バイオハザードRE4(バイオRE4)の新要素(変更点)まとめです。バイオ4リメイクのグラフィックの違いや過去作との違いについても掲載しています。
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ナイフの新要素 |
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①敵の攻撃をナイフでパリィできる ②スニークキル・ナイフでとどめ ③ナイフに耐久値がつき、修理が必要に |
過去作でのナイフの使い道といえば、木箱や罠を壊したり敵に申し訳程度のダメージを与えるぐらいでしたが、今作では敵の攻撃をパリィ(弾く)できるようになります。過去作では防御不可だったチェンソー攻撃も防いでいるところを見ると、戦闘面でかなり重要な要素になりそうです。
敵に見つかっていない状態で背後から近づくとスニークキルができるようになりました。ただ戦闘を行うのではなく、隠密で敵の数を減らしながら進むという戦略も取れるようになります。
また、ダメージを与えて地面にダウンした敵にとどめをさせるようにもなります。過去作ではダウンした敵に対して1回ずつ地道に斬るという作業が必要でしたね。
ナイフに耐久値が追加され、斬る、パリィする、敵にとどめを刺すといったアクションを行うと消費され耐久値がなくなると壊れてしまいます。壊れてしまったナイフは武器商人に直してもらえます。
弾の補充方法はフィールドで拾うか、敵からドロップするなどが主でしたが、『バイオRE:4』からは弾をクラフトできるようになります。クラフトには素材が必要で、種類によって異なるようです。
武器商人とアイテムの物々交換ができるようになります。交換にはゲーム内通貨ではなく、宝物が必要とのことなのでフィールドでは細かな探索をするのが良いかもしれません。
バイオハザード4の時代はキャラボイスが英語しかなく、字幕を読んでいましたが『バイオハザードRE4』では日本語吹き替えがされています。
リメイク前の『バイオ4』では立ち止まらなければ銃を構えられませんでしたが、『バイオRE4』からは構えながら歩けるようになりました。銃を撃ちながら移動もできます。
しゃがみがいつでもできるようになり、敵の上段の攻撃を避けられるようになりました。敵が投げてくる鎌なども避けられます。
ケース | 効果 |
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アタッシュケース ゴールド |
通貨がドロップしやすくなる |
アタッシュケース クラシック |
ガンパウダーがドロップしやすくなる |
チャーム 「ハンドガンの弾」 |
ハンドガンの弾をクラフトした際のクラフトボーナス発生率UP。クラフトボーナスが発生すると、得られる弾数が増加する |
チャーム 「ハーブ(緑)」 |
ハーブ(緑)単体使用時の回復量UP |
今作から追加されたチャームとアタッシュケースに、通貨のドロップ率アップや回復量アップの特殊効果が付くようになりました。冒険を進めるのに役立つ要素なので是非活用していきたいですね。体験版時点では、限定特典で入手できる上記の4つが確認できています。
▲この伝説のQTEは存在しているのでしょうか?
バイオハザードRE4では一部のQTEが削除されています。原作のバイオハザード4はクラウザー戦等、連続するQTEで理不尽にゲームオーバーになってしまうこともありましたが、RE4では少なくなっているようです。
特にクラウザー戦はQTEの数が減った分、ナイフを使ったパリィなど、リアルタイムなアクションで戦うことになっているようです。
バイオ4(リメイク前) | バイオRE4 |
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バイオハザードRE4ではグラフィックもREエンジンで描かれており比べ物にならない程進化を遂げています。キャラのモデリングも新たに作られており、よりリアルなキャラとなりました。
レオン | アシュリー | ルイス |
エイダ | 村長 | サラザール |
ハニガン | 武器商人 | クラウザー |
サドラー |
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バイオハザード
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【プレイ】
バイオハザード2
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バイオハザードレジスタンス
バイオハザードリベレーションズ2
新要素(変更点)まとめ【バイオRE4】
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自分はps5版だけど、マップは合体させられてるし、ナイフは消費型だしオリジナル版慣れてるとプレイしずらく感じた オリジナル版は難易度高くしても死亡回数少なかったのにリメイク版はめちゃ死ぬ。リメイクの操作になれる必要がある