【喧嘩道】最強支援舎弟(キャラ)ランキング

【イベント・キャンペーン最新情報】
◎喧嘩道ガールズ選挙開催中!!NEW
 └喧嘩道ガールズ選挙!!
◉グローブイベント開催中!!NEW
 └「Fight For Pride」の攻略情報まとめ
【舎弟・装備の最新記事】
☆最強双覇舎弟登場!!NEW
 └Anarchies キング&鳥丸の評価とステータス
★火属性の回復特化幻登場!!
 └長楽萬年 早乙女蘭子の評価とステータス
【攻略班プレイ記事!あづきのアジト】
vol.15「これで一撃無双は完璧!!」

ランキング.png

喧嘩道における、最強支援舎弟(キャラ)ランキングです。喧嘩道でおすすめの支援舎弟(キャラ)を、支援枠別にランキング形式で掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

更新日:2020年12月24日12時

新登場の注目支援舎弟

舎弟 解説
剣桃太郎の画像剣桃太郎 【支援.Ⅳ】枠 ランク入り確実
支援枠でも光属性の高いダメージが期待でき、体力・闘魂の回復までできる万能型の支援技を持っている。
大豪院邪鬼の画像大豪院邪鬼 【支援.Ⅳ】枠 ランク入り確実
性能は「剣桃太郎」の闇属性版。メインの環境次第で桃太郎との使い分けがおすすめ。
江田島平八の画像江田島平八 【支援.Ⅳ】枠
バフと状態異常は、対人戦の勝敗に大きく関わる部分なので、そこを同時に対応できる支援技は優秀。

※「剣桃太郎」と「大豪院邪鬼」は、メイン編成での活躍が期待できるため、現状はランキングから外しています。

最強支援舎弟ランキング

支援.Ⅰ 【伝・極】鳳凰

順位 舎弟 解説
1 雲蒸竜変 刹那の画像雲蒸竜変 刹那 戦闘開始時に必ず発動する味方の攻撃バフと敵への攻撃デバフが強力。互いの「雲蒸竜変 刹那」の効果相殺がマストになりつつある。
さらに確率で蘇生+体力・状態異常回復の支援技まで持ち、攻撃面と防御面の両方で優秀な支援舎弟。
2 瞬撃の剣術士 刹那の画像瞬撃の剣術士 刹那 対人戦において大切な素早さの強化に、攻撃デバフによる防御面強化でバランスがいい支援技。
確率とは言え、味方全体の体力・状態異常回復+蘇生の支援技は優秀。
3 女帝 慈香蓮の画像女帝 慈香蓮 敵の水属性耐性ダウン+味方の攻撃力アップの支援技で、強力な水属性が多い編成で進化を発揮。相手の攻撃アップに対してノータッチのため、殴り合いを制するために、他の支援枠でフォローが必要。
回復などはないが蘇生の支援技持ち。さらに敵全体を確率封印という強力な妨害もできる。
【攻略班の評価ポイント】
支援.Ⅰの評価ポイントは、戦闘開始時に必ず発動する支援技の強さが大きいです。特に「雲蒸竜変 刹那」や「女帝 慈香蓮」のような攻撃アップは、そのまま通してしまうと編成が壊滅しかねないほどのダメージを受けます。なので、攻撃デバフのある2種類の刹那を評価しています。

支援.Ⅱ 【双・極】

順位 舎弟 解説
1 哨戒血戦 小鈴&アリスの画像哨戒血戦 小鈴&アリス 間宮や夢咲など強力な火・光属性が環境で目立つため、火・光耐性アップの支援技がきっちり仕事する。さらに身代わりによる耐久アップも強力。
蘇生+身代わりで耐久向きの効果を確率で発動できる。
2 残虐師団 ニコル&楪の画像残虐師団 ニコル&楪 雷・水属性耐性アップ+防御アップ+身代わりという、耐久バフ盛り沢山の支援技。環境の的が絞りにくい時はとりあえずこれと言った感じ。
蘇生+身代わり持ちでこちらの支援技でもさらに耐久面アップができる。
3 蒼月鏡花 蒼井&篠崎の画像蒼月鏡花 蒼井&篠崎 火・水耐性アップは今の環境向き。攻撃・防御・素早さバフはランダム3体のため安定感に欠けるが、戦力差をひっくり返させる強さを秘めている。
回復+蘇生+敵へのデバフと、支援.Ⅱ枠の2個目の支援技の中ではトップクラスの強さ。
【攻略班の評価ポイント】
支援.Ⅱの評価ポイントは、耐久面です。耐性バフが環境向きかがこの枠ではとても重要で、さらに身代わりによる耐久アップがつくVIP双覇2種は強力です。どの枠にも言えることですが、メイン編成の舎弟の攻撃回数をいかに増やすかが求められる支援枠にとって耐久面アップは勝敗に大きく関わります。

支援.Ⅲ 【伝・極】

順位 舎弟 解説
1 一意奮闘恋乙女 龍宮夏海の画像一意奮闘恋乙女 龍宮夏海 体力・闘魂・状態異常の回復ハッピーセット持ち。さらに強力な封印の状態異常も相手に確率で付与でき、サポートとして優秀すぎる。
2 矯艶の聖女 鳳エリカの画像矯艶の聖女 鳳エリカ 蘇生+体力・闘魂回復に加え、防御バフ持ちの優秀な支援技。龍宮の違って蘇生持ちなので、編成の蘇生持ちの数次第ではこちらも選択肢になる。
3 七転八倒の愛猫 黒川カンナの画像七転八倒の愛猫 黒川カンナ 攻撃・防御バフ+素早さデバフのステータス調整によるサポートができる。回復系のサポートは一切ないため、他の支援.Ⅲと差別化しやすく、回復などを他で補えば十分採用可能。
【攻略班の評価ポイント】
支援.Ⅲの評価ポイントは、サポート能力の汎用性の高さです。攻撃が1巡した後に発動のタイミングが来るため、相手に何かされた時にどこまで対応して2巡目に入れるかが重要になります。他の支援枠に比べ、サポート面で特質した舎弟が多く、2巡目の前に発動して強力なものが評価されています。

支援.Ⅳ コラボ舎弟

順位 舎弟 解説
1 桜井信二の画像桜井信二 蘇生+体力・闘魂回復で支援.Ⅳ最強のサポート支援技。蘇生された舎弟は、蘇生前の闘魂量を引き継ぐので、蘇生後の闘魂回復で確実にアタッカーを増やすことができる。
2 森川涼子の画像森川涼子 蘇生+素早さバフでサポートと攻撃面の両立ができる。蘇生してアタッカーを増やし、2巡目で相手より先に攻撃という理想的な形を作りやすい。シンプルなバフはどの場面でも腐らないのも優秀。
3 マコトの画像マコト 支援ダメージと闘魂ダメージの攻撃的な支援技。闇属性に対して高いダメージを期待でき、闘魂ダメージによる技の妨害もでき、発動した際に勝ちに近づきやすい。
【攻略班の評価ポイント】
支援.Ⅳの評価ポイントは、発動した時の強さです。支援.Ⅲ枠と同じで2巡目に向けて何ができるかというのが評価につながります。「支援ダメージ」という支援でありながら高いダメージを出せる支援技も出てきているため、サポート優先ではなく、攻撃に特化した支援枠の使い方ができるのも特徴的です。
※似た性能の支援技が多く、上位下位の関係になるものは、優秀な支援技でも下位の場合省いています。

支援.Ⅴ 支援専用舎弟

順位 舎弟 解説
1 Scary cute 黒川アカリの画像Scary cute 黒川アカリ 開始時の闇属性支援ダメージは強化次第で高いダメージになる。さらに敵全体に高確率で麻痺・裂傷付与まであり、どちらかが付与されただけでもかなり痛い。
爆速蘇生+ステアップで倒されて減った攻撃回数を強化状態で補えるのも強力。
2 TRANS 黒川アカリの画像TRANS 黒川アカリ 「Scary cute 黒川アカリ」と比べると、似た性能をしているため下位互換っぽくなるが、闇耐性デバフが確実に発動するため、メインの編成次第ではこちらを採用するのもあり。
爆速蘇生で倒されて減った攻撃回数を補えるのも強力。
【攻略班の評価ポイント】
支援.Ⅴは「黒川アカリ」の専用枠なので、特に評価ポイントはなく、性能順に上から置いてます。

支援.Ⅵ 抗争支援専用舎弟

順位 舎弟 解説
1 十五夜玉兎 七咲和の画像十五夜玉兎 七咲和 開始時に敵全体への超高確率麻痺が強力。1巡目は支援舎弟での状態異常回復が期待できないため、敵からするといきなりの麻痺が本気で避けたい。さらに光耐性デバフにより、光属性が強い環境でさらに力を発揮します。
遊撃隊の攻撃回数が3回になる特攻技は、遊撃隊の価値を大きくあげ、抗争で有利に働きます。
2 青春ロマンチカ 七咲和の画像青春ロマンチカ 七咲和 「十五夜玉兎 七咲和」が完全なる上位互換となっているため、「十五夜玉兎 七咲和」が最終進化まで育っているなら、迷わずそちらを編成。
【攻略班の評価ポイント】
支援.Ⅵは「七咲和」の専用枠なので、特に評価ポイントはなく、性能順に上から置いてます。

支援.Ⅶ 抗争支援専用舎弟

順位 舎弟 解説
1 Death Contractor 催瑞峻の画像Death Contractor 催瑞峻 開始時の即死は、確率とはいえ相手の1巡目の攻撃回数を減らすことができ、役割破壊にもつながる。
抗争での攻撃のクールタイムを短縮できるため、より攻撃回数を増やすことや相手が回復する前に叩くことができる。
【攻略班の評価ポイント】
支援.Ⅶは現在「Death Contractor 催瑞峻」1体しか存在しません。

選定基準

ランキングの選定基準

  • 支援技が強力な効果か
  • 対人戦で活躍できる性能か
  • 現在の環境で活躍できる性能か

本ランキングは上記の基準から、支援枠別に上位3位までを紹介しています。

また、それぞれの支援枠での評価ポイントは「攻略班の評価ポイント」として記載しています。

※評価は公式デッキで編成することを想定しているため、「メインの編成で使用される可能性の高い舎弟」や「同名扱いとなる舎弟」は除く場合があります。

関連リンク

属性別舎弟一覧

スクリーンショット 2019-08-01 16.05.45.png朱雀 スクリーンショット 2019-08-01 16.05.54.png青龍 スクリーンショット 2019-08-01 16.06.04.png白虎 スクリーンショット 2019-08-01 16.06.21.png玄武
スクリーンショット 2019-08-01 16.06.28.png悪鬼 スクリーンショット 2019-08-01 16.06.34.png菩薩 スクリーンショット 2019-08-01 16.06.53.png鳳凰

支援舎弟一覧

支援舎弟支援舎弟一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「最強支援舎弟(キャラ)ランキング」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 抗争後いきなり画面真っ暗になった。

    • ステアップがある限り、対属性を考えて編成組む事はできないね。他の対戦系ゲームは属性が重要だから編成するのが楽しいんだけどなー 例えば、強者に対して相手の弱点をつく属性編成すれば勝てるチャンスも出てくるし、
      超絶アップ廃止しないと面白くないよ。
      今のシステムだと、ただ単に新舎弟並べるだけ。

    権利表記

    トップへ戻る