スーパーマリオRPGのマロの育成とステ振りです。マリオRPGリメイク(switch)のマロアクションコマンド技のタイミングや最強装備についても掲載しています。
キャラ一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
マリオ | マロ | ジーノ | クッパ | ピーチ |
育成型 | ボーナスの振り方 | おすすめ度 |
---|---|---|
魔法重視型 | ・HPボナが高いところ以外は魔法 | ★★★ |
バランス型 | ・21レベまではHP→魔法→物理 ・22レベからは魔法or物理 |
★★☆ |
レベルごとに振り分けるボーナス | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
- | - | ||||||||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
HP | 193
|
---|---|
攻撃 | 110
|
防御 | 77
|
魔攻 | 140
|
魔防 | 112
|
素早さ | 18
|
マロは魔法を使った攻撃でダメージを与えるのが強力なので、魔法中心に育成するのがおすすめです。レベルアップボーナスは全て魔法に振っても問題はありませんが、HPボーナスが大きい19レベまでの4レベから3レベおきにHPを上げると良いでしょう。
レベルごとに振り分けるボーナス | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
- | - | - | - | - | - | ||||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
HP | 193
|
---|---|
攻撃 | 140
|
防御 | 87
|
魔攻 | 130
|
魔防 | 102
|
素早さ | 18
|
マロは物理にも満遍なく振り分けるバランス育成をすることによって、他キャラにも劣らない通常攻撃のダメージを出すことが出来ます。特にFPの少ない序盤や最強武器を入手してからは物理攻撃を選択することも多いので、ストーリーを快適に進めることを重視する方はバランス育成しても良いでしょう。
21レベまではHP→魔法→物理の順でボーナスを振り、22レベ以降はHPのボーナスが小さいので、物理と魔法を中心に振ります。
- | 初期Lv2 | 最大Lv30 | 万能型 | 物理特化 | 魔法特化 |
---|---|---|---|---|---|
HP | 20 | 157 | 193 | 157 | 157 |
攻撃 | 22 | 110 | 140 | 158 | 110 |
防御 | 3 | 77 | 87 | 105 | 77 |
魔攻 | 15 | 109 | 130 | 109 | 146 |
魔防 | 10 | 81 | 102 | 81 | 109 |
素早 | 18 | 18 | 18 | 18 | 18 |
総合 | 88 | 552 | 670 | 628 | 617 |
レベル | 物理 | HP | 魔法 | ||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | HP | 魔攻 | 魔防 | |
3 | 3 | 1 | 4 | 1 | 1 |
4 | 1 | 1 | 6 | 1 | 1 |
5 | 1 | 1 | 4 | 2 | 1 |
6 | 3 | 1 | 4 | 1 | 1 |
7 | 1 | 1 | 6 | 1 | 1 |
8 | 1 | 1 | 4 | 2 | 1 |
9 | 3 | 1 | 4 | 1 | 1 |
10 | 1 | 1 | 6 | 1 | 1 |
11 | 1 | 1 | 4 | 2 | 1 |
12 | 3 | 1 | 4 | 1 | 1 |
13 | 1 | 1 | 6 | 1 | 1 |
14 | 1 | 1 | 4 | 2 | 1 |
15 | 3 | 1 | 4 | 1 | 1 |
16 | 1 | 1 | 6 | 1 | 1 |
17 | 1 | 1 | 4 | 2 | 1 |
18 | 3 | 1 | 4 | 1 | 1 |
19 | 1 | 1 | 6 | 1 | 1 |
20 | 1 | 1 | 4 | 2 | 1 |
21 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 |
22 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 |
23 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 |
24 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 |
25 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 |
26 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 |
27 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 |
28 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 |
29 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 |
30 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 |
レベル | 攻撃 | 防御 | HP | 魔攻 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 22 | 3 | 20 | 15 | 10 |
3 | 2 | 3 | 4 | 2 | 2 |
4 | 2 | 3 | 4 | 2 | 2 |
5 | 2 | 3 | 4 | 3 | 2 |
6 | 2 | 3 | 5 | 3 | 2 |
7 | 3 | 3 | 5 | 3 | 2 |
8 | 3 | 3 | 5 | 4 | 2 |
9 | 3 | 3 | 6 | 4 | 3 |
10 | 3 | 3 | 6 | 4 | 3 |
11 | 4 | 3 | 6 | 4 | 3 |
12 | 4 | 3 | 7 | 5 | 3 |
13 | 4 | 3 | 7 | 5 | 3 |
14 | 4 | 3 | 7 | 5 | 3 |
15 | 5 | 3 | 8 | 5 | 3 |
16 | 5 | 3 | 8 | 5 | 3 |
17 | 5 | 3 | 8 | 5 | 3 |
18 | 5 | 3 | 9 | 5 | 4 |
19 | 6 | 3 | 9 | 5 | 4 |
20 | 6 | 3 | 9 | 5 | 4 |
21 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
22 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
23 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
24 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
25 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
26 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
27 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
28 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
29 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
30 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
技 | 習得LV | FP | コマンドと効果 |
---|---|---|---|
でんげきビリリ | 初期 | 2 | ダメージ表示直前にボタンを押すとダメージ増加 |
かいふくシャワー | 3 | 2 | 雨が止む少し前にボタンを押すと回復量アップ。 |
なにかんがえてるの | 初期 | 1 | 敵のHPが分かる。「?」マークが出る少し前にボタンを押すと敵の考えていることが表示される。 |
かみなりドッカン | 10 | 8 | 詠唱後の雷が落ちる前にボタンを押すとダメージ増加 |
ユキやこんこん | 14 | 12 | Lスティックを時計回り(反時計も可)に入力するほどダメージ増加 |
キラキラおとし | 18 | 14 | スターが地面に当たる直前に押すほどダメージが増加し、最大で100回まで入力できる。 |
武器 | 攻撃力 | コマンドと効果 |
---|---|---|
せんにんのつえ | 80 | 杖が振り下ろされた瞬間にもう一度ボタンを押すと再び杖を振り下ろしてダメージ増加 |
ケロケロのつえ | 20 | 杖が振り下ろされた瞬間にもう一度ボタンを押すと再び杖を振り下ろしてダメージ増加 |
シンバル | 30 | シンバルが合わさって音が鳴った瞬間にボタンを押すと、ダメージ増加 |
のびパンチグローブ | 40 | 右手が伸び切った瞬間にボタンを押すと、更に両手で攻撃してダメージ増加 |
ゲコゲコのつえ | 50 | 杖が振り下ろされた瞬間にもう一度ボタンを押すと再び杖を振り下ろしてダメージ増加 |
くっつきグローブ | 60 | 両手で繰り出すパンチがモンスターに当たった瞬間ボタンを押すと、両手を振り下ろしてダメージ増加 |
ソニックシンバル | 70 | シンバルが合わさった瞬間にボタンを押すとダメージ増加 |
技名 | パーティ編成と技の効果 | ||
---|---|---|---|
スターライダーズ | マリオ | マロ | ジーノ |
【効果】敵単体へ無属性の大ダメージ | |||
ビリひやファイアビッグボム | マリオ | マロ | クッパ |
【効果】火・氷・雷の3属性全体攻撃 | |||
げんきいっぱいレインボー | マリオ | マロ | ピーチ |
【効果】味方全員を全回復する |
キャラ | 装備 |
---|---|
マロ |
|
パタパタくんしょうは与ダメが1.5倍になるだけではなく、素早さが20増加します。マロは素早さが低いのが欠点の1つでしたが、素早さ問題が解消され、火力アップした状態で得意の全体魔法を使えば非常に強力です。
なお、最強武器のせんにのつえはリメイクで登場した新武器です。唯一武器で魔法攻撃力が上昇する効果を持っており、物理攻撃力も高いのでSFC版とから大幅強化を受けました。
マロはキノコ城で発生するどろぼう「クロコ」を捕まえるイベントで、マロに協力することで加入する2人目のキャラクターです。キノコ城はハンマーブロス戦を突破後に行くことが可能です。
▶︎キャラ別のおすすめ育成 | |||||
各キャラの育成方法 | |||||
---|---|---|---|---|---|
マリオ | マロ | ジーノ | |||
クッパ | ピーチ |
マロの育成とステ振り|技とタイミング【スーパーマリオRPGリメイク】
© Nintendo/SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
マロはキノコ城で仲間になる最初の仲間。肉弾戦の攻撃力が弱いけれどスペシャルの回復ができたり全体攻撃ができたりとマジシャン型。 最初から『なにかんがえてるの?』があるのかオリジナル版とは違う点に気を付けて欲しい。その技でモンスター図鑑の細かいところを調べられるのでどんどん調べておこう。もし見逃した場合は、イガ谷でも行ってみる? 後半はスペシャル技の使い分けが重要となる。ゆきやこんこんで敵を一網打尽にして弱点もつけてやろう! オススメの装備品、序盤はケロケロのつえ、ふつうのパンツ、ぼんやりふせぎバッジ。終盤はソニックシンバル、プリンスパンツ、きみがいてくれたから。 設定としてはクロコに大事なコインを奪われたきっかけでマリオと一緒に取り戻しに行くことに。