【ミリモン】弱点と属性耐性について

◆新モンスター&装備情報
【炎冠】爆炎龍オーラⅤ
爆音アイドル ディーヴァⅢ
炎武の金虎プリム
◆イベント情報
イベント・キャンペーン一覧
◆6周年記念!ミリモン総選挙
最終結果発表!

ミリオンモンスター(ミリモン)の弱点と属性耐性についての情報をまとめています。ミリモンの弱点や属性耐性について知りたいという方はこの記事を参考にしてください。

弱点と属性耐性とは

モンスターの与えるダメージと受けるダメージに関わる要素

受けたダメージ

弱点と属性耐性はモンスターが属性による攻撃を受けた際のダメージに影響する要素です。弱点の場合は受けるダメージが増え、耐性を持っている場合はダメージを減らします。

耐性が高いとダメージ軽減、低いと弱点になりダメージ上昇

属性耐性には段階があり、元々の耐性に加えてスキルの効果が上乗せされます。耐性が高い属性からのダメージは軽減し、耐性が低い属性からのダメージは弱点となってしまいます。

弱点は一定、耐性は個別

モンスターの耐性

全モンスターの弱点は、基本システムのとおりで火は水に弱く水は雷に弱く…といった様になっています。一方、耐性に関してはモンスター毎に個別の値が設定されており、各モンスターのステータス画面から確認することができます。

属性関係

風に強く水に弱い 雷に強く火に弱い
水に強く風に弱い 火に強く雷に弱い
闇に強いが弱点も闇 光に強いが弱点も光

スキルによって変化もする

スキル内容

モンスターの弱点や属性耐性は戦闘中のスキル効果によっても変化します。例えば、火属性のモンスターが敵から風属性耐性減少を受けると、水属性に加えて、風属性も弱点となってしまいます。

▶︎スキルとは?スキルについて解説

弱点と属性耐性による倍率

弱点や耐性の変化は1段階およそ1.5倍の効果を発揮

弱点

ミリモンでは弱点・耐性共に1段階でおよそ1.5倍のダメージが変化します。耐性を1段階上げると受けるダメージが-1.5倍され、逆に耐性が1段階下がると受けるダメージが1.5倍大きくなります。2段階ではこの効果がおよそ2.25倍になり、さらに大きな効果となります。

ダメージの比率 1段階 2段階
+-1.5倍 +-2.25倍

関連記事

wiki TOP移動画像(ボタンリンク).pngミリモン攻略wikiTOPページへ

ゲームを始めたらまずはココから!

効率のいいリセマラ方法サムネ.png 効率の良いリセマラ方法
リセマラをする前にまずはこちら!効率の良いリセマラ方法をご紹介。
モンスターを育成する5つの方法サムネ.png モンスターを育成する5つの方法
モンスターの育成はどうすれば良いのか、何をやれば良いのか?育成についてサポートします!
効率よく序盤を進める方法サムネ.png 効率よく序盤を進める方法
序盤を効率よく進めたい!そんな方はこちらの記事を参考にどうぞ。
実戦力上げ サムネ1.png 実戦力を上げる方法
実戦力とは何か?また、実戦力の上げ方についてサポートします!

その他のお役立ち情報はこちら

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記