放置少女における、天道あかねの評価とスキル情報を掲載しています。入手方法や相性の良い/苦手な副将、おすすめの宝石構成、解放される奥義なども記載しているので、ぜひ参考にしてください。
| 関連記事 | |
|---|---|
| 天道あかねのおすすめ編成 | 天道あかねは引くべき? |
目次

| 総合評価 | |||
|---|---|---|---|
| 9/10点 (※MR聖内での評価です) |
|||
| 性能グラフ | ボス |
|
|
![]() ▶︎性能グラフ比較ツール |
戦役 |
|
|
| 闘技場 |
|
||
| 傾国/群雄 |
|
||
▼天道あかねの最強スキル
| アイコン | ![]() |
レア度 | |
|---|---|---|---|
| 職業 | 陣営 | ||
| CV | 日髙のり子 | 読み仮名 | てんどう あかね |
天道あかねは、自身に付与されている聖護バフを全コピーして味方に与えることが可能です。自身に聖護バフが付与されていればバッファーとして立ち回れるので、自己聖護バフに加えて味方に付与できる副将が他にいると、編成全体に聖護バフを浸透させやすくする特殊なサポートができます。
自身の聖護バフを味方にも与える行動以外にも、麻痺や凍結、春困などのデバフでの妨害、味方の回復などできる行動の種類が多いのが天道あかねの魅力です。
また、ある程度の耐久力を持ち、出陣時の味方6体への雷鎧付与も可能など、耐久もできるので汎用性は非常に高いです。
| アプリ版 |
|---|
| らんま1/2(ガチャ) |
| ブラウザ版 |
| らんま1/2(ガチャ) |
| 優位に立てる副将例 | ||
|---|---|---|
トール
|
[巡遊ガイド]周瑜
|
[熱烈な視線]張コウ
|
天道あかねは、自身の4個の異常状態のターン-1や、味方の異常状態の解除ができるので罪悪デバフを多く持つ相手に有利に立ち回れます。
| 相性がいい副将例 | ||
|---|---|---|
ゼウス
|
共工
|
稲荷神
|
ゼウスは雷鎧と麻痺、共工は凍結を解除不可にできる点で天道あかねと相性が良いです。稲荷神は謀士の強化が得意な点で有効となります。
| 要注意副将例 | ||
|---|---|---|
三蔵法師
|
らんま
|
バエル
|
天道あかねは、自身に付与されてる聖護バフをコピー用に維持する必要があるので、三蔵法師のような全解除が可能な相手には注意が必要です。
また、罪悪デバフを多く持つので狂乱持ち相手には有効な立ち回りが難しくなりやすいです。
| 武器/副装備/指輪 |
|---|
| 知力、 法術防御貫通、 命中値、 会心値 |
| 兜/鎧/腰当 |
| 体力、 HP上限、 物理防御、 根気値 |
| おすすめの連携スキル | ||
|---|---|---|
[夏の晴空]貂蝉
|
[春の息吹]楊貴妃
|
[祈願の奇跡]敖祈
|
貂蝉の連携は致命傷時に攻撃者の聖護バフ全コピーができるので、天道あかねの味方へ自身の聖護バフを与えるスキルとの相性が良いです。
楊貴妃と敖祈は、天道あかねの耐久の補助で有効な連携となります。
ご注文をどうぞ! |
|---|
| 自身と最大攻撃力最高の味方3名のHPを自身残 MP×40分回復。毎回回復前、味方の異常状態を2個 解除、自身の聖護状態を全コピーし、味方に付与 (自身は除く、最大4ターン)。敵を8回攻撃し (撃砕(罪悪)状態なしの敵を優先)、毎回900%の 法術ダメージを与え、自身知力値×16+攻撃力 80%のダメージが加算。毎回攻撃前、敵の有益or聖護状態を1個解除[100%確率]。敵に撃砕(罪悪)状態[2ターン、100%確率]を付与。敵に撃砕(罪悪)状態がないと、撃砕(罪悪)状態[4ターン、100%確率]を付与。自身の残HP>50%の場合、ダメージ×2。自身の残HP<50%の場合、HPをダメージの100%分回復。 |
天道流道場修行法 |
| 最大攻撃力最高の敵4名を3回攻撃し、毎回900%の 法術ダメージを与え、自身知力値×20+攻撃力 80%のダメージが加算。攻撃後、残敵数=1の場 合、その敵を4回追加攻撃。毎回攻撃前、敵の有益 or聖護状態を1個解除[100%確率]し、春困(罪 悪)状態[2ターン、33%確率]と凍結(罪悪)状態[2ター ン、33%確率]を付与。自身の残HP>50%の場合、 ダメージ×2。全ての攻撃後、味方6名のHPを総ダ メージの10%分回復。毎回回復前、味方の異常状 態を1個解除し、影甲(聖護)と雷鎧(聖護)状態 [4ターン]を付与。 |
会心の一撃 |
|---|
| 攻撃力+70%・知力値+Lv×400 |
正拳突き「神髄共鳴」 |
| HP上限+70%・バリア崩壊耐性+15%(物理、法術両方)・筋力被ダメージー知力値×3 |
鍛え上げた馬鹿力「聖霊覚醒」 |
| MP上限+Lv×500・戦闘中知力値+25%・筋力被ダメージ・敏捷被ダメージ・知力被ダメー ジ・攻撃力被ダメージー50% 自身が場内にいる時、味方の状態異常耐性無視 +15%、筋力被ダメージー自身知力値×2、攻撃力 被ダメージー自身知力値×1。 戦闘終了まで自身に異界状態を付与。自身の影甲状態が解除不可。自身が付与した罪悪状態が被解除時、解除を無視[50%確率]。 自身が影甲(聖護)状態を付与時、対象者に既にこ の状態があると、代わりに吸収量が累積(<=対 象者のHP上限×50%)。 毎ターン行動前、自身最大4個の異常状態のターン 数-1、HPを20%回復、幸運(聖護)状態[2ターン] に入る。自身HP上限10%を上回るダメージを受 ける度に、影甲(聖護)状態[2ターン]に入る。この 効果は毎ターン最大2回発動可能。 自身が致命傷を受けた時、最大3回復活可能。復活 後、HPを80%回復し、日陰[1ターン]と影甲(聖 護)状態[4ターン]に入る。 |
交際希望者たちへの試練「神髄共鳴」 |
| 体力値+Lv×400・法術会心ダメージ+70%・攻撃力被ダメージー知力値×3。出陣時、敵1名に麻痺(罪悪)状態[2ターン、 100%確率]を付与(相対する敵を優先)。味方6名 に雷鎧(聖護)状態[4ターン]を付与。 |
連携スキルなし
縁定スキルなし
| ※条件 | 効果値 | |
|---|---|---|
| 春困(罪) | S1・S2 | 物理会心ダメージ-100%・法術会心ダメージ-100%・被会心の確率+25%。隣の味方に毎ターン行動前、同じ状態[2ターン、100%]を付与。 |
| 撃砕(罪) | S1 | 物理防御力−80%。法術防御力−80%。被会心時のダメージ+25% |
| 凍結(罪) | S1 | 行動時、アクティブスキルと通常攻撃が発動不可。回避値−30%。 |
| 影甲(聖) | S2・P3 | ダメージ吸収=付与者MP×40。被ダメージ−30%〜60%(残HPが低いほど高い) |
| 雷鎧(聖) | S2・P4 | 防御力+140%。被会心時のダメージ−50%。攻撃を受けた際に攻撃者へ麻痺(罪悪)状態[1ターン/80%確率]を付与 |
| 異界 | P3 | 被ダメージ-65%・状態異常+100%・状態異常無視+100% |
| 幸運(聖) | P3 | 会心率+35%・状態異常耐性+35%・筋力値+20%・知力値+20%・敏捷値+20% |
| 日陰 | P3 | 最大5ターン。被命中時(反撃は除く)。被ダメージ>自身HP上限20%の場合1ターン消費し上回る分のダメージ無視。状態のターン数は戦闘経過ターンで減少しない。複数付与時ターン数累積。 |
| 麻痺(罪) | S1 | 行動時アクティブスキルと通常攻撃が発動不可。回避値−30% |
※条件読み方:S→スキル/P→パッシブ/縁定→縁定スキル
| 装備 | 専属ステータス |
|---|---|
| ・命中値+Lv×400 ・攻撃力+21% ・知力値+Lv×300 【聖淵ステータス】 攻撃力+3% |
| 装備 | 専属ステータス |
|---|---|
| ・命中値+Lv×380 ・攻撃力+19% ・知力値+Lv×280 【深淵ステータス】 攻撃力+2% |
| 装備 | MAX値 |
|---|---|
| ・命中値+Lv×340 ・攻撃力+17% ・知力値+Lv×260 |
対象の奥義はありません
| 天道家三女で、天道道場の二代目。早乙女乱馬とはクラスメイ トであり、同じ屋根の下で一緒に暮らしている許嫁。ある日、 理由も分からず、突然放置少女の世界に転送された。困惑の果 てに、一行は町の中華料理店でアルバイトしながら元の世界に 戻る方法を探すことに決めた。料理が苦手なあかねは接客の仕事 を任され、店の看板娘になるべく奮闘している。 「らんまのバカ!」 |
▶︎全キャラ検索ページはこちら |
|||||||||||
| - | |||||||||||
| 職業別 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 陣営別 | |||||||||||
| - | |||||||||||
| その他 | |||||||||||
| - | - | ||||||||||
| 特徴別 | |||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
![]() |
![]() |
- | |||||||||
![]() |
- | - | |||||||||
この記事のコメント欄をご利用の際にはGame8掲示板利用規約をご確認ください。
また、違反していると思われる投稿を見つけた場合には「通報」ボタンよりご報告ください。みなさまが気持ちよくご利用いただけますよう、ご協力をお願いいたします。
天道あかねの評価とスキル
ゲームの権利表記 ©2022 C4 Connect Inc. All rights reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]C4 Connect Inc.
tktkが連携で暴走が来たらあかねが化けるみたいなこと言っていたけど、それってあかねが胡喜媚の劣化版に化けるだけだから騙されないように 攻撃前に相手のバフを全剥がしして自身に付与して50%の確率で剥がれないとかの連携スキルならぶっ壊れだけど、縁定スキルと違ってそんな連携スキルは来ないのが現実