【喧嘩道】絶無環境レポートvol.1

絶無環境レポートvol.1

喧嘩道における、攻略班ライターのコラム記事です。本コラムでは現行の環境について解説しています。最近始めたばかりの方や、興味のある方は是非ご覧ください。

このコラムを書いた人

ライターアイコン攻略班ライターK プロフィール
喧嘩道攻略班。好きな舎弟は霧嶋陸。最近は様々な連合にお邪魔して抗争をするのが楽しみの一つ。
[今回の一言]
クロエル強すぎる!欲しい!

はじめに

みなさんこんにちは!攻略班Kです!5周年キャンペーンも終了しゲーム内も一旦落ち着いてきましたね。みなさんは如何お過ごしでしょうか。 

さて、3月の大型アップデートで絶無舎弟が実装されてしばらく経ちました。幻極の時代から移り変わった絶無環境には慣れてきたでしょうか?

今回はそんな絶無舎弟でまわっている最新の環境について考察していきます。まったりした気持ちで見ていってくださいね。

注意事項
本記事は2022/6までの情報を元に作成しています。
環境が進むにつれ情報が古くなることがありますが、こちらの記事は更新されません。予めご了承ください。

最新環境考察【本隊】

最新6月の採用率をみてみる

順位 舎弟 採用率 前回集計時との比較
1 迦翔天葬 鳳カケルの画像迦翔天葬 鳳カケル 98% 順位:変動なし
採用率:+1%
2 赫灼の双鬼龍 陣内隼人の画像赫灼の双鬼龍 陣内隼人 97% 順位:変動なし
採用率:+7%
3 天賦甦生 剛力修羅の画像天賦甦生 剛力修羅 85% 順位:上昇
採用率:+28%
4 華襲狂乱 雅楓華の画像華襲狂乱 雅楓華 65% 順位:下降
採用率:-14%
5 復讐の篝火 有馬&イルダの画像復讐の篝火 有馬&イルダ 52% 順位:上昇
採用率:+23%
6 マイキー&ドラケンの画像マイキー&ドラケン 31% 順位:変動なし
採用率:-11%
7 愛しのあなたに…セイラの画像愛しのあなたに…セイラ 29% 順位:下降
採用率:-15%
8 破壊の権化 道明山の画像破壊の権化 道明山 24% 順位:変動なし
採用率:-4%
9 花垣 武道の画像花垣 武道 10% 順位:変動なし
採用率:-7%
10 虐砕の暴挙 刹那の画像虐砕の暴挙 刹那 4% 順位:変動なし
採用率:-4%

以上が6月の本体採用率になります。VIP枠のカケルを除き、ステータスにも軍配があがる最新舎弟が上位にランクインしていますね!次は個人的に気になった部分をピックアップしていこうと思います!

絶無舎弟のみで構成

採用率を見てみると、1〜10位全てが絶無舎弟で構成されていました。絶無環境が浸透してきた感じがしますね!

絶無舎弟の中でも少しずつ強さが明確に分けられてきていますが、ステータスアップキャンペーンで覆ったりする時もあり面白いと思います!

それにしても、一番最初に実装された絶無である刹那がまだランクインしているのが正直驚きです。

絶無舎弟解説|入手方法&育成チャート

新システム持ちの2体が急上昇

急上昇舎弟
天賦甦生 剛力修羅の画像天賦甦生 剛力修羅 復讐の篝火 有馬&イルダの画像復讐の篝火 有馬&イルダ

今回急上昇した理由としては、新舎弟だったこともあり計測期間内で一気に伸びた要因も考えられますが、新システムの「カウンター」「根性」を持っていることが大きいと思います!

特に剛力のカウンターは、喧嘩道の対人戦におけるオート戦闘にかなり刺さっていて、喧嘩や抗争などでも上手い具合に敵を一掃してくれる場面が多くありました。

不動の上位「雅楓華」

THE 自己完結
華襲狂乱 雅楓華の画像華襲狂乱 雅楓華

雅楓華は今年1月に実装され半年近く経ちますが、性能の高さからずっと採用率上位にいますよね!

味方へのバフや蘇生回復等のサポートから、敵への封印や裂傷などのデバフなど隙がないです。また、特性で状態異常への耐性があり、即死無効は特に心強いです。

最新の絶無舎弟には劣ってしまいますが、ステータスも高めなのでステータスアップキャンペーンがある限りはまだまだ現役で活躍してくれそうですね!

今後の環境の推移予想

クロエルとカケルが入れ替わる!

入れ替わり対象舎弟
燕幽明境 クロエルの画像燕幽明境 クロエル
ランクインへ
迦翔天葬 鳳カケルの画像迦翔天葬 鳳カケル
ランキング外へ

6月下旬に新規VIP舎弟のクロエルが追加されたことにより、最強枠が変更されます。ステータスだけでも一目瞭然ですが、クロエル自身も鳳と同じように身代わりを展開できるので、完全上位互換になりますね!

クロエルの今後の活躍に期待です!!欲しい!!

双覇枠は有馬&イルダの普及率次第!?

絶無双覇舎弟
復讐の篝火 有馬&イルダの画像復讐の篝火 有馬&イルダ マイキー&ドラケンの画像マイキー&ドラケン

絶無双覇舎弟は現状で「有馬&イルダ」と「マイキー&ドラケン」の2体のみになります。性能面の比較では、有馬&イルダが優っているので次回までにどのくらいユーザーの所有率が上がるかでここの数値が変わってきそうですね。

マイキー&ドラケンも素直な性能をしているアタッカーです。特攻技の素早さ倍率に関してはこちらに軍配があがるので、有馬&イルダを所持していない場合は活躍の機会はありそうですね!

ステータスアップキャンペーンで大きく変動?

ステータスアップキャンペーンで大きく変動?

採用率計測時点でのステータスアップキャンペーンはコラボを除く全ての絶無舎弟が対象でした。様々な舎弟に活躍の機会があり良い環境だったと思います!

今後ステアップが特定の舎弟に偏った場合、採用率や環境に大きく直結してくると思われます。偏る場合は最新舎弟にステータスアップキャンペーンが付くので、これから追加される最新舎弟は積極的に引いていきたいですね!

ステータスアップキャンペーン詳細情報まとめ

おわりに

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました!攻略班による絶無環境報告はいかがだったでしょうか?

絶無環境がやっと浸透してきてた頃だと思います。それにしても最近追加される舎弟はどれも強力なのでゴールドが枯渇しちゃいますね!どれも欲しい舎弟ばかりでガチャ回しまくっています(笑)

これからも環境に応じてコラム外でも様々な情報を更新していきたいと思います!攻略班ライターKでした〜。

関連リンク

次回の絶無環境レポート
絶無環境レポート絶無環境レポートvol.2
トップページに戻る▶︎トップページへ戻る

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記