【喧嘩道】絶無環境レポートvol.11

絶無環境レポートVol.11

喧嘩道における、攻略班ライターのコラム記事です。今回は第11弾として現行の環境について解説しています。最近始めたばかりの方や、興味のある方は是非ご覧ください。

このコラムを書いた人

書いた人攻略班ライターG プロフィール
喧嘩道攻略班。好きな舎弟は10月に実装された「Halloween2022 黒川カンナ」。こんなに可愛くなっちゃって…。
【今回の一言】
みなさんはGWはどのようにお過ごしでしたか?筆者は温泉に入ったり遠方の友達と遊んだりと充実した時間を過ごせました!

はじめに

こんにちは、攻略班のライターGです! 最近寒暖差が激しくて体調管理が難しい季節になってきましたね。筆者は服装を間違えることが多々あり、半袖で買い物に出たら寒くて震えることもしばしば…。ダチのみなさんも外出時の服装に気をつけてくださいね!

さて、4月の終わりにGWキャンペーンBREAKING DOWNコラボイベントが開催されて大盛り上がりでしたね。もちろん新舎弟も続々と登場し、環境に食い込む舎弟も現れています。4月に登場した舎弟たちは有馬の猛威を止められたのでしょうか…。

では、早速4月の絶無レポートを始めていきます!

4月の環境考察【本隊】

採用率TOP10

順位 舎弟 採用率 vol.10との比較
1 奈落を喰らう者 有馬 維月の画像奈落を喰らう者 有馬 維月 73% 順位:維持
採用率:+8%
2 黑血の解放者 ニコルの画像黑血の解放者 ニコル 63% 順位:上昇
採用率:+9%
3 動乱の寵児 荒金 獅道の画像動乱の寵児 荒金 獅道 49% 順位:新規
採用率:-
4 冥府の金獅子 義堂大河の画像冥府の金獅子 義堂大河 45% 順位:下降
採用率:-19%
5 交錯する権謀 慈&三輪の画像交錯する権謀 慈&三輪 41% 順位:下降
採用率:-22%
6 大河を流れし者 チケタンJr.の画像大河を流れし者 チケタンJr. 34% 順位:新規
採用率:-
7 ゴミの後始末 冴木 峻一の画像ゴミの後始末 冴木 峻一 28% 順位:新規
採用率:-
8 鷹の眼 オーウェンの画像鷹の眼 オーウェン 24% 順位:下降
採用率:-33%
9 棍術の巧者 林道魅音の画像棍術の巧者 林道魅音 22% 順位:新規
採用率:-
10 白日の追跡者 楪の画像白日の追跡者 楪 21% 順位:新規
採用率:-

妨害スキル持ちの技属性舎弟がランクイン

ランキング3位に輝いた荒金獅道の採用率が大きく伸びていました。現環境トップに君臨する有馬維月耐性が低い状態異常を付与できるので、有馬を止めるために編成している方が多いのでしょう。素早さも高く設定されており、バッファーと組み合わせることで先制を取りやすく、相手の出鼻を挫ける点も評価ポイントです。

今後は素早さアップを持つ舎弟と一緒に編成して、できるだけ荒金に先制を取らせる戦法が流行るのではないかと予想します。荒金の強みを最大限引き出す編成が流行るのか、それとも有馬を超える舎弟が登場するのか、どちらにせよ環境トップを争う舎弟から目が離せませんね。

紹介した舎弟
動乱の寵児 荒金 獅道の画像動乱の寵児 荒金 獅道

高い火力を持つチケタンJr.がランクイン

直近登場した舎弟で有馬と似た性能をしているチケタンJr.が上位にランクインしてきました。上記で紹介した荒金を確実に落とすために、有馬とのW火力枠編成として運用されているのではないでしょうか。どちらか1体が生き残っていれば、荒金を落とせる可能性を上げられることが編成理由だと考えられます。

チケタンJr.は、有馬と同様にじわじわ採用率が向上していくのではないかと筆者は予想しています。有馬も登場が1月で少しずつ採用率を上げていき、1位まで登り詰めた経緯があるので、ステータスの高いチケタンJr.も環境トップに出るのではないでしょうか。

紹介した舎弟
大河を流れし者 チケタンJr.の画像大河を流れし者 チケタンJr.

バッファー・デバッファーにも注目

今回の採用率では、味方の攻撃力・素早さをアップできる林道魅音と、攻撃力・防御力・素早さをダウンできる冴木峻一がランクインしました。魅音は火力の底上げで一気に決着をつけたい方、冴木は相手を弱体化させて被ダメを抑えたい方が編成しているのでしょう。

今後は、荒金や義堂などの技属性舎弟を素早く落とすために採用率が上がっている有馬やチケタンJr.、ニコルの火力を最大限生かす短期決戦寄りの編成が流行っていると言えます。そのため火力をさらに高めるために、攻撃力アップのバフを持つ魅音が冴木を抑えて上がってくるのではないでしょうか。

紹介した舎弟
棍術の巧者 林道魅音の画像棍術の巧者 林道魅音 ゴミの後始末 冴木 峻一の画像ゴミの後始末 冴木 峻一

VIP枠はニコルが中心に

VIP枠の採用率は、攻撃性能に特化しているニコルが最も高い結果に。攻撃回数が多く超高確率で即死を付与でき、通れば相手を最大2体も削れるので、一気に勝負を付けたい方が採用していると考えられます。また得意不得意が少ない陽属性なので、どの編成に対しても火力を出せる点も採用理由の一つでしょう。

素早さも2300億(2023/5/11時点でトップ)と高く、先制を取り相手の出鼻を挫ける点が評価されて高い採用率を獲得したと考えられます。

今後の舎弟次第では楪にもチャンス

は耐久パーティで力を発揮してくれる身代わりや爆速蘇生を持っていますが、防御無視ダメージを与えてくる有馬やチケタンjr.などで一気に体勢を崩しにくるパーティとは相性が悪く、短期決戦が流行っている現環境では力を発揮しづらいと考えています。

もちろん楪は優秀な舎弟なので、今後挑発持ちや根性付与持ちの舎弟が増えて耐久パーティが流行り出したら採用率が大きく向上すると筆者は予想しています。

紹介した舎弟
黑血の解放者 ニコルの画像黑血の解放者 ニコル 白日の追跡者 楪の画像白日の追跡者 楪

今後の環境の推移予想

4月最新舎弟の行方は?

4月実装の舎弟
緋桜乱風 篠崎 桜花の画像緋桜乱風 篠崎 桜花 大河を流れし者 チケタンJr.の画像大河を流れし者 チケタンJr. 棍術の巧者 林道魅音の画像棍術の巧者 林道魅音

上記の3体が4月に実装された絶無舎弟です。技属性の対策としてチケタンJr.、バッファーとして味方をサポートできる林道魅音が早々にランクインしましたね。ここに自己完結性能の高い篠崎桜花がどれだけ追随できるか見ものです。

筆者は、有馬よりステータスが高く攻撃性能も申し分ないチケタンjr.が、今後さらに伸びてくるのではないかと考えているのですが、ダチのみなさんはどう思っていますか?よかったらコメント欄で教えてください!

おわりに

新時代に突入

絶無環境レポートVol.11_おわりに

今回の採用率では新規舎弟が続々とランクインし、だんだん環境が変わってきていると筆者は感じています。有馬がトップを張り続けるのか、それともニコルや荒金、あるいは今後実装される舎弟が待ったをかけるのか…義堂環境が終焉して新時代に突入している新たな環境に注目しながら喧嘩道をプレイしていきます。

これからも環境に応じてコラム外でも様々な情報を更新していきますので、何卒よろしくお願いいたします!

関連リンク

前回の絶無環境レポート 次回の絶無環境レポート
絶無環境レポート絶無環境レポートvol.10 絶無環境レポート絶無環境レポートvol.12
トップページに戻る▶︎トップページへ戻る

    攻略メニュー

    権利表記