
リトルナイトメア3の評価レビューの記事です。リトルナイトメア3が面白いかつまらないかの評価レビュー情報やどんな人におすすめかも掲載しています。リトルナイトメア3を買うかどうか悩んでいる方はぜひご覧ください。
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※本ページはSwitch2 Editionを元に執筆しています。
| 総合スコア | |
|---|---|
| 66/100 | |
| ゲームシステム | 14 |
| 遊びやすさ | 12 |
| グラフィック | 16 |
| サウンド | 18 |
| ボリューム・コスパ | 6 |
| 項目 | 説明 |
|---|---|
| ゲームシステム | ゲームの基本ルールや仕組み、バランス、新しさや奥深さなどを評価。 |
| 遊びやすさ | 操作のしやすさやUIの分かりやすさなどを評価。 |
| グラフィック | ビジュアルの美しさ、アートスタイルの魅力などを評価。 |
| サウンド | BGMや効果音、ボイスのクオリティなどを評価。 |
| ボリューム・コスパ | 価格に対する内容の充実度、追加課金の有無などを総合的に評価。 |
※各20点満点で評価
『リトルナイトメア3』の評価は 100点満点中66点です。
|
・世界観がとてもいい ・怖すぎない緊張感がある ・過去作を彷彿とさせるシーンもある |
|
・バディシステムが遊びにくい ・暗すぎて視認性が悪い ・足場などが落ちやすい ・明るさ調整が機能していない ・カクつきがかなりある ・一部進行不能バグあり |
| ユーザーからの評価 | |
|---|---|
GOOD |
前作2に登場した階段エリアが出てきたことで、シリーズとの繋がりを感じられた点は評価されている。グラフィックの作り込みを評価する意見も一部見られる。 |
BAD |
前作との繋がりがほぼなく番外編のような内容で期待を大きく裏切られた。謎解きは小学生レベルで簡単すぎて1日でクリアでき、敵キャラも魅力に欠ける。特にラスボスは唐突に登場するだけで拍子抜けした。シリーズの魅力だった禍々しさや不気味さが薄れ、ストーリーもオチも弱い。 |
拡大『リトルナイトメア3』は、過去作通りの「リトルナイトメアといえば」な世界観、敵のビジュアルなどはそのまま楽しめます。しかし、バディシステムが遊びづらかったり、ホラー要素は低減、視認性の悪さや明るさ調節機能がただ白くなるだけ、など惜しい部分も多々ありました。回避策もあるのでクリティカルではないものの、進行不能バグもあります。
とはいえ、過去作をプレイしている人なら、謎が謎を呼ぶストーリー、見たことがある敵やハッとする構図などが盛りだくさんなので比較的楽しめるでしょう。シリーズ初心者、ホラゲ好きは別ゲーもしくは初代リトルナイトメアから遊ぶことをおすすめします。
拡大『リトルナイトメア3』での舞台は過去作と同じ「ノーウェア」。今回から主人公が変わり、ロゥとアローンの2人がノーウェアから脱出するという内容です。過去作で出てきた鏡や暴食などがしっかりと生かされていたり、ところどころで食べ物等が腐っていたりと考察しがいのある内容です。過去作を遊んだことがある人なら、より考察が捗るでしょう。
拡大『リトルナイトメア3』で欠かせないのが独特の世界観ですが、本作でもその世界観はガッチリと作り込まれている印象です。過去作よりもヒリついた感じは無くなりましたが、このなんともいえない世界観は、やはり他のゲームで味わうことはできないと感じました。
『リトルナイトメア3』というと、不気味・気持ち悪さ・魅力を兼ね備えた敵ですが、本作でもその魅力は健在です。筆者的には最初に遭遇する赤ちゃん人形が一番刺さりましたが、他にも腕が複数本ある敵やカタカタ言いながら追いかけてくる人形など、とにかく見ていて飽きません。
拡大『リトルナイトメア3』で面白いのがチェイスです。ゾッとする敵に追いかけられるだけでもハラハラするのに、本作ではよりアクション性が強い印象なので、一瞬の油断も許せないドキドキ感が楽しめます。若干過去作よりもチェイスはあっさりしているように感じますが、とはいえ、一歩間違えたらすぐにやられるヒリつきも健在です。
『リトルナイトメア3』には、回避策はあるものの、進行不能バグが存在します。筆者は特定ステージにあるダストシュートに「しゃがみながら」入ることで遭遇。AIがダストシュート前でウロウロし、2人で開けるドアを開けられず、何度もチェックポイントからやり直すハメになりました。立ち状態で入ればAIも追従してくれるのでクリティカルではないものの、早急に直してほしいところです。
『リトルナイトメア3』の気になることとして、バディシステムがもたつく点があります。バディは基本ワンテンポ遅いので、ダッシュで移動しているとバディがどんどん遅れ、2人で開けないといけないドアの前で待たされることになります。もう少しバディの移動速度を上げてくれるとテンポが良くなると思いました。
『リトルナイトメア3』で気になったのは、とにかく画面が暗いので見にくく、前後の移動やアクションがしにくいことです。特に足場を移動する、空中に浮くなどの操作をする際、前後感が分からずかなり落ちるハメになるので、ハラハラの恐怖よりもやり直しに対する面倒さが勝る印象でした。
『リトルナイトメア3』で一番気になるのが、明るさ調整です。本作にはゲームの明るさを調整する機能がありますが、実際には画面が白くなるだけで明るさはほぼ変わりません。明るさ自体を変えることができればもっと遊びやすくなったでしょう。
『リトルナイトメア3』でドアに鍵をはめる際や敵を撃破する際、かなりカクカクになります。目に見えてFPSが落ちるので、Switch2でこの処理落ちなのは正直厳しいと感じざるを得ません。
『リトルナイトメア3』のプレイ時間は約8時間前後とかなり短めです。人形を集める要素もありますが、それを踏まえても10時間前後とそこまで長くないので、コスパ的には1時間あたり600円程度と高めですが、独特の雰囲気などを加味するとトントンくらいになるでしょう。
『リトルナイトメア3』は過去作のような独特の世界観や強烈なビジュアルの敵、意味深なストーリーなど、「リトルナイトメアにほしい部分」はそのままです。しかし敵とのチェイスは若干あっさりになった印象があるので、チェイスへの過度な期待は禁物。良くも悪くも全体的に平均点以上ではあるので、ストーリーを考察したい過去作ファンであれば楽しめるでしょう。
『リトルナイトメア3』は文字通り、リトルナイトメアシリーズの続編です。本作から新規主人公になっており、ストーリー的にも過去とはほぼ繋がりはないので、過去作を遊んでいなくても十分楽しめます。
しかし、過去作未プレイだと、なぜこの世界はこんなことになっているのか?など世界観などを十分楽しめないので、初代リトルナイトメアから遊ぶ事を検討しましょう。
『リトルナイトメア3』はホラー寄りのゲームではあるものの、スニークや敵とのチェイスはあっさり目で怖くありません。どちらかというと切羽詰まった緊張感、いつ見つかるかのハラハラを楽しむゲームなので、怖さを求めるなら別ゲーをおすすめします。
| ソフトバージョン | ・Switch2 Edition ・ver1.0.2 |
|---|---|
| 検証状況 | ・クリア済み |
| プレイ環境 | ・Switch2&プロコン1 ・23インチモニター |
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|
| タイトル | リトルナイトメア3 |
|---|---|
| ジャンル | アドベンチャー |
| 対応機種 | Nintendo Switch / Nintendo Switch2 / PS4 / PS5 / Xbox Series X|S / Xbox One / PC(Steam) |
| 発売日 | 2025年10月10日 |
| 価格 |
・Nintendo Switch2 ・通常版:4,500円+税 ・超特装版:10,300円+税 ・デジタルデラックス:5,900円+税 ・Nintendo Switch ・通常版:4,500円+税 ・超特装版:10,300円+税 ・デジタルデラックス:5,900円+税 ・PS5 ・通常版:4,500円+税 ・超特装版:10,300円+税 ・デジタルデラックス:5,900円+税 ・PS4 ・通常版:4,500円+税 ・デジタルデラックス:5,900円+税 ・Xbox Series X|S / Xbox One ・通常版:4,500円+税 ・デジタルデラックス:5,900円+税 ・Steam ・通常版:オープン価格 ・デジタルデラックス:オープン価格 |
| プレイ人数 | 1人 |
| オンライン機能 | DL時に必要 |
| 年齢制限 | CERO D(17才以上対象) |
| 対応言語 | 英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語(スペイン)、アラビア語、日本語、韓国語、ポーランド語、ポルトガル語(ブラジル)、ロシア語、簡体字、繁体字、スペイン語(ラテンアメリカ)、インドネシア語、タイ語 |
| ストレージ |
Nintendo Switch / 15GB Nintendo Switch 2 / 10GB PS4 / 15GB PS5 / 20GB Xbox Series X|S / 20GB Xbox One / 15GB Steam / 33GB |
| 開発 | Supermassive Games |
| 発売元 | バンダイナムコエンターテインメント |
| 公式サイト | リトルナイトメア3公式サイト |
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Switch2 Editionソフト一覧 |
アップグレードパス |
- |
オクトラ0(94点) |
カービィのエアライダー(93点) |
ドンキーコング バナンザ(92点) |
龍が如く0(92点) |
イナズマイレブン(92点) |
マリカワールド(91点) |
マモンキング(90点) |
P5R(89点) |
牧場物語 風のグラバザ(88点) |
BALL x PIT(88点) |
ディンカム(88点) |
空の軌跡 the 1st(88点) |
ファンタジーライフi(87点) |
マイクラ(87点) |
ポケモンZA(86点) |
ルンファク龍の国(86点) |
ゼルダ無双 封印戦記(85点) |
アクアリウムは踊らない(85点) |
BDFF HD(84点) |
FFタクティクス(83点) |
カービィ スターリーワールド(82点) |
ぷよテト2S(82点) |
シャインポスト(82点) |
ヴァンサバ(82点) |
RAIDOU(81点) |
ドラクエ1&2 HD(81点) |
紅白レスレリ(80点) |
A列車で行こう(80点) |
Slay the Spire(80点) |
たまごっち(79点) |
鬼滅の刃 ヒノカミ2(79点) |
桃鉄2(76点) |
イースX(75点) |
トワと神樹の祈り子たち(72点) |
すみっコぐらし(72点) |
Drag x Drive(70点) |
塊魂(70点) |
ZOMBIE防災訓練(70点) |
ファンタジーアクアリウム(70点) |
奇天烈相談(68点) |
リトルナイトメア3(66点) |
サバイバルキッズ(65点) |
Switch2のひみつ展(64点) |
メトロイドプライム4 ビヨンド(61点) |
スイカゲーム ぷらねっと(58点) |
みんゴル WORLD(40点) |
激奏バンスタ(38点) |
とにかく敵キャラに魅了がない。ラスボスなんかただの手が長い禿げたおっさんが終盤に急に出てきて、こいつ何?って思ってるうちにラストバトルであっさり終了。 あとデカい赤ん坊ってなんだ。リトルナイトメアって子供のころに感じた恐怖が一つのテーマだと思ってたけど、ただデカいだけの赤ん坊に恐怖した記憶なんかないわ。そもそも子供にとって赤ん坊は自分より小さくて可愛い存在だ。
リトルナイトメア3の評価レビュー・プレイした感想
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シンプルにつまらない。面白いゲームって「この後何があるんだろう?楽しみ!」って気持ちで進められるけど、このゲームは最後までプレイしたいと思えなかった。一応最後までプレイしましたが、なんか薄暗くて似たような雰囲気の場所を行ったり来たりで飽きてしまいました。 また、他の方も書いてますが奥行きわかりにくい。 それから、敵はでかけりゃいいってもんじゃないとおもう。リトルナイトメアに関しては。