スーパーマリオRPGのブッキー再戦の攻略と倒し方です。マリオRPGリメイクのブッキー再戦の弱点と推奨レベルはもちろん、おすすめパーティや攻撃パターンも網羅しています。
編成キャラ | 役割 |
---|---|
マリオ | ・3人技発動要員 ・作業を始めたブッキーへの攻撃役 ・基本通常攻撃でブッキーを叩く |
クッパ | ・
きょうふのしょうげき
で敵全体に恐怖を付与 ・通常攻撃でブッキーを叩く |
マロ | ・
ユキやこんこん
で全体攻撃 ・通常攻撃でブッキーを叩く |
編成キャラ レベル |
装備 |
---|---|
マリオ
LV:28 |
【武器】 ひまんパタこうら 【防具】 ヒーローつなぎ 【アクセサリー】 パタパタくんしょう |
クッパ
LV:27 |
【武器】 ドリルクロー 【防具】 ヒールシェル 【アクセサリー】 ジャッキーベルト |
マロ
LV:28 |
【武器】 せんにんのつえ 【防具】 プリンスパンツ 【アクセサリー】 ドドのはね |
ブッキー戦は初動の動きが重要なので、すばやさが上がるアクセサリーを装備していきましょう。すばやさが高ければ早い段階で恐怖の付与や、ブッカーの2回目の行動前に倒しきることもできるようになります。
素早さの上がるアクセサリー | |
---|---|
ドドのはね | パタパタくんしょう |
ジャッキーベルト | ジャンパースカーフ |
取り巻きであるブッカーを最速で倒すために3人技が必須になるため、ブッキーと戦う前にアクションゲージを100%まで溜めておきましょう。
攻略手順 | |
---|---|
1 |
クッパで「きょうふのしょうげき」を使って敵全体に恐怖を付与する クッパより先にマリオとマロが動いた場合は、マリオは通常攻撃、マロはユキやこんこんを使用 |
2 | 全体に恐怖がついたらマリオで3人技の「ビリひやファイアビッグボム」を使用 |
3 | ブッカーが生き残っている場合は「ユキやこんこん」や「メカクッパプレス」で攻撃する |
4 | ブッカーを全員倒した後は、通常攻撃でブッキーを攻撃し続けると一方的に倒すことができる |
上記の手順通りに動くと、ブッカーを全員倒しつつブッキーの作業を簡単に中断させることができます。事故で負けることもほとんどなく、ブッカーの応援蓄積も心配する必要がないのでおすすめの攻略法になります。
武器 | 攻撃力 | コマンドと効果 |
---|---|---|
ステラ023 | 62 | 右腕を出し切る少し前にボタンを押すと、音が鳴ってダメージ増加 |
アクセサリー | 効果 |
---|---|
ブッキーのおまもり | 属性攻撃をを半減する |
※ブッキータワーのカーテン隠れんぼで入手していない場合のみ
ブッキー(再戦) | |||
推奨レベル | HP | ||
---|---|---|---|
25 | 3800 | ||
弱点と耐性(弱点/有効/無効) |
|||
ジャンプ |
火 |
雷 |
氷 |
恐怖 |
毒 |
眠り |
沈黙 |
ブッカー(再戦) | |||
推奨レベル | HP | ||
---|---|---|---|
25 | 2200 | ||
弱点と耐性(弱点/有効/無効) |
|||
ジャンプ |
火 |
雷 |
氷 |
恐怖 |
毒 |
眠り |
沈黙 |
▶︎クリア後の追加要素と攻略チャートを見る | |
再戦ボスの出現条件と一覧 | ジャッキー(再戦) |
ベローム(再戦) | ペパット(再戦) |
ブッキー(再戦) | ストロベリー(再戦) |
ジョナサン(再戦) | 裏ボス(再戦) |
カラクリが見えてきたぞ…ブッキー自体はすごく単調な動きしてる。 ・毎ターンの最初に準備状態になる(普通の行動とは別) ・先制攻撃できたら状態解除、そのターンは行動しない。逆に準備状態のままブッキーのターンが来ると例のばくれつブキ発動。 ・ブッカーの「おうえん」ですばやさアップ。累積するので、いずれ準備を阻止できなくなる 「いかにブッキーより先手を打てる状態を保つか=素早いキャラを用意し、"おうえん"を積まれる前にブッカーを排除するか」 これが鍵と見た。
ブッキー再戦の攻略と報酬【スーパーマリオRPGリメイク】
今更ながら6に追記。 ばくれつブキ発動と同時にすばやさアップ解除、「おうえん」の蓄積が0に戻る模様。 控えにも素早いキャラ残しとけば、一応立て直しは可能なのか…