【マリオRPG】レベルアップボーナスのステ振り育成のおすすめ【スーパーマリオRPGリメイク】

レベルアップボーナス

スーパーマリオRPGのレベルアップボーナスのステ振り育成のおすすめを紹介したです。マリオRPGリメイク(Switch版)の仲間キャラごとのステータスの振り方を詳しく解説しています。

レベルアップボーナスのステ振り育成まとめ

キャラ おすすめ育成方法
マリオマリオ ①物理・魔法・HPのバランス型がおすすめ
▶︎マリオの育成解説を見る
マロマロ ①長所を伸ばす魔法型がおすすめ
②ストーリークリアだけならバランス型
▶︎マロの育成解説を見る
ジーノジーノ ①物理・魔法・HPのバランス型がおすすめ
②長所の物理を伸ばすのもおすすめ
▶︎ジーノの育成解説を見る
クッパクッパ ①長所を伸ばす物理特化型がおすすめ
②バランス育成は耐久性能寄りになる
▶︎クッパの育成解説を見る
ピーチピーチ ①物理・魔法・HPのバランス型がおすすめ
②回復だけに徹するなら魔法重視でも良い
▶︎ピーチの育成解説を見る

注意点:レベルアップボーナスの振り直しはできない

レベルアップボーナスのステータス振り直しはできません。ただし、バランス良く育てるのも、物理と魔法どちらかに特化させるのも難易度として大きな違いはありません。基本的には好みや目的(ダメージチャレンジなど)に合わせて育成しましょう。

▶︎取り返しのつかない要素まとめを見る

マリオのレベルアップボーナスのステ振り育成

マリオ

バランス良く育成するのが最もおすすめ

レベルごとに振り分けるボーナス
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
- スペシャル パワー HP スペシャル パワー HP スペシャル パワー HP
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
スペシャル パワー HP スペシャル パワー HP スペシャル パワー HP スペシャル
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
パワー スペシャル スペシャル パワー パワー スペシャル パワー パワー スペシャル パワー

HP
203
攻撃
149
防御
97
魔攻
125
魔防
82
素早さ
20

21レベまでは魔法→物理→HPの順で上げる

マリオは通常攻撃と魔法攻撃どちらも強力なため、敵に合わせて攻撃手段を使い分けができるようにバランスよく育成するのがおすすめです。レベルアップボーナスは21レベまでは魔法→物理→HPの順に上げていきましょう。22レベからはHPの上昇値が小さくなるので、魔法か物理に振るのがおすすめです。

▶︎マリオの育成とステ振りを見る

マロのレベルアップボーナスのステ振り育成

マロ

長所を伸ばす魔法型がおすすめ

レベルごとに振り分けるボーナス
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
- - スペシャル HP スペシャル スペシャル HP スペシャル スペシャル HP
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
スペシャル スペシャル HP スペシャル スペシャル HP スペシャル スペシャル HP スペシャル
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
スペシャル スペシャル スペシャル スペシャル スペシャル スペシャル スペシャル スペシャル スペシャル スペシャル

HP
193
攻撃
110
防御
77
魔攻
140
魔防
112
素早さ
18

4レベから3レベおきにHPを上げ、他は魔法

マロは魔法を使った攻撃でダメージを与えるのが強力なので、魔法中心に育成するのがおすすめです。レベルアップボーナスは全て魔法に振っても問題はありませんが、HPボーナスが大きい19レベまでの4レベから3レベおきにHPを上げると良いでしょう。

ストーリークリア目的ならバランスが快適

レベルごとに振り分けるボーナス
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
- - パワー HP スペシャル パワー HP スペシャル パワー HP
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
スペシャル パワー HP スペシャル パワー HP スペシャル パワー HP スペシャル
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
パワー スペシャル スペシャル パワー スペシャル スペシャル パワー スペシャル スペシャル パワー

HP
193
攻撃
140
防御
87
魔攻
130
魔防
102
素早さ
18

21レベまではHP→魔法→物理の順で上げる

マロは物理にも満遍なく振り分けるバランス育成をすることによって、他キャラにも劣らない通常攻撃のダメージを出すことが出来ます。特にFPの少ない序盤や最強武器を入手してからは物理攻撃を選択することも多いので、ストーリーを快適に進めることを重視する方はバランス育成しても良いでしょう。

21レベまではHP→魔法→物理の順でボーナスを振り、22レベ以降はHPのボーナスが小さいので、物理と魔法を中心に振ります。

▶︎マロの育成とステ振りを見る

ジーノのレベルアップボーナスのステ振り育成

ジーノ

バランス良く育成するのが最もおすすめ

レベルごとに振り分けるボーナス
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
- - - - - - HP スペシャル パワー HP
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
スペシャル パワー HP スペシャル パワー HP スペシャル パワー HP スペシャル
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
パワー スペシャル スペシャル パワー パワー スペシャル パワー パワー スペシャル パワー

HP
197
攻撃
179
防御
115
魔攻
131
魔防
84
素早さ
30

21レベまではHP→魔法→物理の順で上げる

ジーノは通常攻撃と魔法攻撃どちらも強力なため、敵に合わせて攻撃手段を使い分けができるようにバランスよく育成するのがおすすめです。レベルアップボーナスは21レベまではHP→魔法→物理の順の順に上げていきましょう。22レベからはHPの上昇値が小さくなるので、魔法か物理に振るのがおすすめです。

物理重視で育成しても強い

レベルごとに振り分けるボーナス
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
- - - - - - HP パワー パワー HP
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
パワー パワー HP パワー パワー HP パワー パワー HP パワー
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
パワー パワー パワー パワー パワー パワー パワー パワー パワー パワー

HP
197
攻撃
188
防御
124
魔攻
106
魔防
75
素早さ
30

7レベから3レベおきにHPを上げ、他は物理

ジーノは物理重視で育成するとクッパと同等かそれ以上の攻撃力へと成長します。魔法を使った全体攻撃の選択肢を削ることにはなりますが、FPを使わない通常攻撃がメインとなるので、マロを魔法型で育てている場合にはFP節約の観点からジーノを物理重視にしても良いでしょう。

ボーナスの振り方は19レベまでの間、7レベから3レベおきにHPを上げ、他は全部物理を上げます。

▶︎ジーノの育成とステ振りを見る

クッパのレベルアップボーナスのステ振り育成

クッパ

物理に全振りする育成がおすすめ

レベルごとに振り分けるボーナス
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
- - - - - - - - パワー パワー
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
パワー パワー パワー パワー パワー パワー パワー パワー パワー パワー
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
パワー パワー パワー パワー パワー パワー パワー パワー パワー パワー

HP
219
攻撃
188
防御
135
魔攻
88
魔防
74
素早さ
15

全部物理を上げる

クッパはレベルアップによるステータス上昇値が大きい代わりに、レベルアップボーナスが低めです。そのため、レベルアップボーナスでHPに振らなくても最終的なHPは高く、魔法への依存度も高くないことから全部物理で育成すると良いでしょう。 

バランス育成は耐久を重視したい人におすすめ

レベルごとに振り分けるボーナス
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
- - - - - - - - パワー HP
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
スペシャル パワー HP スペシャル パワー HP スペシャル パワー HP スペシャル
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
パワー HP スペシャル パワー HP スペシャル パワー HP スペシャル パワー

HP
240
攻撃
174
防御
121
魔攻
109
魔防
81
素早さ
15

物理→HP→魔法の順で上げる

クッパをバランス良く育成するとHPが全キャラトップかつ防御と魔法のバランスも良いので、生存率が高まります。全体攻撃で他のキャラが倒されてしまってもクッパだけ生き残り、回復アイテムで立て直しが可能なため、RPGが苦手な方におすすめできる耐久重視の育成です。物理→HP→魔法の順でレベルアップボーナスを上げましょう。

▶︎クッパの育成とステ振りを見る

ピーチのレベルアップボーナスのステ振り育成

ピーチ

バランス良く育成するのが最もおすすめ

レベルごとに振り分けるボーナス
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
- - - - - - - - - HP
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
スペシャル パワー HP スペシャル パワー HP スペシャル パワー HP スペシャル
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
パワー スペシャル スペシャル パワー スペシャル スペシャル パワー スペシャル スペシャル パワー

HP
197
攻撃
145
防御
88
魔攻
128
魔防
95
素早さ
24

21レベまではHP→魔法→物理の順で上げる

ヒーラーとしての役割を持つピーチですが、ボーナスをバランス良く振ると攻撃も高くなります。最強武器のフライパンと相まって通常攻撃が強力なため、バランス育成すると回復と攻撃の両立が可能です。レベルアップボーナスは21レベまではHP→魔法→物理の順の順に上げていきましょう。22レベからはHPの上昇値が小さくなるので、魔法か物理に振るのがおすすめです。

回復だけに徹するなら魔法重視でも良い

レベルごとに振り分けるボーナス
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
- - - - - - - - - HP
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
スペシャル スペシャル HP スペシャル スペシャル HP スペシャル スペシャル HP スペシャル
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
スペシャル スペシャル スペシャル スペシャル スペシャル スペシャル スペシャル スペシャル スペシャル スペシャル

HP
197
攻撃
125
防御
81
魔攻
135
魔防
102
素早さ
24

10レベから3レベおきにHPを上げ、他は魔法

ピーチの物理を振らないメリットは魔法が7上昇することです。これによって魔法によるダメージと回復量が7増加します。ただし、攻撃はバランス育成よりも20下がってしまうので、ピーチはボス戦でしか使わず、通常攻撃は不要と感じる方は魔法重視で育成しましょう。HPボーナスが大きい10レベから19レベまでの3レベルおきにHPを上げ、後は魔法に振ります。

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コメント

5 名無しさん

SFCでは、ボス戦はピーチ:ヒーラー(魔法特化)、クッパ:アタッカー(攻撃特化)、マリオ:アタッカー(攻撃特化)で確定 マロ(魔法特化)はコスパ良く全体攻撃できるから、ボス以外を倒す際に使用 結局 ピーチにひまんパタこうら(防具) マリオにひまんパタこうら(武器) これがいれば、後いらない だったけど、リメイクはコマンド成功で全体攻撃みたいだし、 マロもいらんのか ジーノはバフ要因で使ったり使わなかったり でも、結局3人目はクッパに落ち着く

4 名無しさん

どう育ててもクリアするのに支障はないよ。気持ち程度に進めやすいか進めにくいかの違い。 体感、SFC以上にゴリ押しが利く感じだから尚更…やりたいようにやっちゃいな。

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