【マジファイ】世界災害の内容と攻略法

▼閃光のフラッシュがスカウトに再登場!
閃光のフラッシュの評価とおすすめ装備カード

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、世界災害について解説しています。ボスの情報やおすすめ攻略法、交換アイテムについて記載しているので、気になる方はご覧ください。

掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。

世界災害の内容と参加条件

世界災害
参加条件 プレイヤーLv57以上
挑戦可能日時 月・水・金の12:00 ~ 22:00
挑戦可能回数 1日3回まで

※挑戦可能回数を増やすことはできません。

序盤のレベルの上げ方 レベル50以降の上げ方

複数サーバーで協力してボスを倒そう!

世界災害 ボス
月曜 ムカデ後輩(第二段階まで)
水曜 ムカデ先輩(第三段階まで)
金曜 大怪蟲ムカデ長老(第三段階まで)

『世界災害』は複数サーバーで協力してボスと戦い、撃退していくコンテンツです。ボスは「ムカデ後輩」「ムカデ先輩」「大怪蟲ムカデ長老」の3種類となっており、それぞれ曜日に応じてボスが入れ替わります。

『世界災害』のボスはターン経過に応じて段階変化が行われ、そのタイミングで味方編成の入れ替えが可能です。

また『世界災害』には挑戦時間があり、時間内にボスを撃退できると、サーバー内で『世界災害』の参加条件を満たしたプレイヤーは報酬を獲得できます。

※サーバーの組み合わせは1000人程度になるバランスで決定します。

世界災害の攻略法

各種ボスには状態による弱点がある

ムカデ後輩 損傷」による防御弱体化の倍率が上がる。
おすすめキャラ
音速のソニック閃光のフラッシュキング
ムカデ先輩 負傷」状態によって受けるダメージ量が上がる。
おすすめキャラ
獣王イケメン仮面アマイマスクゾンビマン
大怪蟲ムカデ長老 追撃」で受けるダメージ量が上がる。
おすすめキャラ
金属バット獣王アトミック侍

ボスには、それぞれ上記のような特定の状態異常に対して弱点を持ちます。それぞれ弱点となる状態異常が異なるので、戦うボスに合わせて編成のテンプレートを考えておくようにしましょう。

単体戦で有効なスキル持ちを多めに編成しよう

キャラ おすすめポイント
ゾンビマン
ゾンビマン
・回復と単体攻撃を兼ね備えた必殺技が優秀
・必殺技の倍率が平均より高い
・コアスキルは優先して発動
ボロス
ボロス
・必殺技がトップクラスの火力を誇る
・必殺技は優先して発動させる
・回復持ちキャラがいれば耐久も可能
イケメン仮面アマイマスク
イケメン仮面アマイマスク
・威力はランダムだが最大火力が非常に高い
・攻撃時に確定で負傷を付与できる
・ムカデ先輩戦(水曜)では必須級のキャラ
イナズマックス
イナズマックス
・必殺技+特性の追加ダメージで高火力を狙える
・燃焼付与で総ダメージを加算できる
・超・必殺技を解放している必要がある

『世界災害』は「怪人襲来」のようにボス単体戦となります。そのため編成には、攻撃範囲が狭い分ダメージ倍率の高い単体攻撃系の必殺技を持つキャラを多く編成するのがおすすめです。

また、上述で解説したボスの弱点だけでなく「内傷」のような、攻撃すると高い追加ダメージを与える状態異常も単体戦において有効になるので、弱点と合わせて併用して効率的にダメージを与えましょう。

装備カードはボス単体戦に適したセット効果にしよう

▼以下の装備カードを使ってボスに挑戦しよう

おすすめセット おすすめポイント
ギャングセット アイコンギャング 通常攻撃のダメージ量を増加でき「追撃」の強化も可能。
ワイルドセット アイコン
ワイルド
ボスに攻撃時、さらに30%分の追加ダメージを与えられる。
武道セット アイコン
武道
攻撃効率を強化できるので、スキャンによる闘志付与と相性が良い。
囚人セット アイコン
囚人
会心発生時の威力が上がるので、攻撃回数が3〜5回の必殺技を持つキャラにおすすめ。
ヤンキーセットアイコン
ヤンキー
ガードが発生すると回復でき、ボスの必殺技は攻撃回数が3回以上とガードが発生しやすい回数なので、耐久役のキャラにおすすめ。
スーツセット アイコン
スーツ
ダメージ反射の効果を持つので、ボスの攻撃時にもダメージ稼ぎが可能。

『世界災害』はボス単体戦となる仕様上、敵が2体以上必要な効果対人戦でないと効果を有効活用しにくい装備カードセットが存在します。そのため、必要な場合はボスへの挑戦前に上記の表を参考に装備カードの入れ替えを行いましょう。

装備カードセット一覧

「スキャン」を使ってボスへのダメージ量を増加

開催毎に2回は必ずスキャンを発動しよう

世界災害 スキャン

『世界災害』の挑戦時間内に「スキャン」を実施すると味方全体が常時「闘志」状態になり、ボスへのダメージ量が上昇します。「スキャン」は開催ごとに無料で2回まで利用可能で、ダイヤ消費で回数(無料含め最大10回)を増やすことが可能です。

開催ごとに2回は無料で発動できるので、挑戦時に必ず2回は発動しておきましょう。

※スキャンは重ね掛けでき、10%ずつ闘志倍率が加算されます。

※次回の開催時にはスキャンの状態はリセットされます。

目標ダメージを達成して報酬の交換アイテムを獲得!

「SSR装備カードのかけら」や「精錬カード」と交換可能!

世界災害 交換アイテム

『世界災害』には週間目標とダメージ目標があり、達成度合いに応じて「災害銅貨」「災害銀貨」「災害金貨」といった交換アイテムを入手できます。

特に「災害金貨」は「SSR装備カードのかけら」「精錬カード」などの入手難易度が高いアイテムと交換ができるので、毎週の開催ごとに記載された目標をこなしていきましょう。

※週間目標と交換所は毎週月曜5:00にリセットされます。

※ダメージ目標はリセットされません。

交与えたダメージのランクが高いほど報酬が増える

ムカデ後輩 Sランク:災害銅貨×500・災害銀貨×10
Aランク:災害銅貨×400・災害銀貨×5
ムカデ先輩 Sランク:災害銀貨×10・災害金貨×2
Aランク:災害銀貨×10・災害金貨×1
大怪蟲ムカデ長老 Sランク:災害銀貨×25・災害金貨×5
Aランク:災害銀貨×20・災害金貨×4

『世界災害』では与えたダメージに応じてランクが決まります。ダメージランクが高いほど、上記のように報酬の交換アイテムの数が多くなっていくので、ダメージを多く与えて上位ランクをめざしましょう。

権利表記

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 © GREE, Inc.
©OURPALM CO.,LTD. ©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

関連記事

2021年06月05日 1
お役立ち情報一覧

コメント

5 浜田ばみゅばみゅ4日前

なーんでんかーんでん、なんでやねんねんねん。

4 名無しさん11日前

ほんとそれ…つまらんね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る