【マジファイ】【覚醒】戦慄のタツマキの評価とおすすめ装備カード


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ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、【覚醒】戦慄のタツマキのキャラ評価記事です。【覚醒】戦慄のタツマキの強さや使い道を知りたい方は、ぜひご覧ください!

【覚醒】戦慄のタツマキの基本情報/評価

【覚醒】戦慄のタツマキの基本情報

キャラ 能力レーダー
【覚醒】戦慄のタツマキ 【覚醒】戦慄のタツマキの能力レーダー
レア度 SSR
タイプ 特殊
クラス ヒーロー
特徴 根性・力場・エネルギー喪失
CV 悠木碧

全体攻撃+力場付与の高火力必殺技が強力

発動後に自身の与える持続ダメージを強化

【覚醒】戦慄のタツマキの必殺技「念動力プレス」は敵全体にダメージを与えるとともに敵全体に力場状態を付与します。

付与する力場ダメージの倍率が160%(超・必殺技で220%)と非常に高く、 発動後に自身の与える持続ダメージが強化される効果もあるため、敵複数に高い総ダメージを出すことが可能です!
力場について詳しくはこちら

HP吸収・根性・ダメージ軽減を持ち耐久力も高い

【覚醒】戦慄のタツマキは特性によって持続ダメージを与えた際にHP吸収が可能です!

通常特性では与えた持続ダメージの50%を回復しますが、究・特性ではダメージの100%を回復するため覚醒によって大幅に耐久力も上がる点が強力です。

また通常攻撃後に自身を根性状態にできるほか、会心以外で受けるダメージを減少する特性も持つため火力だけでなく耐久力も十分なキャラです!

エネルギー喪失でサポートも可能

エネルギーロックが可能な味方と相性◎

番犬マン番犬マン キングキング ゲリュガンシュプゲリュガンシュプ ゾンビマンゾンビマン

【覚醒】戦慄のタツマキは行動後、メインターゲットのロック状態のエネルギーを喪失させる特性を持ちます。

敵必殺技の妨害ができるエネルギー喪失は非常に強力ですが、【覚醒】戦慄のタツマキはエネルギーをロックする手段を持っていません

そのため番犬マンキングゲリュガンシュプゾンビマン(※)といったエネルギーロックが可能なキャラと組ませることで、サポートもこなすことができます!

※ ゾンビマンはコアスキル「再生の力・特級」の効果でエネルギーロックが可能です。

コラム記事を公開中

タツマキ ▶︎駆動騎士&【覚醒】戦慄のタツマキは最強アタッカーコンビ!

【覚醒】戦慄のタツマキのコラム記事を公開しました。相性の良い駆動騎士との組み合わせや必殺技の使い方を解説しています。

【覚醒】戦慄のタツマキのスキル

念動力アタック

念動力アタック念動力アタック
通常攻撃発動消費:消費しない

敵単体に、140%(+10)のダメージを与える。自身を[根性]状態(自身のHPの30%のダメージを軽減)にする。

念動力プレス

念動力プレス念動力プレス
必殺技発動消費:エネルギー2

敵全体に3回攻撃し、150%(+9)のダメージを与える。攻撃後に自身の与える持続ダメージが50%UPする。100%の確率で敵全体を1ターンの間、[力場]状態(50%の確率で特定状態変化無効を無視して、行動前の敵に攻撃力の160%の持続ダメージを与える)にする。
念動力プレス超・念動力プレス
必殺技発動消費:エネルギー2

敵全体に3回攻撃し、180%(+9)のダメージを与える。攻撃後に自身の与える持続ダメージが50%UPする。100%の確率で敵全体を2ターンの間、[力場]状態(50%の確率で特定状態変化無効を無視して、行動前の敵に攻撃力の220%の持続ダメージを与える)にする。

最終兵器

最終兵器最終兵器
特性発動消費:消費しない

行動後、メインターゲットのロック状態のエネルギーを喪失させる。(1ターンにつき1回で、喪失させた後に再度敵を「恐怖」状態にできなくなる)[会心]以外で受けるダメージが30%減少する。敵に与えた持続ダメージの50%を吸収してHPに変換する。自身のHPが(+20)UPする。
最終兵器極・最終兵器
特性発動消費:消費しない

行動後、メインターゲットのロック状態のエネルギーを喪失させる。(1ターンにつき1回で、喪失させた後に再度敵を「恐怖」状態にできなくなる)[会心]以外で受けるダメージが35%減少する。敵に与えた持続ダメージの75%を吸収してHPに変換する。自身のHPが(+20)UPする。
最終兵器究・最終兵器
特性発動消費:消費しない

行動後、メインターゲットのロック状態のエネルギーを喪失させる。(1ターンにつき1回で、喪失させた後に再度敵を「恐怖」状態にできなくなる)[会心]以外で受けるダメージが40%減少する。敵に与えた持続ダメージの100%を吸収してHPに変換する。自身のHPが(+20)UPする。

スキル調整

8/25(木)の調整

調整前 行敵全体に3回攻撃し、150%(+9)のダメージを与える。自身の与える持続ダメージが50%UPする。100%の確率で敵全体を1ターンの間、[力場]状態(行動前の敵に攻撃力の160%の持続ダメージを与える)にする。
調整後 敵全体に3回攻撃し、150%(+9)のダメージを与える。攻撃後に自身の与える持続ダメージが50%UPする。100%の確率で敵全体を1ターンの間、[力場]状態(50%の確率で特定状態変化無効を無視して、行動前の敵に攻撃力の160%の持続ダメージを与える)にする。

11/24(木)の調整

調整前 行動後、メインターゲットのロック状態のエネルギーを喪失させる。(1ターンにつき1回)
調整後 行動後、メインターゲットのロック状態のエネルギーを喪失させる。(1ターンにつき1回で、喪失させた後に再度敵を「恐怖」状態にできなくなる)

【覚醒】戦慄のタツマキにおすすめの装備カード

おすすめの装備カードセット

武道セット武道セット セット効果
自身の攻撃倍率が10%UPする
攻撃力が上がることで必殺技と力場による持続ダメージを強化できるためおすすめ。
修験道セット アイコン
修験者セット
セット効果
自身の速度が10%UPする
速度を上げることで敵の先手を取ってエネルギー喪失や力場ダメージを付与できるためおすすめ。
騎士セット アイコン騎士セット セット効果
複数の敵を攻撃した時、ターゲットに追加ダメージ。対象が増えると最大3回まで10%ずつ追加ダメージが増加。メインターゲットには2倍の追加ダメージ。
全体攻撃の必殺技の威力を強化できる。剣客セットの上位互換のため、有効なステータスや高レアを持っていればこちらがおすすめ。
剣客セット剣客セット セット効果
複数の敵を攻撃した時、ターゲットに追加ダメージ。対象が増えると最大3回まで10%ずつ追加ダメージが増加。
全体攻撃の必殺技の威力を強化できるためおすすめ。

おすすめの装備カードステータス

おすすめステータス 理由
攻撃 強力な全体必殺技と力場による持続ダメージを強化できるほか、与える力場ダメージが上がることで耐久力も高まるためおすすめのステータス。
速度 先手で力場付与やエネルギー喪失をすることで敵の行動を大きく制限できるため、サブステータスの中ではおすすめ。

装備カードの仕様とおすすめの装着方法はこちら

【覚醒】戦慄のタツマキと相性の良いキャラ

ボンブボンブ キャラ詳細

相性ポイント
・強靭の付与によって【覚醒】戦慄のタツマキの根性を活かせる
・どちらのキャラも対人戦で最強クラスの性能
【覚醒】ワクチンマン【覚醒】ワクチンマン キャラ詳細

相性ポイント
・【覚醒】戦慄のタツマキの力場付与を利用して大ダメージを与えられる
・力場ダメージが起爆ダメージに変化してしまう点は注意が必要
駆動騎士駆動騎士 キャラクター詳細

相性ポイント
・敵全体に力場付与が可能なため駆動騎士の火力を最大限伸ばせる
・【覚醒】戦慄のタツマキに必殺耐性を付与することでさらに耐久力が上がる
【覚醒】ボロス【覚醒】ボロス キャラクター詳細

相性ポイント
・特性による回復効果と相性が良い
・全体攻撃の必殺技でお互いの攻撃範囲を補える
怪人化チョゼ怪人化チョゼ キャラクター詳細

相性ポイント
・力場ダメージ発生後に全体追加ダメージを入れられるので相性◎
・力場を付与できるため【覚醒】戦慄のタツマキがHPを回復できる
【極限】イケメン仮面アマイマスク【極限】イケメン仮面アマイマスク キャラクター詳細

相性ポイント
・速度バフによって敵の行動前に力場を付与しやすくなる
・全体回復を持つためパーティーの耐久力が大幅に上がる
ギョロギョロギョロギョロ キャラクター詳細

相性ポイント
・コアスキル「詭謀の力・特級」と相性が良い
・特殊タイプなのでギョロギョロ編成を組みやすい
ゾンビマンゾンビマン キャラクター詳細

相性ポイント
・コアスキル「再生の力・特級」と相性が良い
・根性状態になれるのでコアスキル発動のサポートができる
番犬マン番犬マン キャラクター詳細

相性ポイント
・【覚醒】戦慄のタツマキのエネルギー喪失と相性が非常に良い
・【覚醒】戦慄のタツマキの壁役に適している
キングキング キャラ詳細

相性ポイント
・【覚醒】戦慄のタツマキのエネルギー喪失と相性が良い
・お互いに全体攻撃を持つため複数戦に強くなる
ゲリュガンシュプゲリュガンシュプ キャラ詳細

相性ポイント
・お互いにエネルギーロック&喪失が可能
・【覚醒】戦慄のタツマキのエネルギー喪失では追加ダメージが発生しないため注意が必要
ワクチンマンワクチンマン キャラクター詳細

相性ポイント
・力場ダメージ発生後に全体追加ダメージを入れられるので相性◎
・燃焼+力場の付与でダメージが伸びやすい

【覚醒】戦慄のタツマキのおすすめ編成

ボンブ編成

前列
疾風のウィンド疾風のウィンド ボンブボンブ 番犬マン番犬マン
後列
【改造】童帝【改造】童帝 【無双】音速のソニック【無双】音速のソニック 【覚醒】戦慄のタツマキ【覚醒】戦慄のタツマキ
使用コアスキル
iOS の画像 (144).png達人の力・初級 【初級効果】
1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。味方全体のガード率を30%UPする。
【上級効果】
バトル開始時に味方全体を強靭状態(根性状態が発生するたびに根性効果が加算され、最大でその味方の最終HP上限480%までUPする。直接ダメージと追加ダメージを軽減する。)にする。バトル開始時から3ターンの間、ターン開始時に味方全体を根性状態(自身のHPの100%のダメージを軽減)にする。
編成コンセプト
・コアスキルによる強靭付与を活かして戦う耐久重視の編成
・番犬マンの必殺技でロックしたエネルギーを【覚醒】戦慄のタツマキの特性で喪失させる
・【無双】音速のソニックは極特性を解放して速度バフを味方に付与できるようにする
・1、2ターン目は疾風のウィンドと【覚醒】戦慄のタツマキの必殺技で敵の行動を妨害しつつ数を減らしていく
・【改造】童帝の特性で後列への燃焼や力場ダメージを無効化する

ギョロギョロ編成

前列
怪人化チョゼ怪人化チョゼ 駆動騎士駆動騎士 番犬マン番犬マン
後列
ギョロギョロギョロギョロ 【覚醒】戦慄のタツマキ【覚醒】戦慄のタツマキ 【覚醒】ボロス【覚醒】ボロス
編成コンセプト
・コアによる全体闘志付与を活かして1ターン目は火力、2ターン目からは持続ダメージをメインに戦っていく編成
・1ターン目は強力な全体攻撃を持つ【覚醒】戦慄のタツマキの必殺技を優先
・番犬マンの必殺技を先手で使うことで【覚醒】戦慄のタツマキのエネルギー喪失が発動しやすくなる
・【覚醒】戦慄のタツマキの力場付与によって駆動騎士の特性が発動しやすくなる
・【覚醒】ボロスのダメージ分担で【覚醒】戦慄のタツマキを守る

おすすめコアスキル①「詭謀の力」

使用コアスキル
詭謀の力詭謀の力 【初級効果】
1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。また、バトル開始時に1ターンの間、味方全体が[闘志]状態になる(攻撃効率が30%)になる。
【上級効果】
2ターンの間、味方のHP上限UP効果を4倍にする。HPが上限値の50%以下の場合、HP上限値の40%を回復する(1キャラにつき1ターンに最大1回)。
おすすめポイント
・初めから使用可能なコアスキル
・上級効果でHP上限UP強化&回復が可能
・耐久力を重視する場合や持続ダメージ持ちのキャラが少ない場合はこちらがおすすめ

おすすめコアスキル②「詭謀の力・特級」

使用コアスキル
詭謀の力・特級詭謀の力・特級 【初級効果】
1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。また、バトル開始時に1ターンの間、味方全体が[闘志]状態になる(攻撃効率が30%)になる。
【上級効果】味方の持続ダメージを80%UPする。2ターンの間、味方のHP上限UP効果を4倍にする。
おすすめポイント
研究室でのコアスキル強化(Lv.10)で使用可能
・上級効果でHP上限UP強化&持続ダメージUP
・【覚醒】戦慄のタツマキの火力を上げたい場合や他に持続ダメージを与えられるキャラがいる場合はおすすめ

ゾンビマン編成

おすすめコアスキル「再生の力・特級」

前列
駆動騎士駆動騎士 ゾンビマンゾンビマン スイリュースイリュー
後列
疾風のウィンド疾風のウィンド 【覚醒】戦慄のタツマキ【覚醒】戦慄のタツマキ 【極限】イケメン仮面アマイマスク【極限】イケメン仮面アマイマスク
使用コアスキル
show.png再生の力・特級 【初級効果】
敵に[負傷]または[内傷]状態のキャラがいると2Pt、味方に[根性]状態のキャラがいると2Ptのエネルギーを獲得する(最大合計4Pt)。1ターンに1回だけ発動する。
【上級効果】
ターン開始時に、敵を[エネルギーロック]状態 (2エネルギーを1ターンの間ロックする。同じ効果が存在するときは、最高値が有効となる)にする。[エネルギーロック]は一部の敵には効きません。
編成コンセプト
・ゾンビマンを中心とした攻撃と耐久を両立するヒーロー編成
・コアスキルは「再生の力・特級」を使用することでエネルギー喪失特性を発動させやすくする。
・回復が可能なキャラを多く採用し、耐久をしながら敵を持続ダメージで削っていく
・【覚醒】戦慄のタツマキの力場ダメージによって駆動騎士の特性が発動しやすくなる
・【極限】イケメン仮面アマイマスクの根性付与でスイリューの火力を底上げする

初心者おすすめ編成

前列
怪人化チョゼ怪人化チョゼ 超合金クロビカリ超合金クロビカリ 阿修羅カブト阿修羅カブト
後列
【覚醒】戦慄のタツマキ【覚醒】戦慄のタツマキ アトミック侍アトミック侍 童帝童帝
使用コアスキル
天才の力天才の力 【初級効果】
味方が会心を発動するたびに2Ptのエネルギーを獲得する。最大4回まで発動する。
【上級効果】
第1ターンの味方の必殺効率が30%UPする。
編成コンセプト
・童帝のコアや特性を活かして【覚醒】戦慄のタツマキの必殺技で大ダメージを与えることを重視した編成
・童帝の特性を有効にするために速度はなるべく高くし、【覚醒】戦慄のタツマキとアトミック侍よりも先に行動できるようにする
・エネルギーを安定して獲得するために、会心の発生しやすい攻撃回数や範囲の広い 必殺技持ちを多めに編成
・童帝がいない場合はコア要員としてバクザンなどもあり

その他のおすすめキャラ編成はこちら

【覚醒】戦慄のタツマキのコスチューム

コスチューム コスチューム効果
【覚醒】戦慄のタツマキの期間限定コスチューム超能力令嬢 【覚醒】戦慄のタツマキの期間限定コスチューム
【販売期間】
2022/04/01(金)~2022/04/13(水)
全体ボーナス
コスチューム獲得時、キャラ全体のHP+1%
キャラボーナス
装着時に自身の防御効率+1%
入手方法
期間中、ショップの「コスチューム」にて購入

権利表記

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 © GREE, Inc.
©OURPALM CO.,LTD. ©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

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キャラ名 登場期間
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コメント

40 名無しさん約5ヶ月前

上方修正きましたねどーてー来てもまだ活躍するかも

39 34名無しさん約6ヶ月前

さん ポンプ持っているので基本ポンプ編成です。スパッと初期化した方が良いと思いますか?

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