【11/28(木)Game8ブルアカwiki始動!】
【復刻イベ】Trip-Trap-Trainイベントの攻略
【復刻ガチャ】カスミ/イチカ/イオリ/メグの評価
【ステージ】合同火力演習(突破演習)の攻略
【ガチャ】次回ガチャ予想・体操服ユウカが復刻?
ブルアカ(ブルーアーカイブ)のレポートの効率的な集め方の記事です。レポートの経験値や、必要数、上限、自動変換、レポートパーケージを買うべきかについても掲載しています。
特別依頼の拠点防衛を周回する
イベントのポイントでレポートを交換する
こまめにデイリーミッションなどで回収
熟達証書で毎月購入(先生レベルカンストのみ)
その他ショップ購入はあまりおすすめ出来ないので注意
|
特別依頼の拠点防衛は、レポートを集めるのに特化した依頼です。基本的に特別報酬2倍の拠点防衛の最高難易度が最高率でレポートを集める手段なので、不足した場合は2倍報酬期間に拠点防衛を周回するのがおすすめです。
等倍でもレポートが不足しているのであれば周回してもいいですが、そこまで効率は良くありません。できれば報酬2倍期間が来た時にガッツリ周回して、効率よくAPを消化しましょう。
序盤はレポートが急激に不足する場面が少ないので、特別防衛を周回するのはおすすめ出来ません。生徒レベル70を超えるまでは日課をこなしたり、イベントを周回するだけで事足りるので、序盤はメイン任務を進めることや特別依頼以外のキャンペーンに取り組むようにしましょう。
イベントでは、専用ポイントを使用してレポートを交換できる機会が多いです。拠点防衛には効率は劣りますが、オーパーツがついでに入手できたりと副産物が美味しいので、おすすめの手段と言えます。
特に、拠点防衛の難易度Mを周回できない人は、イベントを周回するメリットが多いので、イベントを周回するのがおすすめです。
デイリーミッション | 報酬 |
---|---|
カフェで生徒の絆ポイントを1回獲得 | 中級レポートx3 |
ウィークリーミッション | 報酬 |
特別依頼を15回クリア | 上級レポート×3 |
カフェで生徒の絆ポイントを5回獲得 | 上級レポート×3 |
レポートはデイリー、ウィークリーミッションでも入手することが出来ます。貰える量が多いとは言えませんが、日課消化で簡単に入手できるので、毎日必ず回収しておきましょう。
熟達証書ショップで毎月最上級レポート×10を4回まで購入することが出来ます。先生レベルがカンストしている場合は、クリア時の先生経験値の変わりに熟達証書が貰えるので、毎月購入しておくのがおすすめです。熟達証書は、限定キャラの神名文字購入にも使用するので、欲しい神名文字がある場合は、買いすぎに注意しましょう。
なお、先生レベルが未カンストの場合は、熟達証書の入手方法が限られているので、購入は控えましょう。
熟達証書ショップ以外で売られているレポートは、どれも値段が高めなので購入はおすすめ出来ません。通常アイテムショップは強化珠やオーパーツを購入する優先度が非常に高く、戦術対抗戦ショップは栄養ドリンクや神名文字の優先度が高いので、レポートは購入しないようにしましょう。
難易度 | 推奨Lv | 消費AP | 1周辺りの経験値量 | 1AP辺りの経験値量 |
---|---|---|---|---|
A | 5 | 5 | 450〜500 | 90〜100 |
B | 20 | 10 | 1050〜1100 | 105〜110 |
C | 30 | 15 | 1750〜1800 | 116.6〜120 |
D | 40 | 20 | 2600〜2650 | 130〜132.5 |
E | 50 | 25 | 3600〜3650 | 144〜146 |
F | 55 | 30 | 4500〜5000 | 150〜166.6 |
G | 60 | 35 | 6000 | 171.4 |
H | 65 | 40 | 7500 | 187.5 |
I | 73 | 40 | 7,500〜8,000 | 187.5〜200 |
J | 78 | 40 | 6000〜16000 | 150〜400 |
K | 80 | 40 | 6000〜16000 | 150〜400 |
L | 85 | 40 | 6000〜16000 | 150〜400 |
M | 86 | 40 | 6500〜16500 | 162.5〜412.5 |
基本的には、拠点防衛のMを周回するのがおすすめです。拠点防衛は難易度が上がるにつれてドロップする報酬量が増え、1AP辺りの効率もかなり良いので難易度を高い場所を周回しておけば問題ありません。
J〜Lに関しては、貰える経験値量は同じですが、最上級レポートのドロップ率に違いがあります。Mが勝てない場合はなるべく難易度が高い場所を周回するのがおすすめです。
レポートはキャラのレベルを上げるために使用するアイテムです。キャラのレベル上げ以外に使用用途はないので、編成しているキャラや、強力なキャラにガンガン使用して問題ありません。
レポート | 獲得経験値 | 消費クレジット |
---|---|---|
初級レポート
|
50 | 350 |
中級レポート
|
500 | 3,500 |
上級レポート
|
2,000 | 14,000 |
最上級レポート
|
10,000 | 70,000 |
各レポートの経験値は上記の通りです。入手経験値が上昇する分、ランクが高くなればなるほど入手方法が限られます。
レベル | 累計経験値 | レベル1からの必要レポート数 |
---|---|---|
10 | 540 |
初級レポート×1
中級レポート×1
|
20 | 2,200 |
中級レポート×1
上級レポート×1
|
30 | 9,665 |
最上級レポート×1 |
40 | 23,535 |
上級レポート×2
最上級レポート×2
|
50 | 51,280 |
上級レポート×2
最上級レポート×5
|
60 | 121,105 |
最上級レポート×28 |
70 | 274,720 |
最上級レポート×28 |
80 | 613,830 |
最上級レポート×62 |
90 | 1,249,185 |
最上級レポート×125
|
生徒のレベルをカンスト(90レベル)まで一気に上げる場合は、必要累計経験値が1,249,185なので、最上級レポートが125個必要になります。レベル60から一気に必要経験値が上昇するので、誰を優先してレベリングするかは十分に考えましょう。
ゲームエイト@Game8
先生レベル:90MAX
プラチナトロフィー:21個獲得
制約解除決戦:100段階クリア
戦術対抗戦:最高1位
全キャラ数:174
レポートの効率的な集め方【ブルーアーカイブ】
© NEXON Games Co., Ltd. & Yostar, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。