【NARAKA】妖刀姫のスキンと立ち回り・調整内容

※現在、Wikiの更新を停止しています。
※掲載されている情報は、2023/12/31(日)までの情報です。
※情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

NARAKAの武者妖刀姫について掲載しています。妖刀姫の調整内容や評価、立ち回りなどを確認したい方はこの記事をご覧ください。

妖刀姫の調整内容

2023/10/19の調整内容
「妖刀斬り・回」のキャストタイム中の防御剛体を青の剛体に調整しました。妖刀の滞空時間を5秒から9秒に延長すると同時に、二段目の斬撃の吸着能力を強化しました。
初期奥義「凶兆の刃」の調整
(1)「周囲の魂塚の数に応じて攻撃力を上げる」能力を削除し、瞬間移動や斬撃を行うたびに、妖刀姫は周囲半径10mに居る生存している敵の数に応じて奥義の攻撃力を上げるように調整しました。対応関係は以下の通り。
(2)上がった分の攻撃力は奥義発動期間中は減少せず、奥義が終了するまで継続します。

2022/12/22の調整内容
元「看破」の効果を「露呈」に改名しました。
各派生奥義が敵を命中した時、「露呈」効果を付与します。
露呈:HPゲージを持続表示し、敵の「半透明」状態を解除します。
2022/4/24の調整内容
妖刀姫のすべての奥義は、発動時の奥義ゲージ消耗を25%から40%に調整し、斬撃する度の奥義ゲージ消耗を25%から20%に調整しました。
2022/9/29の調整内容
「妖刀斬り・回転」の刀が移動または停留する時間を、 5秒/5秒 から 3.5秒/3.5秒に調整しました。
2022/6/23の調整内容
奥義【凶兆の刃】及び全てのタレントを調整しました。斬撃ダメージの基本ダメージ係数を 4.5 から、第一斬を 2.6、第二斬を 3.2、第三斬を 3.8 に調整しました。
奥義【凶兆の刃・連斬】のボーナス追加斬撃のダメージ係数を 2.25 から 1.6 に調整しました。
2022/5/20の調整内容
妖刀姫の全奥義タレントの斬撃方向について、固定された水平方向から、自由に照準の方向を定められるように変更
プレイヤーが妖刀姫の連続斬撃のテンポを自分で調整できるようになりました。妖刀姫が毎回斬撃の前に滞空調整を行います。滞空中に右クリックで即座に斬撃を発動でき、右クリックしない場合は滞空終了時に自動で斬撃を発動します。
妖刀姫が奥義を発動すると、まず最長3秒の「妖刀現世」状態に入ります。その間、掴みとスタン効果のある武技(「強風域」、「水竜巻」など)を無効化します。斬撃を発動すると、この状態は即座に終了します。
2022/3/12の調整内容
武技【妖刀斬り】の攻撃範囲および妖刀の飛行速度が向上。さらに妖刀斬りの操作性も向上
武技【妖刀斬り】およびそのすべてのタレントの金色の剛体武技が近接武器金色の剛体攻撃で中断されないように変更
2022/1/6の調整内容
妖刀姫が奥義【凶兆の刃】およびすべてのタレントを発動する場合、技が出る前に金剛力士のつかみに対する2.5秒間の免疫効果を追加
妖刀姫が奥義【凶兆の刃】およびすべてのタレントを発動する過程で、妖刀を投げる攻撃を青の剛体から金の剛体に変更
2021/10/14の調整内容
1.奥義【凶兆の刃】およびその全ての派生奥義の「看破」に半透明状態のターゲットの半透明効果を解く効果が追加。
2.タレント【妖刀斬り・回転】を金色の剛体攻撃とし、打撃効果をノックバックに調整。かつ攻撃を受けている間も使用できるようになった。
2021/9/28の調整内容
1.奥義【凶兆の刃】およびその全ての派生奥義において、元は発動後一定時間奥義ゲージ回復不可だったのが、奥義終了次第回復できるように調整。
2021/9/16の調整内容
1.奥義【凶兆の刃】およびその全ての派生奥義の最初3回の斬撃が【金剛力士】に命中すると、短い硬直を与えられるように変更。
2.奥義【凶兆の刃・回復】の効果を「魂塚を吸収することなしに、1回の斬撃がダメージを与える毎に自身の大量のHPおよび鎧が回復し、HPは優先して回復できる」に調整。
3.奥義【凶兆の刃】および【凶兆の刃・連斬】の最初3回の斬撃がダメージを与えると、自身の少量のHPおよび鎧が回復するように変更。
4.奥義【凶兆の刃】およびその全ての派生奥義が、斬撃後に妖刀を放つ距離をわずかに長くなった。
2021/8/30の調整内容
1.タレント武技【妖刀斬り】の与ダメージを300%から250%に調整
2.タレント武技【妖刀斬り】クールダウン条件を変更、「妖刀斬りの後でクールタイムをリセット」から「最後に任意の技で撃破を完了したらクールタイムをリセット」に変更。
3.他プレイヤーが奥義【凶兆の刃】を食らった際の空中硬直時間を短縮
4.奥義【凶兆の刃】と他全ての斬撃アニメーションを短縮、同時に斬撃中の前動作を短縮
5.妖刀姫が奥義発動後の奥義ゲージ比率を調整。奥義発動に必要な70%のゲージを消費し、斬撃する毎に10%消費するから、奥義発動には25%消費し、斬撃する毎に25%消費するに変更。
6.タレント武技【妖刀斬り】と【妖刀斬り・回】で斬撃を発動する時、剛体は青色から金色に変更。

妖刀姫の基本情報

妖刀姫

妖刀姫の評価

ソロ評価 デュオ評価 トリオ評価
Bランク Bランク Bランク

妖刀姫のステータス

パラメータ
7
難易度 2

妖刀姫の特徴

①詰めにも逃げにも使える武技が強力
②奥義で非常に高いダメージが出せる
③ダメージ特化でキルを狙う立ち回りが得意

妖刀姫のアビリティ・スキル

武技:妖刀斬り

妖刀斬り妖刀斬り
特性:遠隔 / 機動性 / 奥義チャージ / 防御
回転する刀を投げ、刀が最長距離20mに到達すると3.5秒間その場に留まる。敵にダメージを与え、遠隔攻撃を遮断できる。
・Fを押すと刀の位置に瞬間移動し、打ち上げ斬撃を一回発動する。
・敵を撃破すると、クールタイムはリセットされる。
妖刀斬り・回妖刀斬り・回
特性:攻撃を受ける時に使用可能 / 遠隔 / 防御
回転する刀を投げ、刀が最長距離10mに到達すると5秒間その場に留まる。敵にダメージを与え、遠隔攻撃を遮断できる。
・期間中、Fでダメージの大きい斬撃を一回発動できる。斬撃は攻撃を受けている時に使用できる。
妖刀斬り・回転妖刀斬り・回転
特性:攻撃を受ける時に使用可能 / 遠隔 / 防御
移動が遅い回転する刀を投げ、刀が最長距離9mに到達すると3.5秒間その場に留まる。敵にダメージを与え、あらゆる攻撃を遮断できる。
・攻撃を受けている時に発動できる。

キーマウ XBOX PS5
F LB
左クリック LT R2
左クリック RT L2

奥義:凶兆の刀

凶兆の刀凶兆の刀
特性:ダメージ / 回復 / 機動力
妖刀で照準方向に自動で三回斬撃し、攻撃力が次第に上がる。敵にダメージを与えると、「露呈」効果を付与し、自身が少し回復する。
移動するか斬撃する時に近くに生きる敵が多いほど、攻撃力も高くなる。上がった分の攻撃力は奥義終了まで継続する。
・毎回の斬撃後、左クリックで瞬間移動し、斬撃し続ける。
・右クリックで斬撃を加速させる。
1発目の斬撃を発動する前、最大3秒間掴み攻撃、強風域、水竜巻を無効にできる。
「露呈」:15秒間HPゲージを表示し、「半透明」状態を解除する。
凶兆の刀・回復凶兆の刀・回復
特性:ダメージ / 回復 / 機動力
妖刀で照準方向に自動で三回斬撃し、攻撃力が次第に上がる。敵にダメージを与えると、「露呈」効果を付与し、自身が大いに回復する。
・毎回の斬撃後、左クリックで瞬間移動し、斬撃し続ける。
・右クリックで斬撃を加速させる。
1発目の斬撃を発動する前、最大3秒間掴み攻撃、強風域、水竜巻を無効にできる。
「露呈」:15秒間HPゲージを表示し、「半透明」状態を解除する。
凶兆の刀・連斬凶兆の刀・連斬
特性:ダメージ / 回復 / 機動力
妖刀で照準方向に自動で三回斬撃し、攻撃力が次第に上がる。敵にダメージを与えると、「露呈」効果を付与し、自身が少し回復する。
三回の斬撃の後、追加で終結の3連撃を放つ。
・毎回の斬撃後、左クリックで瞬間移動し、斬撃し続ける。
・右クリックで斬撃を加速させる。
1発目の斬撃を発動する前、最大3秒間掴み攻撃、強風域、水竜巻を無効にできる。
「露呈」:15秒間HPゲージを表示し、「半透明」状態を解除する。

キーマウ XBOX PS5
F LB
左クリック LT R2
左クリック RT L2

妖刀姫のおすすめスキルセット

ソロ

武技・奥義 おすすめ理由
武技
武技妖刀斬り・回転
妖刀斬り・回転は非爆発の弾や近接武器の攻撃を遮断できるため、ダメージ判定で相手を拘束しながら攻撃を防ぎ大きく有利を取れます。特に1対1の戦闘ではその効力を最大限に活かすことが可能です。
奥義
奥義凶兆の刀・連斬
凶兆の刀・連斬は三回斬撃の後、追加で3回の攻撃を放てるため他の奥義よりもとどめを刺しやすいです。また他の奥義は周りに魂塚が多いほど効果が増幅するため、ソロでは効果を最大限に活かしづらいです。

トリオ

武技・奥義 おすすめ理由
武技
武技妖刀斬り
妖刀斬りは投げた刀の位置まで瞬間移動し、1回の斬撃を発動でき近接戦闘中の味方に寄りやすいのが強力です。敵を撃破するとクールタイムがリセットされるため、撃破後に違う味方にすぐ寄れるのも優秀です。
奥義
奥義凶兆の刀・連斬
凶兆の刀・連斬は非常に高い火力が出せる奥義のため、奥義で一気に敵の落とせるのが強力です。チームで1人をフォーカスして人数有利を作りましょう。

妖刀姫の立ち回り

武技は攻めにも逃げにも使える

妖刀姫武技

妖刀姫の武技「妖刀斬り」は回転する刀を投げ、再発動で刀の位置に移動できます。武技を使って瞬間移動ができるため敵から逃げる時や位置を変えたい時は武技を使うのがおすすめです。

また瞬間移動後に斬撃を飛ばせるため、敵との距離を詰めたい時に使用すると斬撃から攻撃に繋げることができ、有利な状況を作り出せます。

武技は遠距離武器の攻撃を防げる

妖刀姫の武技「妖刀斬り」で投げる刀は非爆発の弾を遮断する効果を持っているため、遠距離攻撃を受けた時に盾として利用できます。

他の敵との戦闘中や逃げる時など、遠距離からの射線を切ってダメージを受けないようにしましょう。

奥義は位置調整が可能

妖刀姫奥義

妖刀姫の奥義「凶兆の刀」は前方に3回斬撃を発動しダメージを与えることができます。またダメージを受けた敵は【看破】状態になり周りにいる敵全員にHPバーを表示します。

3回の斬撃は当てれば敵をダウンさせるため、1度当てれば複数回当てやすくHPを削りきることが可能です。また、奥義「凶兆の刀」は周りにある魂塚び数に応じてダメージが上がるため、乱戦が起きた場所で使用するとより火力がでます。

妖刀姫を動画で確認!

妖刀姫のスキン

極のスキン

陰陽師・赤影妖刀姫
金塊×2400
陰陽師・桜吹雪
陰陽師・御神の刀
妖刀姫
陰陽師・熱海の珊瑚
決戦平安京・神罰の光
決戦平安京・朔夜回避
陰陽師・灼舞桃華

NARAKA関連リンク

親記事に戻る親記事へ戻る

武者一覧

武者解放サムネ武者(キャラ)の解放方法とおすすめ武者
滄海滄海 カナンカナン 紅夜紅夜
テムルテムル 土御門胡桃土御門胡桃 天海天海
妖刀姫妖刀姫 三娘三娘 岳山岳山
無塵無塵 顧清寒顧清寒 武田信忠武田信忠
紫萍紫萍 沈妙沈妙 胡為胡為
瑩 玉玲瓏玉玲瓏 ハーディハーディ

近接武器

5 6大剣 4太刀
7 1短剣 2ヌンチャク
3双刀 武器アイコン棍棒 8チェンソー
アイコン斬馬刀 そうげきアイコン双戟 扇

遠距離武器

9 11大砲 14連弩
10火縄銃 13火炎筒 12五連銃
15連弩砲 - -

魂玉一覧

近接専用魂玉近接魂玉 遠距離専用魂玉遠距離魂玉 アイテム魂玉アイテム魂玉 移動魂玉移動魂玉 効果魂玉効果魂玉

印一覧

源源の印一覧 陰陰の印一覧 陽陽の印一覧 全全の印一覧

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記