
スーパーマリオRPGのクッパの育成とステ振りです。マリオRPGリメイク(switch)のクッパアクションコマンド技のタイミングや最強装備についても掲載しています。
| キャラ一覧 | ||||
|---|---|---|---|---|
マリオ
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マロ
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ジーノ
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クッパ
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ピーチ
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| 育成型 | ステ振り | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 物理特化型 | ・全て物理に振る | ★★★ |
| バランス型 | ・物理→HP→魔法の順で振る | ★★☆ |
| レベルごとに振り分けるボーナス | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| - | - | - | - | - | - | - | - | ||
| 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
| HP | 219
|
|---|---|
| 攻撃 | 188
|
| 防御 | 135
|
| 魔攻 | 88
|
| 魔防 | 74
|
| 素早さ | 15
|
クッパはレベルアップによるステータス上昇値が大きい代わりに、レベルアップボーナスが低めです。そのため、レベルアップボーナスでHPに振らなくても最終的なHPは高く、魔法への依存度も高くないことから全部物理で育成すると良いでしょう。
| レベルごとに振り分けるボーナス | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| - | - | - | - | - | - | - | - | ||
| 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
| HP | 240
|
|---|---|
| 攻撃 | 174
|
| 防御 | 121
|
| 魔攻 | 109
|
| 魔防 | 81
|
| 素早さ | 15
|
クッパをバランス良く育成するとHPが全キャラトップかつ防御と魔法のバランスも良いので、生存率が高まります。全体攻撃で他のキャラが倒されてしまってもクッパだけ生き残り、回復アイテムで立て直しが可能なため、RPGが苦手な方におすすめできる耐久重視の育成です。物理→HP→魔法の順でレベルアップボーナスを上げましょう。
| - | 初期Lv8 | 最大Lv30 | 万能型 | 物理特化 | 魔法特化 |
|---|---|---|---|---|---|
| HP | 80 | 219 | 240 | 219 | 219 |
| 攻撃 | 85 | 158 | 174 | 188 | 158 |
| 防御 | 52 | 113 | 121 | 135 | 113 |
| 魔攻 | 20 | 88 | 109 | 88 | 124 |
| 魔防 | 30 | 74 | 81 | 74 | 96 |
| 素早 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
| 総合 | 282 | 667 | 740 | 719 | 725 |
| レベル |
|
|
| ||
|---|---|---|---|---|---|
| 攻撃 | 防御 | HP | 魔攻 | 魔防 | |
| 9 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 10 | 1 | 1 | 3 | 1 | 1 |
| 11 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 |
| 12 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 13 | 1 | 1 | 3 | 1 | 1 |
| 14 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 |
| 15 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 16 | 1 | 1 | 3 | 1 | 1 |
| 17 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 |
| 18 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 19 | 1 | 1 | 3 | 1 | 1 |
| 20 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 |
| 21 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 22 | 1 | 1 | 3 | 1 | 1 |
| 23 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 |
| 24 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 25 | 1 | 1 | 3 | 1 | 1 |
| 26 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 |
| 27 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 28 | 1 | 1 | 3 | 1 | 1 |
| 29 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 |
| 30 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
| レベル | 攻撃 | 防御 | HP | 魔攻 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 85 | 52 | 80 | 20 | 30 |
| 9 | 3 | 3 | 8 | 4 | 2 |
| 10 | 3 | 3 | 8 | 4 | 2 |
| 11 | 4 | 3 | 8 | 4 | 2 |
| 12 | 4 | 3 | 8 | 4 | 2 |
| 13 | 4 | 3 | 8 | 4 | 2 |
| 14 | 4 | 3 | 8 | 4 | 2 |
| 15 | 4 | 3 | 8 | 4 | 2 |
| 16 | 5 | 4 | 8 | 4 | 2 |
| 17 | 5 | 4 | 8 | 4 | 2 |
| 18 | 5 | 4 | 9 | 4 | 2 |
| 19 | 6 | 4 | 9 | 4 | 2 |
| 20 | 6 | 4 | 9 | 4 | 2 |
| 21 | 2 | 2 | 4 | 2 | 2 |
| 22 | 2 | 2 | 4 | 2 | 2 |
| 23 | 2 | 2 | 4 | 2 | 2 |
| 24 | 2 | 2 | 4 | 2 | 2 |
| 25 | 2 | 2 | 4 | 2 | 2 |
| 26 | 2 | 2 | 4 | 2 | 2 |
| 27 | 2 | 2 | 4 | 2 | 2 |
| 28 | 2 | 2 | 4 | 2 | 2 |
| 29 | 2 | 2 | 4 | 2 | 2 |
| 30 | 2 | 2 | 4 | 2 | 2 |
| 技 | 習得LV | FP | コマンドと効果 |
|---|---|---|---|
| きょうふのしょうげき | 初期 | 6 | 敵全体にダメージを与え、確率で恐怖状態にする。Lスティックを時計回り(反時計も可)に入力するほどダメージ増加 |
| どくガスもくもく | 12 | 10 | 敵全体にダメージを与え、確率で毒状態にする。Lスティックを時計回り(反時計も可)に入力するほどダメージ増加 |
| つきでろボボーン | 15 | 12 | 敵単体にダメージ、岩が突き出てから最上部に行くまでにボタンを押すとダメージ増加 |
| メカクッパプレス | 18 | 16 | 敵全体にダメージ、ボタン連打でダメージ増加 |
| 武器 | 攻撃力 | コマンドと効果 |
|---|---|---|
| すごいワンワン | 67 | ワンワンが手から離れる瞬間にボタンを押すとダメージアップ |
| ワンワン | 10 | ワンワンが手から離れる瞬間にボタンを押すとダメージアップ |
| ワンワンのぬけがら | 9 | ワンワンが手から離れる瞬間にボタンを押すとダメージアップ |
| ぶんなげグローブ | 20 | 頭上に持ち上げたマリオがクッパの手から離れたタイミングでボタンを押すとマリオをもう一度投げてダメージ増加 |
| トゲワンワン | 30 | ワンワンが手から離れる瞬間にボタンを押すとダメージアップ |
| ドリルクロー | 40 | モンスターを引っ掻いた瞬間にボタンを押すとダメージ増加 |
| 技名 | パーティ編成と技の効果 | ||
|---|---|---|---|
ビリひやファイアビッグボム |
マリオ
|
マロ
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クッパ
|
| 【効果】火・氷・雷の3属性全体攻撃 | |||
シューティングスターショット |
マリオ
|
ジーノ
|
クッパ
|
| 【効果】敵を5回攻撃後に味方を強化 | |||
ムテキこうらスパイク |
マリオ
|
クッパ
|
ピーチ
|
| 【効果】敵全体に無属性攻撃 | |||
| キャラ | 装備 |
|---|---|
|
|
ジャッキーベルトは攻撃と守備と素早さを高めつつ、即死になる攻撃を回避する性能です。クッパは物理アタッカーなのでジャッキーベルトで長所をのばしつつ、短所の素早さを補うことができます。
また、クッパは素の防御力が高い代わりに、専用防具のヒールシェルがかなり控えめな性能です。そのため、共通防具で攻撃力も上がるばっちいパンツを採用することで、耐久性能も十分な状態で全能力を高めることができます。
クッパはスターピース3つ目入手後に訪れるブッキータワーで加入する4人目のキャラクターです。ブッキータワーの入り口は塞がれており、仲間になったタイミングで入り口を破壊してくれます。
▶︎キャラ別のおすすめ育成 |
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| 各キャラの育成方法 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
マリオ |
マロ |
ジーノ |
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クッパ |
ピーチ |
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クッパの育成とステ振り|技とタイミング【スーパーマリオRPGリメイク】
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クッパは、ブッカータワーの入り口で仲間になる4人目。仲間になると編成で仲間の入れ替えをして使い分けながら戦う知識も問われることになる。 クッパの性能は重歩兵のようなもので、攻撃力と防御力が高いが、魔防は平凡の上、素早さが一番遅い。ドドの羽でカバーするか? スペシャルわざは、状態異常を起こす攻撃が得意のだが、肝心な口から火炎放射はしない。 オススメの装備品、中盤ではワンワン、ばっちいパンツ、恐怖防ぎバッジ。終盤ではドリルクロー、ばっちいパンツのまま、ドドの羽。先手必勝だね。ヒールシェルは、『悪役』の意味のヒールである。読めるかな?