシャード><フローズンオーブ>、<ブリザード>がマナを消費しなくなり、与えるダメージが40%増加する。脆弱状態の敵に対しては発生率が2倍になる。
粉砕粉砕 凍結状態が終了した敵が爆発し、凍結中のその敵に与えた分の25%のダメージを発生させる。
迸る奔流迸る奔流 帯び出す電気がさらに1体の敵に命中する。黃び出す電気が敵1体に命中することに感電スキルのクールダウンが0.1秒短くなるが、エリートに命中した場合は0.25秒長くなる。
ヴィアの知識ヴィアの知識 感電スキルが近距離の敵に与えるダメージが10%増加し、近距離の敵から受けるダメージは20%減少する。クリティカルヒットが発生すると、3秒間にわたりこのボーナスが25%増加する。
エスの猛威エスの猛威 ライフが50%を超える敵に対する火炎属性のクリティカルヒットダメージが25%増加する。また、ライフが50%未満の敵に対する火炎のクリティカルヒット率が5%増加する。クリティカルヒットで敵を倒すと、3秒間にわたりすべての敵に対して両方のボーナスが適用される。
燃焼燃焼 敵に与えた炎上の原因となる要素が1種類増えることに、炎上効果のダメージが2%増加する。3個以上の要素が原因で敵が炎上している場合、ボーナス量が2倍になる。

ソーサラーのエンチャントメント

スキル エンチャントメント効果
アークラッシュアークラッシュ クールダウンを使用すると、周囲の敵が0.5秒スタンする
ファイアボルトファイアボルト スキルによる直接ダメージを与えると、8秒間かけて最大23%の炎上ダメージを追加で与える。
フロストボルトフロストボルト スキルによる直接ダメージを与えると、最大15%の冷気効果を付与する。
スパークスパーク 敵1体を倒すと14%の確率で帯び出す電気が発生する。
インシネレートインシネレート 14秒ごとに大蛇が出現し、8秒間にわたって敵に<インシネレート>を放つ。
ファイアボールファイアボール 倒した敵が<ファイアボール>となって爆発し、そのダメージの50%を与える。
フローズンオーブフローズンオーブ 非基本スキルを使うと、30%の確率で付近の敵に<フローズンオーブ>を放つ。
アイスシャードアイスシャード <アイスシャード>が自動的に召喚され、凍結した敵めがけて飛ぶ。
チェインライトニングチェインライトニング マナを100消費した後、自動的に<チェインライトニング>が発動する。
チャージボルトチャージボルト 敵をスタンさせると、その敵から40%の確率で3本の<チャージボルト>が放たれる。
フレイムシールドフレイムシールド 致命的なダメージを受けると<フレイムシールド>が自動的に発動する。この効果は120秒に1回のみ発動する。
テレポートテレポート 回避が17.0秒のクールダウンで短距離の<テレポート>と入れ替わる。
アイスアーマーアイスアーマー 被弾した際に、5%の確率で<アイスアーマー>が発動する。
フロストノヴァフロストノヴァ 幸運の一撃:召喚スキルが命中すると、最大30%の確率で<フロストノヴァ>を放つ。
ヒュドラヒュドラ マナを200消費すると、5秒間にわたり頭が5頭ある<ヒュドラ>が出現する。
アイスブレイドアイスブレイド クールダウン中に40秒経過するごとに、ランダムな敵に対して<アイスブレイド>を生み出す。
ライトニングスピアライトニングスピア 帯び出す電気を吸収すると10%の確率で<ライトニングスピア>を召喚する。
ブリザードブリザード 15秒ごとに<ブリザード>が頭上に形成され、6秒間ついて来る。
メテオメテオ 幸運の一撃:最大8%の確率で敵めがけて<メテオ>が落ちてくる。
ファイアウォールファイアウォール 敵が炎上ダメージを受けるたびに、5%の確率でその敵の足元に3秒間にわたり2枚の<ファイアウォール>を発生させる。
ボールライトニングボールライトニング 幸運の一撃:クリティカルヒット時、最大25%の確率で静電気を帯びた<ボールライトニング>が発生する。

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