▼6月1日アップデート実施!
⇛6月1日のアップデート情報
NARAKAにおける、短剣の性能と調整情報を掲載しています。短剣のダメージやモーション、魂玉について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
2023/2/2の調整内容 |
---|
① 空中縦攻撃の前隙を延長し、攻撃アクションを改善しました。
② 「鬼返断」のカウンタータイミングを若干遅らせました。 ③ 空中縦攻撃のダメージ倍率を1.56 + 0.15 から1.73 + 0.17に上げました。 |
2022/11/17の調整内容 |
---|
① 「亢龍巻破」の攻撃と剛体の持続時間を若干短縮しました。 |
2022/6/1の調整内容 |
① 横溜め攻撃「亢龍巻破」のキャストタイムを若干短縮し、攻撃範囲を拡大しました。
② 閃歩の金の剛体を削除し、閃歩の無敵効果の持続時間を通常武器の回避と同等まで調整しました。 //開発者コメント:短剣閃歩の金の剛体と無敵の効果時間が被り、無敵効果中金の剛体が必要ないので、金の剛体効果を削除しました。 ③ 閃歩は三娘の「霧織り」で生成される水流の罠を通り抜けません。 |
2022/5/20の調整内容 |
① 「閃歩」のスタミナ消費が5500→5000に減少。また、それに合わせて「陰・回避」の印の説明を変更
六、五連銃
② 武器のダメージをやや下方修正 ・しゃがむ縦攻撃のダメージを1.58→1.38に調整 ・スライディング縦攻撃のダメージを1.44→1.28に調整 ・しゃがむ横攻撃のダメージを1.86→1.47に調整 ・スライディング横攻撃のダメージを2.20→1.56に調整 |
2022/4/28の調整内容 |
① 短剣の閃歩通常攻撃「鬼返断」のダメージが188%→249%に上昇 |
2021/12/14の調整内容 |
① 【豫譲の三擊】、【慟哭】を金の剛体から紫の剛体に変更 (注:紫の剛体は崩しを受けません。その他の特徴は青の剛体と同じです) ② 【鬼返断】の攻撃開始時間をわずかに遅らせ、溜めをできないように変更 ③ 【亢龍巻破】の追跡能力を最適化し、同時に攻撃範囲を拡大 //開発者コメント:【鬼返断】は多変性の豊かな攻撃で、相手の頻繁なミスを誘ってきました。今回はこの技の性能のバランスをとり、強大な圧迫感をわずかにやわらげました。但し、今まで通り閃歩、返し後にしゃがむと通常溜め攻撃ができ、完全に溜めた場合は青の剛体攻撃、完全に溜め切らずに攻撃した場合は白の通常攻撃となる点は維持されています。また、【亢龍巻破】の攻撃能力を上げ、より健全な戦い方を短剣に付与しています。 |
2021/11/25の調整内容 |
① 【鬼返断】攻撃終了後の剛体の残存時間を短縮。
//開発者コメント:「鬼返断」の強力な攻撃性を維持しつつ、攻撃後無敵の時間を適当に短くなりました。 |
2021/11/11の調整内容 |
① ジャンプ横攻撃の着地タイミングを遅くなった。 |
2021/10/28の調整内容 |
1. 利点追加:【返し】相手と同時に攻撃を出すと、短剣はカウンターされず、【返し】でダメージを軽減し、その後勢いに乗じて反撃できるようになった。
2. しゃがみ/スライディングの打ち上げ攻撃がわずかに遅くなった。 3. 空中通常攻撃の空中の敵に対する打ち上げ高度がわずかに低くなり、倒れた敵の硬直時間がわずかに短くなった。 4. 【豫譲の三擊】ダメージ調整:103%+155%×3→57% + 115%×2 + 287%に向上。 |
2021/10/14の調整内容 |
1. 通常攻撃および縦攻撃三段目のダメージが向上。通常攻撃三段目のダメージを301%→367%、縦攻撃三段目のダメージを261%→381%に調整。
2. 崩し連撃のダメージが299%×2→132%+528%に向上。 3. ネット回線速度が遅いとき、【鬼返断】+【閃歩】の後のしゃがみ時打ち上げ攻撃を避けできない問題を修正。 4. 短剣の溜め時間がわずかに短くなった。 5. 空中縦攻撃および【亢竜巻破】の後に【閃歩】をつなげられるようになった。 6. 一部技から【閃歩】につなぐ際の操作性を最適化。 7. 崩し連撃の距離がわずかに伸びた。 |
2021/9/28の調整内容 |
カウンター攻撃操作性を最適化 |
2021/9/16の調整内容 |
1.【閃歩】の後「崩し」が可能になった。
2.【閃歩】の距離を0.5メートル長くなった。 3.閃歩】/【豫譲の三擊】に続く縦攻撃をダッシュ縦攻撃に調整。ダッシュ縦攻撃から【閃歩】に入る時点を0.36秒→0.46秒、ダッシュ縦攻撃の攻撃距離が1メートル短くなった。 4.【閃歩】から「ダッシュ」、「ジャンプ」状態に入る速度が上昇。 5.【鬼返断】攻撃時に青のエフェクトを加え、【鬼返断】から後続の攻撃に入る速度が上昇。 6.「溜め横攻撃」、「縦攻撃」、「打ち上げ攻撃」の打撃判定を最適化。 7.「縦攻撃」2回目から「しゃがむ」、「ジャンプ」、「回避」状態に入る時間を0.7秒→0.5秒。 8.プレイヤーが短剣をもち前方に回避した際の最初0.15秒の回避距離が長くなった。 |
2021/8/30の調整内容 |
1.木登り攻撃与ダメージを増幅 (185%→259%に調整) 2.技【鬼返断】を調整 (1)【鬼返断】による与ダメージを197%から188%に調整 (2)【鬼返断】から閃歩に繋げる時間を0.6から0.65に調整 (3)【鬼返断】の命中による硬直時間を0.7から0.66に調整 3.技【亢龍巻破】を調整 (1)【亢龍巻破】による与ダメージを302%から241%に調整 4.技【閃歩】を調整 (1)【閃歩】の無敵タイムを0.4秒に調整 (2)【閃歩】のスタミナ消費量を10%増加 (3)【閃歩】後に次の閃歩を直ちに発動できない 5.短剣の溜め攻撃を【豫譲の三撃】に変更 6.横攻撃二段目のアニメーションと硬直時間を0.1秒増長 7.縦攻撃二段目のアニメーションと硬直時間を0.13秒増長 8.横溜め攻撃/しゃがむ/スライディング/は少し敵を飛ばす 9.横溜め攻撃三段目/縦攻撃三段目は敵を空中に投げ飛ばす 10.短剣による鈎縄攻撃を最適化 |
2021/8/20の調整内容 |
1.空中一段横攻撃のダメージ減少 2.空中二段横攻撃のダメージを減少 3.しゃがむ後縦攻撃のダメージを減少 4.スライディング後縦攻撃のダメージを減少 |
総合評価 |
---|
![]() |
短剣は攻撃後に回避を行うと専用モーションの回避が発動します。この回避は通常の回避よりも距離が伸びており、回避中は金色剛体になります。
専用回避を活用することで、攻撃→回避→溜め攻撃の様な敵に読まれにくい攻撃を安全に通すことができます。
短剣はその形状から他の武器より攻撃範囲が劣りますが、溜め攻撃がどちらも突進技となっており、リーチの長さは他の武器に劣りません。さらに短剣専用の魂玉である「鬼刀闇扎」は右クリック溜め攻撃を遠距離攻撃に変化させます。
![]() |
分類 | 近接 | |
---|---|---|---|
修理時間 | 2.0 | ||
巨匠修理 | 1.6 |
普通 | 良 | 秀 | 極 |
---|---|---|---|
40 | 50 | 60 | 80 |
普通 | 良 | 秀 | 極 | |
---|---|---|---|---|
通常コンボダメ | 633 | 758 | 884 | 1012 |
縦攻撃コンボ | 689 | 825 | 963 | 1101 |
ダッシュ攻撃(左) | 97 | 116 | 135 | 155 |
ダッシュ攻撃(右) | 88 | 105 | 123 | 140 |
溜め攻撃(左) | 241 | 289 | 337 | 385 |
溜め攻撃(右) | 56 + 114×2 + 287 |
68 + 138×2 + 344 |
79 + 161×2 + 401 |
91 + 184×2 + 459 |
ジャンプ攻撃(左) | 77+73 | 92+87 | 107+102 | 123+116 |
ジャンプ攻撃(右) | 155+16 | 186+19 | 217+22 | 248+25 |
魂玉 | 効果 |
---|---|
![]() |
短剣で連続閃歩ができる、スタミナの消費を減少 |
![]() |
短剣の閃歩攻撃アクションが変わる |
![]() |
短剣縦溜め攻撃アクションが変わる |
![]() |
閃歩強化後の縦攻撃 |
![]() |
崩しに成功した後、敵にダメージを与える場、与えるダメージの75%を自分のHPと鎧に回復する。 |
![]() |
短剣の横溜め攻撃に二段目攻撃を追加し、最後の一撃は与ダメージの65%を自分のHPと鎧に回復する |
魂玉 | おすすめの理由 |
---|---|
![]() |
閃歩後の攻撃が突き刺し攻撃に変わり射程が大きく伸びます。射程が伸びた分機動力が上がり、敵を捕らえやすくなるのでおすすめです。 |
![]() |
崩し成功でHPを回復でき、崩しで大きな有利をとれるのでおすすめです。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- | - |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- | - |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- | - |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
短剣の性能と調整情報