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ブルアカ(ブルーアーカイブ)におけるトリニティ夏イベントミニゲーム(正義実現委員会の終わらない夏休み)の攻略記事です。ミニゲームのおすすめデッキや優先して取得したいカード、ヤシの木の対策についても掲載していますので是非参考にしてください。
| デッキ解説(タップでジャンプ!) | ||
|---|---|---|
| ▼ティーパーティー | ▼正義実現委員会 | ▼シズコ踏み倒し |
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★キーカード★ (開始時にこれらのカードを持ちたい) |
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|---|---|
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| リセマラ開始生徒 | 水着ミカ |
「ティーパーティーの秘密バッグ」から出るティーパーティー事件カードを駆使してデッキを回し「ストーリーテラーのシナリオ」でコストを回復して「水着ミカ」の高火力を早くから出していく編成です。
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OUT |
> |
IN |
水着イチカの枠は、「ティーパーティーの秘密バッグ」や「ストーリーテラーのシナリオ」の効果を上昇させるためにティーパーティーの生徒を編成したいです。
水着イチカをわざと退却させて「報復の時間」でティーパーティーモブ生徒を呼び出すことができれば、かなり出力の高いデッキが完成します。
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★キーカード★ (開始時にこれらのカードを持ちたい) |
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|---|---|
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| リセマラ開始生徒 | 水着ツルギ |
「水着ツルギ」の継戦能力を活かして、シールドを付与しながら戦うデッキです。基本的には水着ツルギを前衛に置き、回復能力を駆使して耐えながら火力の上がった「狙い定めて」やコストの下がった「ウィッシュリスト」と合わせた「水着ハスミ」で一気に火力を伸ばしてボスを倒します。
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IN |
スペシャル枠の「水着マシロ」は正義実現委員会のEXスキルの火力を底上げできるので取っておきたい生徒の1人です。一緒に入手できる装備カード「正義実現委員会の腕章」もコストは重めですが火力に貢献してくれます。
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★キーカード★ (開始時にこれらのカードを持ちたい) |
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|---|---|
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| リセマラ開始生徒 | 水着シズコ |
| 特性の活性化の推奨 | 2段階全開放 |
ユーザー様のコメントでいただいた水着シズコのコピーを確定で「リミッター解除」にあてるデッキです。不要カードを除外しきるまでや、必要カードを集めるための戦闘が微妙に辛く「水着イチカ」の単体性能に頼ることになるので、ある程度の特性の活性化は必要になります。
ただ、デッキが完成すれば運に頼らず決まった動きができる良デッキです。(偽ペロロが出現しないように祈る必要はあり)
|
OUT |
水着シズコ以外の生徒は誰も編成する必要はありません。特にスペシャル生徒は「出張百夜堂」の対象がランダムになるので編成しないようにしましょう。
ドローカードの全速前進はお好みで採用しましょう。除外必要数を2枚減らせる点と偽ペロロが出現しても抵抗しやすくなるので採用していますが、「リミッター解除」を確定させる際にデッキを回す必要が出てくるので、何も考えずに突っ走りたい方は削除してしまいましょう。
| キャラ | 強い点 |
|---|---|
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毎ターンコストを下げるサブスキルが強力 EXスキルのコピーはランダムな手札のカードをコスト0にしてコピーできる └ 運次第だが爆発力がある |
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対象を選んで回復できるEXスキルがもしもの際に便利 サブスキルは上記2デッキでは恩恵がない |
この2体のスペシャル生徒はデッキを選ばず活躍するので、出てきたら入手しましょう。
一緒に手に入る事件カードは除外するのがおすすめです。余裕がない時は入れっぱなしでもデッキの回りの邪魔をしにくい点も高評価です。

上記2デッキ以外に「この生徒を主軸にしたデッキが強かった!」や「このカードを入れたら安定した!」など、記事で触れられてない強いデッキや強いカードをコメントで教えてください。
| 正義実現委員会 |
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|---|---|
| ティーパーティー |
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| 共通 |
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デッキコンセプトに合わせて、取るべきカードを選択しましょう。デッキの総枚数と相談してバランスよく取るのがオススメです。
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| デッキ必要枚数目安 | 2〜5枚 |
|---|---|
デッキからカードを引けるカードは必ずデッキに入れましょう。2コストで2枚のカードを引ける上記の2枚が非常に強力です。
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「隠された歌姫」はティーパーティーの生徒が多ければ3枚引けるようになるので、序盤に提示されたらとりあえず取っておきましょう。
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| デッキ必要枚数目安 | 3〜4枚 |
|---|---|
コストを回復・軽減できるカードも必ずデッキに入れましょう。ドローとEXスキルによる攻撃を同じフェーズで行えたりと、デッキの回転率に直結します。
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「100点満点のスマイル」は0コストでコストを2回復でき、全てのデッキで使いやすく強力です。見かけたらとりあえず取って良いですが、多すぎるとデッキの回転率に影響が出るので多くても3枚までにしましょう。
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「ストーリーテラーのシナリオ」はティーパーティーデッキではかなり強力です。しかし、その他のデッキではかなり弱くデッキ回転の邪魔になるので、ティーパーティーの生徒が取れないときはスルーしましょう。
| 正義実現委員会 | ティーパーティー | 共通 | |||
|---|---|---|---|---|---|
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| デッキ必要枚数目安 | 2〜3枚 | ||||
それぞれのデッキコンセプトに合わせたEXスキルの火力を上げるカードもデッキに組み込みましょう。特にシールドを与えながら火力を伸ばせるカードが優秀です。
| 倒し方/意識すること |
|---|
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倒し方 ① ヤシの木に(シールド数+1)のダメージを与えて傷つける ② 分裂した実を倒す 意識 ・ヤシの木のシールドは毎ターン1ずつ増える └ 瞬間火力を高めて短期決戦に ・分裂した実の攻撃は全体2点×生存数 ・分裂した実を倒すと味方全体が2回復 |
| 対策カード |
|
ボスのヤシの木はターン経過でシールド数が1ずつ増えていきます。時間をかけると全体2点の攻撃と合わせてジリ貧になってくるので、第1フェーズから瞬間火力を高めて短期決戦を狙いましょう。
| 倒し方/意識すること |
|---|
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倒し方 ① 取り巻きのカイテンジャーがいなくなるまでに火力を貯める └ 短期決戦なら10、長期戦なら15 ② カイテンロボが前衛になったターンに倒す └ 「百花繚乱式制圧術」を用いて後衛から呼び出しもアリ 意識 ・カイテンロボの火力は取り巻きが撤退する毎に上がる └ 通常プレイだとほぼ耐えられない ・デッキを回して火力を集中させる |
| 対策カード |
|
ボスのカイテンロボの火力は取り巻きのカイテンジャーが撤退する毎に上がっていきます。カイテンロボが1体残され前衛になる時に1ターンの猶予があるので、そこで15点の火力を叩き込めるようにしましょう。
EXスキルの火力を上げる以外にも、手札を引く度に火力が上がる「ココナッツ落とし」や、カードを使用する度に火力が上がる「ロケットランチャー」などをデッキに1枚入れておくのもおすすめです。
| 倒し方/意識すること |
|---|
|
倒し方 ① 後衛のちびペロロを倒し続ける ② 火力が届きそうなタイミングで偽ペロロに攻撃 意識 ・後衛を倒す手段をデッキから抜かない └ 後衛に触る手段がないと突破はほぼ不可能 ・ちびペロロを減らせていれば敵の火力は高くない |
| 対策カード |
|
ボスの偽ペロロジラは、後衛を倒す手段が0だとほぼ突破できないボスとなっています。「水着ナギサ」や「水着ヒナ」などのEXスキルで後衛に触れる生徒を編成するか、「百花繚乱式制圧術」など後衛を確実に倒せる手段をデッキに残しておきましょう。
| 倒し方/意識すること |
|---|
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倒し方 ① 敵の体力は(実数値+シールド)固定で変わらない └ 一撃で倒せるまで火力を貯める 意識 ・倒せない時は相手の体力を削らない ・ターン経過でダメージが上がっていくので早めに倒す |
| 対策カード |
|
金のマコト像は体力の減った値が敵の火力になります。下手に攻撃をしてしまうと敵の火力が上がってしまうので、倒せない間は攻撃せず一撃で倒せるまで火力を貯め続けてから攻撃しましょう。
| ★デッキを構築するコツ★ |
|---|
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| ★戦闘に勝つコツ★ |
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ゲーム開始時の1番最初の事件マスで獲得生徒をリセマラしましょう。このミニゲームは何度でもやり直しができるので、最初の事件マスで使いやすい生徒が出るまでリセマラすると後半が楽になるのでオススメです。
| 正義実現委員会デッキ | ティーパーティーデッキ |
|---|---|
水着ツルギ
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水着ミカ
|
生徒は単体で非常に強力な「水着ツルギ」が特にオススメです。ティーパーティー主軸の強力なデッキを組みたい場合は、メインアタッカーを担える「水着ミカ」がオススメになります。

生徒や事件、装備カードの中には特定の部活に対して効果量が上がるシナジーを持つカードが多くが存在します。編成する生徒の部活をなるべく統一することで、カード1枚のバリューが上がり、強力なデッキになりやすいので部活はなるべく統一しましょう。

ティーパーティーデッキは場のティーパーティー生徒を参照する効果が多いので、下手に違う部活の生徒を取るよりティーパーティーモブを取ったほうがデッキが強力になります。

| ★デッキの枚数を増やさない方法★ |
|---|
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休憩ステージの除外や、パスを駆使してデッキの枚数はできるだけ少なく保ちましょう。デッキの枚数が少ないほど、強力なカードを引きやすいかつ複数回使えるので、1フェーズの出力が大きくなり強力です。
| 初期デッキの削除優先度表(左側から優先) | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() 全削除 |
> |
![]() 全削除 |
> |
![]() 全削除 |
> |
![]() 1枚残 |
> |
![]() 2枚残 |

1度コストを使うだけで永続的に効果を発揮する場所カードは、強力なのでデッキに1枚は入れておきたいカードです。場に出せるのは1枚までなので、2枚以上デッキに入れる必要はありません。

敵の体力を削る主な攻撃は前衛生徒が使うEXスキルです。デッキのカードを使うより、EXスキルに優先してコストを使いましょう。
EXスキルを使うと強制的に自分のフェーズが終了します。EXスキルは毎ターン最後に使うようにしましょう。

前衛生徒の体力に余裕がなくなってきたら、後衛の生徒と隊列変更しましょう。体力が0になると戦闘に参加できなくなってしまうため、休憩ステージに辿り着くまで戦力が大幅にダウンしてしまいます。
隊列変更にはコストが1必要です。隊列変更をする際は、コストの計算に1を入れるのを忘れないようにしましょう。

使用したコストは次のフェーズ開始時に全回復するので、コストは極力余らせず全て使い切るように動きましょう。

精算時に入手できる「プライベートビーチのパンフレット」を使用して特性を活性化させましょう。特性を活性化させることで初期生徒の「水着イチカ」を強化できたり、「除外回数」「抽選回数」を増やすことが可能です。
特性活性の分岐は右下の「迅速行動」を最優先で取りに行くのがオススメです。戦闘開始時に手札のコストが下がるようになるので、初速が上がり生存にも繋がりやすくなります。
| ★水着トリニティイベントミニゲームの進め方★ |
|---|
|
|

イベントステージを周回して、ミニゲームの進行に必要なアイテムの「正義実現委員会の腕章」を集めましょう。
正義実現委員会の腕章を効率良く集めるには、Quest12の「ティーテーブルが置かれたビーチ」の周回がオススメです。アイテムドロップ数にボーナスが乗る生徒をできる限り編成してクリアしましょう。

| はじめから | 各周最初のプレイ/最初からやり直したい時 |
|---|---|
| つづきから | 中断データから始める時 |
イベントホーム左上の「ミニゲーム」ボタンをタップすると、上記のようなミニゲームスタート画面になります。
各周のスタートや最初からやり直したい時ははじめから、中断データから始めたい時はつづきからを選択しましょう。
![]() |
|
![]() |
現在のデッキと編成生徒を確認できる 大きなカードイラストも確認可能 |
|---|---|
![]() |
進行中のデータを初期化して探索1段階目から新しく始める 「正義実現委員会の腕章」が消費されない |
![]() |
進行中のデータを初期化して進行度に応じた交換アイテムを獲得する 「正義実現委員会の腕章」が消費される |
ミニゲームを開始したら探索画面になります。探索画面に沿って順番にステージをクリアしていきましょう。分岐がある箇所は自身で入るステージを選択することができます。
| ステージ | 概要 |
|---|---|
ボスステージ |
各段階の最後のステージ 強敵と戦闘になる 進行状況によって遭遇する敵が変更 勝利でカードを獲得 |
戦闘ステージ |
敵と戦闘になるステージ 進行状況によって遭遇する敵が変更 勝利でカードを獲得 |
休憩ステージ |
3つの行動から1つを選択 ・すべての生徒のHPを回復 ・退却した全ての生徒を復帰 ・デッキからカードを除外 |
事件ステージ |
ランダムで生徒を1人仲間にできる |
| 戦闘開始時 | |
|---|---|
| ① |
![]() 戦闘開始時にカードを4枚引きます。 手札が気に入らない場合は、「もう1度引く」で1回だけ全ての手札を引き直すことが可能です。 |
| 1フェーズの流れ | |
| ② |
![]() 自分のフェーズ開始時にデッキからカードを1枚ドロー |
| ③ |
![]() 自分のフェーズでは、手札からカードを使用することができます。手札の最大枚数は10枚です。 |
| ④ |
![]() 使用したカードは捨札に移動します。 デッキのカードを全部引いた場合、捨札をシャッフルして新たなデッキとして使用することになります。 |
| ⑤ |
![]() 前列のストライカー 他のストライカーよりちょっとだけ前に出ているストライカー がEXスキルを使用するか、右下のフェーズ終了ボタンを押すとフェーズが終了します。 スペシャルのSPスキルは使用してもフェーズ終了になりません。 |
| Ex |
![]() カードの使用・EXスキルの発動に必要なコストは、ターンの経過と共に上昇します。 コストは毎ターン回復するので、各ターンコストを使い切るようにカードやスキルをプレイしましょう。 |

戦闘中は右上のボタンからいつでも戦闘のやり直しと精算が可能です。失敗したり、デッキの回りが悪いときは積極的にやり直し機能を使っていきましょう。
デッキが弱すぎてどうしても戦闘を突破できない場合は、入場アイテムを消費して精算するしかありません。

| 種類 | 概要 |
|---|---|
生徒 |
・「ストライカー」と「スペシャル」の2種類が存在 ・スキルを使用して攻撃等が可能 ・左上の数字がHP(0になると戦闘不可) └ 戦闘で生徒が負ったダメージはそのまま進行 |
事件 |
・様々な効果で戦闘をサポート ・左上の数字が必要コスト ・カード1枚につき、1つの効果 |
装備 |
・生徒を強化できるカード ・左上の数字が必要コスト ・コストを支払い「ストライカー」に装備可能 |
場所 |
・様々な効果で戦闘をサポート ・左上の数字が必要コスト ・発動後は専用スペースに配置 ・効果は永続的に得られる ・専用スペースに配置できるのは1枚だけ |
使い捨て |
・様々な効果で戦闘をサポート ・左上の数字が必要コスト ・効果発動後に捨札に行かず消滅 |
このミニゲームは、上記5種類のカードを組み合わせてデッキを作成し進んでいきます。カードはステージの探索を進めていくことで入手可能です。
デッキに枚数上限はありません。ゲーム開始時の初期デッキ10枚から、いくらでもデッキ枚数を増やすことができます。

ミニゲームをプレイして獲得できる「プライベートビーチのパンフレット」を使用して特性を活性化することができます。特性を活性化させることで、様々な追加効果を獲得できミニゲームを有利に進められるので積極的に活性化させましょう。
特性の活性化による追加効果は新たなミニゲーム開始時に反映されます。そのため、進行中のデータには特性を活性化させても追加効果が反映されません。
ミニゲームを1度精算したら、毎回必ず特性の活性化ができないか確認することで効率よくミニゲームを進めることができます。

最終ステージの3段階7ステージ目を初クリアすると掃討が解放されます。掃討解放段階で報酬は最大まで上がっているかつ、1回のプレイに膨大な時間がかかるので、1度クリアした方は掃討を使っていきましょう。

ミニゲームを繰り返し、全てのミッション達成を目指してプレイしましょう。

| ミッション内容 |
|---|
| 特性の活性化を26回進行 |
ミニゲームミッション全クリアの過程で獲得できる限定家具の「ティーパーティーアルバム収納棚」をカフェに設置することで、ミニゲーム内の思い出をいつでも見返せるようになります。逃すと復刻まで入手できないので、必ず入手しておきましょう。

「正義実現委員会の終わらない夏休み」は、イベントステージクリアで獲得した「正義実現委員会の腕章」を使用してプレイするゲームです。カードを駆使して敵を倒しながらステージを進め、デッキを強化しながら全ステージの攻略を目指す「デッキ構築型ローグライクゲーム」となっています。
主な報酬として「青輝石」や「イチカ(水着)の神名文字」を入手できます。

水着トリニティイベントのミニゲームである「正義実現委員会の終わらない夏休み」は、イベントストーリー9話「ティーパーティ・入口前」をクリアすることで解放されます。
不忍ノ道 イベントの攻略【開催日:2025/12/24(水)19:00 〜 1/7(水)10:59】 |
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チャレンジ1 |
チャレンジ2 |
チャレンジ3 |
チャレンジEX |
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リコレクト募集 |
ラーメン購入の当たり |
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ドレスツクヨ【新登場/恒常】 |
ドレスミチル【新登場/恒常】 |
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ドレスツクヨは引くべき?
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ドレスミチルは引くべき?
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5周年はいつ?キャラ予想と最新情報まとめ【配信日:2026/1/17(土)〜1/18(日)】 |
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ゲームエイト@Game8
先生レベル:90MAX
総力戦・大決戦:3桁前半
プラチナトロフィー:40個以上獲得
制約解除決戦:全種100段階クリア
戦術対抗戦:1位
所持生徒数:226人
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