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【改造】駆動騎士の先行紹介動画が公開中! |
ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、SSR+【改造】駆動騎士のキャラ評価記事です。SSR+ 駆動騎士の特性やコアスキル(進化特性)について解説しているので【改造】駆動騎士、改造駆動騎士について知りたい方はぜひご覧ください!
※掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。 |
【改造】駆動騎士は引くべき? |
【改造】駆動騎士のガチャおすすめ度や育成について解説した記事が公開中です。引くべきか迷っている方はぜひご覧ください。
キャラ | 能力レーダー |
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レア度 | SSR+ |
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タイプ | 科学 |
クラス | ヒーロー |
特徴 | 特化護身・瞬傷回避 |
CV | 上田燿司 |
【改造】駆動騎士はSSR+で2体目となるコアスキル持ちのキャラクターです。
【改造】駆動騎士はコアスキルの上級効果で味方全体にHP上限の600%の特化護身を付与します。
これは直近のHP依存の特化護身が【極限】タンクトップマスターの180%(極:200% 究:230%)なことを考えると、非常に高倍率な特化護身と言えるでしょう。
【覚醒】ゲリュガンシュプの超不屈に対する突破能力のような対策スキルが現状、特化護身には存在しないのも強みです。
特化護身には現状純粋にダメージを与え削っていく必要があるため、その点においても優秀なコアスキルと言えます。
必要アイテム | 必要数・入手方法 |
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ヒーロー進化石 |
【キャラ進化必要数】 ヒーロー進化石 x4 【入手方法】 ・期間限定スカウトの4・10・16回目 ・イベント報酬 |
【改造】駆動騎士のコアスキルの上級効果を発動するにはヒーロー進化石を使用してキャラ進化を行う必要があります。
進化特性の開放にはヒーロー進化石が4つ必要で、期間限定スカウトの4・10・16回目で入手できる他、各種イベントで入手が可能です。
進化特性の解放方法はこちら
【改造】駆動騎士は必殺技の効果で敵全体の攻撃効率を低下させることができ、敵全体から受けるダメージを抑えることができます。
対人戦からステージまで使える汎用性の高いデバフを持っているため、前述のコアスキルと相まって非常に高い耐久性能を誇ります。
【改造】駆動騎士は特性で任意キャラの行動ごとに突破効果付きの追加ダメージを与えられます。
これによりダメージを出せる他に敵の超不屈のダメージ無効を解除できるため、対【覚醒】ゲリュガンシュプ編成に強く出れる特性です。
上級効果 | バトル開始時に味方全体がHP上限の600%の特化護身状態になる(重複可能)。 |
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進化特性が未開放の状態では最も重要と言えるコアスキルの上級効果が発動しないため、【改造】駆動騎士を使う上では進化特性の開放を必ず行いましょう。
強化点 | ・必殺技威力 └攻撃力の300%→450% ・攻撃効率の低下倍率 └30%→50% |
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超必殺技に強化することで必殺技威力の増加の他、敵全体の攻撃効率の低下倍率が上昇します。
【改造】駆動騎士は必殺技発動時にエネルギー消費をしないため安定して敵を妨害しつづけられます。強化することで50%と大幅に低下させられるため、より敵からの被ダメを抑えたい場合は超必殺技に強化しましょう。
通常特性 | 極・特性 | 究・特性 |
---|---|---|
自身の瞬傷回避が 60%UP |
自身の瞬傷回避が 65%UP |
自身の瞬傷回避が 70%UP |
【改造】駆動騎士は特性を強化することで瞬傷回避の倍率が5%ずつ上昇していき、最大で70%UPします。
あくまで確率依存ではありますが発動さえすればダメージをほぼ無効化できるため、安定性を重視する方は強化していきましょう。
踏みつけ | 敵単体に、120%(+10)のダメージを与える。 |
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鉄騎突進 | 【発動消費:消費しない】 縦1列に2回攻撃し、攻撃力の300%(+10)のダメージを与える。1ターンの間、敵全体の攻撃効率を30%低下させる。 |
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超・鉄騎突進 | 【発動消費:消費しない】 縦1列に2回攻撃し、攻撃力の450%(+10)のダメージを与える。1ターンの間、敵全体の攻撃効率を50%低下させる。 |
四足駆動 | 任意のキャラの行動後、ランダムな敵2体に対し突破(ターゲットの不屈/超不屈のダメージ無視を即座に解除)状態になる。同時に攻撃力の200%の追加ダメージを与える。バトル開始から2ターンの間、自身の瞬傷回避(受けた直接/追加/蓄力/闘志ダメージを1Ptまでに低下)が60%UPする。自身のHPが(+20)UPする。 |
---|---|
極・四足駆動 | 任意のキャラの行動後、ランダムな敵3体に対し突破(ターゲットの不屈/超不屈のダメージ無視を即座に解除)状態になる。同時に攻撃力の200%の追加ダメージを与える。バトル開始から2ターンの間、自身の瞬傷回避(受けた直接/追加/蓄力/闘志ダメージを1Ptまでに低下)が65%UPする。自身のHPが(+20)UPする。 |
究・四足駆動 | 任意のキャラの行動後、ランダムな敵3体に対し突破(ターゲットの不屈/超不屈のダメージ無視を即座に解除)状態になる。同時に攻撃力の300%の追加ダメージを与える。バトル開始から2ターンの間、自身の瞬傷回避(受けた直接/追加/蓄力/闘志ダメージを1Ptまでに低下)が70%UPする。自身のHPが(+20)UPする。 |
駆動の力・初級 |
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。 【解放条件】 |
---|---|
【上級効果】 バトル開始時に味方全体がHP上限の600%の特化護身(ダメージを軽減する。HP上限UP効果を解除する。軽減されたダメージ量が最高HP上限の15倍までになる)状態になる(同じ効果は重複可能)。 【解放条件】
+
|
駆動の力・極級 |
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。 【解放条件】 |
---|---|
【上級効果】 バトル開始時に味方全体がHP上限の650%の特化護身(ダメージを軽減する。HP上限UP効果を解除する。軽減されたダメージ量が最高HP上限の15倍までになる)状態になる(同じ効果は重複可能)。 【解放条件】
+
|
|
【コアスキル解放条件】 コアの力:Lv.4 |
駆動の力・特級 |
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。 【解放条件】 |
---|---|
【上級効果】 バトル開始時に味方全体がHP上限の700%の特化護身(ダメージを軽減する。HP上限UP効果を解除する。軽減されたダメージ量が最高HP上限の15倍までになる)状態になる(同じ効果は重複可能)。 【解放条件】
+
|
|
【コアスキル解放条件】 コアの力:Lv.10 |
駆動の力・激変 |
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。 【解放条件】 |
---|---|
【上級効果】 バトル開始時に味方全体がHP上限の750%の特化護身(ダメージを軽減する。HP上限UP効果を解除する。軽減されたダメージ量が最高HP上限の15倍までになる)状態になる(同じ効果は重複可能)。 【解放条件】
+
|
|
【コアスキル解放条件】 コアの力:Lv.17 |
駆動の力・初級 Lv.1 |
コアスキルの上級効果が解放 |
---|---|
駆動の力・初級 Lv.2 |
【コアスキルの初級効果が強化】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。味方が追撃/連続追撃/連撃/連携追撃を除いた会心を発動するたびに1ptのエネルギーを獲得する。1ターンに1回だけ発動する。 |
駆動の力・初級 Lv.3 |
【コアスキルの初級効果が強化】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。味方が追撃/連続追撃/連撃/連携追撃を除いた会心を発動するたびに1ptのエネルギーを獲得する。1ターンに1回→2回だけ発動する。 |
駆動セット |
【セット効果】 自身の全傷耐性を30%、攻撃力とHPを10%UPする。 火力と耐久力を同時に上げられるため、特化護身の倍率、火力ともに上げられる。セットが揃っているなら最もおすすめ |
---|---|
武道セット | 【セット効果】 自身の攻撃力が10%UPする 攻撃力を上げることで必殺技の威力、特性の追加ダメージの火力が上昇するためおすすめ |
業火 | 【セット効果】自身の全傷強化を12%、速度を15%UPする。 必殺技と特性のダメージアップに加え、攻撃効率低下を先手で付与しやすくなるためおすすめ |
修験者 | 【セット効果】 自身の速度が10%UPする。 攻撃効率低下を先手で付与しやすくなるためおすすめ |
フラッシュ | 【セット効果】 自身の速度と吸収率が10%UPする 修験者と同じく速度を上げられるためおすすめ |
おすすめステータス | 理由 |
---|---|
【メイン】 攻撃 HP |
攻撃を盛ることで必殺技火力と特性の追加ダメージが、HPを盛ることで特化護身の倍率がそれぞれ上昇するため、目的によって使い分けするのがおすすめ。 |
【サブ】 速度 HP/HP% |
速度を盛ることで先手で攻撃効率低下を付与できるためおすすめ。 HPを盛ることで特化護身の倍率が上がり、耐久力が上がるためおすすめ。 |
前列 | ||
---|---|---|
【超覚醒】戦慄のタツマキ | 【極限】超合金クロビカリ | 【改造】駆動騎士 |
後列 | ||
【覚醒】メルザルガルド | 【改造】メタルナイト | 【超無双】音速のソニック |
使用コアスキル | ||
駆動の力・初級 初級条件
+
|
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。 【上級効果】 バトル開始時に味方全体がHP上限の600%の特化護身(ダメージを軽減する。HP上限UP効果を解除する。軽減されたダメージ量が最高HP上限の15倍までになる)状態になる(同じ効果は重複可能)。 |
|
編成コンセプト | ||
・コアスキルによる特化護身で粘り強く戦う編成 ・コアスキルの上級効果開放には進化特性の開放必須 ・【超覚醒】戦慄のタツマキをメインアタッカーで運用 ・【極限】超合金クロビカリは攻撃を受けやすい前衛に配置 ・【超無双】音速のソニックの特化加速で特化めまいを先手で付与する ・【極限】超合金クロビカリで特化護身の効果を増幅し耐久力UP ・【極限】超合金クロビカリの特化反射で味方全体の耐久を補助 |
前列 | ||
---|---|---|
【超覚醒】戦慄のタツマキ | 【改造】駆動騎士 | 【極限】超合金クロビカリ |
後列 | ||
【極限】深海王 | 【改造】メタルナイト | 【無双】アトミック侍 |
使用コアスキル | ||
駆動の力・初級 初級条件
+
|
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。 【上級効果】 バトル開始時に味方全体がHP上限の600%の特化護身(ダメージを軽減する。HP上限UP効果を解除する。軽減されたダメージ量が最高HP上限の15倍までになる)状態になる(同じ効果は重複可能)。 |
|
編成コンセプト | ||
・ステージ攻略やボスコンテンツでおすすめの編成 ・進化特性の解放をしておきたい ・【極限】超合金クロビカリを前列に配置し特化反射でダメージを稼ぐ ・【改造】メタルナイトの特化めまいで敵を妨害する ・【無双】アトミック侍でHP上限を減らしつつ全体に攻撃 |
前列 | ||
---|---|---|
バクザン | 【改造】駆動騎士 | 怪人化バクザン |
後列 | ||
音速のソニック | 地獄のフブキ | 【改造】ジェノス |
使用コアスキル | ||
暴虐の力・初級 初級条件 |
【初級効果】 バトル開始時に3Ptのエネルギーを獲得する。また1ターンごとに1Ptのエネルギーを獲得する。 【上級効果】 バトル開始時に味方全体が1ターンの間、闘志状態(攻撃効率が20%UP)になる。 |
|
編成コンセプト | ||
・初心者でも入手しやすい無課金キャラを中心に編成 ・耐久力の高い【改造】駆動騎士を前列に配置して壁役にする ・攻撃力が高い怪人化バクザンや【改造】ジェノスが必殺技を打てるようにエネルギーを温存する ・ソニックは通常攻撃の損傷、地獄のフブキの特性で前衛をサポート ・バクザン、怪人化バクザンを未所持の場合は獣王などのアタッカーを編成する ▶無課金・初心者最強キャラランキング ▶SRおすすめキャラの性能紹介 |
登場キャラ | 【星の破壊者】疾風のウィンド |
---|---|
開催期間 | 12月1日(日)5:00 ~ 12月13日(金)5:00 |
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SSR+【改造】駆動騎士の評価とスキル|コアスキル
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ゲリュコアに対して 駆動コアは突破連発して 火力あったらすぐにゲリュコア編成に勝てますね 今後の新キャラは駆動コアに合わせた能力になってくるので 駆動コアの方がいいかもですね