【リネージュ2M】インナドリル攻城戦の攻略情報(アリーナ攻城戦)

リネージュ2M(リネ2M)におけるインナドリル攻城戦(アリーナ攻城戦)の攻略情報を掲載しています。インナドリル攻城戦について知りたい方は、是非ご覧ください

インナドリル攻城戦の概要

2つのワールドの血盟が参加できる大規模攻城戦

インナドリル攻城戦

参加・布告条件 ・血盟レベル5以上
・キャラクターレベル45以上
ディオン、ギラン、アデン城を所有していても、インナドリル攻城戦への布告と城の保有が可能
進行日程 4週間毎に1回
同日にインナドリル攻城戦が開催される場合でも、ワールド攻城戦は開催
制限時間 攻城戦開始から50分

インナドリル攻城戦(アリーナ攻城戦)とは2つのワールドに所属する血盟がインナドリル城をめぐって争う大規模攻城戦です。

インナドリル攻城戦はワールド2つ分の税収を獲得できるだけでなく、ワイバーンへの騎乗城壁による立体的な戦闘、攻城陣営を妨害する3種類の防衛兵器など、今までの攻城戦にはない独自のコンテンツが複数あります。

インナドリル攻城戦における3つの特徴

ワイバーンへの騎乗(攻城陣営)

サモンワイバーン

騎乗できる陣営 攻城陣営
騎乗する方法 『ワイバーンの鞍』を保有している攻城陣営の血盟主または守護
ワイバーンの鞍の入手方法 攻城戦準備時にインナドリル城の広場またはインナドリル内城にいる『ワイバーン旗手隊の職人』を通じて製作
騎乗するメリット ・各種ワイバーンスキルの使用
・城壁や障害物を乗り越えて移動可能
・ワイバーンによる攻撃での討伐時、復活までの時間を20秒延長

インナドリル攻城戦では『ワイバーンの蔵』を保有した血盟主/守護のみワイバーンへの騎乗が可能です。ワイバーンに登場することで城壁や障害物を乗り越えたり、各種ワイバーン専用のスキルを使用可能です。

城壁を乗り越えクランリコールを使用すれば、城門を壊さずとも城郭内に侵入可能です。

ワイバーンスキル

サモンワイバーン サモンワイバーン ワイバーンを召喚して搭乗し、スキル再使用で下乗。
『ワイバーンの鞍』を保有することで利用可能。
ブーストブースト ボタン長押しでワイバーンの飛行速度が一時的に上昇。
火炎球火炎球 ワイバーンが火球を吐き、的にダメージを与える。
ブレスブレス ワイバーンがターゲット対象範囲にブレスを撃ち、強力なダメージを与える。
また、ブレスに当たった味方PCの氷結状態を解除。
強化.クランリコール強化:クランリコール 『クランリコール』が強化され、より短い時間ごとに血盟員を自分の位置に召喚・
『強化:クランリコール』はワイバーンから下乗した状態で、血盟主と守護のみ使用可能。

VSワイバーンスキル

ソウルストーンソウルストーン 戦の球体を相次いで撃ち、ワイバーンにダメージを与える
城壁の上でのみ使用可能。
ショックウェーブショックウェーブ 電撃の球体を放ち、ターゲット対象周辺のワイバーンの移動速度を低下させる。
城壁の上でのみ、血盟主と守護のみ使用可能。
スーパーノヴァスーパーノヴァ 光の球体を放ち、ターゲット対象周辺のワイバーンの視界を妨害する。
城壁の上でのみ、血盟主と守護のみ使用可能。
アイスエイジアイスエイジ 空の果てまで氷の柱を放ち、柱周辺の敵ワイバーンと敵対PCを凍結させる。
血盟主と守護のみ使用可能。

*VSワイバーンスキルは血盟成長を通して習得可能です。
*一部のスキルは血盟主と守護のみ使用できます。

城壁での戦い

城壁
インナドリル攻城戦では城を囲むように城壁が存在します。城壁の上にいるプレイヤーは、射程の長い攻撃によって城壁の下へ攻撃が可能です。逆に城壁の下のプレイヤーは城壁の上へ攻撃できません。城壁は防衛陣営に有利な地形ですが、攻城陣営はワイバーンに騎乗することで乗り越えたり、城壁の上へ移動することが可能です。

防衛兵器(防衛陣営)

防衛兵器 攻撃対象 詳細
冷気発射装置冷気球発射装置 ワイバーン ワイバーンに攻撃を行う。
命中するとダメージを与え、ワイバーンの動きを鈍らせる。
魔法鞭発射装置魔法蔓発射装置 PC 魔法のつるを発射する。
つるが命中すると移動ができなくなります。
魔法弾発射装置魔法砲弾発射装置 PC 強力な威力の砲弾を発射する。

インナドリル城の各所には3種類の防衛兵器が配備されています。防衛陣営は防衛兵器を駆使して攻め入るプレイヤーを妨害しましょう。

防衛兵器は一定のダメージを与えることで破壊できる他、2次守護石を破壊すると内城ゲート付近の一部を除き、すべての防衛兵器が破壊されます

インナドリル攻城戦の流れ

STEP01.城門での戦い

01
インナドリル城には3つの城門が存在します。攻城陣営は城門を破壊し城郭内へ侵入しましょう。防衛陣営は城壁に上れば、射程の長い武器種によって攻城陣営への攻撃が可能です。

Game8ライター攻略ライター 攻城陣営はワイバーンに騎乗することで城壁を乗り越え直接城郭内へ侵入したり、城壁の上へ移動し、味方を狙う防衛陣営のプレイヤーへ攻撃できます。この際『クランリコール』を使用し味方を呼び寄せましょう。

STEP02.一次守護石の戦い

02
インナドリル攻城戦では一次守護石→二次守護石を破壊することで城内へ入場可能な二次防衛地域へのゲートが生成されます。攻城陣営は城門を破壊し城郭内へ侵入後、北と西に位置する一次守護石の破壊へ向かいましょう。なお、城門を破壊せずともワイバーンを活用することで一次守護石の場所に向かうことが可能です。

Game8ライター攻略ライター 防衛陣営は城門を攻める攻城陣営への対処はもちろん、ワイバーンによって侵入するプレイヤーへの対処も必要です。ワイバーンを使用できるプレイヤーは守護と血盟主に限られます。血盟主はスキャンで確認できますが、守護は確認できないため、事前に要注意プレイヤーを警戒対象に登録するなど対策をしましょう。

STEP03.中央二次守護石の戦い

03
一次守護石を全て破壊すると、二次守護石への攻撃が可能になります。二次守護石は1つしかありませんが、狭い通路を渡った先にあります。攻城陣営は特攻できる近接職、補助役のオーブやマジックキャノン、遠距離支援の弓やスタッフなどの役割分担を行い活路を見出しましょう。

Game8ライター攻略ライター 二次守護石を破壊されると、防衛の要である防衛兵器も同時に破壊されます。防衛兵器が破壊させると城門周辺の守りが手薄になり攻城陣営が雪崩れ込むため、防衛陣営は一次守護石の耐久力が低下した時点で二次守護石を守る陣営に即座に変更しましょう。

STEP04.二次防衛戦地域

04
二次守護石を破壊すると二次防衛戦地域へのワープゲートが活性化されます。二次防衛戦地域には城内へ繋がるワープゲートが設置されているため、この場所が防衛陣営にとって城内への侵入を阻む最後の砦にもなります

城内ワープゲートの活性化について

二次防衛戦地域には城内へ繋がる3つワープゲートが存在し、中央内城ワープゲートは攻城戦開始から活性化されており、左右のワープゲートは二次守護石破壊後に活性化されます。中央内城ワープゲートへは守護石を破壊せずともワイバーンを活用することで近づけるため、奇襲や撹乱に有効です。

Game8ライター攻略ライター 二次防衛戦地域は城壁によって囲まれています。防衛陣営は城壁を活用することによって、高所から一方的に攻城陣営を攻撃できるため、城門での攻防以外でも防壁を活用しましょう。

STEP05.玉座争奪戦

05

進行区分 増加する防衛要求時間
城門破壊 1分
一次守護石破壊 3分
二次守護石破壊 5分

二次防衛戦地域から城内へ入ると攻城戦でお馴染みの玉座が鎮座しています。攻城陣営の血盟主が玉座の刻印に成功すれば、その陣営が防衛側になります。玉座を刻印後15分間防衛に成功するか、攻城戦の制限時間50分まで防衛しきれば防衛陣営の勝利です。

なお、インナドリル攻城戦では攻城陣営の進行具合によって防衛にかかる時間が増加します。

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記