
イナイレV(英雄たちのヴィクトリーロード)の試合システムです。イナズマイレブンV試合・戦闘システムについて掲載しています。イナイレV試合システムについて知りたい方はぜひ参考にしてください。
『イナイレV』では、従来のシリーズから大きく進化したリアルタイム進行のサッカーアクションを軸に、様々な駆け引き・アクション要素が融合された試合システムが採用されています。シリーズおなじみの必殺技や超次元強化も健在で、戦略・演出の両方で盛り上がる作りです。
シリーズ伝統の「化身」「ミキシマックス」「ソウル」などの強化モードに加えて、新要素「キズナトランス」「覚醒パワー」なども搭載されています。試合中の戦略幅が広がっています。
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フォーカスは、ボールを持っている選手に近づくと発生する中盤の駆け引きです。選手にはドリブルやパスなどの選択肢が提示され、相手の守備範囲や味方の能力値などを見ながら判断する必要があります。
フォーカスに勝負するとテンションが貯まり、このテンションは必殺技発動に必要です。
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スクランブルは、ボールが飛んできたとき、近くに相手選手がいると発生する球際の競り合いの局面です。この時画面がスローになり、どの味方にパスするか、あるいはボールキープを狙うか選ぶことができます。味方それぞれに「成功確率」が表示されたりもするので、うまく競り合いを制して盤面を有利に進めましょう。
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今作では、従来の選手個別TP(テンションポイント)などは廃止され、新たに「チーム共通」のテンションゲージが導入されています。フォーカスでゲージが溜まり、これを消費して必殺技を使用できます。つまり、「いつテンションを使うか」「どの選手で技を使うか」の判断も勝利には重要です。
| 攻撃時のゾーン | 防御時のゾーン |
|---|---|
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ゾーンは、ゴールの近くで発動する状態です。ゾーン状態に入ると画面がスローになり、シュートコースの選択や味方への「ラストパス」もできます。この時、ゴール端などにカーソルを合わせると狙い目のコースが表示され、成功率が上がる仕掛けもあります。
相手がゾーンに入ると、こちらのDFは「城壁」を設置できます。うまくシュートコースをブロックし、点を取られないようにゴールを守りましょう。
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「キャッチボム」は守備側、特にゴール付近で相手のシュート・攻撃を防ぐための新たな防御メカニズムです。味方選手の周りにフィールドを展開し、範囲内の敵選手にフォーカスを挑めるようになるので、より有利に守備を進めることができます。
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「キーパーパワー」は、ゴールキーパー(GK)が持つ守備耐久力ゲージのような仕組みです。守備側が連続でシュートを止めたり、強いシュートを防いだりする際にこのゲージが減っていき、ゼロになるとゴールを奪われます。相手キーパーが強力でもゲージを削っていくことで得点を奪えるので、諦めずに攻め続けましょう。
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「シュートチェイン」とは、文字どおりシュートを連鎖させるシステムです。ひとりの選手がシュートを放った後、味方がそれを受けてさらにシュート・技を繋げることで、威力・成功率を上げることができます。
▶︎シュートチェインのやり方と効果を見る
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「シュートブロック」は、相手のシュートに対してブロック技/防御技を用いてシュートの威力を下げたり、反撃のチャンスに繋げたりする守備側のシステムです。
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「ロングシュート」は、フィールドのかなり遠い位置、あるいは距離がある状態からでもゴールを狙える遠距離シュートの仕組みです。遠距離からシュートできるので、相手のKPを削れるのが大きな利点です。
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「タクティクス」は、チーム全体あるいは試合中の局面に応じて発動できる“チーム戦略/フォーメーション/指示”系の機能です。範囲内でさまざまな効果を得られるジオグリフがフィールドに出現するので、使いこなせれば試合を有利に進められます。
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「監督AIモード」とは、プレイヤーが選手を直接操作するのではなく、監督としてチームを構築・指示・戦略立案を行い、AIに動きを任せるモードです。監督として試合を好きな視点から楽しめて、フォトモード的な側面もあります。
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試合システムまとめ【イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロード】
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