【喧嘩道】喧嘩日記vol.6「今育てるべき舎弟を考えてみよう」

【イベント・キャンペーン最新情報】
◉バトルクラッシュ開催中!!NEW
 └「バトルクラッシュ」の攻略情報まとめ
【舎弟・装備の最新記事】
☆新雷属性・幻舎弟登場!!NEW
 └神域の漢 時田迅の評価とステータス
★闇属性・幻舎弟登場!!
 └幻影妖美 無月神那の評価とステータス
【攻略班プレイ記事!あづきのアジト】NEW
vol.8「ベルト使用率ランキング!」

記事上用_6.png

喧嘩道における、大会予選突破を初心者が目指すプレイ日記です。目標達成までのキャラの紹介や育成、イベントの攻略などを書いています。vol.6は舎弟の相性や使用率から、今育てるべき舎弟をまとめています。最近始めたばかりの方や、興味のある方はぜひ、ご覧ください。

第1話はこちら 最新話はこちら
喧嘩日記_リンク用.png喧嘩日記vol.1「喧嘩道はじめました!」 記事リンク用_19.jpg喧嘩日記vol.19「喧嘩日記最終回!!と、これからについて」

喧嘩日記ライターの挨拶

ライターアイコンあづき プロフィール
喧嘩道は初心者。「今日俺!!コラボ」をきっかけに喧嘩道を始め、大会で頑張ることを決意。最近やっと喧嘩番付6級になった

喧嘩や抗争で負けることが増えてきました…

こんにちは、こんばんは、ライターのあづきです。最近は喧嘩や抗争をやると負けることが増えてきました…。「みんなホントに強い…。」

なので今回の企画は・・・

「舎弟の相性を学んで、勝つために今育てるべき舎弟が何なのかを探る!!」です!

舎弟を育成するのも一苦労で、何でもかんでも育てるのは難しいです。なので、今強そうな舎弟を探って、その舎弟を育てていこうと思います。

今回の内容はいつもより濃いめですが、やっていきましょう!!

まずは基礎の属性相性を再確認する

5つの属性の相性関係はシンプル!

まずは基礎に戻って属性相性から再確認していこうと思います!

相性表.png

この表を見ると、朱雀(火)・青龍(水)・白虎(雷)・玄武(風)は、不利な相手に対してはとことん不利という感じですね。受けるダメージが増え、自分のダメージは減ってしまうため、この4つの相性関係はかなり大切そうです。

菩薩(光)と悪鬼(闇)は互いに弱点を付き合うため、この2属性の対面はステータスが重要になりそうです!

鳳凰属性は万能!

ここで気になるのは鳳凰(無)属性ですね。この表を見ると、誰にも有利をつかず、弱点もないという特殊な立ち位置います。

少し鳳凰属性の舎弟を見てみます!

ふむふむ。強そうな舎弟ばかりです。この前僕が手に入れた雅もいますね。

火属性ダメージって書いてある

常夏天花 雅楓華」のように鳳凰属性でも使う技は火属性のダメージだったりもするので、鳳凰属性だから有利をつけないという訳ではなさそうです。

自分は弱点をつかれず、相手によっては使う技で弱点をつけると・・・。

「鳳凰舎弟強くない?」

そう思いたくもなってしまいますが、先ほども話した通り朱雀・青龍・白虎・玄武に関しては、相性次第で受けるダメージが減るメリットがあります!

例えば今人気の舎弟が朱雀属性であれば、それに対しては水属性の技が使える鳳凰舎弟よりも、青龍属性の舎弟の方がより有利に戦えます!!

属性関係は勝つためにとても大切な要素の一つ!

ここまでの各属性をまとめてみると

朱雀火属性 ・玄武(火)の舎弟が強いときに活躍。
・青龍(水)の舎弟が強いときに使いにくい。
青龍水属性 ・朱雀(火)の舎弟が強いときに活躍。
・白虎(雷)の舎弟が強いときに使いにくい。
雷属性雷属性 ・青龍(水)の舎弟が強いときに活躍。
・玄武(木)の舎弟が強いときに使いにくい。
玄武木属性 ・白虎(雷)の舎弟が強いときに活躍。
・朱雀(火)の舎弟が強いときに使いにくい。
悪鬼闇属性 ・菩薩(光)に対して高いダメージを与える。
・ステータスで劣る菩薩(光)に対して不利。
菩薩光属性 ・悪鬼(闇)に対して高いダメージを与える。
・ステータスで劣る悪鬼(闇)に対して不利。
鳳凰無属性 ・強い舎弟が複数あるときに使いやすい。
・技の属性で一方的に弱点をつける。

属性相性というのは、喧嘩や抗争で勝つために、しっかりと考えるべき要素の一つです。

ゲーム自体はシンプルですが、こういった相性の有利不利でゲームが深くなっていきますね!

今強い属性は?

相性の有利不利を学んだところで、早速今強い属性を探っていこうと思います!

先ほどの相性表に評価・使用率の高い舎弟を置いてみましょう!「舎弟使用率ランキング」でTOP5の舎弟は大きくしています。

相性_キャラ.png

2020年8月6日時点での舎弟使用率ランキングを参考にしています。

強力な青龍属性に朱雀属性は押され気味!

朱雀属性は、「舎弟使用率ランキング」でTOPの「ブレイク・ユア・ハート 神代総司」や新たに登場した「修羅青眼 三輪勢一」など強力な舎弟の多い青龍属性に押され気味といった感じです。

そのため、青龍から弱点をつかれずに火属性の攻撃ができる「常夏天花 雅楓華」の存在は貴重です。シンプルなステータスの高さもあって、使用率も高いです。

玄武と白虎の活躍が物足りない印象!

白虎属性が出てくれば青龍属性も使いにくくなりますし、玄武が出てくれば優秀な舎弟の多い朱雀属性も出てくるはずなのですが、どちらの属性も双覇舎弟が目立っています。

三橋&伊藤」と「頼護朋友 護咲&伊集院」はどちらも、悪鬼属性の強力な舎弟「黒の総帥 蝶野正洋」で弱点をつくことができるので、玄武・白虎属性の舎弟を使う必要がないのかもしれません。

菩薩はサポート役としての活躍も目立つ!

感奮興起 天音いぶき」や双覇舎弟2体のように、アタッカーとしてもサポート役として活躍できる万能な舎弟のため、採用率が高いです。

ステータスだけで見ると、攻撃で大きく上回り防御無視まで持つ「黒の総帥 蝶野正洋」の方が有利ですが、周りをサポートして他の舎弟で倒していくことで不利相手でも戦えるようです。

青龍と菩薩が他よりも一歩リード!!

青龍と菩薩がリード!!

ここまでで青龍属性と菩薩属性が他の属性よりも一歩リードいている印象です!

アタッカーとして強力な舎弟が目立つ「青龍属性」とアタッカーからサポートまでできる万能な「菩薩属性」を中心に、今度は本題の今育てるべき舎弟を考えていきましょう!!

今育てるべき舎弟はこれだ!!

今回は青龍属性と菩薩属性が中心であることを踏まえて、育てるべき舎弟一体を紹介します!

EVERGREEN 鳥丸千歳!!

鳥丸ってカッコいいよなぁ

最近覚醒上限が開放され一気にステータスが上がった幻舎弟「EVERGREEN 鳥丸千歳」です。

玄武属性の強力なアタッカーで、広範囲への強力な連続攻撃と状態異常による役割の妨害ができます。

「え?属性の有利関係なくない??」

そう思った人。そうなんです。「最初から弱点をつく気はありませんでした!!」

あえて今流行っているところに対抗しようとするよりも、自分もその流行りに乗っかり、弱点がつかれにくい強い舎弟を育てることにしました!!

青龍と菩薩の流行りに乗りやすい

その点で「鳥丸」は丁度いい舎弟です!!強力な青龍と合わせて使うことで、強い舎弟同士で弱点を補完できます!!

菩薩に対しては悪鬼を使ってお互いに弱点をつき合うよりも、外から高いステータスで押していく方が安全です!状態異常でサポートの妨害もできるのもいいです!

しかし育成難易度MAX!?

幻舎弟は育成難易度がとても高い舎弟です!進化は3回!専用の進化素材に専用の覚醒素材!!幻開という特殊な強化方法!!!と専用が盛り沢山です…。

それでも難易度に見合った強さがあり、抗争や喧嘩での活躍は間違いなしです!!

今回はスゴい色々考えた…

いつもの雑に進めていく感じではなく、今回は真面目に色々と考えてみました。鳥丸はこの前ちょうどサマーフェスティバルガチャで当てたので、頑張って育てていこうと思います!

これで鳥丸が抗争や喧嘩で活躍し始めたら、また他の属性が出てきたりして・・・。とついつい考えてしまいます。こういうのを考えるのが好きなのかも。

「鳥丸育てて、目指せ喧嘩番付5級!!」

今回も見ていただきありがとうございました!!

関連リンク

前回の喧嘩日記 次回の喧嘩日記
記事リンク用_5.png喧嘩日記vol.5「単車イベント初参戦してみた!!」 記事リンク用_7.jpg喧嘩日記vol.7「イベント結果報告とグローブイベント解説」

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「喧嘩日記vol.6「今育てるべき舎弟を考えてみよう」」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[295]
      チャットは連合内で抗争中と抗争後の連合掲示板くらいしか使ってないんですけど(TT)それも参加中の「どれ行きますかぁ」とか「お疲れさん」の挨拶くらいしかしてないんですけど(TT)

    • >>[40]
      あきなw

    権利表記

    トップへ戻る