【マリオRPG】全滅のデメリット・ゲームオーバー【スーパーマリオRPGリメイク】

全滅デメリット

スーパーマリオRPGリメイクの全滅のデメリット記事です。マリオRPGリメイク全滅の条件やゲームーバーについて掲載しています。

全滅のデメリット(ゲームオーバー)

全滅するとセーブしたところからやり直し

全滅するとセーブしたところからやり直し

『マリオRPG』はパーティメンバー全員の体力が0になり全滅すると、最後にセーブした地点からやり直しになります。全滅後はロード画面になるので、再開したい地点をロードしましょう。

オートセーブがあるので直前から再開できる

オートセーブがあるので直前から再開できる

Switch版の『マリオRPG』では、マップを出入りするとオートセーブされるので、全滅しても基本的に直前からやり直せます。オートセーブのセーブデータは、通常とは別のオートセーブ用のセーブスロットに保存されるので必ずデータとして残ります。

▶︎セーブのやり方を見る

データ読み込みなのでアイテムやHPは元に戻る

全滅時の再開はセーブデータを読み込むので、当然ですが全滅した戦闘で使ったアイテムやHPは元に戻ります。全滅しても時間経過だけなので、強敵にもどんどん挑戦しましょう。

全滅の条件

パーティ全員のHPが0になると全滅

パーティ全員のHPが0になると全滅

後衛を含めたパーティメンバー全員のHPが0になると全滅となります。フロントのメンバーのHPが0になっても即時に全滅とはならず、後衛のメンバーが戦闘に参加します。後衛も含めてHPが0になると全滅となります。

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